« ビフテキのオープンサンド。 | トップページ | トマト肉じゃが。 »

2015年2月19日 (木)

レーズンと胡桃のチョコブラウニー。

01_p2140003

お菓子作りは苦手なのですが
作ってみました。
バレンタインのチョコ。

金曜の夜に赤ワインを飲みながら
なんとなく、勘で作った
チョコブラウニー。
もちろん、ワイン入り。

02_p2140005

薄力粉が無かったので天ぷら粉で。

てか、天ぷら粉って
ベーキングパウダーが入ってるので
逆によかったかも。

大雑把な性格でも焼けるもんだねぇ。

03_p2140004

塩アイスとラズベリーとミントを添えて。
飴の板も作ってぶっさしてみましたよ。


・・・・・・・・・

チョコレート 100g

天ぷら粉 50g
ココアパウダー 30g

生クリーム(45%) 200ml
バター 50g
赤ワイン 大さじ2
溶き卵 1個分

胡桃 適量
レーズン 適量

[飾り用]
粉砂糖 適量
ラズベリー 
ミント

アイスクリーム 適量

1
天ぷら粉とココアパウダーはふるっておく。

2
チョコレートは細かく刻み湯煎にかけて溶かす。
バター、生クリーム、赤ワイン、玉子を
少しずつ加え混ぜ合わせる。
1の粉をさっくり混ぜ合わせる。

3
オイルを塗って粉をふった型に2を流し入れ
上に胡桃とレーズンをトッピング。
160度に温めておいたオーブンで20分焼く。

4
冷めたら切って、お皿に盛り粉砂糖を盛り
アイスやラズベリーなどを添える。

・・・・・・・・・


04_kina_n


本物のゴミをくれる彼氏ですが
心優しいワタシは
犬とお揃いのセーターをあげました。
きなこ、ちょっと迷惑そ。



レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


« ビフテキのオープンサンド。 | トップページ | トマト肉じゃが。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん
レーズンと胡桃のチョコブラウニー
素敵なケーキ
おいしそうです
丁寧なRecipe有難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2015年2月19日 (木) 17:07

mogちゃん~こんにちは♪
↓ビフテキのオープンサンドも美味しそうでした♪
あははっつ、迷惑そうなきなこちゃんのところで大うけ(笑)
本当ね、あっつ、彼様には内緒よ(笑)
天麩羅粉でブラウニー!
すっごい!
目からうろこです^^
しかも綺麗に焼けてるの!びっくりだわ^^
そうですね、うんうん、ベーキングパウダーがね!
なるほどよぉ^^
そして綺麗な塩飴まで~~いやぁん、完璧♪
塩飴・・・ナイスアイデアですね^^
心憎い演出に今日も脱帽です。
お元気そうで何よりです~~♪
今週は冷えるそう・・あったかくお過ごしくださいね。
いつも有難う~感謝。

投稿: misya | 2015年2月19日 (木) 17:27

飴細工!! かっこいー!
身近な型で 飴細工職人できちゃうお方 Mogちゃんが初めてよーっ
尊敬のまなざし♪♪♪  きらきらきらーぁ

天ぷら粉もまさか オサレチョコブラウニーになれるなんって思ってなかったんだろうなぁ~~~っ

お菓子作りの出来ない私に 今度ご伝授お願いします!
うまそすぎ。
塩バニラアイスもこんもり添えでお願いしまーす

そうそう
あの きなこさんのお顔
もう 悶絶にツボにはまりすぎて コメントできないほどだったのー
ナイス!きなこさんっ

お揃いのセーターいーなー。 めっさ女子力満開のプレゼント攻撃にめろめろ♪

投稿: KINNGYO | 2015年2月19日 (木) 17:35

天ぷら粉にビックリΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

凄いアイデアですね〜^_^
この工程ならお菓子作りが全く駄目な私も少し希望が湧いてきました

手が込んでるようなオシャレスイーツだけど
作れるかな?(笑)

何だかお菓子って
キッチリ分量計らないと、キッチリ粉ふるいしないと
失敗するよ〜ってイメージなのです(^^;;

飴細工とかは到底出来ないと思うけど
作ってみたいです♪

MOGさん〜これバレンタイン前にレシピ欲しかったです(笑)

お揃いのお洒落セーターももしかしてMOGさんお手製?
そんな女子に生まれたかったT_T

投稿: akoakko | 2015年2月19日 (木) 18:44

ワイン飲みながらでも、こんな素敵なお菓子焼けちゃうんですね。
すごいなぁ~~~♫
ラズベリーやミントのお飾りも、ほんとバレンタインバージョンです。

おしまいのおそろのセーターも・・・いいですねぇ~~~♫

投稿: 登志子 | 2015年2月19日 (木) 22:30

Mogさん、こんばんは・・・

すっごくアバウトだけど、出来ちゃう!
ってのが、凄いです!
で、小麦粉の代わりに天ぷら粉・・・(笑)
小麦粉が切らしてるのに、ココアパウダーはある!
なんか、、、面白いよ~!

きっと、素敵なバレンタインの日を過ごしたのでしょうね!
今日は、ちょっと楽しく読ませて貰いました

元気になって帰れます、、、有難うね!

投稿: エマまま | 2015年2月20日 (金) 20:15

材料のところに「天ぷら粉」と書かれているのって斬新ですが…でも、素晴らしい!こういう使い方もあったのですね。
さすがです~~
しかも、出来上がり、美しい。おいしそう。食べたい。

きなこ嬢の目つきが…うふ。かわいい。

投稿: ゆか | 2015年2月21日 (土) 11:15

Mogさん、こんにちは。
あっはは! 大爆笑! こんなに乙女でラブリィな写真を前にして、失礼な極みながら、天ぷら粉って!
一昨日、見たときは、笑い過ぎて、コメント出来ずに、退散しました(笑)。

なんというか、きちんと計量して作らなくちゃっていう垣根を、一気に越えるMog さんの漢ぶりが、好き!(ニッコリ)
その大胆さと、仕上がりの乙女さのギャップが、イイッ!

きなこさんの襟付きカーディガンから、察するに、手作り?!
オトコ様のも?!
すご〜っ。ヒトは女子に生まれるのではなく、女子になるのだな…。
うーん。Mogさんが、さらに豊かなクリエイターになっていく! よし、もっと恋をしましょ!!(をいっ! 笑)
本当にゴミもくれるほど、家族なんだ。それは、嬉しいことです。寝ているときに、蹴っていいから(笑)。

iPadから、名前からアドレスまで入力できず。
こちらでカミングアウトする 過労死予備群でした。

投稿: | 2015年2月21日 (土) 11:15

チョコブラウニーだったのね~~~
バレンタイン❤
イタリアンカラー 好きぃ~♪
そして赤ワインが忍ばせている所が
Mogシャン♪さすが 大人スイーツ☆.。.:*・

きなちゃんとお揃いセーター
ラブ~~
なぜかの・・・きなちゃんの表情(*´艸`*)

ほのぼの写真とLOVE。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。に
触れて 幸せ気分にさせてもらっちゃったわ♪

✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

投稿: やちゃmaru | 2015年2月21日 (土) 22:21

天ぷら粉でも作っちゃう・・・愛のなせる技かしら?(笑)
それにしても、きなこちゃん、ちょっとじゃなくてメチャ迷惑そうなんですけど( ´艸`)プププ

投稿: ピンタワちゃん | 2015年2月22日 (日) 00:27

Mogさん☆こんにちは。

ってか、お菓子って適当につくれるんだ!
で、天ぷら粉なんだ!!
で、飴もささるんだ!!!
いや〜ん、もぅ天才happy02

写真と文章のギャップがすごいわcatface
んま、うまけりゃいいんだー。
で、おかえしを貰えればそれでいいのだーーー。

投稿: kitty_m3 | 2015年2月22日 (日) 15:32

痛ッ…

なんか
ぶっささってル。

もぉー。

by 塩アイス



オレです。

メール
一本 ぶっさしましたデス♪
ご確認を〜。

ぐふぉ!!

投稿: ノリック | 2015年2月26日 (木) 16:50

天ぷら粉見て作ろうと思わないよー
すげーMogちゃん
やっぱこの辺は才能だろうな
Mogちゃんシェフでもやってけるよね
彼氏さんはキナコさんとお揃いはやぶさかでもないかんじ?
ふふふ
二人でお揃い着てる姿、愛しいだろうな~

投稿: ほ助 | 2015年2月26日 (木) 20:57

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
お返事遅くなりましたー


ーーーーーーーーーー

ryuji_s1様

ありがとうございました。
勘でも焼けるんですね。

ーーーーーーーーーー
misya様

こんにちはー
きなこの嫌そうな顔、笑えますよねー
犬にはお揃いって概念ないからですかね。

天ぷら粉って意外に使えますよ。
てか、予定してなかったので、ただのまぐれです。
でもベーキングパウダーが入ってるって初めて知りました。

飴はもっと、繊細に作りたかったんですが
やっぱり難しかったんです。

やっと少し温かくなりましたね。
ニャンズはお元気ですか〜。

ーーーーーーーーーー

金魚様

そう?かっこいい?
でもね、想像してたのと全然違うの〜げらげら。
今度はちゃんとリベンジしなきゃ。

まさかの天ぷら粉でしょ。
家に帰ったら強力粉、片栗粉、天ぷら粉しかなくて
苦肉のすえ^^

きなこ、お揃いのセーター迷惑そうだったわ。
きなこの方が先にからし色のセーターもってから
まねすんな!って感じでした。

ーーーーーーーーーー

akoakko様

ワタシも天ぷら粉にびっくりでした^^
焼けるもんですね〜。

お菓子作り、ワタシも年に1回くらいで
ぜんぜんできないのです。
ブラウニー自体が簡単なので
飾り付けだけ気をつければ
なんとなーく、手が込んでるような見栄えになりましたよ。
ぜひぜひ。

飴細工もね、水と砂糖を煮立てて
アルミホイルに薄くひいて、乾かしただけです。
簡単でしょ。

セーターは、買いました!
お金で解決!

ーーーーーーーーーー

登志子様

いやはや。酒でものまんとお菓子づくりなんて
やってられんですよ。
お菓子作れないのでね。
どきどきで作ってみました。
飾り付けだけ気合いを。

お揃いのセーターいいでしょ〜。
ワタシはあんなからし色なんて着ないですけど〜 笑

ーーーーーーーーーー

エマまま様

ブラウニーって確かアバウトなアメリカ国のお菓子なので
うーん。粉とチョコと玉子で焼けばなんとななるみたい^^;
そうそう。意気込んでココアパウダーは買って帰ったんです。
で、粉をみたら、強力粉、片栗粉、天ぷら粉しかなかったの 笑

バレンタインはご奉仕デーでした。
チョコ作ってご飯作って。あー疲れた〜。

ーーーーーーーーーー

ゆか様

いやはや。家に帰ったら、薄力粉がなくて^^;
片栗粉で作るわけにもいかんし。
天ぷら粉を使ってみました^^
ベーキングパウダーが入ってるので、ちゃんと膨らみましたよー

きなこの目つき、あからさまですよね。

ーーーーーーーーーー


過労死予備軍様

おほほ。笑っていただけて何より。
ほんと、チョコブラウニーを作るぞ!おー!
って材料かって帰ったら、強力粉、片栗粉、天ぷら粉しかなかったの 笑

テレビ番組でスイーツ作ってるのをぼーっと見てたら
あんまり計らなくてもできました。
たぶん、ガトーなんとかとかフォンダンなんとかは
ちゃんと計らないとダメかと思います。
チョコブラウニーは、ようは固まればいいから^^;

きなこのカーデガンは友人の手作りなんです。
そんで、オトコのセーターは買いました。
お金で解決!
そして、寝る時はいつも蹴ってます。
ワタシ、寝相が最悪なんですよ〜 げらげら。


ーーーーーーーーーー

やちゃmaru様

チョコブラウニーだったのー
はじめて作りました。
そうですね!イタリアンカラーだ!(今更気づく)
ぐび、って赤ワイン飲んでたので
入れちゃいました。でへへ

きなこ、ほんとあからさまに
お揃いが迷惑みたいでした。


おほほ。ラブなんてもう照れくさいよー

ーーーーーーーーーー


ピンタワちゃん様

家に帰ったら薄力粉がなくて、
選択肢が強力粉、片栗粉、天ぷら粉だったんです。

きなこめちゃくちゃ迷惑そうでしょ〜。
モモちゃんみたいにモデルさんみたいなカメラ目線はくれませーん。

ーーーーーーーーーー

kitty_m3

てか、ブラウニーなら適当に作れるみたいです。
ようは、チョコと粉と玉子が固まればいいから。
分量もほんと適当よ。
ちょっとチョコが多くて鼻血でそうだったけど〜。
飴は、砂糖と水を沸騰させて、アルミホイルに薄くひいて
固まったのをバリンと。

おほほ。簡単なのよ〜。

ーーーーーーーーーー

ノリック塩アイス様

あ、ごめん。
飴ちゃん、鋭利すぎた。
だって、本当のゴミをくれる彼氏なので
ちょっと、むかついてねー

タコのカルパッチョ、かっこよく紹介してくれて
ありがとーーーー!
嬉しいよーToT

ーーーーーーーーーー

ほ助様

いやいや、チョコ作るぞー!って意気込んで帰ったら
ウチに、強力粉、片栗粉、天ぷら粉しかなかったんです。
裏の表示をみて、「ベーキングパウダー」の文字にニヤリでした。

ワタシはあんなからし色のセーターなんか着ないんですが
遠目で見てるとかわいいもんです。^^

投稿: Mog | 2015年3月 4日 (水) 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/58990616

この記事へのトラックバック一覧です: レーズンと胡桃のチョコブラウニー。:

« ビフテキのオープンサンド。 | トップページ | トマト肉じゃが。 »