« 苺のサラダ&ベーコンとシメジのパスタ。 | トップページ | ホタテの炊き込みごはんと小鉢ブログ。 »

2015年1月18日 (日)

ズッキーニのキッシュ。

217061580_624



この前メキシコ料理店で
ズッキーニのプティングってのに出会い
めちゃくちゃ美味しかったので
キッシュにしてみました。

レイヤーになったしっとりズッキーニと玉子。
やさしい味だけど、しっかり美味しい。

そうそう。ちょっと話はかわるけど
「やさしい味」って言うのは、
「味気ない」ことだと思ってました。

でもこれは、しっかり美味しいよ。

なぜかって、チーズもベーコンも
どっさり入れているからぁ。

217061596_624_2

[材料]

ズッキーニ(緑・黄) 各1本
玉子 4個
生クリーム 100ml
ベーコン 適量
とろけるチーズ 適量
塩 ひとつまみ
タイム 適量

冷凍パイシート 1枚

[作り方]

1
パイシートを型にのばし重石をのせ
220度に温めたオーブンで20分焼く。

2
1に玉子と生クリームと塩を混ぜた液を流しいれ
ベーコンとチーズを加え
上からズッキーニをひきつめ、タイムをのせて
160度に温めたオーブンで焼く。


・・・・・・・・・・・・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ




・・・・・・・・・・・・・・・

★頂き物

Cake1

いつも、知的で素敵なお料理ブログの
過労死予備軍さまから、
縁起のいい日にご機嫌な贈り物が届きました。

世田谷火龍園さんの広東の焼き菓子。
花嫁さんが両家に切り分けて、
家族みんなで食べる縁起物だそうです。
今日は、二人でいただきました。

Cake2_2

ふっくら、しっとり
優しい甘みににっこり。


いただいた中国茶と一緒に。
ほっこり休日のスタートです。
予備軍さま、ありがとうございました^^

 


« 苺のサラダ&ベーコンとシメジのパスタ。 | トップページ | ホタテの炊き込みごはんと小鉢ブログ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん
ズッキーニのキッシュ
素晴らしいキッシュ料理
綺麗な仕上がり
おいしそうです
レシピ
有難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2015年1月18日 (日) 13:53

Mogさん、こんばんは・・・
二色のズッキーニの色が良いですね~!

ズッキーニでキッシュは初めてみました
まだ、黄色のズッキーニをお店で見掛けませんが
今度、出逢うことがあったら、作ってみますね!
ワンプレートランチには、キッシュを使いたいと
思っています、美味しそうですね・・・

寿の焼き菓子は、見ても幸せになりました(^_-)-☆

投稿: エマまま | 2015年1月18日 (日) 20:41

こんばんは~
ズッキーニでキッシュ!!!!
ベーコンとチーズをたっぷり入れて、ウマウマだわw
黄ズッキーニは今殆どないから、出てきたら作ってみよう♪
焼き菓子、二人で仲良く食べたのね^^

セージを使った豚肉料理で、Mogちゃんの名前をお借りしました(事後承諾でごめんちゃい)

投稿: masakohime | 2015年1月18日 (日) 23:28

こんにちは。

ズッキーニをこれだけ豪快に散りばめて
キッシュパイで食感も
二度楽しめるぅ~~
ぷりっとサクッと♪

ベーコンの塩味が決め手ねー( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
ワインと一緒に ぐびびびび~~

宴会だ~~~(*´艸`*)ムチュ♥

投稿: やちゃmaru | 2015年1月19日 (月) 09:24

きれー! ズッキーニのキッシュに ずっきゅーん
しちゃった~~~♪

あ。 おやぢ金魚です。

やったー!ベーコンもはいってるのねー
さすがMog様♪ 抜かりはないのですね♪♪♪

よびちゃんからのお届け物も素敵!♪
きっと 今年は こと~~~ぶ~~~~♪

投稿: きんぎょ | 2015年1月19日 (月) 10:45

きれいなキッシュですねぇ~~~~
切り分けたときの断面を想像してうっとりしています。

よびちゃんからの贈り物・・・いいですねぇ~~~
「縁起のいい日」というフレーズに引っかかっています。
えっとぉ~~~~♫

投稿: 登志子 | 2015年1月19日 (月) 15:05

mogちゃん~こんにちは♪
おお、可愛い♪
黄色のズッキー二と緑色のズッキー二と♪
そしてまん丸さん♪
お色も綺麗で、なんともキュートなキッシュ♪
テンション上がるわ^^
良いね、良いね^^
パン作りの奥の深さに頭抱えてたの^^;
でも一気にリフレッシュできました、ありがとね♪
おお、予備軍ちゃん、あのお方のセンスの良さったら!
こういうシンプルな焼き菓子、大好きです♪
うふふ・・縁起物、しかも花嫁さんとお婿さんと♪
もしやmogちゃん!!!
もしやもしやと1人妄想中です〈笑〉
中国茶と一緒・・・心憎いわ〈^^
いつも有難う、あったかくお過ごしくださいね。

