« ホタテの炊き込みごはんと小鉢ブログ。 | トップページ | ビフテキのオープンサンド。 »

2015年2月 4日 (水)

恩田さん家の豚汁。

01_p1180002

年末に恩田嫁の葉っぱさんから
グリューヴァイン(ホットワイン)をいただき、

金魚さんから昆布一年分をいただき、
美容師のやよいさんから
手作りのお味噌をいただきました。

Konbu

(昆布一年分)

てなわけで
念願の恩田さん家の豚汁を作りましたよ。
豚汁にワインを入れる業。
ずっと真似したかったのよねー


02_p1180007


これは、二日目の姿。
しみしみな大根に、萌え。

お味噌の向こう側に
野菜や昆布やワインの奥深いレイヤー。
寒い日にほっこり。

03_p1180005

鶏牛蒡のミニおにぎりを添えて。
あー。豚汁って米にあうねー

04_p1180003


恩田さん、葉っぱさん金魚さん、やよいさん
ごちそうさまでした。
ぺこり。

[材料]

*豚肉 200g
*大根 1/2本
*牛蒡 1/2本 
*人参 1本
*こんにゃく 1枚
*油揚げ 1枚
*豆腐 1丁

*すべて食べやすい大きさにカット

青ネギ お好みで適量

味噌 適量
水 適量
昆布 適量
グリューヴァイン 適量
胡麻油 大さじ1

[作り方]
1
鍋に水と昆布を入れ、沸騰直前に火を止める。

2
胡麻油をひいた厚手の鍋で豚肉を炒め
他の材料も投下。

3
グリューヴァインをまわしかけジュー。
1の昆布水と味噌を加えて煮込む。
お好みで青ネギをトッピング。



・・・・・・・・・・・・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


« ホタテの炊き込みごはんと小鉢ブログ。 | トップページ | ビフテキのオープンサンド。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん
素晴らしい豚汁
ホットワインを加えて
おいしそうです
素敵なRecipe
有難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2015年2月 4日 (水) 19:40

ワイン!びっくり!!
しかも白じゃなくて赤!!!!
ぜひやってみるです!!
2日目のしみしみ大根すごい♡
あーお腹すいたー!!!

器も全部かわいー
ほっこり、しっくり。
お揃いとお揃いっぽいのがあるー。
まねっこしよーっと♪

投稿: いーちゃん | 2015年2月 4日 (水) 20:21

お料理が美味しそうなのはいつものことですが
器が「ツボ」でございますよ~~~~!
豚汁の器も、さりげなくおむすびのってるお皿も・・・好きぃ~~~~~♫

こういうしつらいをささっとできるMogさんだから
あのマンションもささっとプロデュースできちゃうですよね。
すごく納得しました。

投稿: 登志子 | 2015年2月 4日 (水) 23:54

うわー神と葉っぱちゃんと連盟 嬉しー♪
このブログコピーして床の間に飾るぅ~~~~♪

んでもって 味噌とワイン 絶対やるーっ
おとーふも どどーん と 一丁入れるう

そ!!!そうか 甘口でホットワイン用のグリューさんがお似合い・・・・きゃーぅ 絶対美味しいって脳みそがいいってるー!

今日の晩御飯けってー。


雪が振るって森田さんが言ってたの
Mogちゃん 帰り気を付けてね!♪

投稿: 床の間のきんぎょ | 2015年2月 5日 (木) 10:05

豚汁にワイン!でもって、ごま油も入ってて…
うわぁ、写真を見ると、むちゃくちゃ美味しそう!

冬は、豚汁と、あったかごはんがあれば、もう、心の芯まで温まりそうです。

投稿: ゆか | 2015年2月 5日 (木) 10:16

mogちゃん~こんばんは♪
お久しぶりなコメントになってたね・・^^;
↓ホタテの炊き込みご飯♪
美味しそうでしたね~♪
器・・有難う^^
でへへ・・・うれし^^
そして恩田家の豚汁♪
ワインが入るのですね~きゃあ、これは始めて♪
どんなお味なのかしら^^
気になる~~♪
ほんのりワイン色。
豚汁という庶民の汁ものが、おもてなしの1品に変身だね♪
とっても美味しそうです♪
2日目がいいよね♪
金魚しゃんからの昆布も凄いね!!
木箱入りって~~きゃああ!
お忙しいのに・・有難う。
どうぞお身体ご自愛くださいね^^

投稿: misya | 2015年2月 5日 (木) 20:29

Mogさんこんばんは!
豚汁にワイン!それは驚きです〜
でも深い味わいになって美味しそうですね^^

大きめに切ったお豆腐とかシミシミの大根とか〜たまりませんね!
鶏ごぼうの炊き込みごはんも美味しそう〜
葉っぱさん金魚さんからの素敵便、いいですね〜

応援です

投稿: 山都すみれ | 2015年2月 5日 (木) 21:24

ひゃほひゃほひゃほーーー!
作ってくれてありがとう~~~……ってか、なんでこんなにスタイリッシュになっちゃうのっっっ。
輸出元の我が家がビックリよっ(笑)

