« 雲丹と夏野菜のジュレ。 | トップページ | カジキマグロのグリルと薬膳スープ。 »

2014年11月25日 (火)

豚のザクロ酢焼き & 焦がし醤油の焼き餃子

P7210047

「健康」とか「痩せる」とか言った
ワードにすぐひっかかる。

ちょっと前にフルーツ酢を買い
お酢がさぞかしいい仕事をして
血液がサラサラになり
脂肪まで溶かしてくれるだろうと
切なる願いをかけて摂取。

ま、でも3日で飽きちゃうわけですよ。

ずーーーっと冷蔵庫に放置して。
ドアをあける度に横目で見て邪魔だなー。
と思ってたので入れちゃいました。
豚のお料理。

P7210048

めっちゃやわらか。
うん。確かにお酢って脂肪を溶かすかも・・・

フルーティでやわらかで
ばっちりカリカリ焼き目。
ガッツポーズもんでありました。

++++++++++++++++++++

[材料]
豚肩ロース 350g
ニンニク 2片
生姜 適量
ザクロ酢 1/3カップ
醤油 1/3カップ
酒 大さじ1

[作り方]
1
材料を数時間漬け込む。

2
水気を拭き取り、両面焼く。

++++++++++++++++++++

We01

モリさんが週末にやってきたので
作った餃子シリーズ。

★カオリンの大根紫蘇餃子。

大根をスライスし、お塩でもみ
柔らかくなるまで放置。
水気を拭き取りる。

紫蘇に片栗粉を軽くつけ
大根の上にのせ、その上に餃子種。
折り畳んで焼く。

We02

★焦がし醤油の焼き餃子。

餃子を作り、焼く。
仕上げに鍋はだに醤油とラー油。
ジューっと熱々でゼガヒ。
これ、香ばしさが倍。

ものすごいドヤ顔なのです。



★週末に行ったとこ。

酉玉 本館

We03

ジビエ 猪のベーコンにグラニースミス
焼き鳥屋さんとは思えないハイセンス。

We04_2

ちょうちん。
これこれ。これなのよ。

彼氏を見ながら、こちらで飲み食い。
なんだろ、この優越感。

We05

時計パーツがキラキラで素敵です。

CITIZEN “LIGHT is TIME”
ミラノサローネ2014 凱旋展

spiralで開催中。

We06


ブレッツカフェ クレープリー
香り高いガレットコンプレット。

店員さん、
わけわからないフランス語しゃべってるけど
爽やかだからいい感じ。

[メインイベント]白トリュフ会。

We07

おほほほほほほほほお。

We08


白トリュフをお店の方に取り寄せていただき
みんなでよってたかって食う会。
他ジビエも前菜も、うまかったーん。

オトコ:「久しぶりに人に作ってもらう手料理って、ほんと美味しいね。」
ワタシ:「は?毎日作ってるワタシの手料理は・・・? ゲキオコ」

We09

はい。地雷踏んだ。
今日はごはんなーし!(`Д´)


レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


« 雲丹と夏野菜のジュレ。 | トップページ | カジキマグロのグリルと薬膳スープ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん
豚のザクロ酢焼き
焦がし醤油の焼き餃子
おいしそうです
素晴らしいお料理
丁寧なRecipe有難うございます
いつも有難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2014年11月25日 (火) 15:50

うわー ここでも  地雷踏んでるヒト発見♪

もー どうして オトコって生き物は
ね~~~~♪

とゆー会話が モグ子ちゃんと出来るのが
嬉しいかーさんです

今ねー 鍋作ってるのぉ~ だからこれら持って来て
宴会しよ~~~♪

ざくろ酢で色っぽく柔らかくなった豚に
焦がし醤油の ドヤ顔焼き 餃子と 
タイトル カオリンの大根紫蘇餃子
もう 鼻息荒く ビール注いで待ってるーっ

あ。 ぼじょれーもあるよー。
フルブラもあるよー。
アサヒは銀と金あるよー。

ついでに 天使の海老とオマール貝と生ハムも
冬眠してるよー。

だ・か・らー  食べさせて

きなこさんに届けて頂いても可
彼女がお出迎えするからあ

あ。 ちょっとお  スパムにしないで~~~~

投稿: 遠山の金魚ちゃん | 2014年11月25日 (火) 17:01

Mogさん、お久しぶり~♪
う~ん幸せの香りが漂っていますよ~
きなこちゃんは、しっかりお膝の上が定位置に!
そうそう、つい「痩せる」「血液さらさら」などの歌い文句に釣られてしまう…
黒酢の代わりにザクロ酢なんて、さすが!血液がさらさらになって循環の良さが、料理のアイデアを沢山生み出すのかしら。酢ですから、他の料ににもどんどん使えばよいのですよね~
大根の餃子が気になる!!!
焦がし醤油餃子♪焼いたときに、醤油とラー油でジュ!!これ絶対にやります^0^


投稿: masakohime | 2014年11月25日 (火) 17:15

Mogさんこんにちは!
そうそう、痩せるとか健康って言葉。非常に敏感!笑
そして取り入れても飽きも早かったり〜

ざくろ酢なんてきっと美容効果も高いんじゃないですか?
惜し気もなく?ドバッと使ってお肉は柔らかジューシーって最高です!

焦がし醤油の焼き餃子、ものすごーく香りが良さそう!焼いてる時からじゅるっとよだれもんですね〜そしたらやっぱりドヤ顔できちゃう〜!!笑

白トリュフたっぷり〜なリゾットとか食べたい!です。

あ、でもMogさんの料理が一番食べたい!笑


応援です

投稿: 山都すみれ | 2014年11月25日 (火) 20:34

mogちゃん~こんばんは♪
あははっつ、おち発見!
地雷踏んじゃったねぇ・・・彼様(笑)
しかしきなこちゃんが懐きすぎぃ(笑)
「私の彼だっちゅーの!プンプン」そんな感じだよ(笑)
トリュフ~しかも白と来た!
きゃー夢のような♪
なんともなんとも羨ましいよー♪
羨ましいと言えば、焦がし醤油の焼き餃子♪
こちらもたまらんわー♪
香ばしい香がね、良いね^^
お酢に漬け込んだ豚肉・・見るからに柔らかそうですね♪
脂肪にやっぱり良いんだね^^
こちらも美味しそうです♪
風邪ひかれませんように・・・有難うmogちやん♪

投稿: misya | 2014年11月25日 (火) 20:51

ザクロ酢って、女子には胸きゅんですよね。
それを使っちゃって、こんな美味しそうな豚に変身させるとは・・・・さらに腹きゅん
・・・あ!間違えてた!胸きゅん!

カレシさん・・・・げんこつものです!

投稿: 登志子 | 2014年11月26日 (水) 00:01

Mogさん、こんにちはー☆(=´▽`)ゞ
あらぁ、オトコさん、それはいかんなぁ。
…と、最後のところからコメしておりますが。(*^▽^*)ゞ

むふふ、やっぱMogさんのブログは、おいしい
ものでいっぱいだわぁ~☆
見てるだけでお腹減る減るー♪
(ちなみに、焼き鳥越しのオトコさんは、もしかして
一緒に飲んでるんじゃなくって、働いて
らっしゃるところかな?)

このお店のリンク行ってみたのですが、もう
めっちゃうまそうな焼き鳥のお写真がわんさか~!!
いいなぁ、Mogさん。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

応援ぽちぽちー☆。(*^▽^*)ゞ

投稿: 晴子 | 2014年11月26日 (水) 01:11

おっと♪
スクロールしながら…

ほとんど
過去記事まで
読み倒しちゃったヨ 一気♪

読了〜!!

ま…
漢字は 飛ばし読みだけど。

もぉ…
お笑い系のブログよりも
ぜんぜん イケてるって!!
ここって 料理家さんのブログ??

ゲキオコ… で
ぶっ飛びましたデス♪

気をつけヨ。

じゃ。

投稿: ノリック | 2014年11月26日 (水) 07:56

痩せるとか、お肌にいいとか、アンチエイジングとか、最近、激しく反応するキーワードが増えました。
で、いいと聞けばとりあえず試したくなっています。
フルーツ酢、いっときハマりました。
今はココナッツオイルにハマり気味です。

たしかにお酢でお肉が柔らかくなって、甘酸っぱい味が心地よくて、いいですよねー
しかも「ザクロ」。うふん。美人になれそうheart01

投稿: ゆか | 2014年11月26日 (水) 09:56

お肉切ってる画像が美味しそうでたまらんよ
めっちゃおいしそう
臨場感もばっちりだね
いいわね^^^二人がかりで撮る料理(^m^)
ザクロのビネガー色もあの色?
綺麗でオイシソウ

投稿: ほ助 | 2014年11月26日 (水) 18:06

Mogさん☆こんばんは。

そーよー、東京行ってたわよー。
でも、予定が窮屈&夫付きだったから、
フリータイムゼロだったんよーweep
ほんと、時間にゆとりがあったら、
オトコさんに、説教してあげたのにぃpunch

で、なに。そのおいしそうな豚。
外カリで、やわらか〜いお肉。
その図、たまりません。
でも、やっぱ。
白トリュフよね、わたし的にはlovely
ってか、東京さ行きたいわー。
Mogさんちにー。

投稿: kitty_m3 | 2014年11月28日 (金) 00:38

ザクロ酢・・・
我が家でも残っている。。。

ソースだ なんだに 作っても中々
使い切るまでに時間が・・・

モグ子さんの素敵なアイディアは
まるで我が家のザクロ酢を使い切るべく
考えてもらったような(*≧m≦*)

柔らかそうな肉断面にガルルルル。。。。

そして 焼き鳥屋さんなのに
なんてゴージャスメニュー♪
イノシシベーコン 
この前頂き物で食べたのだけど
ムチャ 旨よね~~~(驚)

更に白トリュフ会 なんてセレブなんだーーー
指くわえて見つめるだけだわ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
タッパに少し詰めて~~~~~(笑)


投稿: やちゃmaru | 2014年11月28日 (金) 10:10

Mogさん、こんばんは。
おお、綺麗なお肉の断面!ざくろ酢とは色っぽい選択で、嬉しくなります。
餃子のジュワッと感も、そそられるし、その後の美味しいものたちの記事にもうっとり。

しまった...金曜日の8時過ぎに見てはいけなぁい!(苦笑)食欲魔人に変身してしまいそうです。

ふふっ。お料理する人を横目に、美味しく食べてしまうのでしょうか? お仕事先に行くのって、ちょいスリルで、お付き合いは公認モードですね。むふふ。

白トリュフ会! なんとも誘惑的です。
Mogさん、オトコ氏とともに過ごす中で、お料理を楽しむ幅が、さらにひろがっていますね。素敵なり!

投稿: 過労死予備群 | 2014年11月28日 (金) 20:42

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます!
焦がし醤油、美味しいですよ!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
金魚様

そうなのよー
この地雷の踏みっぷり。立派でしょ〜。
もうねー。オトコって生き物はねー
って、ほんと、酒のんで語り明かしたいわー
鍋もってうかがいまーす。
そんで、帰りは、鍋にアビちゃまを入れて持って帰りまーす。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

お久しぶりでーす!
幸せというか、毎日オトコと格闘してますよ。笑
きなこは大満足ですけどね。
そうそう。お酢って意外と残るんですよね。
これなら一気になくなりますよー
大根餃子と焦がし醤油、両方ともおすすめです!
ぜひぜひ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
山都すみれ様

そうなんですよね。健康と痩せるはかならず反応してしまいます。
ざくろ酢は美容にぜったいよい!と思って即購入したんですが
ソーダ割りもすぐあきちゃって・・・
でもお肉はほんと柔らかジューシーでした。

焦がし醤油の餃子、めっちゃおすすめです。
あー。自分でいうのもアレですが、目から鱗。
だって、醤油つけなくていいからラクチン。
ぜひぜひ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

そうなんですよ。もう言ってやってくださいよー
まったく。オトコはすぐ地雷踏むんですね。
そんで、きなこを見方につけて。二人でこっちを見るんですよー

トリュフ、しかも白!
ほんと、ふんぱつしちゃいましたー
クリスマス前だっていうのに。どうしましょ。

お酢と豚肉ってもともと合うと思うんですが
フルーツ酢はとてもよかったですよ。
フルーツと豚もあいますしねー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

腹きゅん。!!!
げらげら。使うぅ。
おもしろすぎ。よくそんな言葉思いつきますね!!


ほんとーゲンコツしてくださーい!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
晴子様

そうでしょー。オトコめ。
なんだかんだ、ワタシが作ってるのにぃ。
この前も説教したところです。

そうそ。焼き鳥ごしのオトコは勤務中でありました。
焼き鳥屋さんの店長さんなんです。
日本にかえってきたら一緒に行きませう。
めっちゃうまいですよー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

あらま。長い記事ありがとうございます!
てか、漢字あんまり使ってないので疲れちゃいましたでしょ。
ちょっとー。笑わせるつもりで書いてないんですけどぉ。
お料理メインですよー。

まじで、ゲキオコですよー
おいおい。毎日手料理作ってるじゃないかー。

ノリックさんも気をつけて。
じゃ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

ほんと、痩せるとかお肌とか、すぐ反応しちゃいますよね。
あ。やっぱりフルーツ酢、はまりました?
美味しいですよね。
でも瓶が大きくて余っちゃうんですよ。
おお。ココナッツオイル。
セレブ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

お肉焼くとみんなの前でどや顔で切り分けたくなるんですよね。
中心部がピンキーだとなおさら。

そうそう。写真これからとってもらおうかと思って。
臨場感でますよね。

ザクロ酢の色は、あの色です。
ルビーぽい。きれいですよ^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

そーなのー。東京きてたのーー。
てか、すごいハードそうだったもんね。
今度ゆっくりねー。
オトコに説教しにきて〜。

豚ね、お酢の力でめっちゃやわらかなの。
で、強めに焼いたからもうねー
いい感じのチャーシューよー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

ですよね!ザクロ酢!あまりますよね。
ワタシは、一度はまって1瓶あけて
よし、もう一回買お。ってなって余ってしまいました。

最初はドレッシングだソースだって使ってたんですが
減りが遅くて。
肉にどばどばーっとね。

猪ベーコン、美味しいですよね。
びっくり。

白トリュフを思い出に貧しいクリスマスを過ごします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

こんにちは!
もうザクロ酢って魅力的!と思ってたんですが
余ってしまって・・・
お肉にたくさん使ってみました。
あう!あいます!

つきあう前はここの焼き鳥屋さんが好きで行ってたのですが
なんだか恥ずかしくて、行けなくて。
でも我慢できずに、先日行きました。
てれ。


お料理を楽しむ幅が広がったのですが
体の幅の方も・・・・
あー。何食べたら痩せるんでしょうねー

投稿: Mog | 2014年12月 1日 (月) 13:24

そーゆーご縁だったのですか??
めっちゃ素敵!!!!
私にもないかなー
そーゆーご縁(笑)

確かに行きづらいですよねw
でも店が好きなら行きたい!

兄ちゃんガッツポーズの肉
食べたいわー♡
「ゲキオコ」は、
そーゆーダーリンがいる人
だけのモノですからー!!
うらやまーーーーーー!!!

投稿: いーちゃん | 2014年12月 1日 (月) 23:31

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

いーちゃん様

そうなの。実はね、前よく行ってた焼き鳥屋さんだったのでしたー
なもんで、焼き鶏食べたくても行きずらくてさー
でももう吹っ切れたわーがんがん行く。

いーちゃんも来たらつれてくよ。強制的に!

投稿: | 2014年12月 9日 (火) 14:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/58087837

この記事へのトラックバック一覧です: 豚のザクロ酢焼き & 焦がし醤油の焼き餃子:

« 雲丹と夏野菜のジュレ。 | トップページ | カジキマグロのグリルと薬膳スープ。 »