投稿: misya | 2015年1月19日 (月) 15:44

Mogさん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
なんと、ズッキーニのキッシュとは!!
私いま、ちょっくら糖質オフダイエット中なのですが、
それがあけたら絶対つくりたい~♪
めっちゃ食べてみたいです♪ヽ(=´▽`=)ノ
むふふ、チーズとベーコンもどっさりなのですね♪
りょうか~い!!

そして、予備群さんからのプレゼント!
おお、さすがだなぁ、予備群さん☆
この焼き菓子、ほんときれいですね♪
そして、これと中国茶!
ふふ、素敵なひとときになりそうだわぁ♪

応援!( ・∀・)っ凵凵c(・∀・ ) カンパーイ

投稿: 晴子 | 2015年1月19日 (月) 18:03

Mogさん、こんばんは、
わぁ、春色の緑と黄色が嬉しい!
これがキッシュとは! ラブリィ。
ズッキーニわ焼くと、ほんのり甘いなかな?
ベーコンやチーズ、卵とあわせて、幸せ味なんでしょうね。
美味しさ、確信ですぅ。
ううう、一切れ、手に入れたいっ。念力!(笑)

おお。気に入ってくださって、嬉しいです。
Mogさんが選ぶ人生が、笑顔でありますように。
形にとらわれず、幾久しく、お幸せでありますように。

投稿: 過労死予備群 | 2015年1月19日 (月) 21:11

こちらから初めてコメントさせていただきます^_^
今年もよろしくお願いします♪

ズッキーニの2色使いがすごく綺麗なキッシュと
苺のドレッシングに胸がキュンキュンしました(笑)
若い頃は黒が好きだったのに
ピンクを見るとキュンとする年頃になってしまいました(^^;;

今年もmogさんを参考に女子力を上げたいです^_^



投稿: akoakko | 2015年1月20日 (火) 19:30

Mogさん☆こんばんは。

うわっ、これ。ぜったいうまい。
なんで、今まで作らんかったんやろ。
うちに、ズッキーニ大好き星人がいるのに。
これ、うちの夫に見せたらダメだわ。
絶対、作れって言われるから。
はやくズッキーニのお安いシーズンにな〜れ〜。
って、縁起のいい日???bleah

>イッタラショップで、即、夫に言いました。
「来月も東京にこよう!」
はーい、却下・・・think
東京は、1時間で着くけど。
移動料金がかかるの。
近くて高い国よcatface
でもでも、今度行く事が決まったら。
真っ先に連絡しますので。
絶対予定あけてくださいねーーー!!bleah

投稿: kitty_m3 | 2015年1月21日 (水) 01:17

mogちゃん
来たにょ♪

なんか
写真を撮る前に…

キッシュの
キャンバスに…

ズッキーニで
お絵描き しちゃってるネ♪

さすが
グラフィックアーティスト!!

真俯瞰のヤツ…
飾ってもいい? プリントアウトして♪
スタジオに。

いーとも〜!!

応援して
帰るにょ♪

じゃ。

まてヨ…
この モチーフを パターン化して
背景のテクスチャーにしても いいナ!!

グラデーションかけて
白にもってゆけば…
そんなに うるさくならずに いいかも♪

さしずめ…
レシピブック系の 表紙のデザインにも 使えソッ♪

投稿: ノリック | 2015年1月22日 (木) 11:53

ズッキーニの重ね使い素敵だね~
色合いも綺麗で好きな絵
優しい味って好きよぉ~
ワタシ的にはお出汁はしっかり利いてるが お醤油はあっさり目みたいな印象=優しい味
美味しいキッシュ食べた~~~い

投稿: ほ助 | 2015年1月22日 (木) 12:15

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます。
ズッキーニ、2色使うとかわいいですよね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
エマまま様

こんにちは。
ズッキーニ、緑だけでもいいんですが
黄色いのも入れるとかわいいですよね。
少し高いけど・・・^^;

ワンプレートランチ♪
美味しそう。
キッシュがはいるとテンションあがりますね〜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

こんにちは〜
見かけはズッキーニだけなんですが
中はベーコンチーズがどっさり。

焼き菓子、ちょっと取り合い気味にいただきました。
美味しかった^^

セージと林檎と豚!
あれはすごいです!
ありがとうございました〜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

こんにちは。

ズッキーニひきつめるとちょっとヘルシーに
見えますよね!
でもやっぱり動物性タンパク質がないと
はなしになりませーん。

やちゃさんのチキンパイ、どきゅんです。
小包ひとーつ!プリーズ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
きんぎょ様

おほほ。ずっきゅーんいくでしょ。
って、もうまた座布団一枚!

