« 豚のザクロ酢焼き & 焦がし醤油の焼き餃子 | トップページ | Life is Delicious! vol.4 »

2014年12月 1日 (月)

カジキマグロのグリルと薬膳スープ。

01_p7210052_2

うちの父は練馬で畑をやっているのですが
季節のお野菜などをわけてくれたりします。
この時は夏まっさかり。

採れたてのトマトと獅子唐。
あれ、青唐辛子だったけなあ。

まあ、夏野菜をもらったので
カジキマグロとあわせてみました。
トマトとカジキマグロ、テッパンですね。

カレー味のクスクスも添えて
ビネガーやライムでさっぱり夏味。

え。もう12月・・・
アクセク。

02_p7210053_2

[材料]
カジキマグロ 4切れ

■A ソース
トマト 1個 
獅子唐 5本
醤油 適量
ビネガー 適量
胡麻油 適量
ニンニク(スライス) 1片

ライム 1/2個

クスクス 1/2カップ
お湯 1/2カップ
カレー粉 大さじ1
塩 ひとつまみ
三つ葉 適量

[作り方]

1
トマトと獅子唐は適当な大きさに切っておく。

クスクスは同じ量のお湯と調味料を器に入れてラップし
2〜3分ほどしたら、カレー粉と塩を入れかきまぜる。

2
フライパンに胡麻油と入れ温め
カジキマグロをソテーし、
クスクスと一緒にお皿に盛りつける。

3
同じフライパンにニンニク、獅子唐、
トマトを入れ少し炒めてから、
醤油とビネガーを加え、さらに炒める。
カジキマグロとクスクスの上にソースをかける。

お好みで三つ葉とライムをそえて。

+++++++++++++++++++

最後にもう一品。
これで夏レシピ終わりぃ。

03_kinayakujpg



獣医のヒロコちゃんから頂いた
ペット向けの薬膳スープ。
「薬膳百香」

実はこれ人間兼用でして。
美味しい出汁がとれるので
薬膳スープにしちゃいました。

04_p7210049_2


蛤と鶏胸のひき肉からも出汁をとって

ぷふわあっと〆の一杯であります。
母よ。いつまでも元気で。


[材料]
薬膳百香 1袋
鶏胸ひき肉 150g
蛤 2個
お湯 700ml
酒 1/2カップ
塩 ひとつまみ

手まり麩 適量
浅葱 適量
針生姜 適量

1
お湯に薬膳セットとひき肉75gを入れ
弱火で煮立たせる。

2
酒と蛤を入を加え、さらに煮立たせる。
ザルなどでこして、塩で味をととのえる。

3
もどしておいた手まり麩と浅葱と生姜を
お椀にもり、スープを注ぐ。



レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


« 豚のザクロ酢焼き & 焦がし醤油の焼き餃子 | トップページ | Life is Delicious! vol.4 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん
カジキマグロのグリル
薬膳スープ
素敵なお料理
うれしいです
おいしそうでね
薬膳スープ良いですね
丁寧なRecipeいつも有難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2014年12月 1日 (月) 15:30

寒いーーー!!!
九州でさえ!!!

あ!美味しそうで暖かそうなスープ♡
滋味深〜いお味を妄想。
うまーい♪
きなこちゃんも食べれるのすごい!

カレーも唐辛子もカラダポカポカなんで
良いと思いまーす☆

投稿: いーちゃん | 2014年12月 1日 (月) 23:19

わぁ~~~母様
娘の愛情料理 実は きなこさんの・・・・嬉しさ微妙♪
あははははは♪
でも、ハマグリと鶏から すっごい美味しい出汁inに
可愛いてまりちゃんで ラブ♪

ちょっとお こんな美味しく作ったら
犬コーナーから 薬膳百香が売り切れちゃうぢゃないのさー!
人間さまたちが買い占めてる絵面が浮かび、 きなこさんが嘆いている姿が見えました

わんわん!


うわあ もしかしてー もしかしてー
やっちゃった? 
くすくす と あくせく かけた?  むふーん

もー夏真っ盛り
かじきマグロとトマト テッパンうまーい!の食べたあい
・・・・って!
夏なのは モグ子ちゃんちの新居内だけですからあ

絶賛いちゃいちゃ お暑い中!♪

くすくすくすっ♪

投稿: きんぎょのクスクス添え | 2014年12月 2日 (火) 08:53

mogちゃん~こんばんは♪
そうなんだね、お父様、練馬でお野菜育てていらっしゃるんだぁ♪
採れ立て野菜、はんぱなく美味しいよね♪
トマトとしし唐をかじきとあわせるところが
mogちゃんらしいわ、とっても美味しそう♪
ペット兼用の薬膳スープなるものがあるのですね♪
きなこちゃん~嬉しいね♪
冬は寒いものぉ、あったかスープ飲んであったまって♪
しかも薬膳だから元気になるよぉ♪
良かったね^^
金魚家で拝見した贈りもの、素敵だったよん^^
寒いね・・今冬限定居お楽しみ、膝の上に梅子が乗ってます(笑)
きなこちゃんも冬眠モード??
我が家まさしく冬眠モードです(笑)
風邪ひかれませんように・・・・。

投稿: misya | 2014年12月 3日 (水) 21:58

Mogさん☆こんばんは。

ちょっと。
こっち、雪降ったわよ。(ちょっとだけ)
そちら南半球は、夏なのねーーhappy01
いや、おあついことで。

カジキとトマトはテッパンです。うんうん。
洋風でも中華風でもいけるー。
カレーのクスクスってことは、
モロッコ風?アンダルシア風?それともインド???
どっちにしろ、おいしそうlovely

薬膳料理、、わんちゃん用もあるんですね。
きなこさん、おいしかった??

投稿: kitty_m3 | 2014年12月 4日 (木) 00:08

┐(´д`)┌ヤレヤレ  きなこちゃん、薬膳スープ横取りされたの?sweat02
ちょびっとは貰えたのかな?
きなこちゃんも、モモも高齢になってきたから食事も色々考えないとだねthink

mogちゃんも今年の冬はハートはheart04ぬくぬくだと思うけど、風邪などひかないように体に気をつけてね!

投稿: ピンタワちゃん | 2014年12月 4日 (木) 16:39

Mogさん、こんばんは。
トマトの赤、クスクスの黄色がつややかで、陽射しが明るい夏のイメージ。
薬膳スープをお母様に...優しい気持ちで、きなこさんから横取りでしたか!(笑) 7月のお母さまのお誕生会の〆ですか!きゃっ。ああ、三つあるから、きなこさんも貰えたのかな?(にこにこ)

ふふ。ここからいきなり、クリスマス、そしてお正月になっていくのかな。
お家の顔が見え隠れするお正月、楽しい中に、大変なこともありますが、ぜひぜひ、ひろしさん(あ、違った...オトコ氏(笑))と仲良く、のりきってくださいまし。

ハートはhotでしょうが、外は寒くなりました。風邪にきをつけてくださいね。

投稿: 過労死予備群 | 2014年12月 4日 (木) 19:22

クスクスとカジキ
ひと皿で 満足度満点!!!

カレーの香りとトマトの甘酸っぱさに
引き寄せられ 
ビールがぶがぶ飲んじゃう族が
やって来るぞ~~~(*´艸`*)
もち 私だけど。。ププ♪

三つ葉をアクセントに すごい合わせ技!!
やってみなくちゃ♪

ワンちゃんも食べれちゃう
薬膳スープ~~~~~
そんな セレブわん食があるのーー
チェックしなくちゃ!!!!
ワンちゃん食の豊富さにビックリだわ∀⌒☆

それを美しく人間様用に変身\(○ `O´ ○)/トゥーー!!
かわゆい手鞠ふ が
乙女心をくすぐるぅー。
お出汁が間違いなく美味しそう!

きなちゃん狙ってるーーおつまみ
んんん~~~ きなちゃんも晩酌かな(笑)
一緒に飲みたいものねーなんて❤

投稿: やちゃmaru | 2014年12月 4日 (木) 23:46

なんか
肩のチカラが
すっと抜けてるような…


オレだヨ。

とても
ステキな 写真だネ♪
ほとんど 神の域に達してル♪

練馬の
畑と言えば…
ムカシ 交流のあった
女流作詞家さんも 練馬で畑をやっていた♪
練馬は いいネ。

そうだネ
お父さん お母さん 大切にしなきゃネ。

キミは
エラいナ。

じゃ。

投稿: ノリック | 2014年12月 5日 (金) 07:51

おおー、美味しそう♪
元気な彩りにも心弾みます(^^)

カジキとトマト、そこに獅子唐? 青唐辛子?のアクセントが映える~。
クスクスも良いね☆
クスクスって、米よりももたれなくって、米よりも少量でオナカ満足になって、大好き♪

凍てつくように寒い夜だけれど、
この夏味爽やか料理、食べたーーーい!(><)
そして薬膳スープで、幸せにぽっかぽか☆

#公演の際に頂いた、例の!
愛用させて頂いていまーす♪ そしてやっっっと掲載させて頂きましたぁ(^^)v

では、レッスン行ってきまーす!寒いーっ。

投稿: 葉っぱ@スマホ、スタジオに向かう電車内から | 2014年12月 6日 (土) 18:05

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます。
季節はずれですが、来年はぜひ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
いーちゃん様

寒いよねー。日本全国。
そうなのよ、あったかそうなご飯なんだけどね
やっぱり夏仕様^^;

きなこ用の薬膳スープなんだけど
犬にはもったいないくらいな
ゴージャスな食材なので、人間が飲み干しました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
金魚様

そうなんです。犬用なんですけど
なまことか昆布とかとても人間の体にいいものが
入ってるので、母にもあたえました。 笑

蛤と鶏の出汁、いいでしょー
この海のもんと陸のもんのコラボ出汁って
最強なのよねー

ちょっと、あせっちゃいましたよ。
さすがに12月になっていまったので。
もうね、秋すっとばして、冬メニューです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

そうなんです。父は洋食屋のかたわら畑を耕してるんです。
朝とれたての野菜をこの日はもってきてくれました。
ほんと、そのままでも美味しいんですよ。
そうそう。この薬膳スープ、おすすめです。
老犬用みたいなんですけどね、ぜんぜん多世代、人間でもOKです。
体もあったまるし。冬でももちろん!
いいなあ。小梅ちゃんが膝に^^
やっぱりネコ様がほしい。
きなこも膝にのるけど、なんかもちっと感がなくて。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

てか、コメントくださった後、大雪じゃなかったー?
大丈夫ですか?
そなんなんですが、やっと夏メニューが終わりました。
やれやれ。

そうそう。クスクスはモロッコ風みたいな感じ。
てか、カレー粉しか入れてないからなんともいえんけど。
トマトにもかじきにもあうよね。
カレーってすごい。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

あはは。きなこ用、食べちゃいました。
あ、でもね、ちゃんときなこにもあげてますよ。
ただ、2日分を作ると、1日目のしか飲まないの。
結局、2日目のはワタシが飲んでました。
もう贅沢でしょー。
効き目はよくわかりませんでしたが
なんとなく、おすすめです。
モモちゃんもどうかな。体のバランスを整えてくれるみたいだし。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

ほんと、夏まっさかりな写真ですよね^^;
日差しが違うんですね。

薬膳スープを母にとはいえ、
犬用・・・
ま、美味しかったのでいいですよね。
なんか、犬用とは思えないほどのゴージャス食材なんです。

あ、ばれてますね。
これから、いきなりクリスマスモードです。
秋のことはあまり覚えていないというか
パーティはしてたのですが、
写真が一枚もないんです。^^;

これからクリスマスと忘年会とお正月
うちのひろしと・・・あ、違った、
オトコとのりきります。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

いいでしょー。ビールかっくらうよねー
あ。お待ちしてますよ。冬でも。いつでもカモンです。

三つ葉もね、夏場だったから
やたらうちにあったんです。
ちょっと和風な感じになっていいですよ。

そうそう。まだ珀きゅんはお若いからいいけど
シニアになったらおすすめです。
きなこはもう完全熟女なので^^

にしても、犬用とはおもえないほど
いいもんがたくさんつまって、お出汁も美味しいの。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

あ。あたしだよ。
元気でした?
もうあっと言う間に冬だわね。

そうなんですね。お友達も練馬で畑。
おお。これは縁ありですね。
畑、隣同士だったりして。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

おお。ありがとう。
あの製氷機、かわいいけど、めんどくさそうだね^^;

かじきとトマトってあうよね。
たぶん、青唐辛子だったと思うの。
でもあんまり辛くなかったから獅子唐かね。
もう思い出せない^^

投稿: Mog | 2014年12月 9日 (火) 14:48

「絶賛 崖の上まりこ」さまと噂になっておりますよ。うふふ♫

クスクスが、ソースを吸って美味しいんでしょうねぇ~~~(じゅる)

投稿: 登志子 | 2014年12月11日 (木) 15:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/58144697

この記事へのトラックバック一覧です: カジキマグロのグリルと薬膳スープ。:

« 豚のザクロ酢焼き & 焦がし醤油の焼き餃子 | トップページ | Life is Delicious! vol.4 »