素敵ねー、ストウブで豚汁。

しかも。
『白ワインでサラリとコク深く』も
『赤ワイン(含:グリュー)でこっくりとコク深く』も大好きなのだけれど。

『グリューで炒めてから煮込む!』とキターーー。
ぎゃー、この天才っ><

あのスパイスたっぷりグリュー、
炒めた瞬間、そのぶわりっと香り立つ瞬間を想像しただけでクラクラです。

今度は「グリューで炒めてから煮込む」。その技を逆輸入します!(笑)

このほっこり感にもヤラれています。
嗚呼、なんだかほっとするわぁぁ~。

投稿: 葉っぱ | 2015年2月 5日 (木) 22:43

Mogさん☆こんばんは。

もう。
「恩田さん家の」って言葉だけでもおいしそうhappy02
で、ステキな昆布に、手作り味噌ときた。
2日目のしみしみ大根に、ごろんとお豆腐。
確かに萌えるーーーheart04
ストウブ君抱えて、
新幹線に乗ってもってきてーー。
キッシュと交換よー
わたしがストウブ君を抱きしめちゃうんだから。
って、まだ新幹線開通してなかったgawk

投稿: kitty_m3 | 2015年2月 6日 (金) 00:07

豚汁に赤ワイン
すごい発想だ
凡人には思いつかん
懐かしいあの豚汁の味ではなくなるんだよねきっと
味の引き出しを探しても出てこないわ
食べてみたい

投稿: ほ助 | 2015年2月 6日 (金) 10:51

mogさんちの温かい器とお料理にホッコリです^_^

豚汁にワインなんて
全く全く思いつかないですよ〜

葉っぱちゃんの旦那さまの発想はホントにすごい♪
毎回関心しながら読んでます

ホットワイン入り温まりそうですね〜
お料理に使うのもったいなくて
ついそのまま飲んでしまうけれどやってみよう^_^

投稿: akoakko | 2015年2月 6日 (金) 18:23

Mogさん、こんにちは・・・

ストウブで、オシャレな豚汁が出来ましたね!
と、いってもシンプルに見えますが、葉っぱさんの
レシピの豚汁、気になりました・・・

ワインね、、、ほんと、皆さんの色々なレシピで
勉強させて頂きます、ありがとうね~!

胡麻油で炒めるのも、風味が出て良いね~
いつも、私はお鍋にど~~んと、入れて作るから
ちゃんと、工程を踏まねばならぬ!勉強になりました

また、来ます~~ご馳走さまでした!

投稿: エマまま | 2015年2月 7日 (土) 13:06

なんですとーーーー
ワインが入ってる~~~
お肉炒める時に!!!さすが恩田さん♪

ふっと香りが残るのかしら❤
鶏牛蒡ご飯最高よ~~~
私大大大好きーーーーー
丼で食べれちゃうよん(*´艸`*)
もちろん
丼豚汁~~~一丁♪゜・*:.。. .。.:*・♪

きんぎょちゃんの昆布美味しいもの
いい出汁たくさん取れちゃう
ついでに私も浸かりたいぐらい
あら!!!ぶた汁の出来上がりかしら
(自爆)(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

投稿: やちゃmaru | 2015年2月 8日 (日) 00:01

Mogさん、こんにちは。
おお、お肉や根菜を炒めて、赤ワイン...デグラッセして、全部、旨みを取り込もうという作戦ですか!
やるな、美味しそうです。
お~、原点は恩田さんの豚汁ですか! あいかわらず、すごいな、アイディアある恩田さんに拍手。

くふふ。これは香りの層ができているのでしょうね。
味噌はコクを深める力として、加えているのでしょうか?
それとも、豚汁を思わせるくらい、しっかり加えるのですか?
興味津々です。

豚汁にお結び、って幸せの形ですね。
のっけている、印判皿の春めき模様が、可愛らしくて、素敵です。

前記事コメントの、お皿の件。なんだか嬉しくなりました。うんうん。モチベーションを上げるお皿って、ありますよね。

投稿: 過労死予備群 | 2015年2月10日 (火) 13:52

Mogさん、こんばんは。
同じ記事にダブル・コメントで失礼します。

驚きをありがとうございました。
輝く緑、じりじりしていたのですが、ついに準備が整って、開くことができました。
美味しかったですぅ! ご馳走様でした。。。これからお楽しみ、続けます。
本日、お名前とリンクを頂戴しています。よろしくお願いいたします。素敵なものを、教えてくださって、ありがとうございました!!

