« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月25日 (火)

豚のザクロ酢焼き & 焦がし醤油の焼き餃子

P7210047

「健康」とか「痩せる」とか言った
ワードにすぐひっかかる。

ちょっと前にフルーツ酢を買い
お酢がさぞかしいい仕事をして
血液がサラサラになり
脂肪まで溶かしてくれるだろうと
切なる願いをかけて摂取。

ま、でも3日で飽きちゃうわけですよ。

ずーーーっと冷蔵庫に放置して。
ドアをあける度に横目で見て邪魔だなー。
と思ってたので入れちゃいました。
豚のお料理。

P7210048

めっちゃやわらか。
うん。確かにお酢って脂肪を溶かすかも・・・

フルーティでやわらかで
ばっちりカリカリ焼き目。
ガッツポーズもんでありました。

++++++++++++++++++++

[材料]
豚肩ロース 350g
ニンニク 2片
生姜 適量
ザクロ酢 1/3カップ
醤油 1/3カップ
酒 大さじ1

[作り方]
1
材料を数時間漬け込む。

2
水気を拭き取り、両面焼く。

++++++++++++++++++++

We01

モリさんが週末にやってきたので
作った餃子シリーズ。

★カオリンの大根紫蘇餃子。

大根をスライスし、お塩でもみ
柔らかくなるまで放置。
水気を拭き取りる。

紫蘇に片栗粉を軽くつけ
大根の上にのせ、その上に餃子種。
折り畳んで焼く。

We02

★焦がし醤油の焼き餃子。

餃子を作り、焼く。
仕上げに鍋はだに醤油とラー油。
ジューっと熱々でゼガヒ。
これ、香ばしさが倍。

ものすごいドヤ顔なのです。



★週末に行ったとこ。

酉玉 本館

We03

ジビエ 猪のベーコンにグラニースミス
焼き鳥屋さんとは思えないハイセンス。

We04_2

ちょうちん。
これこれ。これなのよ。

彼氏を見ながら、こちらで飲み食い。
なんだろ、この優越感。

We05

時計パーツがキラキラで素敵です。

CITIZEN “LIGHT is TIME”
ミラノサローネ2014 凱旋展

spiralで開催中。

We06


ブレッツカフェ クレープリー
香り高いガレットコンプレット。

店員さん、
わけわからないフランス語しゃべってるけど
爽やかだからいい感じ。

[メインイベント]白トリュフ会。

We07

おほほほほほほほほお。

We08


白トリュフをお店の方に取り寄せていただき
みんなでよってたかって食う会。
他ジビエも前菜も、うまかったーん。

オトコ:「久しぶりに人に作ってもらう手料理って、ほんと美味しいね。」
ワタシ:「は?毎日作ってるワタシの手料理は・・・? ゲキオコ」

We09

はい。地雷踏んだ。
今日はごはんなーし!(`Д´)


レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


| コメント (16) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

雲丹と夏野菜のジュレ。

Kina01

呼んだ?

また最近放置ぎみで。
この方々に
ゲリラなコメントを受けておりました。^^:

01p7210045


さてさて、レシピ。
今日は雲丹と夏野菜のジュレ。
さぶぅ。
みなさま、ぜひ来年作ってくださいね。

02p7210042_2


[材料]
雲丹
キュウリ
トマト
パプリカ

■ジュレ
ゼラチン 7g
一番出汁(80度) 500ml

1
一番出汁にゼラチンを混ぜ
粗熱がとれたら冷蔵庫で固める。

2
器にカットした野菜とジュレを盛り
最後にどんっと雲丹ぃ。

・・・・・・・・・・

★掲載のお知らせ

Asa01

朝時間.jpさんの朝食レシピ本
My Favorite BREAKFAST」に
掲載いただきました。

オサレなこの方のお隣です^ー^


本屋さんで見つけたら買ってください!
ゼガヒ。

Asa02


あ。なもんで、
出版記念イベントも行っちゃいました。
グランド ハイアット 東京で
フレンチトーストを習って
朝ごはんもいただきました。

Asa03

これうまー。

食後は猛ダッシュで埼玉県へ。
葉っぱさんのダンス見てきたよ。

Ha01_2

怪我されてたので心配だったのにぃ
また今年もパワフルに
暴れ舞っておりました。
足ぃ・・・足がああ。

Ha02


そして、頂き物まで。
もったいなくて灯せません。
葉っぱさん、ありがとー
また来年もよろしくねー

Sui01


次の日のイベント。
鎌倉と江ノ島へ。

新江ノ島水族館のナイトアクアリウム
日本酒がついたイベントです。

Sui02

ペンギンちゃんを
持って帰りたい衝動に
駆られつつ。

Sui03


どでかい水槽の前で酒をあおる。
隣でオトコが
「寿司食いたい・・・」などと言うもんだから
元気に泳いでる鰯ちゃん達が
寿司ネタに見えてきて。

Sui04


我慢できずにお寿司屋へ
月曜になってしまった午前1時。
あー。なにをしとるのか。(ー人ー)

Kao01



一週間猛烈に働いて(嘘)
この前の土曜日は、
カオリンのお手製中華に舌鼓。

Kao02



大根餃子。
紫蘇とお肉と大根。
これ、パクります。絶対。

ほんと、いいオンナ味なのでした。

Sake01


昨日は、
陶芸作家さんを招いての
オトコ企画の日本酒会。

Sake02


なので、お料理もほとんどお任せ。
あー、また月曜から
二日酔いスタートであります。
はあ。今日は早よ帰ろっ。



レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


| コメント (20) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

帆立の和風カルパッチョ。とか。

P7210041

和風カルパッチョって・・・。
一周してただの刺身じゃんね。
ま、いいか。(ー人ー)

帆立、ライム、三つ葉、実山椒。
適当に並べて上から塩しただけです。

ほんで、甘み、酸味、苦み、塩味が
なんとバランスよくとれちゃって
作った自分が一番ビックリなのでありました。


P7210033


しかし、なんて名前か忘れちゃったけど
お寿司屋さんで出てくるこの笹の葉、
シズってますよね。

[材料]

帆立
ライム
三つ葉
実山椒

・・・・各適量

[作り方]

材料をスライスして並べる。
上から塩。


レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そうそう。
最近FBばっかりアップして満足しておりましたが
たまには、ココでも。

9月末から遊びほうけとる画です。

ながーいよ。

01_itadakimono02

まずは頂き物から。

後輩高橋君から
キンモクセイの
ジャムをいただいました。
かわいでしょおー

蓋を開けるとキンモクセイの香。
女子がワーキャーするビジュアルです。

02_itadakimono01

葉っぱさんから。
箱のロイヤルコペンハーゲンの文字。
ビビる。ビビる。

ふかふかタオルです。

ありがとー。

03_kina01

洗濯物を踏みつける。きなこ。

04_kina02

枕を踏みつける。きなこ。

05_mori02

モリさんとデートして
ウチに連れ込み
ロフトに押し込んだ図。

06_mori01

モリさんに連れて行ってもらった
中東料理のお店。

学校の後輩君が営んでおります。
お近くの際はぜひ。

銀座 中東料理MishMish


[最近行ったお店シリーズ]

07_mise01

有楽町 セントル ザ・ベーカリー

食パンの概念が変わります。
頼んだ玉子サンド。
モチフワァ。

そんで、パンの耳がサイドについてくる。
これがまた絶品。

09_mise03

自由が丘 大連

餃子屋さん。
ちょっと高いけど
これは、すごい。

08_mise02

見てみて。
薄いんです。
でも最強のカリジュワ。

10_mise05

祐天寺 あめつち

カウンターだけの和食屋さん。
先付けでゴボウのすり流し。

11_mise06

お料理は全部繊細で
ホスピタリティはホテル並み。

ほんで、母校の30周年祭りに行きました。

12_jimori01

木が生えすぎててガクブル。

13_jimori02

学食のミートソースがレトルトパックに。
イラストは卒業生だそう。

14_jimori03

そのまま学友のマルちゃん家におじゃま。
娘かりんちゃんの絵。
はい。天才、出た。

15_jimori05

道産子まるちゃんが作ってくれた
イクラ漬け丼をかっくらい。

その次の週末は、
小野さんの別荘がある越後湯沢へ。

16_yuzawa01

シュールでしょ。

17_yuzawa02

呑みまくって。

18_yuzawa03

雑魚寝して。

20_yuzawa05

ソーセージ作って。

19_yuzawa04

バーベキューやって。

21_yuzawa06

帰ってからもまた呑んで。

グラスは金魚さんから。

呑みやすいの。これ。ぐいぐい。

ありがとーー。

22_yuzawa07

朝ご飯は
魚沼さんのコシヒカリと
いーちゃんのひらき。

この他、タコ天的なものとか
フクの一夜干しとか。
まじで、九州恐るべし美味しさであります。

23_negoto01

最近の朝ご飯。

話はとぶけど
ワタシ、寝言がはっきりしているらしく。
「杏仁豆腐ぅ。むにゃむにゃ。」

オトコ:「・・・え、なに?杏仁豆腐が食べたいの?」
と律儀に質問してくるんです。

寝てるのに。

ほんで、朝おきたら、
フレンチトーストと杏仁豆腐がテーブルに。


優しいでしょ。でもね・・・

ワタシ:「タマちゃん・・・むにゃむにゃ。」

オトコ:「タマちゃんって誰!? 怒!」

たいがい猫だろっ・・・

24_negoto02

オトコ作 シャケ弁。

25_kamogawa01

三連休は鴨川セレブと遊んでおりました。

26_kamogawa02

保田 ばんや

烏賊のかき揚げ丼。
で、デカイ。

27_kamogawa03

秋の枝豆ほりです。

28_kamogawa04

ヴォルボを畑に横付けし
枝豆を収穫して、その場で茹で
白ワインと一緒に。

29_kamogawa05

いずみや鮮魚店で買った
金目鯛を担いで、東京に戻り。

次の日は、むこうのご両親と
おウチごはん。

30_kamogawa06

メインは鴨の醤油コンフィ。
オトコ作。

いっぽうワタシは、
「ひろしさん!」
と大きな声で、元気よく
オトコの下の名を間違え。

「ひでひとね・・・」と
かあ様に訂正されるのでありました。

撃沈。




| コメント (19) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »