« トマト肉じゃが。 | トップページ | Life is Delicious! vol.6 »

2015年3月 9日 (月)

アンチョビとポテトのグラタン。

01_p2280001

今日もポテト料理。

「ヤンソンさんの誘惑」
スウェーデンの家庭料理だそうで。

初めて作ったのは、大学時代。
友達に教えてもらってからの定番料理であります。

いやはや。
ぷくぷくしたクリーム系のソースに
チーズの焼き目。

完全に誘惑に負けちゃうビジュアルなんです。
この名前つけた人、すごいなぁ。

02_p2280004

今回は、
新じゃがを皮付きのまま使ってみました。
ほっこりした奥に大地の香り。

食べごたえアリなのです。


03_p2280003

[材料]

新じゃが(極小) 10個
アンチョビ 5切れ
生クリーム 200ml
玉ねぎ 1個
とろけるチーズ 1カップ弱

[作り方]
1
玉ねぎとジャガイモは薄くスライスし
600Wのレンジで数分加熱。

2
耐熱皿に、1とちぎったアンチョビと生クリームを加え
上からたっぷりととろけるチーズをのせる。

3
230℃に温めておいたオーブンで20分〜30分
チーズに焼き目がつくまで焼く。

・・・・・・・・・・

こちらも
カエル座りで誘惑してる図。

Kinagaeru

魂胆は餌。

・・・・・・・・・・


レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


« トマト肉じゃが。 | トップページ | Life is Delicious! vol.6 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

mogちゃん~こんばんは♪
今、ジャガイモさん、美味しいね^^
トマト肉じゃがに、そしてそしてヤンソンさんの誘惑♪
焼き色そそられる~♪
とろみ加減が絶妙~いや、誘惑に乗るのる~(笑)
皮付きのまま食べられるなんて最高です♪
大地の香がするよね・・たまらんね^^
きなこちゃん、麗しゅう♪
ぴょん吉さんかと思ったよ(爆笑)
ぐふふ・・誘惑、またも誘惑~抱っこさせてぇ^^
かわええ♪
また明日から寒くなるそう・・あったかくね^^
お忙しいのに有難う、コメントとっても嬉しかったです♪

投稿: misya | 2015年3月 9日 (月) 20:24

眠ーーーい。
その上、花粉で目がムズムズでしぱしぱ。

そんなお目々を見開かせてくれる、このお料理の誘惑っぷり♪
ひゃー。美味しそうー☆

ジャガにクリームに玉葱に、しかもとどめのアンチョビ!
こんがりチーズもたまらんっ。

香りと熱まで感じるかのようです!(><*)

クリーム系のソースを「ぷくぷくした」と形容する、Mogさんの言葉選びのセンスも好き(^^)
様子がすごーーーく伝わってくるー。

↓出遅れちゃったけど、先日はありがとう & ご馳走さまでしたー☆
リンクもありがとね~(^^)

投稿: 葉っぱ@今度は書き込めるかな? | 2015年3月10日 (火) 09:10

あれ。
スマホ用ページにしたら書き込めたよ~。

投稿: 葉っぱ | 2015年3月10日 (火) 09:11

おじゃが、続いてても、どちらも美味しそうです!
特に、私・・・クリーム系がお好みです!
少ない材料で出来るって、イイね・・・

みんなが集まる時に、持って来いのお料理だね!
新じゃがが美味しい季節だね、やってみます

若奥さまではないので、今後お見知りおきを~~爆笑!
おほほほ・・・


投稿: エマまま | 2015年3月10日 (火) 14:26

そそられる焼き色~♪
寒いうちに食べておかないとな~
ヤンソンの誘惑←初めて聞いたときメロドラマのタイトルだと思ったよ(笑)

ストーリーのある料理名って格好良いよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
じゃがいもホクホクとろーり食べたいな

投稿: ほ助 | 2015年3月10日 (火) 15:22

わたしも、コレ大好きです!
シングルモルトと一緒に食べたいっす!
カロリーの話は・・・考えません(汗)

投稿: 登志子 | 2015年3月10日 (火) 16:07

Mogさん、こんにちは。
わぁう! ポテトの誘惑(笑)。
熱々で、ふつふつ煮えていて、優しそうで、美味しそう。
そのスプーンをすくって、舐めたくなります(笑)。

前記事の、トマト肉じゃがも、美味しそうで。
季節の恵みを取り入れた、おうちごはんの気配が、とても素敵です。
(ああ、女子会前の鬼変化は見ると怖いかもぉ、笑)

今日はとても寒いから、魅力的なこの「ぷつぷつ」具合にニッコリ。温まりたいです。ふふふ。

投稿: 過労死予備群 | 2015年3月10日 (火) 16:19

はいはいはーあい!
くちの内側を火傷しても食べたいでーす!

私昨日ちょっと反省会してたんです。

モグ様邸お忍び会の写真をみつつ しみじみ。

写真を撮って おしゃべりして 飲むのに夢中になって
お料理を全部堪能してないぢゃないかー!!ってことに。

大反省会です。

これからは、最初の30分はお酒を断ち
お料理を堪能するって答えを出しました!

だからー ぷつぷつなおじゃがの誘惑
たべ~~~~~~させ~~~~~てえええええ


投稿: きんぎょ | 2015年3月10日 (火) 17:32

皮付のじゃがいも美味しいですよね^_^
私は大好きなのにー
剥き忘れた?くらいに家族には言われるので
なかなか食卓に上がらないのが残念です

美味しそうな焼き色!
これはもう食べたいです

投稿: akoakko | 2015年3月10日 (火) 18:51

途中で送信ボタン押しちゃった(´・_・`)

きなこちゃん可愛すぎー♪
うちも飼えるマンションだったら飼ってる予定でした^_^

投稿: akoakko | 2015年3月10日 (火) 18:53

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
お返事


・・・・・・・

misya様

こんにちはー。
そうなんです。新じゃが。待ってました。
いつもは皮をむくんですが新じゃがなので、皮ごと^^
美味しいですよね。春はたくさん美味しいものが出てきて困ります。
このクリーム×チーズの焼き目は、ほんと誘惑です。

ぴょん吉きなこウケますよね 笑
なんだか最近甘え方が変なんですよー
ぐーたらな感じでおねだりするんです。
あー。誰に似たのか・・・

・・・・・・・
葉っぱ様

てか、コメントしずらくてごめんねー
スマホ用ならいけるの?
お手数おかけしましたー

あら。葉っぱさんもムズムズ。
ワタシもはじまってきました。
くおー。へっくしょん。

これ食べたからって花粉症が治るわけじゃないけど
和らぐくらいの美味しさよ。
ぷくぷくのクリームソースって萌えるよねー

・・・・・・・

エマまま様

連続おじゃが失礼しましたー
記事書き終わってから気づいたの。
あ、今日もじゃがいも・・・

クリーム系美味しいですよね〜。
そして、さすがスエーデン料理。
材料がめっちゃシンプルで作り方もシンプルなのです。
レシピ見なくても作れちゃうシンプルさって嬉しいですよね。

いやはや驚きました。
あんなに立派なメンズさんたちがいらっやるとは。
今後ともよろしくお願いいたしまーす。

・・・・・・・

ほ助様

やっぱり、焼き目って萌えますよね。
オーブンから出した時のワタシのニヤケ顔を見てもらいたかった。
ほぼシロメ。

ほんと、すごい料理名ですよね。
そうそう。メロドラマ〜 爆笑
ありそー!

・・・・・・・
登志子様

おお。シングルモルトと。
なんという組み合わせ。
香りが高くて、いいですね。
カロリのことは・・・しらんぷり^^;

トマト肉じゃが、作っていただきありがとうございました!
なんだかお鍋の色まで一緒で嬉しくなっちゃったー
今度最初からオーブンでやってみます。

・・・・・・・

過労死予備軍様

こんにちはー。
料理で誘惑って、カレーの香りくらいかと思ってたけど
これ、まさにポテトの誘惑ですよね。
あ。そうだ。ふつふつと言いたかったんだ。
でもなんとなくぷくぷくしてたので、つい。
あはは。このスプーンごと行くと100%火傷です^^;

女子会の前に鬼変化し
また普通の女に戻る、ワタシの精神力。
自分でも怖い・・・

・・・・・・・
きんぎょ様

きゃああ。ほんとうに、これ火傷するんだからあ。
え、罰ゲーム?
ちがうちがう。おもてなしー

おお!そうそう。酒の減り方が早かったわねー
でもワタシの友人達はあの量と酒を
掃除機のように吸い上げてしまうので
その感覚で作りすぎてしまったような(ー人ー)
今度は適度な量をゆっくり食べませう。

・・・・・・・
akoakko様

そうそう。皮つきって、めんどくさかったの?
って誤解されやすいですよね。
あ、ワタシの大半の理由はめんどくさいからなんですけどね〜。
でも、新じゃがは皮ごとが美味しいですよね。やっぱり。

おおToTお互い無い物ねだりですかね 笑
ワタシはakoakkoさんの小鳥ちゃんを見て癒されております。

投稿: Mog | 2015年3月11日 (水) 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/59204696

この記事へのトラックバック一覧です: アンチョビとポテトのグラタン。:

« トマト肉じゃが。 | トップページ | Life is Delicious! vol.6 »