« 石焼き芋のポタージュ。 | トップページ | 春菊のジェノベーゼ。 »

2014年12月18日 (木)

鱸のポワレ。

Pb290018

[鱸/スズキ]。漢字で書くと難しいねー

乱視だし老眼なもんで一生覚えられないわ。

金曜の夜ご飯は

オトコにリクエストを伺う。

第一声はだいたい「魚」。

ちっ。

今回はスズキをチョイス。

皮パリで身がふっくらのポワレを

鰹出汁がベースの

ブールブランソースで。

Pb290014_4

ついでに

焼き芋屋さんの安納芋で作った

マッシュポテトも添えて。

最近、フレンチかぶれな

盛りつけに凝っており、

チマチマやってます。

楽しいんだよね。これが。

[鱸のポワレ]

鱸 4切れ

タイム 4

塩 ひとつまみ

ディル(飾り用) 2

サラダ油 適量

A ソース

白ワイン 1カップ

鰹節 1/2カップ

トマト(角切り) 1

塩 大さじ1/2

バター 30g

1[ソースを作る。]

鍋に白ワインを入れ、沸騰させたら弱火にして

鰹節を入れ5分程度煮る。

キッチンペーパーなどでこしてまた鍋に戻す。

トマト、塩を加え、少し煮込んで火を止め

バターを溶かす。

2

鱸に塩をふり、10分ほど放置。

キッチンペーパーで水気を拭き取る。

3

フライパンに多めの油をひき

鱸の皮目から焼く。

皮に焼き目がついてきたら、

一度、油を捨て、さらに新しい油をそそぎ

タイムを加えて反対側の面を焼く。

Pb290019

[焼き芋のマッシュポテト]

安納芋の焼き芋(適当な大きさにカット) 1

牛乳 1カップ

バター 20g

塩 大さじ1/2

1

鍋に材料をすべて入れ温めたら

ブレンダーで撹拌。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

頂き物。

いつもお茶目なべっぴん魚さんから。

グッズがわんさか。

Pre

4ミリレゴとかメモとか^^

いつもいただきっぱなし。

これも夏にもらった

ドレッシングと岩のり。

212906155_624_2

レモングラスのドレッシングはササミと。

ウニ入り岩のりはヤッコで。

金魚さんいつもごちそうさまー

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ




« 石焼き芋のポタージュ。 | トップページ | 春菊のジェノベーゼ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

本当だ 見事に魚と芋 おそろだね(^m^)
盛り付けも女子力高く
やっぱオトコのために作ると違うな~
いひひ
ソースがめっちゃ興味あり
美味しそう

投稿: ほ助 | 2014年12月18日 (木) 17:19

Mogさん
鱸のポワレ
素敵なソース
素敵な盛り付け
素晴らしいお料理ですね
丁寧なRecipe有難うございます
嬉しいです

投稿: ryuji_s1 | 2014年12月18日 (木) 18:57

あわわわわ
しっとり美人料理か様のところで やずが お洒落になり
絶賛彼めし中のこちらの べっぴん料理家はなんと
スズキがこんなことに・・・・・。

しかも 付け合せ 里芋対さつま芋

もう 悶絶。白目。 泡になりたーい。

いいなぁ 美味しいソース!

今ね 隣でリューセー号がモグ子ちゃんのブログを見てて
感じを読み飛ばしたり 色々読み間違えながらゲラゲラ。

ブールブランソースを ブランブラジャーってなにー!?
って げらげら笑い転げてるわよ!  ちょっとお。

でもって、写真見て うまそー! これ今度まり子ちゃんちで食べれるの?って わくわくしてるーっ。

ついでに あたしもわくわくーっ。


って きゃあ もうもう 働く女史のお傍に置いてねグッズ おリンクまでありがとうございます♪

いいのよいいのよ いっぱい もらってー
そんでもって、お返しは お婿にリューセー号貰ってやって~っ

って わーオトコさまに叱られちゃうう~~~~ぅ

投稿: きんぎょ | 2014年12月18日 (木) 19:05

鰹節で作るブールブランソースって斬新です。
でも、よ~~く考えたら絶対にお魚に合いますよね。
なるほど~~~~
また、盛りつけがホント美しいです!
見た目フレンチで、食べると和のだしもきいているって、すご~~く贅沢なお料理ですよね。
すご~~~い♫

投稿: 登志子 | 2014年12月18日 (木) 21:52

Mogさん、こんばんは。
おお、こちらでもお魚とお芋のマッシュとは!
うふふ。素敵なシンクロですね。

ブールブランソース...エシャロットもビネガーでも無くて、鰹節とトマトとは!それはまさに和の白バターソースですね。素敵アイディアにゾッコンです。やるなぁ。

美しいな。乙女な盛り付け!(ニコニコ)
あのぉ。。。これの他に食卓には、どのようなお料理が並ぶのでしょうか? 全体を妄想してしまいますぅ(ふっふっふ、怖っ)。

投稿: 過労死予備群 | 2014年12月19日 (金) 17:50

Mogさん☆こんばんは。

そうそう、うちの夫も言うわよ。
何食べたい?って行ったら「魚」って。
魚ってなによーーーっangryて感じだわよ。
でも、こんなオサレな料理が出てくるんなら、
わたしも言うわ。「魚」って。

鰹出汁でフレンチのソースって、すごい!
わたしも食べたいーーーっhappy02

投稿: kitty_m3 | 2014年12月19日 (金) 19:48

mogちゃん~こんばんは♪
コメント有難う・・・嬉しかった^^
お忙しいのに、本当有難う♪
リクエストにちゃんと応えるなんて^^
優しい^^
鱸のポワレ・・お料理も美しいし、盛り付けも美しいね♪
惚れぼれ♪
ふわっとでも皮目は香ばしく・・超美味しそう♪
ソースも良いですね♪
mogちゃんの手にかかるとなんでもお洒落になっちゃう^^
金魚しゃん~お人柄が滲み出てるよね^^
素敵な贈りもの♪
嬉しいね^^
そうそう我が家もドレッシング完売です。
寒いね、mogちゃん、風邪ひかれませんように。
有難う♪

投稿: misya | 2014年12月19日 (金) 22:19

Mogさん、こんにちは♪(*^▽^*)ノ

ふぉぉ!! すごい!!
これリアルに食べたいですよ~♪
皮目のぱりっとしたすずきのポワレだなんて、
最強すぎますなっ☆
(そして、漢字確かに難しいww)
ああ、これ、泡か白と一緒にいただきたい
気持ちむんむんです♪
でもって、素敵な贈り物!
むふふ、Mogさんの嬉しいお気持ち、文字を
介してとっても伝わってきました☆
なそれから三井レジデンシャルの記事も拝見させて
いただきましたよん♪
あのコーディネート、ホント素敵ですなっ♪
見ていて惚れ惚れなのです☆・゚:*(´ω`*人)

さて、ところで私、年内はブログ更新をちょっくら
お休みするため、今日は年末のご挨拶も含めて
コメを残させていただきますね♪(*^▽^*)ノ

改めまして、Mogさん、今年一年、大変
お世話になりましたぁ~!!(*^▽^*)ノ
Mogさんの素敵なお料理と、味のある文章、
あたたかく明るいお人柄にふれ、今年一年、本当に
楽しくすごさせていただきました。
まずこのことに、心から感謝です!!ヾ(*´∀`*)ノ゛
Mogさん、本当にありがとうございます♪

そして、来年、またMogさんの素敵なブログ記事たちに
お目にかかれることを超楽しみにしておりますね☆
Mogさん、来年もどうぞ、よろしくお願いいたします

それでは、ちょっと気が早いですが、ぜひよい
お年をお過ごしくださいませ~☆ヾ(*´∀`*)ノ゛
そして多くの福がMogさんとオトコさんに訪れますように♪

もちろん、応援全ぽちぽち~☆(`・ω・´)b

投稿: 晴子 | 2014年12月21日 (日) 15:26

mogちゃん
こんにちは♪


オレです。

ホワイトスペースを
とても 上手に活かしているね…

さすが…
グラフィックデザイナー♪

こんなふうに
レイアウトが施されてしまうと…

皿の上を
乱してしまうのが ちょっと切ないネ♪

俯瞰から
アングルを変えると ハイライトが入るんだ…

この照明は
mogちゃんの カメラの設定と ぴったりシンクロしてる!!

室内灯で 白を描く…
こんな ムズいコトを いとも簡単に やってのけるんダ…

レベル
どめちゃ 高し!!

もぉ
帰るから…

呼び止めるなら
今だヨ…

ふむ…

じゃ。

投稿: ノリック | 2014年12月22日 (月) 16:05

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

ほんとうに、おソロい〜^^
シンクロ感ににんまりなのです。
あはは。オトコ用の盛りつけは、もっと雑なのです。
量があってかっこよく盛るって難しいですもんね。
ソース、ちょっと和風でこれまた食べやすいんですよ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます。
ちょっと時間はかかりますが、
金曜日の夜にはぴったりなメニューです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
きんぎょ様

なんだかずっと頂っぱなしで 汗
しかも夏に頂いたものを今更・・・
いつもいつも美味しいものを
楽しいグッズをありがとうございます!
来年は、アビちゃまが入ってくるのを
楽しみにぃ。

そうそう。ほ助さんと少しシンクロ。
いいでしょ〜。
ほ助さんの里芋マッシュ、やってみたいんです。
やずって東京で手にはいるのかしら?
赤羽のお魚屋さんも行かなきゃねー。

てか、ウチにきてくださいよー

ちょ、リューセイクン。
ブラジャーじゃないわよー
茶色いブラジャーじゃないわよー
バターなブラジャーじゃないわよー(連呼)
ちゃんとブールブランって言ったら
これ出すからー
さすが魚好き少年。
18歳になったら私と籍いれようねっ!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

魚のアラを白ワインで煮込もうかと思ったんですが
めんどくさくて。^^;
鰹出汁でやったら、意外とトマトとも相性がよくて
いい感じでしたよ。

盛りつけは今研究中なんです。
簡単にフレンチっぽいテクがあればと思い。
わかったら紹介しまーす。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

そうなんです。私もお魚とマッシュでした。
うふふ。ほ助さんとお揃いで嬉しい限りです。

そうそう。エシャロットもビネガーもなくて
鰹節とトマトです。
でもブールブラン感でましたよ。
バターってすごい。
トマトの酸味もほどよくて、
ぺろりとたいらげました。

いま、盛りつけを研究中なんです。
もっと簡単に華やかに盛りつけできたら
いいなあっと思ってます。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

あはは。kittyさんのご主人も魚!
なんですかねー。オトコは肉だろうと思ってたのに。
魚ってなんだよう。

肉のたっぷり食った感はないんですが
これはこれで、なかなかですよ。
パスタとか食べると、ちょうどいいかもね。

鰹出汁、意外と使えます。
出汁も強くないし、けんかしないの。
和食ってすごいねー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんはー
こちらこそ、コメントをありがとうございます。
あ、ちなみに、私はぜんぜん暇です。

いつも、自分のごはんばかりなので
たまには、リクエストをきいてます。
自分じゃあまり作らないので、
魚と言われるとちょっと闘争心がメラメラ。

鰹出汁ベースのソースってけっこう
お魚にあうんです。
お箸で食べたくなりますけど^^;

そうそう、金魚サンタさんから
たくさんのグッズを!
毎日職場が楽しいです。
misyaさんも美味しそうなドレッシングでしたね。

雪ふりました?
もうほんと、寒い〜。
ニャンズと温かくしてくださいね!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
晴子様

おおお!ブログお休みされてたので
寂しかったのですよー!!
忙しい中、来ていただいてありがとうございます。

私、あんまり魚料理のレパートリーがないので
またオトコに魚と言われると・・・困る。
しかし、魚へんの漢字はむずいですねー
ぜんぜん覚えられなーい。 笑

三井さんのところまで、ありがとうございます。
これ、冬特大号なので、1月にもアップするんです。
よかったら、また見てくださいね。

改めて、今年も一年、晴子さんのお料理堪能させていただきました。
ドイツでさらに洗練されて、
もうおいつけなーい。憧れのうるうるの眼差しで
来年も拝見いたします。
また、落ち着いたら素敵な記事と写真をアップしてくださいね。
年末の忙しい時に、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いしまーす!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

おお。ご無沙汰。
ワタシだよ。

今フレンチな盛りつけにこっており
ホワイトスペースを研究中。
てか、ウチには白い皿が少なくて
正直困っているのよねー
まだまだ研究中なんですが
簡単にオサレ盛りつけテクを
そのウチ公開しまーす。

そうそう。ハイアングルからハイライトが入るんです。
照明じゃないんですよー。これ。
最初、どこからハイライト入ってるかわからんくて
彼氏のハゲを隠したりしてみました。
実は、ウチ、天井が高くて、窓が縦に2つあるんです。
どうやら上の窓からの光でハイライトができてるみたい。
にしても今の家の撮影環境にイマイチなじめなくて
悪戦苦闘しております。

じゃ!!!

投稿: Mog | 2014年12月22日 (月) 17:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/58248290

この記事へのトラックバック一覧です: 鱸のポワレ。:

« 石焼き芋のポタージュ。 | トップページ | 春菊のジェノベーゼ。 »