もちろん、ベーコンもチーズも入ってるの。
玉子もたっぷり。
なので、もちろん高カロリー。

予備軍さまの寿セット。
二人で仲良く食べました。
あーでも、まだまだ独身ですよ〜。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

ズッキーニ、2色使うときれいですよね。
断面を切った写真を撮り忘れてました。
中は黄色い玉子とピンクのベーコン。
これまたかわいいんですけどね。

予備さまからの寿セット、美味しかった〜。
縁起のいい日に届きましたよ。
あ、でも、形式はかわりません^^;

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちはー
misyaさんのように、女子力高なキッシュに見えますか?
うれし。
ズッキーニって2色あるとかわいいですよね。

私はパンとかお菓子が作れないので
misyaさんを大尊敬です。
あんなに美味しそうなのに
頭をかかえるなんて〜。

予備軍さまのお菓子、
ふかふかでしっとり甘くて美味しかったです。
縁起ものなのに、二人で取り合いレベルです。
あはは。寿マークに私もびっくり^^
もしや!絶賛独身中です!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
晴子様

おお。がんばっておりますね。
糖質ダイエット!
もうね、うどんの夢とか見ちゃうのよね。
あ、私の体験談。
これ、キッシュぬきでも美味しいですよ〜。
お店で食べた時は、
ズッキーニの茶碗蒸し的な感じでした。
玉子とズッキーニってあいますね!
そして、晴子さんのラタティユのような
見栄えにしたかったんですが、
どうもイマイチ^^;

予備軍さまからのお菓子セット
めっちゃ美味しいのです。
中国茶は花が咲くんですよ〜。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

こんにちはー!

ズッキーニの2使いってほんとかわいいですよね。
もっときれいに並べればよかったです。
こういうとこに性格が出るんですね。
はい。ほんのり甘いです。
玉子プティングの時のズッキーニの甘さは
驚きの美味しさでした。
優しい味が美味しいなんて。びっくり。

縁起物セット、嬉しかったです。
美味しすぎて、取り合いになりましたが。
仲良くわけあいました。
父にも^^;
そして、今日、オトコが指をくわえて
パイナッツプルクッキーを眺めていたので
譲ってあげました。やさしわたし。
にしても、あの寿ケーキもさることながら
あの、カスタードクッキー!まかふしぎ。
外はちゃんとサクサクのクッキーなのに
なかのしっとりカスタード。
シェフマジックですね!
よろしくお伝えくださいませ。
そして、おしのびで食べにゆきます^^;

本当に素敵な贈り物、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
あ、今後とも何か贈れ!という意味じゃありません^^;

かしこ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
akoakko様

こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます!

この前の冬休みに作った2品。
胸きゅんしていただけて光栄です。
女子って苺や2色使いを見ると
テンションあがりますよねー!

今後ともよろしくお願いいたします。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

おお。キッシュの女王からお褒めの言葉。
ありがたや。
ズッキーニ星人がいたんですね。
したらば、ぜひ作ってみてよー
チーズは普通のとろけるチーズだったんですが
kittyさんのチーズアレンジたのしみー

って、縁起のいい日にね、
予備軍さんから寿マークの入ったお菓子を
いただいたのよ〜。
あー、でも、まだまだ独身よー
独身にすがってるのよー

えー。却下〜!
そっか、移動料金ねToT
そしたら新幹線開通しても高いのかしらあ。
そっち遊びにいきたいのよねー
遊びにっていうか、食べに。
今度くる時はまっさきに連絡お願いいたしやーす!
イタッラ行こ^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

お!いらっしゃい!

キッシュのキャンバスに
ズッキーニでドット柄を描いてみたよ。
でもザツでしょ〜。
さすが、グラフィックアーティスト。
マックじゃないと上手く描けない!

いいよー。プリントアウトなんて、そんな〜
なんなら私の顔写真送るよー(いらん)

魔除けにつかって〜

じゃ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

もっと、丁寧にやろうと思ったんですが
なんだか最近、目のがぼーっとするのです。
模様ってよいますよね。

おお!なるほど!
出汁がきいてて、お醤油あっさり!
それは優しくて美味しい味!
関東はあんまりないのですよね。
そいう上品な味付け。

投稿: Mog | 2015年1月22日 (木) 15:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/58603798

この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニのキッシュ。:

« 苺のサラダ&ベーコンとシメジのパスタ。 | トップページ | ホタテの炊き込みごはんと小鉢ブログ。 »