« Life is Delicious! 4月号。 | トップページ | 里芋とゴルゴンゾーラのグリル。 »

2015年4月24日 (金)

ガッパオのパスタと海老のグリル。

01_p3070001

お料理って人柄が出るんだなあって
つくづく思う今日このごろ。
いつも知的で温かいこのお方★
ペンネでガッパオをやっていて
目からウロコ級に美味しそうだったので
まねっこしましたよ。

かわいいグラスはかわいいこの方から★
(1個割りましたToT)

02_p3070007

パスタにひき肉にバジル。
このテッパントリプル食材。
あわないわけがないのに
なかなかこの組み合わせって
思いつかないんですよね。
しかも、タイとイタリア。
こういう、お料理の架け橋、
めっちゃツボです。

03_p3070006


今日は、タイ風のグリルシュリンプも添えて。



[材料]

パスタ 180g

海老(中) 16尾

■A
レモングラス 適量
バイマックル 2~3枚 
ナンプラー 大さじ2
チリソース 大さじ1
レモン(スライス) 1個
白ワイン 適量

豚ひき肉 80g
バジル 適量
ニンニク(みじん切り) 1片
ナンプラー 大さじ1
塩 ひとつまみ
サラダ油 大さじ1/2

1
海老は背わたをとってAの材料に一晩漬け込み。
グリルパンで殻ごと焼く。
殻を剥き、塩で味を整える。

2
パスタは表示時間どおり茹でる。

3
サラダ油を入れ温めたフライパンに
ニンニクとひき肉を炒め、
ナンプラーと塩し、バジルとパスタを加え和える。

++++++++++++++

04_p4190001


そして、そんな予備軍さまから
お誕生日当日のサプライズ。

全長50cmはある巨大リブと
15年ものの紹興酒。

05_p4190003

中華街に売ってるザ・チャーシューのような
少し甘めでコク深いリブと
キャラメルのような香りの紹興酒。

この組み合わせもすごいんだなあ。

06_p4190002


肉酒ラバーなので
もうシロメ。

予備軍さま、ごちそうさまでした!


レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ



« Life is Delicious! 4月号。 | トップページ | 里芋とゴルゴンゾーラのグリル。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん
ガッパオのパスタと海老のグリル
タイとイタリア料理の組み合わせ
楽しいですね
素晴らしいです
すごくおいしそうです

巨大リブと
15年ものの紹興酒素敵なプレゼントですね
飲み過ぎになりそうです

投稿: ryuji_s1 | 2015年4月24日 (金) 15:55

ガパオライスより絶対好き^_^
海老付きにもう白目です(真似っこ(笑)

大きいお肉も素敵ですねー♪
やっぱり肉を食べないと私は自転車もこげません(^^;;

投稿: akoakko | 2015年4月24日 (金) 20:03

ぬおおおおお。
パスタが、挽肉が。バジルが、海老が。誘惑してくるよーーー。
この臨場感たっぷりな写真たちに、ぐいぐい惹きつけられます><
湯気の熱さや、個性的なハーブの香りまで伝わってきそう~。

それにそれに、リブの器まで素敵♪

#前回、時間が足りずに書ききれず……^^;
度々表明しているように、ワタクシMogさんのコトバ選びのセンスも大好きなのだけれど。
そのセンスを築き上げ磨き続けるその根幹の部分は、
Mogさんのデザイナーとしての思いや信念なのだろうな~と、改めてそう感銘を受けました。

ふと思い出した例で言えば、「ぷくぷくしたクリーム系ソース」とか。
『Mogさん語』なのだけれど、
説明なしでも情景が、お料理の熱が、それを囲む人々の笑顔が感じ取れちゃう。
(それに、語感が可愛い♪ 温かみもあって^^)

