« 帆立の和風カルパッチョ。とか。 | トップページ | 豚のザクロ酢焼き & 焦がし醤油の焼き餃子 »

2014年11月17日 (月)

雲丹と夏野菜のジュレ。

Kina01

呼んだ?

また最近放置ぎみで。
この方々に
ゲリラなコメントを受けておりました。^^:

01p7210045


さてさて、レシピ。
今日は雲丹と夏野菜のジュレ。
さぶぅ。
みなさま、ぜひ来年作ってくださいね。

02p7210042_2


[材料]
雲丹
キュウリ
トマト
パプリカ

■ジュレ
ゼラチン 7g
一番出汁(80度) 500ml

1
一番出汁にゼラチンを混ぜ
粗熱がとれたら冷蔵庫で固める。

2
器にカットした野菜とジュレを盛り
最後にどんっと雲丹ぃ。

・・・・・・・・・・

★掲載のお知らせ

Asa01

朝時間.jpさんの朝食レシピ本
My Favorite BREAKFAST」に
掲載いただきました。

オサレなこの方のお隣です^ー^


本屋さんで見つけたら買ってください!
ゼガヒ。

Asa02


あ。なもんで、
出版記念イベントも行っちゃいました。
グランド ハイアット 東京で
フレンチトーストを習って
朝ごはんもいただきました。

Asa03

これうまー。

食後は猛ダッシュで埼玉県へ。
葉っぱさんのダンス見てきたよ。

Ha01_2

怪我されてたので心配だったのにぃ
また今年もパワフルに
暴れ舞っておりました。
足ぃ・・・足がああ。

Ha02


そして、頂き物まで。
もったいなくて灯せません。
葉っぱさん、ありがとー
また来年もよろしくねー

Sui01


次の日のイベント。
鎌倉と江ノ島へ。

新江ノ島水族館のナイトアクアリウム
日本酒がついたイベントです。

Sui02

ペンギンちゃんを
持って帰りたい衝動に
駆られつつ。

Sui03


どでかい水槽の前で酒をあおる。
隣でオトコが
「寿司食いたい・・・」などと言うもんだから
元気に泳いでる鰯ちゃん達が
寿司ネタに見えてきて。

Sui04


我慢できずにお寿司屋へ
月曜になってしまった午前1時。
あー。なにをしとるのか。(ー人ー)

Kao01



一週間猛烈に働いて(嘘)
この前の土曜日は、
カオリンのお手製中華に舌鼓。

Kao02



大根餃子。
紫蘇とお肉と大根。
これ、パクります。絶対。

ほんと、いいオンナ味なのでした。

Sake01


昨日は、
陶芸作家さんを招いての
オトコ企画の日本酒会。

Sake02


なので、お料理もほとんどお任せ。
あー、また月曜から
二日酔いスタートであります。
はあ。今日は早よ帰ろっ。



レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


« 帆立の和風カルパッチョ。とか。 | トップページ | 豚のザクロ酢焼き & 焦がし醤油の焼き餃子 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん
雲丹と夏野菜のジュレ
オシャレなお料理
素敵です
丁寧なRecipe有難うございます
嬉しいです

投稿: ryuji_s1 | 2014年11月17日 (月) 15:30

Mogさん、こんにちは♪ヾ(*´∀`*)ノ゛
わぁい、待ってましたよ、新しい記事!!
わはは、ゲリラコメされたお二方、素敵☆

ところで、うにジュレ!
最高ですね~☆
ちなみに、このジュレだけでもいいからめっちゃ
食べたいです…。じゅる。
(最近ちゃんととったお出汁に飢えております^^;)

そして、やはりMogさんはフットワーク軽いわぁ♪
江ノ島のイベントなんて、最高すぎるー!!
それから、葉っぱさんのダンス!
暴れ舞って、にちょっとほくそ笑んでしまいました(*ノ∀`*)

そして、日本酒会!
もー、ここどこの天国?って感じですなっ☆
うらやましすぎます~っ!(*ノ∀`*)

応援ぽちぽちー☆ヾ(*´∀`*)ノ゛

投稿: 晴子 | 2014年11月17日 (月) 15:32

きなこしゃーん 放置されてるかの ナイス目線♪
って言ってる場合ぢゃなーい

こらああああああ なつーーーー!
(しかも 玉乃光ロゴ前で オサレがオトコマエー!)

いいもんね いいもんねーっ

もう グレテ 南国かのよーに部屋をあったかくして
食べてやるぅ~~~~。
あ。 創って♪

え”---っ 絶対 ない ない なあい
アクアリウムに日本酒付いてるイベントー!
うきー! 大阪おばちゃん並にばしばし どつきそうになったわぁ(大阪のおばちゃんごめんなさい(土下座))

あ・葛西臨海公園のマグロ水槽
リューセーと二人で うまそーと かぶり付いてた親子。

わかるー うまそー♪

あぁ~一週間モーレツに仕事してるんだけどなぁ(嘘)
和食飛び出てこないかなぁ~~~。 

てか 日本酒ナンボン!!?  (ひれ伏し)

投稿: きんぎょ | 2014年11月17日 (月) 17:09

Mogさんこんばんは!
すっごく美味しそうなジュレ!
これ夏じゃなくてもいい!
今すぐあったかい部屋で食べたいです〜

この器のチョイスが!!きんぎょさんの仰るとおり男前です!

楽しいイベント盛りだくさん!お酒飲みながら盛り上がった様子が伺えます!
アクティブですごいなぁ〜
応援です

投稿: 山都すみれ | 2014年11月17日 (月) 22:21

盛りだくさんの日記に、目が白黒になってしまいましたよ。
お忙しいのにパワフルに楽しんで過ごしてらっしゃる様子が、読んでるコチラにまで伝わってワクワクします。
日本酒のラインナップが・・・すごい!

投稿: 登志子 | 2014年11月17日 (月) 22:49

見返りきなこさん、お麗しい……☆
後ろ足のポージングとのギャップもお茶目(^^)

「朝ごはんを食べるイベント」って、
まさかの出版記念イベントだったとはーーー!
ひゃーー。おめでとうー♪

そして今年も、かなりの密でハードなスケジュールの中、
予定と予定の間を縫うようにして公演に駆け付けてくれて、
本当にありがとう☆ Mogさんloveっ。

そか、公演前に最後に会ったときは、
まだ私、爪先包帯ぐるぐる巻きだったものね(^^;
ご心配おかけしてゴメンよぅ。
「骨折、及びその後」からはほぼ回復し、
公演5日前のまさかの足首捻挫もだいぶ治ってきていた状態だったよぅ。

楽しんで貰えましたように☆(^^)v

【続く】

投稿: 葉っぱ@スマホ、感謝の舞! | 2014年11月18日 (火) 08:32

【続き】

そして江ノ島が、まさかの翌日だったなんて!
アベ様、いや、阿部寿司まで日曜(~月曜・笑)だったなんて!

本当にハード。
ちゃんと心身を休める時間も作ってねー(……と、余計なお節介でありました)

ナイトアクアリウムに日本酒つきなんて、
流石レアで楽しそうなイベント見付けるねー♪

大根餃子、ぱくります。
いや、パクってレポートするのではなく、
Mogさんが作ってくれたのをパクっと食べます(笑)

平日はお仕事てんこ盛り、
土日はイベントてんこ盛りですなーー。

これから年末に向けて、仕事もお酒も年末進行になりそうだけれど、
どうぞ身体には気を付けて楽しんでねー☆

投稿: 葉っぱ@スマホ、そろそろ通勤電車乗り換え | 2014年11月18日 (火) 08:33

Mogさん、こんにちは。
見返りきなこさんに、笑ってしまいました。
人に近づいて見えます、ふふふ。

まるで時間を惜しむかのような毎日の走りっぷりに、同じく怒涛の生き物(笑)としてエールを送ります。
そそ、平日はラッシュで走り、土日は可能な限りリフレッシュする。これで行きましょ。
そうするなかでペースができてきます。一年たてば、行動に関しては阿吽の呼吸でいけますって。ね! フレーフレー。

冬の雲丹が美味しくなる時期だから、今度は、その雲丹で作って、暖かい部屋で、日本酒の初しぼりでいただくのも、素敵かと。

暴れ舞う! きゃっ、葉っぱさんのパッションのこもったダンスを想像して、ニッコリです。

くすくす。わかる。水族館の後に、お寿司屋さんにいって、罪悪感を共感する美味しさって、こたえられません(にやにや)。鮟肝に岩牡蠣にと、冬の美味しいもの、真夜中にイっていますねぇ。
そして、並んだ日本酒の趣味の良いこと! これから上り調子になる日本酒が並んでいて。オトコ氏、やるな♪(笑、失礼)
ふふっ。Mogさんのお皿に、違うスタイルのお料理がのる風景...静かに穏やかに半年が過ぎて行ったのだなと、感じました。

次にお会いするのは、師走かな?(にやり)
風邪ひかずに、元気にクリスマス・イベントを楽しんでくださいね。

投稿: 過労死予備群 | 2014年11月18日 (火) 09:43

きっと明日には 秋が見れそうな予感がする~~ぅ

だれ!そこ! 悪寒がするっていったのわ!

そうです 私が 実でないほーの おかんです。

あ。
なんか このくだり な○子さまのような・・・。
うふんっ

投稿: | 2014年11月18日 (火) 11:02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます。
ちょっと寒いレシピですが
夏には美味しいはずですよ!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
晴子様

こんばんはー。
すいません。ついついさぼり気味でした^^;
おかげで楽しいゲリラコメントをいただいております。

ほんと、寒いレシピですいません。
ジュレだけでももちろん。
でもドイツはもっと寒いんだろうなあ。
昔、お正月にベルリンに行ったのを思い出しました。
さぶぅ。
風邪などひかないようにきをつけてくださいね。

そうそう。フットワークが軽いというか
オトコがおでかけ好きの乙女タイプなので
日曜は、いつもだいたいみっちり予定がはいっており。
他の子と遊ぶとなると、ぜんぶ土曜日。
だんだん首が回らなくってきています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

きんぎょ様

振り向いても秋はまだきませんよー。
すいませんねー。冬なのに夏レシピ。
夏すぎて、秋のことはおぼえてないんですよー。
げらげら。

そうそう。日本酒のグラス、かわいいですよね。
なんか、たくさん持ってて…
使ってしまいました。

南国のように暖かくして、夏料理。
なるほど。ハワイ的な感じですね。

今度はちゃんとオンタイムで頑張ります。
あ、オンタイムのネタ、ないや。

そうそう。メトロミニッツさんと
新江ノ島水族館さんのコラボ企画だそうで
もう終わってしまったのよ。


おお。マグロの水槽みて、
かぶりついてる。
さすがだだ。

日本酒、何本だろお。
あのね、飲みすぎておぼえてなーい。
げらげら。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

山都すみれ様


こんばんは。
すいません。寒いレシピでございます。
ここ半年、ブログをさぼりすぎてしまって
いまだに夏レシピ。
もうすぐ終わりますからあ。


この日本酒のグラス、
やなぎそうりデザインらしいですね。実は。
容量もカタチもちょうどよかったので
使ってみました。

年末年始までこんな調子でイベントが続きそうですが
なるべくブログ書くようにがんばりまーす!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

投稿: Mog | 2014年11月18日 (火) 17:52

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

こんばんは。
Blogをさぼって遊びほうけておりました。
さすがにちょっと目がまわっています。
このまま年末年始に突入しそう。

日本酒のらいん

投稿: Mog | 2014年11月18日 (火) 17:57

登志子様 その2

変な送信ボタンを押してしまいました。


そうそう。日本酒のラインナップすごいんですかね。
オトコセレクトです。
日本酒オタクなんです。

投稿: mog | 2014年11月18日 (火) 17:58

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

見返りきなこ。 笑
これね、積み重なったまくらとクッションに登って
マウンティング中の写真なの。
やめろと注意したら、振り向いたの。

そうそう。朝ごはん、載せていただいたの。
そんで、イベントのホテルも家から近かったので
スムーズにいけるんじゃないかと。
すいませんね。恩田さんに並んでもらってしまって 汗

怪我した時は心配だったけど
無事、公演が終わってよかったです。ほ。
ちょっとはゆっくりするのかと思いきや 笑
12月も暴れ舞ってください。

そうそう。オトコが日曜休みなもんだから
日曜はイベントが盛りだくさんなんですよ。
なもんで、じぶんで遊ぶのは土曜日・・・

そうそう。この大根の餃子、おいしかったよー
ヘルシーな味つけだから
葉っぱさん、好きかも。

こんど、パクれぽするねー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

こんばんは。
見返りきなこ、ほんと、人の表情してますよね。
あのきょとん感が、飼い主に似てきている気が・・・

平日休日とバタバタ感をかもし出しておりますが
最近は仕事も落ち着きまして。
むしろ、休日のほうが動いている 笑

おお。冬の雲丹もいいですね。
ひやおろしできゅっともいいですね。
でも、いかんせんビジュアルが夏!
今度は、冬用に開発してみたいものです。


あまりにも、水族館のお魚ちゃんが美味しそうだったので
我慢できずにお寿司屋さんで
端から食べたいものを注文したら、あんな写真になりました。
欲望のおもむくまま。牡蠣あん肝コースでシメに寿司でありました。


日本酒は、わたし全然わからないのですが、
きっといいんでしょうね。
ぜんぶ飲みやすく美味しかったです。
そして、ごはんも勝ってに出てきて。 笑
あ、ちょっとは作ったんですよ。わたしも。

こんな調子で年末年始までいくんでしょうねー

投稿: Mog | 2014年11月18日 (火) 18:14

きなこちゃん、グラビアアイドルみたいなポーズ!!
セクシーーーheart04

シソとお肉と大根の餃子lovely
私もパクリたいです。

投稿: ゆか | 2014年11月18日 (火) 18:16

秋変わらず楽しそうだね~Mogちゃん
多分1分おきに楽しい事が起こるんだろうなー
振り返る時間も宝石のようだよ
1枚目のきなこさんにはかなりウケた
可愛~~~~~い~~~~~~~

投稿: ほ助 | 2014年11月18日 (火) 20:16

Mogさん☆こんばんは。

さっすがMogさん。
季節を先取りして、もう夏レシピ!smile
でも今の日本。
キュウリもトマトもパプリカも。
年中手に入るから、ノンプロブレム。
パーティーシーズンにぴったりんこのレシピだわ。
美味しそうheart04

日々、楽しく過ごされているようでなによりcatface
水族館好き&酒好きなんで、
素敵なナイトイベントにうっとり。
えぇ、ペンギンはバカでかわゆい。
いや、バカだからかわゆい。
しかし。
水槽見て「おいしそう!」は言わないでねーsad

投稿: kitty_m3 | 2014年11月19日 (水) 00:08

Mogしゃん、あいかわらず楽しそうだわー :D
オトコ様とも趣味があってて一緒にいると楽しさ倍増、いや10倍返しだっ!(←エゲレス暮らしなもんでさー、諸処に一番やっちゃいけない微妙な古の言葉が登場でごめんよー。。)

水族館のあとの寿司屋・笑。
生態系ピラミッドの頂点に君臨する感があって素敵。

いやー、きなこも雲丹もセクシー。雲丹ーー、食べたすぎて夢にでてきそう。

投稿: ミサ | 2014年11月19日 (水) 02:56

あらッ!きな子様
見てはいけなかったかしら(*´艸`*)
女優ライトに照らされてセクスィー❤
ムフン♪

夏野菜ジュレ暖かい部屋で食べたくなっちゃう。

忙しく楽しい日々を満喫してる
モグ子さん いいないいな♪
そして 本 見つけたら買っちゃうよ~~
ペンギンちゃんもお魚も持って帰りた~い(笑)

そんでそんで絶対飲み会参加したい
私です(^O^)

投稿: やちゃmaru | 2014年11月19日 (水) 23:16

mogちゃん~きなこワン~おはようワン♪
きなこちやん、ちょっとセクシーすぎるワン^^
振り向き美人?
んん??なんかあったような?
シャンプーのコマーシャルだったような・・しかし古いね(^^
きなこちゃん、元気にしてたね^^
うにとお野菜のジュレが美しい~~~♪
綺麗♪
宝石みたいだ♪
オトコ企画の日本酒会☆
どこぞやの日本酒の小料理屋さんみたいだよね^^
日本酒も良いよね^^
昔は好きだったなぁ、久保田に万寿に水の如しに・・・懐かしいな。
今頃はまた違うのが流行ってるのかしらね^^
なんだかまた日本酒に戻りそうだわ♪
寒くなりました。
風邪ひかれませんように^^
いつも有難う♪

投稿: misya | 2014年11月21日 (金) 09:44

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

きなこポーズきまりました^^

紫蘇と大根、めっちゃあいますよ。
週末、自分もパクりました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

最近はぐるぐると遊んでおります。
仕事が落ち着くとすぐ遊んじゃう癖が・・・
一枚目のきなこ、キャラ強いですよね。
私も撮って、笑ってしまいました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

そうなのよ。先行く夏レシピ〜。
あー、そう言えばよかった・・・

そうよね。年がら年中、夏野菜売ってるから
ノープロブレムのよね。
でもなんか、寒いのよ、この写真・・・

この水族館イベント、一日限定だったのですが
すごいよかった。またやらないかなあ。
ほんで、キティさん来ないかなあ。
ほんと、ペンギンかわいいよねー
静岡県でペンギン触れるとこがあるらしく
今度はおさわり行ってくるぅ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ミサ様

でた10倍返し 爆
食べ物の趣味だけはあうからねー
水槽みて、寿司ネタにみえてくるのよねー
ちょっと最近食い道楽すぎて
若干、いやかなりデブ感が増してるのよ。
めざせ、デブセクシー。
あ、きなこもね、太ってきてるの。
さすが、飼い主ににるのねー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

マウンティング中のきなこを呼んでみたの巻。
呼んだ?ってなってるでしょー

夏野菜、こたつで食べたいですよね。
てか、ほんと寒い記事ですんません。
今度は、冬っぽいのでアップしますからねー

そうそう。ペンギン、めっちゃかわいいですよね。
飼いたい・・・ってむずむずしてます。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちはワン。^^
きなこ、セクシーすぎます? ぷぷ。
マンティング中だったんですよ。
呼んだら振り向きました。美人じゃないけど^^;

ウニとジュレ、ほんと夏ならぴったりなレシピなんですけどね。
ちょっとビジュアルが寒いですね・・・
今度は冬バージョンでちゃんとアップしまーす。

日本酒会、飲み過ぎて、最後の方はまったく味わからず。
飲み比べにならなかったです。
でも楽しかった〜
misyaさん、日本酒も詳しいですね。
私、ぜんぜん銘柄とかわからなくて、ただがぶ飲みしてますぅ。

だんだん寒くなってきたので
熱燗もいいですねー

投稿: Mog | 2014年11月25日 (火) 12:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/58014879

この記事へのトラックバック一覧です: 雲丹と夏野菜のジュレ。:

« 帆立の和風カルパッチョ。とか。 | トップページ | 豚のザクロ酢焼き & 焦がし醤油の焼き餃子 »