« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月19日 (木)

レーズンと胡桃のチョコブラウニー。

01_p2140003

お菓子作りは苦手なのですが
作ってみました。
バレンタインのチョコ。

金曜の夜に赤ワインを飲みながら
なんとなく、勘で作った
チョコブラウニー。
もちろん、ワイン入り。

02_p2140005

薄力粉が無かったので天ぷら粉で。

てか、天ぷら粉って
ベーキングパウダーが入ってるので
逆によかったかも。

大雑把な性格でも焼けるもんだねぇ。

03_p2140004

塩アイスとラズベリーとミントを添えて。
飴の板も作ってぶっさしてみましたよ。


・・・・・・・・・

チョコレート 100g

天ぷら粉 50g
ココアパウダー 30g

生クリーム(45%) 200ml
バター 50g
赤ワイン 大さじ2
溶き卵 1個分

胡桃 適量
レーズン 適量

[飾り用]
粉砂糖 適量
ラズベリー 
ミント

アイスクリーム 適量

1
天ぷら粉とココアパウダーはふるっておく。

2
チョコレートは細かく刻み湯煎にかけて溶かす。
バター、生クリーム、赤ワイン、玉子を
少しずつ加え混ぜ合わせる。
1の粉をさっくり混ぜ合わせる。

3
オイルを塗って粉をふった型に2を流し入れ
上に胡桃とレーズンをトッピング。
160度に温めておいたオーブンで20分焼く。

4
冷めたら切って、お皿に盛り粉砂糖を盛り
アイスやラズベリーなどを添える。

・・・・・・・・・


04_kina_n


本物のゴミをくれる彼氏ですが
心優しいワタシは
犬とお揃いのセーターをあげました。
きなこ、ちょっと迷惑そ。



レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


| コメント (14) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

ビフテキのオープンサンド。

01_pb300030

この前の2月9日って「肉の日」だったんですね。
そして11月29日も「いい肉の日」。
2と9さえあったら何でもいいのか。

そんなわけで、
去年の「いい肉の日」に
肉が食いたいから買って帰ると
オトコからメール。

その時すでに、午前1時。
てか、11月30日じゃん・・・
てか、これから肉食うの・・・

02_pb300026


そして、なんだか暗黙のルールで
私が肉を焼く係なので
丑三つ時に牛肉をじゅーじゅー焼いて
二人で食べました。


03_pb300028

次の日のランチは
残りステーキとマリネした玉ねぎと
ディジョンマスタードを
バゲットにのっけて。

肉もさることながら、肉汁ソースを吸った
バゲットも旨いのよー。
オトコ心をくすぐるボリューミーなごはん。
バレンタインにゼヒ。

・・・・・・・・・・・・・・・

[材料]
牛肉 700g

■A 漬けダレ
醤油 1/4カップ
ニンニク(スライス) 1片
生姜(すりおろし) 適量
赤ワイン 1/4カップ

サラダ油 大さじ2
バター 大さじ1

■B 玉ねぎのマリネ
玉ねぎ(スライス) 1/2個
すし酢 1/4カップ
焼いた時の肉汁 適量

バゲット 適量
ディジョンマスタードとディル お好みで適量

1
牛肉をAの調味とあわせ15分くらいおく。
油をひいたフライパンで牛肉を両面焼き、
取り出してアルミホイルで包み15分ほど放置。

2
フライパンに漬けダレとバター入れ
少し煮詰める。

3
アルミホイルに包んでおいた肉を取り出し切り分ける。
肉汁がでているので、Bの材料とまぜあわせマリネする。

4
フライパンをふたたび熱して、バゲットと肉を一緒に盛る。

・・・・・・・・・・・・・・・

04_pb300024


[ある日の会話]

オトコ:「ただいまー。コレあげるぅ。」
ワタシ:「なーにぃ?(ワクワク)」
オトコ:「ごみ。」
ワタシ:「・・・」

さて、何をあげるか、バレンタイン。(ホソ目)


レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


| コメント (13) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

恩田さん家の豚汁。

01_p1180002

年末に恩田嫁の葉っぱさんから
グリューヴァイン(ホットワイン)をいただき、

金魚さんから昆布一年分をいただき、
美容師のやよいさんから
手作りのお味噌をいただきました。

Konbu

(昆布一年分)

てなわけで
念願の恩田さん家の豚汁を作りましたよ。
豚汁にワインを入れる業。
ずっと真似したかったのよねー


02_p1180007


これは、二日目の姿。
しみしみな大根に、萌え。

お味噌の向こう側に
野菜や昆布やワインの奥深いレイヤー。
寒い日にほっこり。

03_p1180005

鶏牛蒡のミニおにぎりを添えて。
あー。豚汁って米にあうねー

04_p1180003


恩田さん、葉っぱさん金魚さん、やよいさん
ごちそうさまでした。
ぺこり。

[材料]

*豚肉 200g
*大根 1/2本
*牛蒡 1/2本 
*人参 1本
*こんにゃく 1枚
*油揚げ 1枚
*豆腐 1丁

*すべて食べやすい大きさにカット

青ネギ お好みで適量

味噌 適量
水 適量
昆布 適量
グリューヴァイン 適量
胡麻油 大さじ1

[作り方]
1
鍋に水と昆布を入れ、沸騰直前に火を止める。

2
胡麻油をひいた厚手の鍋で豚肉を炒め
他の材料も投下。

3
グリューヴァインをまわしかけジュー。
1の昆布水と味噌を加えて煮込む。
お好みで青ネギをトッピング。



・・・・・・・・・・・・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


| コメント (16) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »