« おつま最中(もなか)。 | トップページ | 雲丹と夏野菜のジュレ。 »

2014年11月 5日 (水)

帆立の和風カルパッチョ。とか。

P7210041

和風カルパッチョって・・・。
一周してただの刺身じゃんね。
ま、いいか。(ー人ー)

帆立、ライム、三つ葉、実山椒。
適当に並べて上から塩しただけです。

ほんで、甘み、酸味、苦み、塩味が
なんとバランスよくとれちゃって
作った自分が一番ビックリなのでありました。


P7210033


しかし、なんて名前か忘れちゃったけど
お寿司屋さんで出てくるこの笹の葉、
シズってますよね。

[材料]

帆立
ライム
三つ葉
実山椒

・・・・各適量

[作り方]

材料をスライスして並べる。
上から塩。


レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そうそう。
最近FBばっかりアップして満足しておりましたが
たまには、ココでも。

9月末から遊びほうけとる画です。

ながーいよ。

01_itadakimono02

まずは頂き物から。

後輩高橋君から
キンモクセイの
ジャムをいただいました。
かわいでしょおー

蓋を開けるとキンモクセイの香。
女子がワーキャーするビジュアルです。

02_itadakimono01

葉っぱさんから。
箱のロイヤルコペンハーゲンの文字。
ビビる。ビビる。

ふかふかタオルです。

ありがとー。

03_kina01

洗濯物を踏みつける。きなこ。

04_kina02

枕を踏みつける。きなこ。

05_mori02

モリさんとデートして
ウチに連れ込み
ロフトに押し込んだ図。

06_mori01

モリさんに連れて行ってもらった
中東料理のお店。

学校の後輩君が営んでおります。
お近くの際はぜひ。

銀座 中東料理MishMish


[最近行ったお店シリーズ]

07_mise01

有楽町 セントル ザ・ベーカリー

食パンの概念が変わります。
頼んだ玉子サンド。
モチフワァ。

そんで、パンの耳がサイドについてくる。
これがまた絶品。

09_mise03

自由が丘 大連

餃子屋さん。
ちょっと高いけど
これは、すごい。

08_mise02

見てみて。
薄いんです。
でも最強のカリジュワ。

10_mise05

祐天寺 あめつち

カウンターだけの和食屋さん。
先付けでゴボウのすり流し。

11_mise06

お料理は全部繊細で
ホスピタリティはホテル並み。

ほんで、母校の30周年祭りに行きました。

12_jimori01

木が生えすぎててガクブル。

13_jimori02

学食のミートソースがレトルトパックに。
イラストは卒業生だそう。

14_jimori03

そのまま学友のマルちゃん家におじゃま。
娘かりんちゃんの絵。
はい。天才、出た。

15_jimori05

道産子まるちゃんが作ってくれた
イクラ漬け丼をかっくらい。

その次の週末は、
小野さんの別荘がある越後湯沢へ。

16_yuzawa01

シュールでしょ。

17_yuzawa02

呑みまくって。

18_yuzawa03

雑魚寝して。

20_yuzawa05

ソーセージ作って。

19_yuzawa04

バーベキューやって。

21_yuzawa06

帰ってからもまた呑んで。

グラスは金魚さんから。

呑みやすいの。これ。ぐいぐい。

ありがとーー。

22_yuzawa07

朝ご飯は
魚沼さんのコシヒカリと
いーちゃんのひらき。

この他、タコ天的なものとか
フクの一夜干しとか。
まじで、九州恐るべし美味しさであります。

23_negoto01

最近の朝ご飯。

話はとぶけど
ワタシ、寝言がはっきりしているらしく。
「杏仁豆腐ぅ。むにゃむにゃ。」

オトコ:「・・・え、なに?杏仁豆腐が食べたいの?」
と律儀に質問してくるんです。

寝てるのに。

ほんで、朝おきたら、
フレンチトーストと杏仁豆腐がテーブルに。


優しいでしょ。でもね・・・

ワタシ:「タマちゃん・・・むにゃむにゃ。」

オトコ:「タマちゃんって誰!? 怒!」

たいがい猫だろっ・・・

24_negoto02

オトコ作 シャケ弁。

25_kamogawa01

三連休は鴨川セレブと遊んでおりました。

26_kamogawa02

保田 ばんや

烏賊のかき揚げ丼。
で、デカイ。

27_kamogawa03

秋の枝豆ほりです。

28_kamogawa04

ヴォルボを畑に横付けし
枝豆を収穫して、その場で茹で
白ワインと一緒に。

29_kamogawa05

いずみや鮮魚店で買った
金目鯛を担いで、東京に戻り。

次の日は、むこうのご両親と
おウチごはん。

30_kamogawa06

メインは鴨の醤油コンフィ。
オトコ作。

いっぽうワタシは、
「ひろしさん!」
と大きな声で、元気よく
オトコの下の名を間違え。

「ひでひとね・・・」と
かあ様に訂正されるのでありました。

撃沈。




« おつま最中(もなか)。 | トップページ | 雲丹と夏野菜のジュレ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん
帆立の和風カルパッチョ
鴨の醤油コンフィ
おいしそうです
素晴らしい料理
有難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2014年11月 5日 (水) 17:39

ライムに三つ葉に実山椒!
これを「ただの刺身じゃんね」なんて、何を言うー!
めっちゃ斬新で、爽やかそう~☆

こういうライム使い、Mogさんほんと凄いわぁぁー。
見た目も爽やかでステキ♪
塩も良~いお仕事しているんだろうな。

味と香りと食感のレイヤーを想像してシロ目。

例の「おつまもなか」ちゃんも、可愛くちょこんちょこんと散らされているのね^^

うををを、金魚さんが華麗に舞うが如くの金木犀ジャム、きたーーー
と、思ってたら。
うを、私からのも。わざわざ載せてくれてありがとう~。
お二人で仲良く使って下さいませぃ♪

【続く】

投稿: 葉っぱ@練習着等の洗濯なう | 2014年11月 5日 (水) 21:18

【続き】

きなこさんも、もりこさんも(もりこさん!?)。lovely☆

色々書きたいけれど、書ききれないーーーーーっっっっ。

さ、最後にせめて、これだけはっ。
オトコ氏とのlovelyやりとり、最高です。
愛していますのう、愛されていますのう^^

『むこうのご両親と』にも、ぽっ……☆
な、名前は、ね。緊張してたのよね、ねっ。

#ところでっ。
前回「Mogさんには充実した日々を満喫して欲しいけれど、更新ないのも淋しいよー」なんて書いておきつつ。
待ち合わせの件、連絡遅れに遅れてゴメン!
今晩こそ連絡します><

投稿: 葉っぱ@明日のミュージカル・リハ用パッキングは完了っ | 2014年11月 5日 (水) 21:18

こんばんは!Mogさん初めまして!
レシピブログで足あとありがとうございます^^

このホタテのカルパッチョ!すっごい美味しそう〜
これはただの刺身では絶対にないですよ〜!!
山椒とかライムとか三つ葉とか〜

とても素敵です^^

母校!これ私の幼じみが通ってました〜自転車で1時間以上かけて!
あ〜なんか勝手にものすごく親近感沸いてます。笑

金木犀のジャムも綺麗!一瞬金魚が入ってるのかと思いました〜

応援です

投稿: 山都すみれ | 2014年11月 5日 (水) 22:34

なんて充実した日々~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
読んでいるだけで私もシアワセな気分になれました。

和風カルパッチョ、真似していいですかー

投稿: ゆか | 2014年11月 6日 (木) 00:14

激笑しちゃった m9(^Д^)プギャー
最後のオチ!!

Mogシャンにとっては
・・・・ な オチかな(*´艸`*)

いやいや かなりテンパってたのね~~
かわゆいなー❤
って事は そろそろゴールイン間近なのね

祝い酒しなくては✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

ヴォルボで枝豆とは
さすが セレブさん 凄すぎ。

一番すごいのは 男さまこと ひでとしさん
寝言で次の日の朝出てくるなんて
私だったら 嘘 寝言毎回 言っちゃいそう
(*≧m≦*)ププッ
そして お弁当。。。
ため息ばかり

❤ごちそうさまでした

投稿: やちゃmaru | 2014年11月 6日 (木) 10:27

げらげらげらげら

ひろしさん!  もー なんか それ
モグ子ちゃんが呼んでる姿が夢に出てきそうよ
ツボすぎ!!

今度あった時 モグ子ちゃんのこと ひろ子さん
って呼ぶーっ   こらこら。

いいなぁ
寝言で速攻朝!豪快な鮭なべいべーな弁当
 どんだけラブなのよぉ  このこのー。

あ~~~なんっか 人のラブもいいねーっ
呼んでるだけで 頬が緩み 暖かくなっちゃう♪

娘を嫁に出す気持ちってこんな感じなのかしら
あ。うち息子だった。

和風カルパっちょ
あの実山椒!! タベタイよおー!

投稿: きんぎょ | 2014年11月 6日 (木) 19:55

えー、ひろしさん優しい!(てか、かあ様の前でそこ一番間違えちゃ駄目なやつ…)
私もオトコができたら寝てるふりして言ってみよう「崖っぷちまりこの勝負ご飯全ページ. . . むにゃむにゃ」。

シズってる笹の上の和風カルパッチョ美味しそー。生もの食べたすぎて涙目。

Mogしゃんの秋、すごく充実してていいなぁー!しかも愛に溢れているわ。この世で一番尊いものそれは愛よ!愛。
「愛 . . . むにゃむにゃ」。。明日の朝でてこないかなー。

投稿: ミサ | 2014年11月 7日 (金) 07:31

わはははは
笑いポイントありすぎー。
「ひろしさん!!」わらいー。

今回もりもりだくさんだ!
お腹いっぱい♡
楽しそうなことばっかいいなー♪
画像見覚えあるけど、
そーだったのねぇ〜、と
また楽しめました☆

▷刺身じゃんね
いいえ!これは和風カルパッチョだ!!
と、思うです

そして、忙しいのに私のことまで記事に
ありがとうございます!
お礼にぶちゅー♡

あ、鴨醤油コンフィってどうやってるの??

投稿: いーちゃん | 2014年11月 7日 (金) 15:16

mogちゃん~こんにちは♪
あははっつ、ダレ、だ、誰??
もしやmogちゃん独り占めの男なんだろうか??
倒れてるのは何故に?
妄想は広がって・・・ああ、良かったただのお人、ひろしさんだった(爆)
お忙しいのに遊びに来てくださって^^
感謝。
有難う♪
おかず最中にがん見、そしてほたてのカルパッチョに静止。
美味しそうだこと♪
絵になりますね~本当毎回素敵です♪
きゃ、お友達の贈りものに葉っぱちゃんからの贈りもの^^
素敵なものがいっぱい♪
金木犀の蜜・・・美しいね♪
最初金魚鉢かと思ったあほぅなおばさん(笑)
こんなに金魚しゃんがいっぱい居る訳ないぴゃんね^^
気になる~美味しそうです♪
寒くなりましたね、風邪ひかれませんように・・・。
ありがと♪

投稿: misya | 2014年11月 7日 (金) 16:48

Mogさん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
おー!! トップのカルパッチョからはじまって、
最後の最後にいたるまで、もうMogさんパワー
全開な素敵さですなっ☆

世の中にはリア充という言葉が存するようですが、
Mogさんはまちがいなくそれだわっ☆
ほんと、記事を拝読させていただくたびに、
こちらまでうきうきしちゃいますもん♪o(*^▽^*)

ところで、ひろしさんの逸話、すごいっすwww!
でも、私もおんなじようなことやったことがあるので、
人のことは言えないわぁ~(´(エ)`;)ゝエヘヘッ

応援ぽちぽちー☆o(*^▽^*)

投稿: 晴子 | 2014年11月 7日 (金) 17:32

お料理のコメントをしようと思っていたのに
夢中で読み進んで・・・ヒロシサンで・・・落ちました!

Mogさんたらぁ~~~~素敵過ぎです!

投稿: 登志子 | 2014年11月 8日 (土) 00:21

Mogさん☆こんばんは。

ホタテのお刺身、めっちゃ大好き!
和風カルパッチョときた!!
めっちゃうまそーhappy02
いやいや、これはただのお刺身じゃぁなくってよ。

なんか、コメントしたいことたくさんあったんだけど。
最後のパラグラフで、全部持ってかれた感catface
とりあえず、寝言で「ホタテの和風カルパッチョ」って言ってみようsmile

投稿: kitty_m3 | 2014年11月 8日 (土) 02:12

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます。
帆立、美味しいですよ。
ぜひぜひ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

和風とカルパッチョってやっぱ刺身だよー^^
ライムはね、セビチェでも使うから合うかなって。
帆立も甘いからいい感じだったよーー
ほんで、塩がよかったわ。
お醤油だと本当に刺身になっちゃうしね。

そうそう。金魚さんがいっぱい詰まった風の
金木犀のジャム。
これも美味しかったよ。

ほんで、ふかふかタオルぅ。
ありがとうね。
きなこに奪われないよう必死です!


