« トレビスと紫キャベツのサラダたち。 | トップページ | ソーセージのグルグルパイと握ったおにぎらず。 »

2015年3月25日 (水)

いかなごのくぎ煮と昆布〆してグリルしてスモークした鴨。

01_pp3240014

私が神戸の母と呼んでいるピンタワママ。
春になると、いかなごのくぎ煮を送ってくれるんです。
関東ではあまりなじみのないお料理ですが
ハマりにハマりまくって、
ピンタワママのくぎ煮を食べなきゃ春が来ないって感じ。

そして、今年もじーーーっと待っていたら届きましたToT
やっぱ旨い・・・(低い声)

02_pp3240019

ピンタワママのくぎ煮は各方面で大好評で
今年は2キロも作ったらしいです。

すごいよね・・・。

このまろやかで甘辛い感じ。
いかなごのコク。

幸せー。

03_pp3240020

こーいうことー。

FBでひろこちゃんがやってた塩むすびと。

04_pp3240016

先週末は「鴨を食べ尽くす会」。
友人のカナちゃんが
鴨を2.5キロをしょって来てくれました。
そして、本当に食べ尽くしてしまって
残ったのがこの2枚。

カナちゃんいつもありがとー

05_pp3240011



[ヒロコちゃんに教えてもらった塩むすび]

洗い米 2カップ
水 2カップ

胡麻油 大さじ2
塩 適量

1
ご飯が炊きあがったら、
しゃもじで鍋はだを一周。
中央から十字に切って四等分。
それぞれひっくり返えす。
サクサクまぜる。

2
おちゃわんにおにぎり1個分のごはんをよそい
水をふくませた手に、胡麻油、塩を少し塗る。
熱々のまま握ると塩が溶けます。

3
握ったおにぎりの上に濡れたキッチンペーパーをのせて
15分くらい冷ますとモチモチになります。

[昆布〆してグリルしてスモークした鴨]

鴨 2枚
昆布 大きめ4枚
日本酒 適量

塩 きつめに適量
桜チップ 適量

1
昆布に酒をぬり、鴨を挟んできつめにラップ。
数時間寝かせる。

昆布をはずし、きつめに塩をふる。

2
スキレットなどのゴツいグリルパンで
鴨の皮を下にしガッツり焼きつける。

※途中相当な脂が出てくるので、
こまめにキッチンペーパー等でふきとる。
少し焼きすぎくらいがいいです。

皮のない方は、軽く焼く。

3
アルミホイルに包み
180度のオーブンで10分程度焼き
中まで火を通す。

4
フライパンにアルミホイルをひき
桜チップをのせ点火。
煙がでてきたら、耐熱皿にのせた鴨を入れがっちり蓋。
弱火で数分燻し、火を止め、煙が落ち着くまで放置。

++++++++++++++++++++

ピンタワちゃんのブログ→

いつもラブリーなモモちゃんとダイちゃんがたまらん。
ワンズマニアに必見のブログなのです。

きなこにおやつも頂きました。
ガブッ!一瞬で消えました・・・。

Kina0325

ピンタワママごちそうさま〜。




レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


« トレビスと紫キャベツのサラダたち。 | トップページ | ソーセージのグルグルパイと握ったおにぎらず。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

釘煮キターーーーーーーー!!!

こうしてMogさんのトコロで毎年
春の訪れを感じるワタクシ(笑)。

最近は釘煮も、スーパーでも見かけるようになって嬉しいけれど、
やはり手作りには敵わないものねー。
きゅー。Mogさんが羨ましい~~~。

「昆布〆してグリルしてスモークした鴨」ってネーミングも素敵。
なんだかリズミカルで楽しい上に、美味しさもガンガン伝わりまくり!


ヒロコさんの塩むすびも良いな~!
胡麻油ってのがポイント高っ。

きなこたんの見開かれたお目々もナイス♪

投稿: 葉っぱ | 2015年3月25日 (水) 20:38

Mogさん
いかなごのくぎ煮
昆布〆してグリルしてスモークした鴨
塩おにぎり
素晴らしいお料理
オシャレですね
おいしそうです

投稿: ryuji_s1 | 2015年3月25日 (水) 22:13

まぁっ!こんなにお洒落な記事にしていただいて、いかなごさんも緊張してるように見えるよ~(笑)
あ、ちなみに2キロじゃなくて、最初に4キロ、足りなくて又1キロ、合計5キロ炊きましたよsweat01

毎年、ここで「え~気持ち」にさせてもらうので、懲りずにまた来年も頑張ってみようか!なんて思います。

きなこちゃんも、パックンありがとheart04
グルコサミンとらなくちゃね!

投稿: ピンタワちゃん | 2015年3月26日 (木) 00:42

え”-----!25キロ!?って
きなこさんのぱっちりお目眼よりも めが飛び出そうになったぁ~~っ

2.5キロね♪  って それでも すごっ!!!
昆布〆してグリルしてスモークした鴨
うがーーーーぁ これでもかって 美味しくした鴨
我が家にもかもぉ~~~ん。 ネギ加えて待ってるからあ

毎年 うまそぉ~~と 見させて頂いている
くぎ煮  5キロ あわわわわ。
びんたわさんのくぎ煮ファンが全国にいらっしゃるのですね~~~っ

ほんでもって ひろこさんの塩結び。
こんなにも 手間かけた愛情塩むすび 凄い!
もー おむすびに足を向けて寝られません!!


ひゃぁ~~~~。正座。 ふせっ! 

投稿: きんぎょ | 2015年3月26日 (木) 08:31

mogちゃん~こんにちは♪
おおお、いかなごのくぎ煮!!!
来ましたね~今年も来たね~~♪
兵庫県はいかなごの産地♪
本場ですね^^
春の風物詩・・・とっても美味しそうです♪
我が家も毎日お弁当におにぎりですが^^
胡麻油バージョンはまだ未経験^^
美味しそう♪
いかなごのくぎ煮とばっちり合いそうですね!
ナイス、mogちゃん^^
この器?
素敵ね~こんなの探してたのよぉ^^
北欧デザインではあったんだけどね。
タイルの長い感じのプレートだったけど・・。
これは高さもありそうだね^^
mogちゃんワールド、やっぱり素敵だわ♪
東京も桜開花宣言あったね^^
九州は今週末見頃かなぁ~楽しみ♪
きなこしゃん、興奮気味だね(笑)
美味しいのね・・・良かったワン♪

投稿: misya | 2015年3月26日 (木) 13:40

Mogさん☆こんばんは。

2キロのくぎ煮。
すごーい!!
わたし、いかなごのくぎ煮大好きなのですよ。
神戸に母がいないから、市販品オンリーですけどね。

で、2.5キロの鴨ですと?!
鴨も好物ですけどー
〆てスモークしちゃったって、なにそれ。
食べたいじゃないですか。

あのマグ、おじいさまのだったんですねー
オシャレなんだけど、アンティークな雰囲気もあって、
いいなーって思ったんだー

>ココナッツサブレサンドアイス
多分、まだ売ってますよーーー

投稿: kitty_m3 | 2015年3月27日 (金) 00:40

いかなごに
スモーク鴨 組み合わせるなんて
んんん~~~そそられるぅ

白おにぎりの濡れたキッチンペーパー
すごすご。。そのひと手間でもっちりと
するする~~~
おにぎり好きっ子に朗報をありがとー。

スモーク最近ご無沙汰してるので
作らなくちゃ~~~~!!

きなちゃんのおやつガブのお目目に
キュンだわ~(*´艸`*)
思わずいっぱいあげちゃうなー❤
孫を見る目線だ(笑)

投稿: やちゃmaru | 2015年3月27日 (金) 22:58

Mogさん、こんばんは・・・
塩ムスビの定義って言うのかな?
美味しく握るこつがあるのかもしれないね~
おにぎらずが流行っている最中、やっぱ
今迄のおにぎりが美味しいと感じる、今日この頃です(笑)

胡麻油を漬けるって美味しそうだね!
韓国海苔に胡麻油を漬けて、ご飯とキムチを
挟んで食べると、すっごく美味しいのを思い出したよ!

最近は、お豆腐に岩塩と胡麻油をかけて食べてます
胡麻油って、痴呆の予防になるらしい~うん!
たべにゃ~いけんね!(笑)

投稿: エマまま | 2015年3月27日 (金) 23:12

こういう素朴さんのご飯見ると食べたい欲望が嵐のようだよ
胡麻油ごはんってすんごい美味しいよね
韓国キンパ作る工程で味見して止まらなくなるんだ
塩もしっかり利いてるのが旨い
ひゃぁ~食べたい
いかなごの釘煮にはこれ意外ないって組み合わせだわ
今満腹なんだけど
それでも食べたい(+д+)

投稿: ほ助 | 2015年3月28日 (土) 20:20

ごま油の塩むすび!heart01
こんなの知りませんでした。

さっそくやってみますっ

あぶった明太子と一緒に頬張りたい~

投稿: ゆか | 2015年3月29日 (日) 11:02

釘煮におむすびの組合せがたまりません(≧∇≦)
美味しそー♪

鴨が昆布〆されてるっ!
更にスモークされてて本当に美味しそう

スモークってしたことないんです
フライパン空焚きが何となく怖くて(゚o゚;;
でもスモークには憧れるう
ティファールでも出来るかなぁ


投稿: akoakko | 2015年3月30日 (月) 20:14

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お返事


+++++++++++

葉っぱ様

今年もキタヨーーーーーー!!
もう白米を左手に箸を右手に待ちかまえておりました。

春になると楽しみなのよねー

スーパーでくぎ煮売ってるの?
進化しましたね。

私、他のくぎ煮を食べたことないんですが
ピンタワママのが一番美味しいと思うの。
日持ちするみたいなので大事にとっておくね。
今度会う時あげるぅ。

しおむすびに胡麻油、ほんと美味しいよー


+++++++++++

ryuji_s1様

ありがとうございます。
いかなごのくぎ煮はさいこーです。
写真だけでごはん食べれちゃいます。

+++++++++++

ピンタワちゃん様

もー。毎年毎年ありがとうございます!!!!
今年ももちろん目当てにしてましたよ^^;
くぎ煮がないと春がはじまらない。
今年も大事にいただきますね。
って!!!!5キロ〜!!
びっくりすぎです。すごすぎです。
買い物も大変そうToT

きなこも喜んでました。
おやつ出すと足にまとわりつき^^

+++++++++++

きんぎょ様

もとい。今年は5キロ作ったんだってーーー
すごい目が飛び出ちゃうよね。
しかもすごい美味しいの。
美味しいものを5キロも作るって大変だよー

鴨ね、昆布〆あうよー
やっぱ赤身系は相性いいね。
同じ鴨を塩焼きしたのも食べたんだけど
昆布〆してスモークは断然うまかった。

ひろこちゃんのおむすびも
これリピものー

+++++++++++

misya様

こんにちはー。
今年もいただきました。
ほんと、これがないと春がはじまらない。
こちらにも佃煮がありますが
くぎ煮の方が好きになりましたよ〜。

そうそう。胡麻油バージョンの塩むすび
これも美味しいんです。
ぜひぜひ。

この器は同僚のデザイナーさんが焼いてくれたんです。
高さがあってマットとグロスの黒い色^^
リクエストしたら作ってくれました。
ひっくり返すと花器にもなるんですよ〜。

今日は桜が満開です。
みんなお花見してまーす。

+++++++++++

kitty_m3様

実は、くぎ煮5キロ作ったんだって・・・
すごいですよね。
市販でも売ってるんですね。
こっちでは見た事ないんですよー
神戸にママがいてよかったよToT
こっちの佃煮より何倍も美味しいのーー

そうそう。鴨2.5キロ。
ほぼきなこと同じサイズの鴨ちゃんが
ウチにきたのよ。
塩焼きや醤油とネギ漬けをやってから
最後に〆てスモークを食べたのよ。
うふふ。鴨の食べ比べ。


そうなの。あのマグ、おじいちゃんのだったの。
かわいいでしょ。
もう1つ違うマグがあるんだけどそれも可愛いの。
今度見せびらかすぅ。

おお!ココナッツサブレアイス!!
売っとるんですか〜!!!

+++++++++++

やちゃmaru様

今年もいかなごちゃんがやってきました^^
あー。春ですなあ。
白飯が進みすぎてまた太るぅ。

そうそう。濡れたキッチンペーパーを被せて冷ますと
いい感じの湿度が保たれ、もっちりするのよ。
乾き過ぎないのでおすすめですよー

きなこの食いつきすごいんですよー
ほんと、食いしん坊すぎぃ。

+++++++++++

エマまま様

こんにちはー

去年は塩むすびにハマっておりまして
色んなお米と塩で作ってみてたんです。
胡麻油、斬新でした。
そうそう。韓国ののり巻きみたいな感じです。

私、おにぎらずをこの前はじめて作ったんですが
普通のおにぎりの方が簡単でした^^;

おお!胡麻油にそんな効果が!
お豆腐に岩塩と胡麻油、美味しそう!

+++++++++++


ほ助様

シンプルなごはんって一番幸せを感じますね。
いつもの塩むすびでなのに、胡麻油で激変します。
韓国のキンパも美味しいですよねーすきすき。

今年も片手におにぎりとくぎ煮で笑みがこぼれます。
あー、早く帰って食べたい。


+++++++++++

ゆか様

胡麻油に塩むすび、私もはじめてやったんですが
すごい美味しいです!
おお。明太子!この欲張りもの〜。
ぜったい美味しいやつですね!

+++++++++++

akoakko様

毎年、春になるとくぎ煮を頂くんです。
ピンタワさんと仲良くさせていただく前は
くぎ煮の存在すら知らなかったんですけどね。
もう、やみつきぃ。
白いごはんが進みすぎちゃうんですよーー

よく、牛肉を昆布〆するんですが
赤身系のお肉と昆布〆って合うんですよー
熟成肉みたいに旨味が増すんです。

ティファールはもったいないからおすすめできませんが^^;
使いふるしたフライパンがいいかと思います。
一度煙りがでたら、火は止めちゃっても十分薫製の香りがつくので大丈夫ですよー

投稿: Mog | 2015年3月31日 (火) 13:37

「おむすびにごま油」は、晴子さんに習いました。
最近では、ごはん炊くときにすでにごま油をたらして炊いています(笑)
冷めたおむすびがしっとりですよね。るん♪るん♪

牛肉の昆布締めはまねっこしましたけど
鴨バージョンもあったんですね。
なるほどぉ~~~~
しかも、最後にスモークまでかけちゃうんですな!素晴らしい!

投稿: 登志子 | 2015年3月31日 (火) 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/59404029

この記事へのトラックバック一覧です: いかなごのくぎ煮と昆布〆してグリルしてスモークした鴨。:

» ガゴメ昆布 [ガゴメ昆布は免疫力を高める]
ガゴメ昆布で毎日健康!美容効果や免疫力を高めるネバネバ食品 [続きを読む]

受信: 2015年4月23日 (木) 16:14

« トレビスと紫キャベツのサラダたち。 | トップページ | ソーセージのグルグルパイと握ったおにぎらず。 »