« 春菊のジェノベーゼ。 | トップページ | 鴨と下仁田ネギのカスレ。 »

2014年12月24日 (水)

ローストビーフ 柿のクリーム添え

Pc140005

陶芸にはまっている
同僚のヨッシーがかっこいい器を
作ってくれました。

厚みのある角皿で
マットとグロスの黒のツートン使い。
めっちゃオサレです。
ヨッシーありがと。

お皿からのインスピレーションで
もちろん肉料理。
低温調理したローストビーフです。
柿のクリームソースも添えて。

Merry Christmas!

Pc140003


・・・・・・・・・・・

[材料]
牛肉 900g

■A
玉ねぎ 1/2個
リンゴ 1/2個
ニンニク 3片
醤油 1/3カップ
酒 1/3カップ

赤ワイン 1/3
ホースラディッシュ

■B
柿(ざく切り) 1個
※飾り用に少しとりわけておく。
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
オリーブオイル 大さじ1/2
生クリーム 50ml
塩 大さじ1/2

人参 適量
チャービル 適量
赤かぶ 適量

[作り方]

1[マリネ液]
Aの材料をブレンダーで撹拌し
ジップロックにうつして肉と一緒に冷蔵庫で一晩漬込む。
肉を冷蔵庫から出し、常温にもどしておく。

2
シャトルシェフに水を入れ沸騰直前までわかす。
70℃くらいのお湯に1を入れ、蓋をする。
1時間くらい放置。

3
肉を取り出し、キッチンペーパーでまわりをふきとり
オリーブオイルをひいたフライパンで表面を焼き付ける。
焼き色がついたら、肉をとりだしアルミホイルにくるむ。
15分ほど寝かせたら、薄くスライスする。

4[醤油と玉ねぎのソース]
フライパンに漬込んでおいたタレに赤ワインをたして煮詰める。
ホースラディッシュを加え、まぜる。

5[柿のソース]
鍋にオリーブオイルをひき、玉ねぎと柿を炒め
残りのBの材料を加えて煮詰め、
ブレンダーで撹拌。


・・・・・・・・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ




« 春菊のジェノベーゼ。 | トップページ | 鴨と下仁田ネギのカスレ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

柿のクリームソース(・∀・)イイ!!
これは色々使えそうだし 食べてみたいと思うこの色合い
最高だわ
牛肉の香りに合いそうだわ
Mogちゃんのレシピは斬新でも安心感があるよね
お父様のDNAかしらー
生まれながらなセンスを感じるよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

投稿: ほ助 | 2014年12月24日 (水) 19:23

低温調理も興味津々ですが
柿のクリームソースにびっくりです!
ほぉ~~~こんな組み合わせもアリなんですね。

いつもながらの美しい盛りつけにもうっとりです!

投稿: 登志子 | 2014年12月24日 (水) 23:46

きゃーーーーっ 超特急 更新記事~っ
もーまるで 牡蠣のサレオツソースが
新幹線に見えちゃったわよーーーーう!!

めっさ大人美人力満載のローストビーフ
モグこちゃんちに忍び込んだらまだ 余ってるーっ?

肉の断面の やわらかそうでジューシーなところに
よだれ。

箸で横から ざざーっと全部すくって逃げたい!!

投稿: きんぎょ | 2014年12月25日 (木) 10:38

柿のクリームソース!
この組み合わせは思いつきませんでした。
お肉にめっちゃ合いそう。
これは…やってみたい!

投稿: ゆか | 2014年12月25日 (木) 11:20

Mogさん、こんばんは。
滑り込みMerry Christmas!

柿のクリームソース!いやぁ、パーシモンのソースとローストビーフって、いいたい!
なんと、優しい色でしょう。レシピから、甘やかな香りが想像できて、美味しさが見えます。やるなぁ...。
柿、まだ売っているかしら?
これ、お正月に試したい一品です。

くふ。間に合わなかった、春菊のほろ苦さを、美味しくまとわせたパスタ。
これを鱸に合わせたのですね。
ハチドリを思わせる図柄の優しいお皿に、香りのパスタを載せるとは。デザイン性が高すぎる!(笑)

和の食材を洋に取り込む。今季のMogさんの課題でしょうか。ワクワクがとまりませんよっ!

特別なクリスマスを、楽しんでくださいね。

投稿: 過労死予備群 | 2014年12月25日 (木) 22:08

mogちゃん~メリークリスマス♪
こんばんは♪
↓これは何だろう??
トリッパ??と思っていたら、パスタだったのね♪
超可愛い♪お皿もナイスチョイス♪
そしてまた今日のローストビーフも素敵♪
直線美、背筋がしゃんとする、きりっとした器にローストビーフ。
これまた素敵♪
綺麗に並んだお料理・・・これまたニューヨークを連想します。
素敵だね♪
ソースが柿って~~ノックアウトです^^
いつも有難う~♪
風邪ひかれませんように。

投稿: misya | 2014年12月25日 (木) 22:24

mogちゃん、メリークリスマスxmas
これはイブのお料理?
今年は誰かさんと一緒に楽しいクリスマスだったんだろうな~
凄く嬉しい気分ですnote
mogちゃんが幸せになってくれると、ピンタワまで嬉しくなっちゃいます。
もっともっと幸せにねheart04

投稿: ピンタワちゃん | 2014年12月26日 (金) 00:38

きゃ。
しっとりローストビーフ♪
柿ソースと合わせて食べるのー
ほのかな甘みの柿とのコラボ

柿はいろんなものと合わせたりしてたけど
ローストビーフに気付かなかったーー
さすがMogシャン♪
今度 作ってみるわ~

お皿もカッチョいいー
魚にも良さそう~

メリクリ遅れちゃって
ションボリボリ。。。。
Mogシャンはきっと男さんと
楽しいクリスマスだったに違いない
飲めや食べろの大宴会パターンであろうか(*´艸`*)
人が楽しむ姿を想像するのは楽しいなー❤


投稿: やちゃmaru | 2014年12月26日 (金) 09:20

うつわは、使われてこそ華。あの子もきっと喜んでいるわ。美味しかったし!お正月の盛付けにも映えそうね。次は何つくろっかな~

投稿: Yothy | 2014年12月26日 (金) 12:26

Mogさんこんにちは!
すっごく美味しそうなローストビーフ!柿のクリームソースもすっごく素敵です!
器もとても素敵ですね〜
黒の艶やかな色がまた料理を引き立ててくれますね^^

応援です

投稿: 山都すみれ | 2014年12月27日 (土) 15:08

Mogさん☆メリークリスマス!←おそっ。

めっちゃおいしそうな断面!!
で。柿のソースですとーーーーhappy02
ぜったいお肉にあうーーー。
和のような洋のような。
お皿もぴったりですねnote

↓てか、このパスタ。
白子になるの!?
それは買わなきゃ!!って思ったら。
DEAN & DELUCAのオンラインストアにはないよweep
都会に行かないとダメってことね。
来月、東京で買うわ!!

投稿: kitty_m3 | 2014年12月28日 (日) 00:39

おおお、ヨッシーさんの器!!!
例の渋~いゴールドの各皿も、ヨッシーさんからだったよね^^

今回もカッコイイーーー。
何載せても映えそう!!!
そこにこのローストビーフ、しかも柿クリームっ><

もー、めっちゃ素敵過ぎなコラボ。
お肉とソースのコラボ、お料理と器とのコラボ。
そこに流れていたであろう幸せな時間まで、たまらーんっ♪

厚めに切り分けられたお肉のボリュームっぷりもそそります……☆

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

↑kittyさん、ゴメンナサイ……。
わ、わたくしもこのパスタに一目惚れして、12/25に早速DEAN & DELUCAに寄って来ちゃった~。一足お先っ(笑)。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

あのパスタ、ホントにソースの絡みっぷりがすごい!
それに、食感も楽しいね~☆

次々々回くらい???の記事で、公開させて頂く予定です~^^
(該当記事からリンクも張らせね~)

投稿: 葉っぱ | 2014年12月28日 (日) 09:59

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

葉っぱさんところや
ほ助さんのとことで柿使いをならいました。
それまでおつまみになるなんて
考えもしなかった。

牛肉と濃厚な柿は相性がよかったです。
今度は生ハムにチャレンジしたいです。

あはは。安心感は、食いしん坊のDNAなんでしょうかね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

シャトルシェフがあれば低温調理、簡単ですよ。
赤身の肉もジューシーで柔らかかったです。
柿は去年からお料理に使いはじめました。
もとは葉っぱさんのです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
きんぎょ様

そうでしょー。そうでしょー。
早いでしょー。アップ。ぜひは。


てか、ローストビーフ作るの初めてだったのよ。
ほんとはオーブンなんだろうけど
いわゆる湯煎。
すごいジューシーよ。

あはは。箸で横からざっと。
なんでわかる?この後やったの。
ブヒペロ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

柿の濃厚な甘さと
牛肉の力強い旨味、めっちゃあいます!
ちょっと和風にもなっていいですよね。
ぜひぜひ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

こんにちは。
メリクリありがとうございました!

いきなり、ググるワードを。
パーシモンってタベモノですか。
ググってもびびっとこない。レストラン?
でもなんか良さそうなんですね。

柿、けっこうまだ売ってますよー。
お正月とか使うんですかね。
家の近所の激安の八百屋さんでもありました。
そうそう。くわいも見かけました。(あまり関係ないけど)

そうそう。春菊のパスタを鱸にあわせたんです。
このお皿かわいいですよね。そうそう。ハチドリかと思います。
2匹いるんです。^^

今年は洋に和をアレンジしたものをたくさん作った気がします。
私は人に流されやすいんですね。^^;
来年もたくさんつくろっと。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちは。
メリクリありがとうございます^^

そうそう。トリッパみたいですよね。
パスタなんです。
ぜったいトマトソースと合うと思うんですが
その前に完食してしまいました。

この器、かっこいいですよね。
配色やカタチがほんといい感じ。
黒系のお皿がなかったので
これから盛りつけも楽しみです。

いつもお気遣いありがとうございます。
年末年始も寒そうですね。
風邪などひかれませんように。
温かいニャンズとぬくぬくお過ごしください。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

こんにちはー
メリクリありがとうございます。
今年のイブは、鶏の丸焼きにしました。
とうの誰かさんはお仕事だったので
特別なことはナンにもしてませーん。

お気遣いありがとうございます。
今度二人でピンタワママ家に伺います!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

シャトルシェフに肉の塊をぶち込んだらできました。
低温調理もできるって便利ですよね。
最近は毎日スープ作りで、使ってます。
もう手放せない。

柿ってけっこうお料理と相性がいいんですね。
甘いだけかと思ったけど
無限の可能性を感じます。(かっこよく言ってみた)


お皿、かわいいでしょー
かっこいい角皿を探してたんですが
お店にもなくて。
そしたら作ってくれましたー

メリクリありがとうございます。
いやはや。オトコはがっつりお仕事中だったもんで
あんまりクリスマス感はなかったですよ。
むりやり鶏の丸焼きしたくらい。
ブヒペロ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
Yothy様

この器、めっちゃ存在感!
お家に飾ってるけど、異才よ。
置いておくだけでもかわいいの。
ありがとうねー
あと3個お願いしまーーーーす!

また作ったら写真送るねー!
よいお年を!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
山都すみれ様

こんにちは。
柿ってけっこうお料理に使えるんですね。
クリームは初めてやってみたんですが
ちょこんと使いのソースにピッタリでした。
この器も最近のお気に入りです。
ひっくり返すの花器としても使えるんですよ^^


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

メリクリ! 笑

いいでしょ。この肉の断面^^
低温調理ってのをやってみましたよ。
ようは、湯煎。
赤身のお肉なんだけど
柔らかくてジューシーだった。

そうそう、柿を使ってみたの。
ほ助さんや葉っぱさんの柿使いをみて
ムズムズしちゃって。

そうそう、あのパスタね
クタクタ直前くらいでクリーム系だと
まさに白子グラタン。
オンラインストアにはないのねToT
なになに、来月くるですとーーー!
買うたる!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様


そうそう。あのヨッシー巨匠。
ゴールドの角皿もよ。よく覚えてますね。
今回もかっこいいでしょ。
黒の器もってなかったから
すごい嬉しいの。

てか、黒って映えるわねー

柿をお料理に使うって概念まったくなかったんだけど
葉っぱさんのおかげよ。
ほんと美味しい出会いをありがとう。

あはは。あのパスタ買ったの!!
かわいいでしょー。
ほんでからみっぷりがすごいでしょ。
何にしたんだろう。楽しみー!

投稿: Mog | 2014年12月28日 (日) 15:17

お返事投稿完了後にごめんね~~~。
年末年始の連休、楽しんでいるかな???

ってか、今頃気が付いたのだけれど……
ソース、笑顔になってる? る???
すごい可愛いー^^

あ、トリッパ風パスタ使いました、載せました^^
該当記事からMogさんとこにリンクを張らせて頂いていまーす。

投稿: 葉っぱ | 2014年12月30日 (火) 09:13

mogちゃん~こんばんは♪
1つの記事に2つのコメントをお許しくださいね^^
こんな素敵な方がお友達で居てくれるなんて♪
ずーっとそう思っています^^
あなたのセンスの良さ、お料理のクオリティーの高さ、そしてお人柄^^
皆に愛されキャラ♪
mogファンの1人でございます^^
今年も仲良くしてくれて有難う♪
来年もどうぞよろしくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ・・・ね♪
お返事気にしないでね~。

投稿: misya | 2014年12月30日 (火) 21:06

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

パスタ作ったんだねー
ありがとー
あのミートソース&ビーンズ
美味しそうだったー

そうそう。この柿ソースの胡椒、
スマイル君みたいでしょ。
作った時、私もそう思ったの。

なんだかバタバタしちゃって
もう31日。
今年もお世話になりました。
よいお年をー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちはー
コメントありがとうございます!

陶芸ができるお友達。
本当にラッキー^^
見つからないお皿や
こんな感じのがあったらいいなって思うものを
カタチにしてくれます。
そして、お皿から考えるお料理も
楽しいものですね。

なんだか、バタバタしちゃって
あっと言う間に年の瀬。
今年も仲良くしてくださってありがとうございました。
来年も素敵なお弁当、楽しみにしております!!
よいお年をー。

投稿: Mog | 2014年12月31日 (水) 14:16

mogちゃん♪

今年も一年
いろいろと お世話になりました。

mogちゃんからは
たくさんのコトを マナばさせて いただきましたヨ♪

そして
つたないオレを
導き 助けもして いただきました♪

こんな オレだけど
来年も おつき合いさせていただいても
よろしいでしょうか♪

よい お年を♪

じゃ。

投稿: ノリック | 2014年12月31日 (水) 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/58363492

この記事へのトラックバック一覧です: ローストビーフ 柿のクリーム添え:

« 春菊のジェノベーゼ。 | トップページ | 鴨と下仁田ネギのカスレ。 »