« 恩田さん家の豚汁。 | トップページ | レーズンと胡桃のチョコブラウニー。 »

2015年2月12日 (木)

ビフテキのオープンサンド。

01_pb300030

この前の2月9日って「肉の日」だったんですね。
そして11月29日も「いい肉の日」。
2と9さえあったら何でもいいのか。

そんなわけで、
去年の「いい肉の日」に
肉が食いたいから買って帰ると
オトコからメール。

その時すでに、午前1時。
てか、11月30日じゃん・・・
てか、これから肉食うの・・・

02_pb300026


そして、なんだか暗黙のルールで
私が肉を焼く係なので
丑三つ時に牛肉をじゅーじゅー焼いて
二人で食べました。


03_pb300028

次の日のランチは
残りステーキとマリネした玉ねぎと
ディジョンマスタードを
バゲットにのっけて。

肉もさることながら、肉汁ソースを吸った
バゲットも旨いのよー。
オトコ心をくすぐるボリューミーなごはん。
バレンタインにゼヒ。

・・・・・・・・・・・・・・・

[材料]
牛肉 700g

■A 漬けダレ
醤油 1/4カップ
ニンニク(スライス) 1片
生姜(すりおろし) 適量
赤ワイン 1/4カップ

サラダ油 大さじ2
バター 大さじ1

■B 玉ねぎのマリネ
玉ねぎ(スライス) 1/2個
すし酢 1/4カップ
焼いた時の肉汁 適量

バゲット 適量
ディジョンマスタードとディル お好みで適量

1
牛肉をAの調味とあわせ15分くらいおく。
油をひいたフライパンで牛肉を両面焼き、
取り出してアルミホイルで包み15分ほど放置。

2
フライパンに漬けダレとバター入れ
少し煮詰める。

3
アルミホイルに包んでおいた肉を取り出し切り分ける。
肉汁がでているので、Bの材料とまぜあわせマリネする。

4
フライパンをふたたび熱して、バゲットと肉を一緒に盛る。

・・・・・・・・・・・・・・・

04_pb300024


[ある日の会話]

オトコ:「ただいまー。コレあげるぅ。」
ワタシ:「なーにぃ?(ワクワク)」
オトコ:「ごみ。」
ワタシ:「・・・」

さて、何をあげるか、バレンタイン。(ホソ目)


レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


« 恩田さん家の豚汁。 | トップページ | レーズンと胡桃のチョコブラウニー。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

夜中に肉かぁ~(゚m゚*)
ちょっと彼氏~~~!!
私の大事なmogちゃんの体に良くないんと違うぅ?
・・・でもでも、「ごみ。」って???
何、えーもんもろたんかなぁ?(・∀・)ニヤニヤ

投稿: ピンタワちゃん | 2015年2月12日 (木) 23:17

Mogちゃん、こんばんは~
丑三つ時に焼肉じゅーじゅー~
怖いわ~体重計に乗るのが…
でも、残った肉をバゲに乗せて、ディジョンマスタードとディルで!
肉汁にすし酢を加えて、たまねぎマリネでしょう~
これ本気で、商品になるわよ♪
昼間でも、絶対飲まないわけにはいかない^0^

投稿: masakohime | 2015年2月12日 (木) 23:29

Mogさん☆こんばんは。

ぴぴぴぴぴーーーーーっ。
はーい、そこ!反則です。
なにこの、肉肉しい肉の図。
おいしそすぎじゃないですか。
夜中でも、食べたーーいっ!!
赤ワインと一緒に、どーーーんとこいっ!

ごみ・・・
ごみ・・・・・・
どんなステキなごみだったんでしょうか?
我が家のゴミは、夫の贅肉・・・
お〜っと!これ、内緒ねwink

投稿: kitty_m3 | 2015年2月13日 (金) 00:26

きゃーーーヽ(´▽`)/がっつり肉食の私としては、たまらないほどの魅惑の写真!!