投稿: 過労死予備群 | 2015年2月10日 (火) 21:40

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
お返事

------------
ryuji_s1様

ありがとうございます。
ワインとお味噌、あいますよ。

------------

いーちゃん様

そうなのよ。赤。
フルーティな赤ワインとお味噌がベストマッチなの。
この後、普通のお味噌汁にもワイン入れてみたりした。
やっぱ大根は2日目ねー
しみしみ。

うふふ。お揃いのお皿。
けっこう使い勝手がいいのよねー

------------
登志子様

ありがとうございます。
この器は同僚のデザイナーさんが焼いてくれたの。
豚汁に似合いますよね。

おむすびはオトコのまかないを
握っただけなんです。
器は、ごちゃごちゃだけど
なんか好きなもんに囲まれて幸せなのです。

------------

金魚様

そうそう。神と葉っぱちゃん、くっつけてみた^^
床の間にはったらご利益ありそうねー
でもって、金魚さん、オサレな豚汁を作って!
こらこら逮捕ものー
てか、ホットワインに味噌ってあうねー

お豆腐一丁を切らないで入れると
煮込み感があって好きなのよー

------------

ゆか様

そうそう。豚汁にワインってあうのです。
びっくりです。
冬はやっぱり豚汁ですよねー。湯気いい感じ。

------------
misya様

ご無沙汰しておりました。
って、またさぼり中^^
小鉢のブログをやっているんですが
misyaさんの器が一番出てます。
使い勝手もいいし、お料理が美味しそうに見えるので
ほんと助かってます!

そうそう。豚汁にワイン!
すごい合うんです。
少しフルーティになって香りもいいし。
高級な豚汁になるんですよー

金魚さんの昆布もすごいですよね。
もう、一年は昆布買わなくていいかもー

------------
山都すみれ様

こんばんは!
驚きですよね!豚汁にワイン!
ホットワインはいろんなスパイスが入ってて
もともとお肉にあうみたいです。
そして、味噌も風味豊になるし
ぜったいおすすめですよー

------------

葉っぱ様

ひゃほほおー
いやはや。2年越しの豚汁にやっとありつけました。
去年いただいたワインはすぐ飲んでしまって^^;
作れなかったのよねー

今年は白ワインバージョンもチャレンジしなきゃ!
あー!勝手に恩田さんのリンクはってるんだけど
よろしく言っておいてー!

炒めてから煮込むって洋食屋な感じですね。
あんまり、気にせずやってたわー
げらげら。

素敵なプレゼントありがとうね!

------------

kitty_m3

そうそう。「恩田さん家の」って美味しそうよね。それだけで。
狙ったのよ。ばれたか。

ラッキーでしょ。昆布も味噌ももらいもの。
おほほ。
新幹線開通したら鍋ごともってくわよー
ちゃんと大根が2日目になるまで計算するしー
あ、でもkittyさん家のパスタ食べるけどね。

------------
ほ助様

すごいですよね。
豚汁に赤ワイン!
なんと!ものすごく合うんです。
恩田さんはいつもすごい発想しますよね。
いつもの豚汁が高級な感じになるんです。
一口で旨い!ってわかります。

------------

akoakko様

ありがとうございます。
豚汁が入ってる器は同僚が作ってくれたんです。

ほんと、豚汁に赤ワインってすごいですよね。
これからは定番レシピになりそうです。

ホットワイン、そのまま飲んでもほっこり美味しいんですが
お料理にもけっこう使えるみたいですよ。

------------
エマまま様

ストウブ君はお野菜やお肉を美味しくしてくれますよね。
シンプルなのに、不思議を美味しい。

ホットワインとお味噌、すごいあいます。
芳醇さが増す感じです。
ぜひぜひ。

ウチの方って豚汁と作る時
胡麻油で炒めるんです。
小さい頃からそうでした。
美味しいですよー

------------
やちゃmaru

そうなのよーーーー
ワインが入るのよー
ほんで、やちゃさんの好みの味だと思う。
なんとなく。

ほっこり優しいけど、オサレ系お料理。
これ、めっちゃいいわー

鶏牛蒡はオトコのまかない料理を拝借して
おにぎりにしただけなの。
でも豚汁には米がないとねー

あはは。金魚さん家の昆布につかるって!


------------

過労死予備軍様

こんばんは。
なんだか、洋食屋の娘の血が騒いだのか
知らず知らずのうちに赤ワインで炒めてしまってました。
にしても、恩田さんの豚汁はすごいです。
お味噌とホットワインってあうんですね。
芳醇な香りがじゅーーーっと。
お味噌は、ザ・豚汁ってくらいしっかり加えます。
ホットワインはちょこっと。
でもぜんぜん印象が違います。

ほんとだ。おにぎりのお皿、春っぽいですね。
これも気に入ってます。

そして、ありがとうございます!
いやはや。参りました。
湯葉と蕗の薹と合わせるとは。
ほんと、文章だけで飲める!

投稿: Mog | 2015年2月12日 (木) 17:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/58816555

この記事へのトラックバック一覧です: 恩田さん家の豚汁。:

« ホタテの炊き込みごはんと小鉢ブログ。 | トップページ | ビフテキのオープンサンド。 »