« ズッキーニのキッシュ。 | トップページ | 恩田さん家の豚汁。 »

2015年1月22日 (木)

ホタテの炊き込みごはんと小鉢ブログ。

01pc110013

普通の日のごはん。

おつまみのホタテをほぐし
ごはんと一緒に炊き上げて
青紫蘇をパラッと。

野菜多めの汁物と小鉢をつけて。

・とん平焼き
・大豆と梅の炒め物
・エノキの石突きソテー
・椎茸キムチ
・ピーマンのおかか炒め

02pc110015

10月から小鉢のブログをはじめました。

ちょこっと小鉢

小鉢料理を毎日あげると意気込んだものの
本当に続くか疑問だったので
ひたすら水面下でアップしておりました。

そして、この前100レシピを超えたので
そろそろ言いふらそうかと。

安くて簡単で
普通な料理に向き合ってみました。

よく使う食材
第1位 大根。

そしてつづく
第2位 きのこ類と鶏肉。 

自分って、大根が好きだったと気づく。

03pc110014


[ホタテの炊き込みごはん]

洗い米 1カップ
水 1カップ
ホタテのほぐし身 適量
白出汁 大さじ2
塩 少々

青紫蘇 適量

1
炊いて紫蘇をちらす。


・・・・・・・・・・・・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


« ズッキーニのキッシュ。 | トップページ | 恩田さん家の豚汁。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん、こんにちは。
おうっ!新しいblogは小鉢とな!
いま、駆け足で拝見してまいりました。
きゃあ、アメブロでは! あ、ついにお引越ししませんか?とお誘いされちゃいましたか? むふふ。

副菜がいくつかあると、おうちごはんは豊かに見えます。
お酒のあてにしても、ですけど(笑)。
気持ちが急くときは、その手間ができないものです。
刻んで、何かとあえて。ささっと火をいれて。
そういうものに手を惜しまないっていうのが、いい暮らしですね。

むふふ。Mogさんお父さんが、もしかして作られているかもしれない大根。そういうものを、活かしきろうとするMogさんの、新しい魅力の一歩ですね。
嬉しく拝見いたしました。

くすくす。相変わらずの、きれのいい箇条書き1行のレシピは、好きです。(にっこり)

投稿: 過労死予備群 | 2015年1月22日 (木) 16:49

Mogさん
ホタテの炊き込みごはん
ホタテの風味がタップリの炊き込み
素敵な炊き込みですね
香りが素敵ですね
おいしそうです

投稿: ryuji_s1 | 2015年1月22日 (木) 17:03

Mogさんこんばんは!
ホタテの炊き込みご飯!もう〜美味しいに決まってる!笑
青しそのかおりもさわやかで何杯でもお代わりできちゃいそうですね!

ちょこっと小鉢、いいですね!
さっとできちゃうのも魅力です。アメブロなので読者登録させていただきました〜よろしくお願いします^^
応援です

投稿: 山都すみれ | 2015年1月22日 (木) 20:24

こんばんは・・・
ホタテの炊き込みご飯、大好きです!
炊き込みの中でも、一番好きかも~。

青シソを散らすと、また、美味しさアップですね!

ちょこっと小鉢、これ一つアップするのに
大変だと思いました、でも、簡単なレシピで
とっても参考になります、しらすのピザ、美味しそう!

ホタテの生で炊き込みますが、Mogさんはどうですか?

投稿: エマまま | 2015年1月22日 (木) 23:23

こんばんは~
小鉢のブログ!!!!!!
いつの間にか100レシピなんて~♪
忙しいはずななのに、やっぱりMogちゃんすごいわ~w
ホタテご飯、美味しいに決まっているわよね。
そのご飯はしっかり二人分写っているのね!
幸せを感じさせる食卓ですよ^0^

投稿: masakohime | 2015年1月23日 (金) 00:33

Mogさん☆こんばんは。

ってか、ちょっと!
なに勝手ににゅーブログ始めてるんですか!!
今から、100レシピ見返すの大変じゃん!!
今週末の課題だわ。楽しみhappy01
1位が大根。
あぁ、パパさんの練馬大根ねwink

ホタテのごはん、おいしそうlovely
青紫蘇たっぷりってのが、イイ!

あっ、リンクもらいますー。

投稿: kitty_m3 | 2015年1月23日 (金) 01:46

ぎゃーきゃーわー もぐこちゃんまで アメブロにー。

小鉢素敵ーっ 毎日この中から3品選んで
お酒飲んでいいって早く パソコンに手をつっこんだら
出てくる時代になってほしいよ~~~ん♪

あ! わーーー! でた。
一行レシピ  げらげらげら

ほたては 普通のホタテより 干上がったおつまみ
ホタテが大好物です♪

あ! 二人分だ!!  ニマニマニマ♪

投稿: きんぎょ | 2015年1月23日 (金) 09:50

わおo(*^▽^*)oさっそくお気に入りに追加しました~
スマホにもブックマーク登録しました~

うれしいブログがまたひとつ増えました。
わーいヽ(´▽`)/

投稿: ゆか | 2015年1月23日 (金) 14:13

Mogさん、こんにちは♪(*゚▽゚*)
もうね、今日のトップのほたてのごはんでリアルに
やられましたよ~(*ノωノ)
私のなかの食欲が大暴れですっ(笑)
一口かむごとに、ほたてのうまみがつたわってきて、
お箸とまんなくなりそうー☆
むふふ、Mogさんのお料理、ワタクシほんと、
大好きなのですっ☆(*´・∀・)(・∀・`*)ネー

そして、もう一個のブログ!
拝読してきましたよ~♪
これ、本当にさっとつくれる、すばらしいレシピ
ばっかりですね!
むふふ、みているだけでじゅるり、な感じ♪

あー、Mogさんのごはん食べれる人は、
ホント幸せものだわっ☆(*^(エ)^*)


応援!

投稿: 晴子 | 2015年1月23日 (金) 15:35

美味しそう♫
わたしも、おつまみのほたてをほぐして炊き込みごはんにしています。
でも、青しそぱらりにやられました。
これは、なんという素敵な組み合わせでしょう!
次回からは、まねっこさせていただきます。

小鉢ブログ、ざざっと見てまいりました。
これはいいですねぇ~~~~!
こういう小鉢は、お酒にもごはんにも合いますものね。
また、じっくりと見せていただきます!

投稿: 登志子 | 2015年1月23日 (金) 23:48

ホタテご飯だなんて・・・
酒飲みをダメにしちゃうご飯~~
つまみで食べ、〆で食べ
体重倍増 まっしぐら(*≧m≦*)ププッ

椎茸キムチ後引きそうだし
梅と大豆炒めの味付けは梅だけ?かな
今度教えて~~~( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

100品越えした小鉢レシピ
ぞくぞく登場を期待して待ってる~~~

Mogシャン見てたら頑張らなくちゃって
思っちゃう!
さ~頑張ろうと言いながら
また 時間が過ぎちゃうかしら(笑)

投稿: やちゃmaru | 2015年1月27日 (火) 09:08

帆立の旨味がたっぷりの炊込みごはんに
ゴックンとツバを飲みました^_^

ちょこっと小鉢のブログは
材料を揃えなくても作れそうなレシピが沢山でとっても嬉しい♪
メインより小鉢を考えるほうが悩みますから^_^

何から作ろうかわくわくしてます♪

投稿: akoakko | 2015年1月27日 (火) 18:41

お久しぶりMogさん♪
お元気でしょうか?

小鉢のブログとってもいいですねー^^
さっきちょろりと遊びに行きましたがアメブロ♪

後ほどゆっくり遊びに行かせていただきます!

それから今年もどうぞよろしくお願いしまーす。

投稿: さくらこまち | 2015年1月28日 (水) 12:30

貝柱ごはん美味しそうだよ
冬が終わる前に食べたいものだらけで困った(・ё・)
牡蠣も食べないかんし
貝柱も蟹も烏賊も~~~
まずは貝柱ごはん行ってみるかね
小鉢ブログ良いね
Mogちゃんの花嫁修業的ブログだな~(^m^)むふ
新妻っぽいブログだ
いひひ

投稿: ほ助 | 2015年1月28日 (水) 15:50

mogちゃん
おはようさん♪


オレだヨ。

コロタンくんへの
応援ありがとう… とても とても 心強かったヨ!!

ちょっと まだ 食いつきが弱いけど
点滴は シューイチに なったんだヨ… ほっ♪

今日は
雪だネ… 出社はできたの?

まさか
雪合戦なんかで 遊んでないよネ…

もぉ
オトナなんだから… ふぅ。
ちゃんと おシゴトしてヨ!!

ふむ…
エラいネ きちんと お料理してル♪
ホタテのご飯だネ… とても美味しそうに撮れている!!

