« 海老マヨマンゴー。 | トップページ | Life is Delicious! 暮らし、おいしく、召しませ。 vol.3 »

2014年10月 3日 (金)

メデタイカレーとマレーシア風豚の角煮。

01_p6070047

パーティも終盤にさしかかった所で
ごっつり系のメインたちが、
キッチンの奥で鎮座しており、
慌てて一緒に盛りつけた画。

大皿に大量の白飯を盛り、山を挟んで
左手がマレーシアの豚の角煮、「パクテー」。
右手は手羽先のタイカレーであります。

02_p6070050

留学時代にマレーシア人に
教えてもらったパクテー。

骨付きのモモ肉をスルメと一緒に
トロトロになるまで煮る。
スルメの出汁のきいた醤油ベースのスープを
ごはんにかけて食べても、これまた旨し。

03_p6070049


手羽先タイカレーは、
長年、友人達に作りつづけている定番。
やっぱり、これを最後に食べてもらいたかったのです。
けっして、ダジャレを飛ばしたかったわけではありません・・・

みっちゃん、末永くお幸せにぃ。

04_p6070046


[マレーシア風豚角煮]

豚バラブロック
スルメ
干し椎茸
ニンニク

醤油

八角

[作り方]
1
スルメと干し椎茸は、前の晩に水で戻しておく。

2
豚バラに焼き目をつけてから、ニンニク、八角、調味料
1の水ごと煮込む。

2日目あたりが美味しいです。

++++++++++++++++++++

[手羽先タイカレー]
手羽先
グリーンカレーペースト
ココナッツミルク
ナンプラー
オイスターソース

[作り方]
全部鍋に入れて煮込む。



レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


« 海老マヨマンゴー。 | トップページ | Life is Delicious! 暮らし、おいしく、召しませ。 vol.3 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん
メデタイカレーとマレーシア風豚の角煮
素敵なお料理
おいしそうです
丁寧なrecipe
有難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2014年10月 3日 (金) 16:27

やーいやーい また ミサさまに負けてるぅ
まりこさまあ

って言おうと思ったら きゃーん
ガッツリなお洒落レシピーっ♪  いっ いつの間に
油断ないわあ♪

うししししし
めでたーい たーいかれー ! 

あはは お料理出す時間配分~~~っ♪

Mogちゃんの 手作りは 友人へも愛情たっぷり
見てるだけで ほろりと 涙がでそうになりました♪

なので たべさ~~~せ~~~てーっ。

投稿: きんぎょ | 2014年10月 3日 (金) 16:44

Mogさん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
ぎゃー、肉もりもり!
これ食べた過ぎですよー!!(*TωT*)
ぶたととり、どっちも大好きだぁ~♪

ところで、めでたいカレーにこめられてる
Mogさんの気持ち、ほんと素敵だなぁ、と
思わず感心しちゃいました♪
みっちゃん、きっと本当にいい思い出に
なったことでしょうね♪

そうそう、ちょっと話がそれちゃうんですけど、
ドイツのタイ風カレー、こないだ食べたんですよ。
そしたら、全然辛くない上に、なぜか塩バナナの
味しかしない一品でして(^^;
あまりにも不思議すぎる…!!
ぜひそこのお店の人に、Mogさんのカレーを
紹介したいですよ~!(>ω<;)

応援ぽちぽちー☆o(*^▽^*)

投稿: 晴子 | 2014年10月 3日 (金) 17:36

うわー豚角煮、これは美味しそう!というより、ゼッタイ、美味しいに決まってる!
香りがいいものばっかり集まって、お肉に香りと旨みがギュギューッと。。。
うーん、食べたいー

タイカレーのレシピの作り方…sweat02なんてシンプルで潔くて清々しいのでしょう。
こういうの、好きですheart01

投稿: ゆか | 2014年10月 3日 (金) 18:27

マレーシア人直伝の豚の角煮は、スルメで煮込むのですか!どんな味なのかしら~♪
メデタイカレー、この駄洒落は使わせていただきます!あ!だじゃれではなかったですね☆こちらのお料理を使わせていただきたいの間違いです~^0^

投稿: msdskohime | 2014年10月 3日 (金) 21:24

mogちゃん~こんばんは♪
めでタイカレー♪
うんうん、やっぱりおおとりはこれでしょう^^
さりげなく・・・・さすがです、mogちゃん♪
きっとその優しさ伝わってますよね^^
するめと一緒に煮込むのね♪
なるほど味わい深いマレーシアの豚の角煮ですね♪
そして手羽先タイカレー♪
食欲そそりますね♪
一緒に盛り付けるところがナイスです♪
おおとりにふさわしいよん^^
どちらもとっても美味しそうです♪
素敵な週末を♪
いつも有難う♪

投稿: misya | 2014年10月 3日 (金) 22:44

ま、まってーMogしゃん、もう追いつけないわー。ぜーぜー。
このあいだ軽い気持ちで勝負を挑んだこと土下座するわ。
ハッ、そうだMogしゃんは『崖っぷちまりこの勝負ごはん』の作者様。やはり勝負強し(しかもしっかりナイスガイもGET)。

この男前なご飯いいですねー。なんて素敵なアジアンコラボ。
パクテー美味しそう!スルメで煮るなんてー旨味のダンスパーティーだわー。

投稿: ミサ | 2014年10月 4日 (土) 21:11

マレーシア角煮!!!
はじめて~~~❤
スルメが入ってるのーーー
スルメが入った時点で
酒飲みご飯~~~~♪
きゃーーー 
もぅお酒片手にしてるよ~~~( ^^)/▽▽\(^^ )

お口いっぱいに頬張るのだー

そして手羽先ジュルルと食いつき
しゃぶしゃぶとカレーをすくい取る♪

そして
きなちゃんのアンヨもハミハミするのだ!
むははは
smile
Mogシャンの
めでたいコース食べさせておくれやす❤

 

投稿: やちゃmaru | 2014年10月 4日 (土) 22:50

こういうお料理知らないです!
パクチー大好きで、プランターで育てているので作ってみたいです。
レセピをコピーさせてもらったので近いうちにぜひに!
教えてくださってありがとうございます。

投稿: 登志子 | 2014年10月 4日 (土) 23:07

Mogさん☆こんばんは。

てっきり「鯛カレー」かと思ったわたしは、
少数派ですよねー。
ってか、わたしだけよね・・・think

ごはんをはさんで肉×肉!!
あぁーいいわぁ〜。
どちらもがっつり食べたいhappy02

そして、一行レシピが素敵すぎる。

投稿: kitty_m3 | 2014年10月 6日 (月) 00:56

Mogさん、こんにちは。
おうっ!お友達へのお祝いの食卓!
うふふ。Mogさんのblog記事の中で、一二を争う好きなテーマです。
Mogさんのお友達への優しい思いが、食卓で形を成している...惜しみなく、ね。それが素敵です。

くすくす。目出度いにかけたタイ・カレー(笑)。十分にオヤジギャグだと思います。でもね、不器用にみえるオヤジだからこそ、お祝いの気持ちを何とかして伝えたいのだと理解すれば。。。それは、花束を贈るより、すごいことなんだと思います(ニッコリ)。

こういうお祝い膳のお写真をみると。
Mogさんのお祝いお膳を創りたいお友達が、世界中においでになると思うのですが。。。泣き虫さんになっちゃうだろうお父様の代わりに、いかが?(にっこり)

投稿: 過労死予備群 | 2014年10月 6日 (月) 17:04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます。
豚の角煮は時間がかかりますが
美味しいですよ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
きんぎょ様

やあーい。がんばって上げてるもんねー
ぜいは。ぜいは。

ほんで、このお祝い会のレシピはこれで終わりなので
もう次いけるもーん。
今度は7月。おそ!

そうなんです。メインや炭水化物を食べれないまま
お帰りになるゲストさんとかけっこういて。
いつも時間配分に困ってるんです。
もうスピードで出すと
今度は食べるもんがなくなってしまったり^^;


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
晴子様

こんにちはー
慌てて出したら、ダブル肉になってしまったのです。
でも両方ごはんにあうからいいですよね。

わたし、ダジャレを言うの嫌いなんですけどね
ついつい、出ちゃうんですよ。
ほんとは好きなんでしょうね。^^;

ドイツのタイ風カレーとやら、気になります。
塩バナナ・・・・
すごいなあ。ドイツ人の想像力。
タイはむちゃくちゃ辛いからヨーロッパピープルには
刺激が強いのでしょうね。
バナナ、マイルドになりそう。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

そうなんです。角煮、ただでさえ旨いのに
スルメいれると、いい出汁がでるんですよー
八角も入っているのでけっこうなアジアンな香になるんですが
ハマるとやみつきです。

タイカレーはルーさえあれば
早いしめっちゃ簡単なので、長年作り続けてます。
煮込むだけってのもいいですよね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

そうなんです。あちらの方はスルメを出汁に使うんです。
すごいアイデアですよね。
海のものと陸のものをあわせるのも
すごい旨味の相乗効果が生まれるので
もってこいなんですよー

これからメデタイ日はカレーで^^


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様


スルメって結納だか結婚式のアイテムだと聞きまして。
それで、丁度角煮が食べたかったのでパクテーにしたんです。
で、タイカレーも作ってたら
時間配分が・・・・
白いごはんが二つの国の料理をわけることになりました。^^;
女子会とは思えぬがっつり感。いいですよね。

いつもお気遣い、ありがとうございます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ミサ様

もう、早くぅ。ぜーぜー
ワタシもそろそろキツいわー
もうね、さぼり癖って怖いわねー
あ、そうそう。でもワタシ、崖っぷちに立ったら
すごいがむしゃらに動けるのよ。
さすがでしょー自画自賛。
夏休みの宿題はがむしゃらにやりすぎて
よく覚えてないのよー

さ、さ。この男前大盛り肉ごはんを食べて
ダンパにくりだすわよー(昭和っ)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

そうそう。アジアの方にはけっこう角煮が多いみたいです。
シンガポールやタイにもあるみたい。
たまたまマレーシア人にならったので
マレーシア風ってタイトルにしました。

スルメがねー、いい仕事するのよー
ほんで、煮込むとイカに戻るのー
すごいでしょー

手羽先はもちろん、素手で!
ほんで、ビールとやっつけてください。

モリがよく、きなこに
「オマエもカレーと煮込むぞ」と脅すのですが
きなこは負けずとワンキャン吠えます^^;

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

アジア圏ではけっこうポピュラーみたいです。
沖縄でも角煮ありますよね。
あんな感じです。
これ、パクチーめっちゃあいますよー
脂っこいのとパクチーって最強コンビですよね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

あはは。やっぱり、鯛カレーよね。
あのね、鯛はアクアパッツアに使ってしまったのよー
でもシンガポールの方でデカイ鯛みたいなお魚で作る
カレーがあるの、圧巻ですよ。

ごはんを挟んで、ダブル肉。いいでしょー
国も近いから、相性も良かったわよー

もうね、タイカレーは作りすぎてて
レシピ書くのもめんどくさいのー
全部ぶちこんで煮ればいいのよー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

こんにちは!
お祝い膳をいろいろ考えるの楽しかったです。
てか、ダジャレ、嫌いなんですけどね。
でもクスクス笑ってしまうんです。
本当は好きなんでしょうねー

しかし、メデタイカレーは
ちょっとキツかったかなあ。^^;

お祝いのお膳を作ってくれる友人なんているのかしらあ。
あははは。
最近、まわりの方々が、なにかを期待してて^^;
いやはや。汗。

投稿: Mog | 2014年10月 6日 (月) 17:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/57564279

この記事へのトラックバック一覧です: メデタイカレーとマレーシア風豚の角煮。:

« 海老マヨマンゴー。 | トップページ | Life is Delicious! 暮らし、おいしく、召しませ。 vol.3 »