やはり表現って、そのヒトが現れるね~と、しみじみ感じ入りました☆

投稿: 葉っぱ | 2015年4月24日 (金) 20:50

mogちゃん~こんばんは♪
ニコニコ♪
知的なあのお方の♪
記憶に新しいわ、覚えてるよぉ^^
美味しそうです~~♪
ガパオライスより好きかも、たまらんね♪
豚挽き肉とナンプラーって最強ね(^^
知的なあの方、紹興酒15年ものって~~凄いね^^
まろやかなんだろうね^^
お肉の固まりも~ひゃああ、美味しそう♪
mogちゃんの盛り付けも、良き時代の中国映画を見ているようです。
あははっつ・・かわいい彼女のグラス、1個わっちゃったのくだり、微笑ましい^^
追伸・・事後報告で、いつもごめんよぉ^^;
お名前お借りしました・・サンクス^^
有難う~感謝。
素敵な休日を♪
お返事気にしないでくださいまし^^
私に気遣いは無用でするよ~。

投稿: misya | 2015年4月25日 (土) 21:54

Mogさん、misyaさんと同じ4月お誕生月なのですね~
おめでとう☆☆☆

アジアンの香りと味のパスタ!
思いもつかなったけれど、これすっごく良いわ~w
レモングラスやナンプラーに漬け込んだ、エビのグリルは絶品!
お店にそのまま出したら、ヒット間違いなしよ♪

お誕生日のプレゼント、超ダイナミックで豪華~
骨まで愛して~♪

投稿: | 2015年4月26日 (日) 00:48

Mogさん、こんばんは。
わぁ、素敵に作って&紹介してくださって、ありがとうございます。
そして、タイ風のグリルシュリンプがまた!可愛らしい。美味しそうです。

ふふふ。Mogさんが作ると、Mogさんのお料理だなぁと感じます。こうして美味しいの輪っかがつながっていくことに、感謝です。

こちらこそ! お誕生日をお祝いする機会を与えてくださって、ありがとうございます。
受け取ってくれる人がいるから、サプライズを楽しめる。幸せなことです。

前記事のコメントの、Mogさんの熱き血潮に、また惚れちゃいました(ニッコリ)。
その想いが、まわりの人の心にも火をつけて、どんどん素敵な仕事の輪も広がっていくのだと思います。
人は一人では成長できない。お互いに感じあうものが、お互いを育てていくと、私は思っています。

素敵な記事に感謝。いい春を楽しんでくださいね。

投稿: 過労死予備群 | 2015年4月26日 (日) 18:37

美味しそうです!
東南アジアもイタリアも・・・好きです!

よびちゃんのお心遣いもいいですねぇ~~~!

みんなみんな
幸せでありますように!

投稿: 登志子 | 2015年4月26日 (日) 23:08

Mogさん☆こんばんは。

これ、ぜったい美味しい!
海老も肉も入ってて、贅沢。
タイとイタリアをバジルが繋ぐ
世界平和!的な料理だわーhappy01

投稿: kitty_m3 | 2015年4月26日 (日) 23:25

mogちゃん、とってもとっても遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございますshine
そろそろ、体の事も注意して良い1年にしてくださいね。

そして、素敵なpresentありがとうございましたnote
やっと、記事にできました。そしてリンク頂きました。
事後報告でごめんなさいsweat02

投稿: ピンタワちゃん | 2015年4月28日 (火) 00:14

あれ!? あれあれあーーーーれーーーえええ?
コメントしてなかった? あれしたと思ったのー?
いや したな。
え?してない?  むふーーーーー!!
あ。あっちにした?  げらげらげら。

もぉー早速 割っててわんぱくさんったらあ
今度は、バズーガ砲発射しても割れんようなの持ってくーっ

だかーら エビ大盛りのガッパオのパスタも大盛りで
あと、アジアンビールもお。

ひき肉にバジル ナンプラー チリソース レモングラス
ばまっくるぅ~~ってくるくる舞ながら作るのねー♪

今日のような暑い汗ばむ陽気に 道路にテーブルとチェアひっぱりだして たべたーい!!!

投稿: きんぎょ | 2015年4月28日 (火) 11:29

あ! 言い忘れちゃった

よびちゃんの 美味しいプレゼントーっ
嬉しいぃんだから~♪ 美味しいぃんだからぁ~~♪

らぶー。

投稿: きんぎょ | 2015年4月28日 (火) 11:30

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます。
イタリア料理のパスタと
タイ料理のガッパオ。
旨い具合に出会いました。
素敵なプレゼントに感激です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
akoakko様

そうなんです。
なんか、ライスよりこちらの方がしっくりきますよね。
海老もシロメ^^

このリブ、びっくりするくらい大きいのです。
たぶん、1匹分!
ぺろっと食べきっちゃいました。

そう!肉無しでは自転車をこげません。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

ぬおおお。誘惑するでしょー
パスタ、ひき肉、バジルに海老。
国境を超えても材料が同じ組み合わせ。
すごいことよね!

コトバ、選んでいるつもりはないのですけどね^^;
どちらかというとボキャブラリーが貧しいので
間違えて表現してしまってるしー
ぷくぷくも本当は沸々って書きたかったんだろうけど
指摘されて気づきましたよー
ほんと、でも、デザイナーの信念とか語ってしまって
はずかすぅー

でも、お料理も文章も人柄って出ますよね。
葉っぱさんのはリズムもあってテンポもいいし
端的でこれまた憧れます。ぽ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様


こんにちは〜。
そうなです。知的なあの方からサプライズ。
そして、ガッパオをパスタにしちゃうこのセンス!
見た瞬間目からウロコでした。
ひき肉とナンプラーって最強ですよね。
そこにパスタとバジルが絡まって。
あー。思い出だけで生きていける。

昔のイギリスのアンティークにリブを盛りつけてみました。
古き良き上海みたいなテーマです。(←今思いついた)

そして、グラスToT
この後割ってしまったんです。
興奮して力余ってしまったのか。

ゴールデンウィークですね。
ゆっくり過ごせますように。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

そうなんです。ありがとうございます。
misyaさんとお揃いの4月生まれなんです。えへへ。

イタリア食材のパスタなのに
具がタイ!すてきですタイ!
そういえば、タイ料理って白ワインにも合うので
イタリア料理の親戚かもしれませんね(←そんなわけない)

この海老漬け込んで焼くだけなのですが
ほんとビールにあう旨さです。
ぜひぜひ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

きゃああ。ありがとうございました。
リブも15年ものの紹興酒もクッキーも
即完売!
リブの大きさにビックリすぎて
最初は食べきれるかしら〜っと思ってたら
ぺろりでございました。
そして、紹興酒との組み合わせがこれまた美味。
いやはやまいりました。

そして、ガッパオとパスタを合わせる
この目からウロコのアイデア。
さすがでございます。
なんというか、ひき肉とナンプーとバジルを
パスタと炒めると
焼うどんのような、なんだかなつかしい味もして
新しいのに懐かしい。とても相反する旨さでした。
素敵なレシピをありがとうございます!

いやはや。クリエイターとして汗を見せるのは失格と思っているので
熱く語ってしまった自分、恥〜。オロオロ。
今後ともよろしくお願いいたします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

タイ料理とイタリア料理って意外に共通点が多いんですね。
トマト使うし、ニンニク使うし、唐辛子使うし、魚醤もあるし。
材料も共通しているのもびっくりですよね。
予備軍様のいただきもの、嬉しすぎてシロメ。
食材を通しての交流っていいものですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

でしょー!これぜったい美味しいのよ。
なんてったって肉も海老も入ってるんだからー
そうそう。タイでもイタリアでもバジル使うもんね。
すごい共通点!
世界平和ーな一皿ね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワママ様

おかげさまで40歳になりました。
年月が経つのは早いものですね。
ブログでのご紹介、ありがとうございます!
しかも2日間も!
照れるよー。もーん。><

PS
モモちゃんの大きい写真、お気に入りです。
やっぱり萌え〜。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
きんぎょ様

やだーー!いいのよー。忙しいんだからー
てかFBでからんでるから、コメントなんていいのよーもーん。

てかToTすびばせん。
いきなり割りました・・・
あのバカラ感好きだったのに。
今度は自分でゲットします。
なので、バズーカで実験とかしないでくださーい。


いやはや。予備軍様のプレゼントすごいでしょー。
ペロリとたいらげました。ブヒペロ。

きんぎょさんからのガチャピンムックプレートを
使いこなせない件・・・
アイデア求むー人ー

投稿: Mog | 2015年4月30日 (木) 15:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/59758436

この記事へのトラックバック一覧です: ガッパオのパスタと海老のグリル。:

« Life is Delicious! 4月号。 | トップページ | 里芋とゴルゴンゾーラのグリル。 »