ん?
小鉢ブログ…

見たヨ。
とっても ステキなスタンスで…
肩のチカラが ホワって 抜けてて ナイス♪

あっちもこっちも
応援もしといたヨ♪
じゃ。

投稿: ノリック | 2015年1月30日 (金) 09:37

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

お返事

ーーーーーー
過労死予備軍さま

最近、もっと役立つレシピを作りたくて
向き合ってみました。
アメーバのアカウントももともとあり
ずっと使ってなかったのです。
そうそう、父からたくさん野菜をもらうので
助かっています。
にしても大根の消費量が多くて
自分でもびっくりなのです。

ーーーーーー

ryuji_s1さま

ありがとうございます。
帆立は出汁にもなるし便利ですよね。
朝からたっぷりいただきました。

ーーーーーー

山都すみれさま

こんにちは。
おつまみの帆立がずっと冷蔵庫で
眠っていたので使ってみました。
お粥にしても美味しいですよね。
アメブロの登録までしていただき
ありがとうございます!
アメトモってやつですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーー

エマままさま

帆立ってご飯にあいますよね。
いいお出汁にもなるし
たまにお粥にもします。
お!生の帆立を炊き込むのですか!
めっちゃ贅沢ですね。
私は、乾燥貝柱かおつまみのソフトタイプをつかいます。

小鉢ブログ、見ていただきありがとうございます。
毎日ブログをやったことなかったので
思った以上にプレッシャー。
いつまで続くやら。

ーーーーーーーーーー

masakohimeさま


こんにちは。

そうそう。水面下でブログをしてました。
こちらぼブログは、パーティーとか
洋物のごはんが多いのですが
もっと普段から使えるレシピの方が
まわりの人も喜んでくれるので
はじめてみました

簡単なレシピなので毎日でも楽勝かと
最初は思ってたんですけど…
やっと 100個越したので、
みなさまに宣伝。

今後ともよろしくお願いいたします!


ーーーーーーーーーーー

kitty_m3さま

おほほ。勝ってにブログはじめてました
小鉢ブログを毎日書くぞ!おう!
ってなったものの
三日坊主病なので、ほんとうに続くかわからないので
最初は水面下で。
で、もう心が折れそうになったし
もう 100個もあるし、
みなさまに応援していただこうかと…

そうそう。第1位練馬大根!
そっか、親父の大根だったのね。
消費量びっくりでした。
だって、1位予想は肉だと思ってたから
案外わたしヘルシー

ーーーーー

きんぎょさま

もうねー毎日ブログをアップするって大変ね
きんぎょさん凄いわー
しかもちゃんとあんなに書いてるし。
わたしなんか、レシピのせるので精一杯よ。

わたしも干し貝柱の方が好き。
昔、炊飯器があったころ
水多めでお粥といっしょに炊いてたわー
胡麻油をちょっとたらすのー


ーーーーーーー

ゆかさま


わお。お気に入り登録ありがとうございます。
毎日のごはん、手に入りやすい食材で
しかも安くて簡単なのを頑張っています。
いつまで続くかわかりませんが、
よろしくお願いします!

ーーーーーー


晴子さま


こんにちは!

帆立ってなんでもあいますよね。
米にあうし、魚介類のスーパー食材ですね。
出汁もでるしー
そして、今回のはおつまみの残りもの。
家計にも優しいのであります。

小鉢ブログも見ていただきありがとうございます。
友人からよく、食材がわからないだの高いだの言われてたので
もうちょっと役にたつレシピを研究しようかと。
今までのスタイルとは違いますが、
どうぞ、よろしくお願いします。


ーーーーーーーーー

登志子さま


おつまみ帆立って便利ですよね
青紫蘇は、彩りのためだったんですが
案外あうんですよ。
いくらでもいけます。


小鉢ブログ、見ていただきありがとうございます。
そうそう。お酒にもごはんのお供にもいけて
そして、安くて簡単がテーマです。
今後ともよろしくお願いいたします。

ーーーーーー

やちゃmaruさま


あはは。そうですね。
〆にはもってこいかも!
気づかんだったー。

椎茸キムチつけると
もう何杯でもいけちゃうのー

梅大豆の味付けは、基本梅だけです。
あとお酒入れたとおもう。
白だし入れたかなあ。
いづれにせよ、梅味です。
梅って炒めると美味しいです。

ほんで、心が折れそうになりながら
まだ毎日ブログをやっています。
がんばるにゃー

ーーーーー

akoakkoさま

こんにちは。
帆立とごはんってあいますよねー
ほかの魚介類とは違って
帆立って便利な食材です。

小鉢ブログを見ていただきありがとうございます。
最後にもう一品とかって悩みますよね〜
お役たてれば、嬉しいです。
簡単安い早いみたいなのでがばります。

ーーーーーーー

さくらこまちさま


お久しぶりでーす。
お仕事、お忙しいそうでしたもんね
お元気そうでなによりです。

小鉢ブログ、ありがとうございます。

安くて簡単で冷蔵庫にあるような物で
作るのがテーマなんです。
今後ともよろしくお願いします!


ーーーーーーー
ほ助さま

使っている帆立は冷凍になったおつまみでした。
便利ですよねー
てか、牡蠣ごはんの方がめちゃくちゃ食べたいです。
烏賊飯もー
あー、低糖質ダイエットとかとても無理。


あは。花嫁修業ブログ。
確かに。
前は作らなかったお料理ばかりかも。
続くようにがんばりまーす。
今朝大げんかしたばかりーー


ーーーーーーー

ノリックさま

こんにちは。

遊びにきてくれてありがとー

コロタンもお誕生日おめでとうね。

雪の日は、横浜まででかけたの。
ちゃんと仕事をして
夜はお芝居を観にいったよ。
雪合戦をしようとした時には
もう雪が溶けてた。
残念。

アメブロ、登録してくれてありがとう。
こころが折れそうだけど
続けられるようにがんばるよ。
そして、ノリックさんのおつまみにもなる
レシピをあげてゆく。
じゃ!

投稿: Mog | 2015年2月 1日 (日) 14:28

出遅れたー
出遅れまくったぁぁぁーー
『うお、お返事終わったぁ。もしかしてそろそろ次の記事公開される???』というタイミングでごめんよーー。

青紫蘇のなんて爽やかなこと☆
(スマホ、「紫蘇」が変換されずにビックリ)
彩りも綺麗だし、香りもたまらなく良いんだろうな~。

更に炊き込みご飯の炊きたての香りも想像して悶絶。

そしてそして、小鉢blogも毎回楽しませて貰っていまーす。
手軽な食材でささっと作れて、しかも美味しいのって(←想像で食べた(笑))、
「もう1品」には勿論、サラリーマン女性にも嬉しいね(^^)

さあ、まだまだ火曜の朝~~~。
今週もお互い、頑張って乗りきりましょうー。

投稿: 葉っぱ@スマホ、通勤電車で座れたけど、次の駅で乗り換え | 2015年2月 3日 (火) 08:36

出遅れたー、あたしも出遅れまくったーー。
こんな節分にすみません。。

紫蘇とほたて、素晴らしすぎます。なんてったって、あたしゃー紫蘇が世の中の好きな食べ物ランキングで10位以内に入るぐらい大好物。白目。

そして、Mogしゃんの小鉢ブログ!もぉー、Mogしゃん秘かにあんな素敵なことをやっていたなんて!「ぜひはぜひは」とか言っているMogしゃんにシメシメと思っていたのに(てか、私最近またブログの更新さぼってるし)、こんな偉業をやっていたとは。「勉強?全然してないよー」といいながら満点取るタイプね、Mogしゃん!爪のアカ送って下さい。土下座。

投稿: | 2015年2月 3日 (火) 09:49

すみません、上記コメわたくしです。

投稿: ミサ | 2015年2月 3日 (火) 09:50

Mogさん、こんばんは。

「ちょこっと小鉢。」って、じっくり、さかのぼっていくと、素敵お皿の宝庫でもあるのですね。
いま(2/3、夕刻)でている、紫キャベツのコールスローのは、マクベス・エバンスでは?!
美しいなぁって、ほれぼれしておりました。うふふ(にっこり)。

投稿: 過労死予備群 | 2015年2月 3日 (火) 18:14

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・
お返事2

ーーーーー
葉っぱ様

ひゃー。私もこのブログほったらかしー。
そうそう。次はあの豚汁!おそー!
紫蘇って変換されないのー。
ぜんぜんスマートじゃなーい。げらげら。

そうそう。小鉢ブログ、よろしくね。
ほとんど、おつまみ感覚。
友達にもっと簡単なレシピを教えてくれとか
いろいろリクエストがありはじめてみました。
ぜひは。
葉っぱさんのほうが、のりまきまきとか
アスパラまきまきとかセンスがいいおつまみレシピ
いっぱい持ってるからうらやまー。

ーーーーー
ミサさま

おお!節分!
って、鬼じゃなくて、サターンとか追い出すのかしら
そんで、エンジェルをウチ。
で、投げるのはやっぱり、パブのピーナッツ。
すてき、外国の節分。ってねーよ。

やっぱり、紫蘇って10位くらいよね。
私もあるとついつい買ってしまうの。
でも紫蘇だけで食べることないんだけど
なにかの拍子にぱらっとくわえると
激旨にしてくれるから嬉しいよねー

小鉢ブログねー、どうせ小鉢だからって
簡単だろうってなめてたのよー
もう、ぜひは。
なんだかずっと締め切りに追われている気分よー。

ーーーーーーー
過労死予備軍さま

そうなんでえす!!!マクベスエバンス!
これ、鎌倉で一目惚れして半年後に購入。
ほんとは、パステルのラインの入ったお皿も狙ってるんですが
あのマクベスちゃん、和食にあうんですよねー
うふふ。小鉢ブログのモチベーションをあげるために
いろいろお皿を買ってます^^
うふふ。

投稿: Mog | 2015年2月 4日 (水) 18:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/58668163

この記事へのトラックバック一覧です: ホタテの炊き込みごはんと小鉢ブログ。:

« ズッキーニのキッシュ。 | トップページ | 恩田さん家の豚汁。 »