「続く」までありがとう。
忙しいのですから、書ききらなくていいよー。ToT
あはは。名前はね、緊張してたのかしらあ。
そういうことにしておきます!

うふふ。公演お疲れ様でした!
よくもまあ、あんなに体が動くもんだー。
笑顔もラブリーで元気をもらいましたよ。

しっかり休んでくださいね!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
山都すみれ様

こんにちは。初めて!
いつも美味しそうなごはんをチェックしておりました。

帆立、甘くて美味しいですよね。
本当は赤貝でやろうかと思ってたのですが
手にはいらず、帆立で代用したんです。
ついてました。帆立の方が美味しいかもです。

おお!幼なじみさんと同じ学校!!
しかも自転車で一時間かけて通われてたとは。
あそこ、めっちゃ山なのにぃ。

今後ともよろしくお願いいたします!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

あはは。ブログをアップしてなかったら
ネタが溜まっておりました。
一気にあげて、息切れです。

もちろん。和風刺身、いや和風カルパッチョ、
作ってくださーい。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

そ、そうなの。最後のオチ。

てか、ここだけの話。
訂正した名前を書いたつもりが
これまた間違っており。
ひろしさん、いや、ひでとしさん、
いやいや、ひでひとさんに指摘されました。
げらげら。

そうそう。こんなに名前間違っているくらいなので
ゴールはしませーん。げらげら。

テンパってるっていうか
ワタシ、本当によく人のお名前を間違えるんです。
あー、でますよね、いい加減な人間性(ー人ー)

毎回ね、寝てるのに、話しかけるんですよ。
寝言に話かけるの楽しいみたいで・・・
ほんとメイワク。
あ、でも杏仁豆腐出てくるので我慢。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
きんぎょ様

ひろしさん!ってつい呼んでて。
汗ー汗ー。
ひろ子さんはいいよーToT
こらこらあ。

鮭なべいべーって。爆
ひろしさんに言っておく。
あ、いや、ひでひとさんに。

いやいや。勝手にヨメに出さんでくださーい。
ワタシまだゴロゴロしてたいのお。
りゅーせい君とアビちゃまと
お家でゴロゴロさせてくださーい。

和風カルパ持ってくからあ。
山椒つきでー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ミサ様

ひろしさん!って誰やねん!ってなりましたよ 汗。
ほんで、このとんちんかんな名前間違いは
実は以前もしており。

ほんで、今回は親御さんの前で。
そのすったもんだのネタを書いてる時も
間違えて、こっそり訂正してます。

あー。もっとさ、マイケルとかわかりやすい名前がいいなあ。

おうおう!寝言なんて言わせないよー
崖っぷちごはん、全ページ、強制的に食べていただきます。
お帰りの歳は、ぜひ、お電話を!

なんだか、寝言を言うと願い事が叶うみたいなくだりになってるわね。
えーっと「金!むにゃむにゃ」


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
いーちゃん様

そうなのよ。今月、3回も呼び間違えていて。
オトコの眉と眉の間に深いシワができそうよ^^;

そうそ。FBばっかりアップしてたのはいいけど
ろくな説明してないもんねー
お店とか、どこやねん!ってなるわよねー。

そう?カルパッチョって呼んでいい。
じゃあ、刺身パッチョ。
ア、つまらん。(ー人ー)


そうそう。いーちゃんのグルメシリーズ
本当に美味しくて、あれを超えられる
グルメシリーズが見つからないのよねー
もうちょっと待っててね。
ワタシみたいにぎゃふんと言わせるもんを
送りつけるんだからああ。

あ、醤油コンフィ?
どうやらんだろうね。もう一回説明聞いてみる。
今度レシピおくるねー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちは。
そうそう。倒れてる人は、越後湯沢の駅にいるんです。
ぽんしゅ館という日本酒飲めるところがあって
そこで倒れてます。あとおえーってなってるマネキンも。

もうね、どうせなら、ひろしに改名してほしいのです。
もう今月に入って3回も呼び間違えてるんです。 汗

金木犀のジャム、かわいいですよね!
misyaさんのパンにのせたら絶品なんだろうなあ。
よだれ。
それにしても、あのカンパーニュ。
頭からはなれません。

いつもお気遣いありがとうございます^^
今日は一段と寒くなりましたね。
風邪ひかぬように。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
晴子様

こんにちはー!

今回はダラダラと長くてすいません。
なんだかずっとネタが溜まっておりました。
リア充っていうか、オトコがイベント好きお出かけ好きなタイプなので
ワタシは振り回されております。

てか!晴子さんも〜。
やっちまいましたー!!??
おお。親近感!
やっぱ間違えるよねー。げらげら。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

あはは。お料理より、長い記事。
すいません。読むの大変だったでしょ。
まったく、ひろしって誰やねんですよね。
あの後また間違えてたんです。
あー、本当にワタシの頭、大丈夫かしらあ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

おお!好きかい。帆立のお刺身。
甘くて美味しいよねー
日本酒きゅーよねー
え、カルパッチョって呼んでいい。
そうよね。お醤油使ってないしー


あ、最後のパラグラフで真っ白?
ワタシもあの時頭が真っ白。
とりあえず、寝言言ったら出てくるていね。
ワタシ、さっき「お金! むにゃむにゃ」って
言ってみたよ。げらげら。

投稿: Mog | 2014年11月 8日 (土) 16:58

mogちゃん、こんにちは
ご無沙汰しています。
毎日充実した日を送ってられるようで、ピンタワも嬉し楽しいブログ読ませていただいています。
「むこうのご両親」・・・( ゚ε゚;)ムムッ
もしかして、そろそろ年貢の納め時?
ってか、知らないあいだに納めちゃったsign02
こんな不義理ばっかりしてるピンタワですが、その時は絶対教えてくれないと、ダメよ~ダメダメ(笑)

投稿: ピンタワちゃん | 2014年11月 8日 (土) 17:46

Mogさん、おはようございます。
ふふ、カルパッチョは牛の赤、をと、思う私にも、この一皿の爽やかさは、和の国のカルパッチョ、って呼びたくなります。白カルパッチョは、長いかな、むむ。
そして、怒涛のイベント続き、切り取られたフレームの一枚一枚に、ストーリーが感じられて、素敵です。

くくく。わかります。ひろしさん事件。
私は苗字で呼んで、ブーイングされました。(笑)
先様のご母堂を、かあさま、とよぶ、Mogさんの古風さが、愛しいです。

投稿: 過労死予備群 | 2014年11月 9日 (日) 09:28

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

こんにちは!こちらこそご無沙汰しております!
毎日なんだか賑やかで・・・
どんどん太ってゆきます 汗

むこうのご両親とは書きましたが
まだまだ、その年貢は納めませんよー。
まず、名前を間違えないようにしないと・・・汗

ダメよ〜。ダメダメ 笑

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様


こんにちは。
そうそう。カルパッチョって言ったら牛ですね。
スペインの情熱の赤。
そういえば、ウチの父はマグロの赤身でやるんです。
ソースはマヨベース。

帆立は白カルパッチョ、なるほどなのです。
いつも知的コメントをありがとうございます。
あー勉強になるなあ。

最近週末になるとドタバタとでかけていて
ほんとは火曜スペンスの再放送などを見て
犯人わかる前に寝落ちする週末をおくりたいんですけど^^;
まあ、年末まで続きそうです。

あ、そうなんですよ!
ワタシも普段、名字で呼んでて
さすがに親御さんの前で名字はなあと
ほんで、下の名で呼んだら、見事間違えたってことでありました。
撃沈。

投稿: Mog | 2014年11月10日 (月) 12:49

あ? あれあれあれ~?

おかしいなぁ  海の向こうのデザイナーさまは更新してたんだけどなぁ~~~。

げらげらげら

投稿: きんぎょ | 2014年11月11日 (火) 11:11

↑あ、ほんとだーー
げらげらげら

さあ、公演も終わったし。
ゆっっっくりと、あの記事でも書くかぁー(笑)

#うそ嘘、Mogさんめっちゃハードそうだから、
どうぞ無理せずにねー
(と、草稿を練りつつ←!?)

投稿: 葉っぱ@スマホ、会社→帰宅途中なう | 2014年11月11日 (火) 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/57896227

この記事へのトラックバック一覧です: 帆立の和風カルパッチョ。とか。:

« おつま最中(もなか)。 | トップページ | 雲丹と夏野菜のジュレ。 »