« レーズンと胡桃のチョコブラウニー。 | トップページ | アンチョビとポテトのグラタン。 »

2015年3月 5日 (木)

トマト肉じゃが。

01_p3010038

先週末は、おウチパーティにあけくれておりました。
鶏の丸揚げ大会を開催してみたり
お料理ブロガーさんたちと女子会したり。
踊る女王賞を総なめする女王。)

一番楽しみにしてたメインは
ザ・ベークドビーンズ。
筑波で仕入れた色とりどりの豆を
2日間かけて豚バラとトマトと煮込む
という代物でありました。

しかし、2日目の朝にオトコが
「昨日食べ過ぎちゃって気持ち悪ーい。」

・・・嫌な予感。

そして、鍋一杯にあったベイクドちゃん達が
姿を消しておりました。

上昇する血圧。
みるみるうちに、温厚なワタシが鬼変化。
いやはや、食べ物の恨みはすごいのです。

「てめー。ワタシの2日間をかえせー!」
「誤ってすむんなら警察いらねーんだよー!」
「このハゲチャビーン!」

Party

女子会の図

さて、この4時間後に、
ラブリーな女子会を控えており。
とりあえず家を飛び出し、近くのカフェで
カフェラテなどをすすって、頭をフル回転。

「煮込み、煮込み、うーん。煮込み料理・・・」と
ぶつぶつ言いながら、思いついたのが
「トマト肉じゃが」でありました。

02p3010040

長々とごめん。
でも美味しいよ。


[材料]

メークイン 5個
トマト缶 1個
ベーコン 50g
豚バラ肉 100g
玉ねぎ 1個

ニンニク 3片
タイム 数本
赤ワイン 1/4カップ
水 500ml

パン粉 適量
オリーブオイル 適量

[作り方]
1
メークイン、玉ねぎ、豚バラ肉、
ベーコンは食べやすい大きさに切る。

2
ホーロー鍋にオリーブオイルと
刻んだニンニクを入れ香りが出るまで温め
ベーコンと豚バラを炒める。

3
メークイン、玉ねぎ、トマト缶、赤ワイン、
水を加え一煮立ち。

4
タイムをのせて蓋をし、160℃のオーブンで40分。
その後、パン粉とオリーブオイルをのせて、
グリルで焼き目をつける。

03_p3010039


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鶏の丸揚げ会の図

Tori

佳子ちゃんからチーズケーキ。
美味しかった^^

Cake



レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


« レーズンと胡桃のチョコブラウニー。 | トップページ | アンチョビとポテトのグラタン。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさんこんばんは!

せっかく仕込んでおいたものが消えたなんて・・・
それは怒り狂っちゃいますよね!

でもそのあとのリカバリーが素晴らしい!トマト肉じゃが好きです!
でもこうやってパン粉ふってオーブンで表面焼いたりしたらまた香ばしさも加わってますます美味しくなりますね^^


女子会の図、素敵!!
お料理上手なみなさんと〜楽しいですね^^

鶏の丸揚げも迫力ある〜!

楽しい週末でしたね!

応援です

投稿: 山都すみれ | 2015年3月 5日 (木) 20:35

Mogさん
トマト肉じゃが
赤ワイン タイム

素敵な調味料がいっぱい
おいしそうです

投稿: ryuji_s1 | 2015年3月 5日 (木) 21:31

げらげらげら
もーリアルにあの場に居合わせて

もー!ってなったモグちゃんと それを横で聞いてウサギのようにちょこんと座って頷いているカレシ様

今思い出しても ぶははと笑ってしまえるくらい微笑ましかったわよおう

怒っててもいちゃいちゃ いーなー いーなー♪ラブ。

あ!まさかの展開からの復活劇を遂げた
トマト肉じゃがの写真撮るの忘れてたーぁ

今日のブログで 春のお花見密会アップしてて 気が付いた

にゃは~~~~ん♪♪♪

その節は たんまり 美味しくって 笑って 楽しくって
ありがとうございましたーーーーっ

次回は こちらでーっ♪

投稿: きんぎょ | 2015年3月 6日 (金) 07:52

じっくり煮込んだベークドビーンズ
見たかったーーーーーーーー
男さん(*´艸`*)
軽くプレッシャーをかけておきます♪

とっさのトマト肉じゃが
コレは早速作ってみなくては
...φ(._.)メモメモ

楽しそうなお家パーティー
丸鶏も豪快だし
いつかきっと絶対行くんだ~~~
happy02

うらやまし。

チーズケーキも美しく
がっつり いただきたいよー

美味しそうなものばかりで
きなちゃんは パーティーの時は
フガフガしてませんか~(笑)
珀なら 大変な騒ぎでっせー
(^O^)
きゃー
珀が荷物詰め込み始めてるぅーー
▽o・ェ・o▽わん。

投稿: やちゃmaru | 2015年3月 6日 (金) 11:39

鬼変化…アニメのヒーローがオーラをめらめら燃やしてるような絵を想像してしまいました。

しかしなんて素敵なパーティ!
写真の中に私も入ってつまみぐいしたーーーいheart04

投稿: ゆか | 2015年3月 6日 (金) 15:02

ベイクドビーンズさぞかし美味しかったのだろうと想像できます(^m^)

トマト肉じゃがと後ろに見えてる数々の美味しそうなお料理
丸ごと唐揚げも気になるー!
mogさんちの旦那さまは幸せですね〜^_^

今日リンクをお借りしてしまいましたm(_ _)m
安い簡単美味いの三拍子でした
ごちそうさまです^_^

投稿: akoakko | 2015年3月 6日 (金) 18:06

mogさんありがとうございます^_^
教えていただいて いーちゃんさんのリンクもさせていただきました

間に合った〜って勝手に思ってます(笑)

いーちゃんさんにも初コメしちゃった
ドキドキ(笑)

投稿: akoakko | 2015年3月 6日 (金) 19:14

mogさん☆こんばんは。

てか、神もリューセー君もオトコさんもいるのに。
女子会heart01
ってか、わたしも参加したいんですけどぉweep
一応、女子よ・・・

ベークドビーンズ、見たかったなぁ〜。
でも、こういうピンチの時にでてくる料理って、
ヒット!な率高くないです?
トマト肉じゃが、めっちゃうまそーですよcatface
あー、食べたーーいっ!

投稿: kitty_m3 | 2015年3月 7日 (土) 00:47

美味しそうだよ
色合いがまた素晴らしい発色
MOGちゃんが作るお料理は美しいことがまず基本
色に対する感覚がやっぱプロだわな
ベークドビーンズを気持ち悪くなるまで食べたってことは
相当デリシャスだったのだね
いいなぁ~彼氏

投稿: ほ助 | 2015年3月 7日 (土) 16:29

mogちゃん
こんばんは♪

いつも
お世話になってます♪

にょ。

>てめー。ワタシの2日間をかえせー!

まぁまぁ… まぁ
落ち着いて なにが どーしたっての?

>2日目の朝にオトコが …
>昨日食べ過ぎちゃって気持ち悪ーい。

なにぃ!
全部 喰っちゃったてか? ベークドビーンズ…

てめー
ざけんなよ〜 mogちゃんの 2日間をかえせー!!

ちゃんちゃん♪

オレも
ちょっと かませていただきましたれす♪

じゃ。

ステキだよ 俯瞰!!
オトナ気配の 雰囲気に 包まれている♪

じゃ。

投稿: ノリック | 2015年3月 7日 (土) 18:02

お茶目なオトコ様のおイタも可愛いらしいし(←といいつつ自分がやられたら妖怪人間ベムの母ベラに変身してフルボッコの刑かも。てか私、いつも半分ぐらいベラだけどね。)、こんなうまそーなトマト肉じゃがをすぐに思いついて作れちゃうMog先生が素晴らしい。

その女子会が羨ましすぎてクラクラ。
”もう、Mogしゃんったらぁ〜、きゃはは。えーこれ美味しい!ナニ入ってるのぉ?”←妄想で参加中。
いつの日がもし参加させていただける光栄にあずかった時のために、毎日、女子会をイメトレで特訓しておきます!

投稿: ミサ | 2015年3月 8日 (日) 08:45

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
お返事

ーーーーーーーー

山都すみれ様

こんにちはー!
そうなのですよ。ToT
2日目のベークドビーンズを狙って仕込んだのに
朝起きたら無いていう図。

あんなにおこったの久しぶりでしたよー
おかげで脳がパワフル回転をおこし
トマト肉じゃがを作りました。ほっ。


ーーーーーーーー

ryuji_s1様


ありがとうございます。
赤ワインとタイムがけっこうポイントなんです。


ーーーーーーーー

きんぎょ様

げらげらげら
もう、リアルに話を聞いてくれてありがとう。
1週間経つけど、まだいじってるぅ。
あの人がいるとネタがたえなくて・・・

あはは。トマト肉じゃが、食べてくれただけで嬉しいです。
てか本当はベークドビーンズだったのにぃ。いじいじ。


お花見会、楽しかったです。
また来てくださいねー
てか、そちらに行きまーす。
げらげらげら。

ーーーーーーーー


やちゃmaru様

じっくり煮込んだベークドビーンズ、
1日目の写真とレシピはあるので
今度アップします^^

でもねー。ワタシも2日目の味を知らないから
ほんと悔しいのよー!

丸鶏をまるっと揚げてみました。
台所は大惨事でしたが楽しかったよーん。

チーズケーキ、いいでしょ〜
またリクエストしちゃいました。

きなは2日間の連日のゲストさんに
興奮しすぎて、最後はまったりしてましたよ
もう歳だからねー

きゃ。珀きゅん、荷物つめ始めてる姿、想像しちゃったー
ヨダレ&シロメ。

ーーーーーーーー


ゆか様

ほんとそうです。
頭のうしろからメラメラしておりました。
ワタシ、すごい低血圧なんですが
血圧が上がるってはじめてわかりましよー

ゆかさんも女子会にぜひ!

ーーーーーーーー


akoakko様

ベイクドビーンズ、さぞかし美味しかったと思います。
煮込み1日目でもけっこういけたんですが
まだ染込み具合が甘かったです。
なので、2日目にすごい期待してたのにぃ。

ベークドビーンズの豆をジャガイモに変えたら
こうなりました。
丸揚げはイベント的には楽しかったんですが
その後の掃除が大変でしたー。豪快すぎた^^;

リンクありがとうございます!
あんな素敵なサイトに〜。
恐縮でございます^^;


そうそう。いーちゃんも喜んでましたよね。
麺が美味しそうでしょ。
ついつい麺類が食べたくなるんですよー。要注意 笑

ーーーーーーーー

kitty_m3様

そうそう、神もリューセイ君もオトコもいたんですが
ガーリーなデコレーションにしちゃったので
乙女扱いしちゃいました。

てか、待ってるわよー
ほんとの乙女のkittyさん。
早よいらっしゃーい。

すごい怒ったから、すごい頭がフル回転しちゃって
トマト肉じゃがができちゃった。
でも、さっきネットでググったらけっこうあるのよね。
思いついた時、ヒット!と思ったんだけどー


ーーーーーーーー

ほ助様

あはは。やっぱり見た目からお料理を考えてるみたいです。
なんかこう、蓋をあけた時の見え方とか色とか。
どうしても職業柄、気になるんでしょうねー 笑

もう、気持ち悪くなるまで食べるって
犬か!って感じでしたよ〜。

ーーーーーーーー

ノリック様

あー!わかってくれるー!
ほんと、もっと怒ってよおー

1週間前から、ベークドビーンズ作るんだ。ルン。
ってなってたのも知ってたのにぃ
食べちゃったの。鍋一杯!

また今度リベンジしてやるんだからあ。

じゃ!

ーーーーーーーー

ミサ様

ほんと、あいつイタいんです。
そうそう。今は笑ってはなせますけど
当初はまじで、フルボッコレベルでしたよー
でも数時間後には楽しいラブリーな女子会を開く予定だったので
鬼レベルと乙女に戻すが大変だったのよー

きゃははー。もう、ミサしゃんはこの女子会に
エアーで参加してたわよー(ワタシの中では)
今度はラズベリードーナッツにして持ってきて〜。
(気持ち的には2回目)

投稿: Mog | 2015年3月 9日 (月) 16:31

美味しそっ(絶句)
今晩作ってみます!

しかし、お鍋いっぱいのお豆さん食べてしまうって・・・・
そりゃ、気持ち悪くなりますよね。
おなかの中、食物繊維が膨張してますよね。ふふふ

投稿: 登志子 | 2015年3月10日 (火) 16:02

Mogさ~~~ん
作りましたぁ~~~~♫
めっちゃ美味しかったです!
教えてくださってありがとうございます♬
おリンクちょうだいしております。
事後報告でごめんなさい。

投稿: 登志子 | 2015年3月11日 (水) 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/59154146

この記事へのトラックバック一覧です: トマト肉じゃが。:

« レーズンと胡桃のチョコブラウニー。 | トップページ | アンチョビとポテトのグラタン。 »