日付をまたいで午前一時の肉の日フィナーレの華やかな食卓♪いいなあー
Mogさんの漬けだれレシピで、今度作ってみまーす。
じゅる…おいしそう

投稿: ゆか | 2015年2月13日 (金) 09:24

ねーねーねー! ちょっとお!
本当は肉肉しいのに
ディルがちらちらしているだけで、
なにこの 爽やかでーす 主張! お洒落カフェみたいな
真夜中じゅーじゅー。

肉汁すった ちっちゃいバケット盛り
バケット一本丸ごと縦にかぱっ!と裂いて
万遍なくのっけてほしいわー!! ジュージューでフライパンに残った漬けダレもしたたるほどにかけてー♪


がっつり食べて もし髭が生えてきたとしーもぉ
おねーになってーーーもぉ これ食べれるなら。。。。

         いい♪

金曜に変なてんしょんになってきたので 今日は爆弾ハンバーグ作って 肉をくらう日にします♪


いなぁ~ ごみをわたされ いちゃいちゃ。


あ。小鉢つつきにいってくるぅー。

投稿: きんぎょ | 2015年2月13日 (金) 14:31

Mogさん、こんばんは。
あっは! 丑三つ時に牛肉をジュージュー焼いて、食べるって図は、ちょっと怖いです。
せめて、色っぽく、牛鍋で、さしつさされつ(=熱燗あたりで、よろしく)が良いかと。

えっ! ちょっと待った!
Mogさん、残りステーキと玉葱マリネをのっけて、とあるけれど、レシピの肉の量が700gって!!!!
残りが700gってことは、前夜、どれだけ、召し上がられたので!!!(ぶるぶる...)

うーん、恐るべし。オトコ氏!
くくく。
素敵なごみ、でなくて、本当にごみだったら、怖すぎる(笑)。
でも、茶目っ気大人なら、やりそうだとも思う。(爆笑)
いずれにしても、お惚気、にんまり♪
さふいえば、Mogさん達、初Valentineですね。楽しんでくだされっ、うふふ。

投稿: 過労死予備群 | 2015年2月13日 (金) 17:30

ぎゃぎゃぎゃぎゃ。書き忘れてたーーーー!
すっかり前記事に追加コメントをさせて貰っていた気になっていたよ^^;;;

お、恩田に怒られました^^;
「僕も赤ワインで炒めてから煮込んでるのにー」って。
『赤ワイン or グリューヴァインを使うときは、ワインで炒めてから煮込み、
白ワインを使うときは、仕上げの煮込みの際に加える』と
使い分けていたそうです~。

「今更ナンダ!?」状態でゴメンナサイですが、
Mogさんとこにコメントしたその日に電話口で『僕だって炒めてるんだよー』って言われちゃったので、追記です^^;

さ、さておき、本題。
タイトルからして、そしてこの写真からして……!
もー、そそられまくりです><

【続く】

投稿: 葉っぱ | 2015年2月13日 (金) 20:39

【続き】

『ぱっと見は豪快でいて、実は繊細』なお料理。
ザ・Mog-san☆なイメージです^^

それに、それに!
バゲットのっけ!玉葱マリネに、マスタード!
ぎゃーーーーー。
もーたまらん。
この写真をアテに1缶飲める!><

肉汁ソース染み染みバゲット……。ああ、なんて甘美な響き……☆

1記事の中で、トキが昨年の「良い肉の日」から
今年のValentin's dayへと繋がるのも、なんだかクスリと笑っちゃいました。

あ、でも、お二人にとって、
どの日々もいつまでも続いていく幸せな毎日ですものね^^。ぽっ(照)

投稿: 葉っぱ | 2015年2月13日 (金) 20:40

ニクの日よりイイニクの日が好き(#^.^#)

玉ねぎにも肉汁が!
このバケットを想像しただけでワインがいけます^_^

いっぱい染み込ませて食べたい〜♪

バレンタインに
作ってもらいたいです(#^.^#)

投稿: akoakko | 2015年2月13日 (金) 20:49

ふむふむなるほど~~~~
こんなつけダレなのね・・・・とか納得して読み進んでいて
えっ?「ごみ」?
この後の展開が・・・なんかこわいっす・・・・

投稿: 登志子 | 2015年2月14日 (土) 22:40

I really liked your article post.Much thanks again. Awesome.
Hans http://rossieholifield.wordpress.com/2015/01/05/workout-routines-for-intermetatarsal-neuroma

投稿: Hans | 2015年2月15日 (日) 00:35

ビフテキサンド
Mogシャン所にいたのね~~~
ズッ~~~~っと探してたよ(*´艸`*)

ついつい我が家ならステーキライス
豪華おかずだものね!!

でもたまにはサンドイッチや
バケットと共に食べれたらいいな~~と
いつも妄想してたの♪

こんなにかっこよくテーブルに訪れると
やっぱりやっぱり 作っちゃうわ~~~
...とφ(._.)メモメモして

ディルのいい香りとともにパックリ
きゃーーーーー早く食べたい。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

ゴミ (↑▽↑)爆爆
男様 さすが\(//∇//)\

投稿: やちゃmaru | 2015年2月16日 (月) 21:42

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
お返事

ピンタワちゃん様

そうなのですよー夜中に肉・・・
めっちゃ不健康ですよね。
気をつけまーす。
ほんとにゴミです。ゴミ。

ーーーーーーーーー
masakohime様

きゃあああ。体重計にはのれませーん。
大事にしまってあります。
いつの日か乗れる日がきますように。
マスタードと玉ねぎと肉の組み合わせはテッパンですね。
昼間でも飲んじゃいそう^^


ーーーーーーーーー
kitty_m3様

ぴぴー。反則ですよね。
しかも夜中。
肉肉しいフライパンに
炭水化物の塊も入れてみました。
どどーん。

てか、素敵なゴミじゃなくて。
本当にただのゴミだったのよー!

あ、ウチのゴミは私の贅肉ぅ。

ーーーーーーーーーーー

ゆか様

肉食万歳!な感じですよね。
いやはや。赤身の肉をじゅーじゅー焼いて
パンと一緒に。
うまかったー。太ったー。
このつけダレ、なんにでもあいますよ。

ーーーーーーーーーーー

きんぎょ様

あはは。ディルのっけてみたよ。
あまってたの。丁度。
緑がちょっとあるだけでオサレになりますなあ。
でも、夜中に食べるもんじゃないけどねー
肉汁バゲットはまじ旨いですよー
フライパンごと食卓へ。
オトコの料理って感じでしょ。
あ、作ったのは私だけど。

ーーーーーーーーーーーー

過労死予備軍様

あはは。やっぱ怖いですよね。
丑三つ時に肉をじゅーじゅー。
おお。牛鍋、色っぽい。
牛鍋ってなると一気に高級感がでますね。
今度の肉の日は牛鍋にします。


おおおっっと。
700gを焼いて、食べ残したのを
また焼いてパンとです。
それにしても食べ過ぎてますね^^;

てか、本当にゴミでした。
あんにゃろ。

ーーーーーーーーーーーーー

葉っぱ様

おお!コメントダブル。ありがとう。
そうでしょー。やっぱ恩田さんも炒めてから
煮込んでるよねー
でも白ワインの仕上げはいいねー
今度真似するー
よろしくお伝えくださいませ。

ぱっと見も味も豪快よー
オトコよりオトコらしい料理でしょ。
なんかね、私が肉係なのよ。ぶーぶー

1缶って、やっぱりビールね。葉っぱさん^^

ーーーーーーーーーーーーー
akoakko様

やっぱり、肉の日より良い肉の日ですよね。

肉汁で玉ねぎをマリネすると美味しいんですよ。
しっとりまろやかになるんです。
水にさらさなくても大丈夫なんです。

しみしみバゲット、いいでしょ〜。

ーーーーーーーーーーーーー

やちゃmaru様

おほほ。ビフテキサンド、ウチにありました。
もう、ずっと待ってたんだからあ。
いつウチに来てくれるんですか〜。

てか、ステーキライス!!!うおおおお。あがるぅ。
今、米に禁断症状が出てるので
たまりません。


ほんと、なんとか言ってくださいよ。
ほんとにゴミをくれるんです。(ー人ー)

投稿: Mog | 2015年2月19日 (木) 13:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/58911965

この記事へのトラックバック一覧です: ビフテキのオープンサンド。:

« 恩田さん家の豚汁。 | トップページ | レーズンと胡桃のチョコブラウニー。 »