« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

里芋とゴルゴンゾーラのグリル。

01_p4140026

お誕生日当日、これまたピンポーン。
ドアをあけるとドデカイ小包。
包みをあけるとワタシの悲鳴。

こちらのサレオツ番長のIrisさんからの
サプライズプレゼントでありました。
実は、ストローがさしてあるジャーを
撮影用でずっと探してまして。
ぜんぜん見つからず、
半ばあきらめかけていたタイミングで
このプレゼント。

え?テレパシー?
なに?前世双子?

実際には、お会いしたことがないのですが、
Irisさんのごはんや写真や食材の使い方など
ほんとワタシ好みのものしかなく。

ねーねー、おかあさん、
実はワタシ、お姉ちゃんいない?
と聞きたくなるのでありました。

02_221849390_624

そして、今日は、頂いたスキレットで
里芋とゴルゴンゾーラのグリル。

里芋もゴルゴンゾーラもねっとりだし
里芋のコクとまったり感が
ゴルゴンゾーラのやんちゃなとこを
包み込んでくれます。

[材料]

里芋 4個
ゴルゴンゾーラ 適量
ベーコン(細かくきざむ) 2枚
オリーブオイル 大さじ1/2

[作り方]

1
里芋をよく荒い、皮をむき、輪切りにする。
ラップにまいて600Wのレンジで加熱。

2
スキレット(耐熱皿もOK)にオリーブオイルをひき
里芋とゴルゴンゾーラとベーコンをのせ
グリルで表面に焼き目。

ゴルゴンが苦手な方は、
生クリームを大さじ2くらい入れて
焼くと食べやすいです。

++++++++++++++++++

そして、今日は、もうひとつ。
縁あって、九州阿蘇のオーガニック野菜を
紹介する機会を頂きました。

O0300015013285990028 

豊菜JIKAN

新鮮で美味しくて、
なにより安全なオーガニック。
産地直送で届けてくれます。
今回の里芋も、豊菜JIKANさんから。
野菜って美味しいんだなーっと
肉食女が言うくらい、美味しいです。
ぜひ、覗いてみてくださいね。


レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


| コメント (14) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

ガッパオのパスタと海老のグリル。

01_p3070001

お料理って人柄が出るんだなあって
つくづく思う今日このごろ。
いつも知的で温かいこのお方★
ペンネでガッパオをやっていて
目からウロコ級に美味しそうだったので
まねっこしましたよ。

かわいいグラスはかわいいこの方から★
(1個割りましたToT)

02_p3070007

パスタにひき肉にバジル。
このテッパントリプル食材。
あわないわけがないのに
なかなかこの組み合わせって
思いつかないんですよね。
しかも、タイとイタリア。
こういう、お料理の架け橋、
めっちゃツボです。

03_p3070006


今日は、タイ風のグリルシュリンプも添えて。



[材料]

パスタ 180g

海老(中) 16尾

■A
レモングラス 適量
バイマックル 2~3枚 
ナンプラー 大さじ2
チリソース 大さじ1
レモン(スライス) 1個
白ワイン 適量

豚ひき肉 80g
バジル 適量
ニンニク(みじん切り) 1片
ナンプラー 大さじ1
塩 ひとつまみ
サラダ油 大さじ1/2

1
海老は背わたをとってAの材料に一晩漬け込み。
グリルパンで殻ごと焼く。
殻を剥き、塩で味を整える。

2
パスタは表示時間どおり茹でる。

3
サラダ油を入れ温めたフライパンに
ニンニクとひき肉を炒め、
ナンプラーと塩し、バジルとパスタを加え和える。

++++++++++++++

04_p4190001


そして、そんな予備軍さまから
お誕生日当日のサプライズ。

全長50cmはある巨大リブと
15年ものの紹興酒。

05_p4190003

中華街に売ってるザ・チャーシューのような
少し甘めでコク深いリブと
キャラメルのような香りの紹興酒。

この組み合わせもすごいんだなあ。

06_p4190002


肉酒ラバーなので
もうシロメ。

予備軍さま、ごちそうさまでした!


レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ



| コメント (12) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

Life is Delicious! 4月号。

Yokohama_nakagawa_14


4月は新生活スタートの季節ですね。
なんか目新しいことありました?

ワタシは、自転車通勤をスタートしようかと。

なわけで昨日、届いたばかりの自転車に乗ったら
青山ブックストアーで転んで壁に激突したよ。(ー人ー)
最近、膝小僧を月イチですりむく40女です。

ワンパクでしょ。

さてさて、Life is Delicious!4月号です。
新生活応援号の今回は、朝ごはん特集。
簡単にできるスープや目玉焼きを載せました。



よかったらぜひ。

Yokohama_nakagawa_11


-----------
Life is Delicious! vol.7


春眠暁を覚えず、
なんてワンパクな心にはもったいないですよ。

-----------

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


| コメント (19) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

お誕生会2015。

01_p4120001

東京に大地震が来るとザワついていた

4月12日、日曜日。

ワタクシ、晴れて40歳のお誕生日を迎えました。

40代という大台だし、

日曜日だし、

師匠もロシアから帰ってくるし、

4月生まれのお友達も多いので

自作自演のお誕生会を開きましたよ。

++++++++

02_bdcake

++++++++

自分でお誕生日のメダルを作り

自分でバースデイケーキを注文し

自分で25人前のお料理を作り

自分でお友達を自宅にお招き。

極狭アパートにぎゅーぎゅーな

お誕生会なのでありました。

++++++++

03_p4120005

さあメニュー。一気にどどーん。

●スモークサーモンとマスカルポーネ

●モチャレラチーズの昆布〆

●親父のブルスケッタ

●海老とキュウリのヤムウンセンサラダ

●水ダコのカルパッチョ※

●メカブのサラダ※

●ムール貝のパン粉焼き 刻みパクチー

++++++++

+++++++++++++++++

+++++++

●ニンニクの燻製/ペーストにしてバゲット

にんにく

岩塩

オリーブオイル

桜チップ

ローズマリー

バゲット

200℃に温めたオーブンで

30分ローストした後

桜チップで薫製

+++++++++++++++++

●タコス

ひき肉のクミン炒め

レタス

ライム

ダイストマト

パクチー

タコスの皮

●黒豆のフムス

黒豆

白ごまペースト

ニンニク

オリーブオイル

クミンシード

豆をもどして、

ニンニクと柔らかくなるまで煮る。

他の材料と撹拌。

+++++++++++++++++

●スタッフド椎茸

ベーコン

青ネギ

パン粉

オリーブオイル

++++++++

04_p4120010

●サラダ

ロメインレタス

赤玉ねぎ

オリーブ

ミント

パクチー

オリーブオイル

+++++++++++++++++

●スチームサラダ

アスパラガス

グリンピース

ズッキーニ

レモンの皮

オリーブオイル

レモン

ミント

野菜を茹で、材料を和える。

++++++++

05_p4120003

++++++++

●蓮根とベーコンとゴルゴンゾーラのキッシュ

パイ生地

生クリーム

蓮根

ゴルゴンゾーラ

ベーコン

+++++++++++++++++

●白インゲンとトマトとソーセージのクタクタ煮

白インゲン豆

トマト缶

ソーセージ

白インゲン豆を水でもどし、

他の材料とオーブンで煮る。

++++++++

06_p4120011

++++++++

●タイ風グリルシュリンプ

海老

バイマックル

白ワイン

ナンプラー

南ちゃんのお土産のタイのソース

漬け込んで焼く

+++++++++++++++++

●鯛のカマ焼き

鯛のカマ

ローズマリー

醤油

みりん

鯛を湯びきして、材料と焼く。

++++++++

07_p4120019

++++++++

●メキシコ風ひき肉とチーズのディップ(Queso Fundido)

ピーマン

赤ピーマン

青唐辛子

ひき肉

クミン

ニンニク

トマト

パクチー

チェダーチーズ

ナチョス

ひき肉とニンニクとクミンを炒め

他の材料をくわえ、チーズが溶けるまで熱する。

++++++++

07b_p4120017

++++++++

[メイン]

●かのちゃんからの柿の葉すし

●牛肉の昆布〆のたたき※

●鶏の丸焼きレモン風味/ローストポテトを添えて

●シンガポールの角煮

●北尾ちゃんの肉じゃが※

●鯛の塩釜焼き

●グリンカレーとビーフン

●茄子とトマトのラザニア

[デザート]

●4月生まれの誕生ケーキ

●佳子ちゃんのチーズケーキ

●エイコのガトーショコラ

●みっちゃんからアップルパイ

(※:オトコ作)

++++++++

08_p4150027

++++++++

頂いたプレゼント。

お皿やお酒やらてんこ盛り。

みんなToTありがと。

大好きなブロガーさんからのサププライズまで。

また改めて紹介します。

★VIDEO★

ひげ太夫の看板女優のハッピー林さん

素敵な歌を歌ってくれました。

嬉しすぎてヘビロテで聞き過ぎて

寝ながら歌ってたらしいです。

2015年4月12日

大好きな人たちに囲まれての40歳。

本当に幸せでした。

今年もお料理にお仕事に精進して参ります。

感謝!アイラブユッフ~♪

| コメント (14) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »