« ソーセージのグルグルパイと握ったおにぎらず。 | トップページ | Life is Delicious! 4月号。 »

2015年4月16日 (木)

お誕生会2015。

01_p4120001

東京に大地震が来るとザワついていた

4月12日、日曜日。

ワタクシ、晴れて40歳のお誕生日を迎えました。

40代という大台だし、

日曜日だし、

師匠もロシアから帰ってくるし、

4月生まれのお友達も多いので

自作自演のお誕生会を開きましたよ。

++++++++

02_bdcake

++++++++

自分でお誕生日のメダルを作り

自分でバースデイケーキを注文し

自分で25人前のお料理を作り

自分でお友達を自宅にお招き。

極狭アパートにぎゅーぎゅーな

お誕生会なのでありました。

++++++++

03_p4120005

さあメニュー。一気にどどーん。

●スモークサーモンとマスカルポーネ

●モチャレラチーズの昆布〆

●親父のブルスケッタ

●海老とキュウリのヤムウンセンサラダ

●水ダコのカルパッチョ※

●メカブのサラダ※

●ムール貝のパン粉焼き 刻みパクチー

++++++++

+++++++++++++++++

+++++++

●ニンニクの燻製/ペーストにしてバゲット

にんにく

岩塩

オリーブオイル

桜チップ

ローズマリー

バゲット

200℃に温めたオーブンで

30分ローストした後

桜チップで薫製

+++++++++++++++++

●タコス

ひき肉のクミン炒め

レタス

ライム

ダイストマト

パクチー

タコスの皮

●黒豆のフムス

黒豆

白ごまペースト

ニンニク

オリーブオイル

クミンシード

豆をもどして、

ニンニクと柔らかくなるまで煮る。

他の材料と撹拌。

+++++++++++++++++

●スタッフド椎茸

ベーコン

青ネギ

パン粉

オリーブオイル

++++++++

04_p4120010

●サラダ

ロメインレタス

赤玉ねぎ

オリーブ

ミント

パクチー

オリーブオイル

+++++++++++++++++

●スチームサラダ

アスパラガス

グリンピース

ズッキーニ

レモンの皮

オリーブオイル

レモン

ミント

野菜を茹で、材料を和える。

++++++++

05_p4120003

++++++++

●蓮根とベーコンとゴルゴンゾーラのキッシュ

パイ生地

生クリーム

蓮根

ゴルゴンゾーラ

ベーコン

+++++++++++++++++

●白インゲンとトマトとソーセージのクタクタ煮

白インゲン豆

トマト缶

ソーセージ

白インゲン豆を水でもどし、

他の材料とオーブンで煮る。

++++++++

06_p4120011

++++++++

●タイ風グリルシュリンプ

海老

バイマックル

白ワイン

ナンプラー

南ちゃんのお土産のタイのソース

漬け込んで焼く

+++++++++++++++++

●鯛のカマ焼き

鯛のカマ

ローズマリー

醤油

みりん

鯛を湯びきして、材料と焼く。

++++++++

07_p4120019

++++++++

●メキシコ風ひき肉とチーズのディップ(Queso Fundido)

ピーマン

赤ピーマン

青唐辛子

ひき肉

クミン

ニンニク

トマト

パクチー

チェダーチーズ

ナチョス

ひき肉とニンニクとクミンを炒め

他の材料をくわえ、チーズが溶けるまで熱する。

++++++++

07b_p4120017

++++++++

[メイン]

●かのちゃんからの柿の葉すし

●牛肉の昆布〆のたたき※

●鶏の丸焼きレモン風味/ローストポテトを添えて

●シンガポールの角煮

●北尾ちゃんの肉じゃが※

●鯛の塩釜焼き

●グリンカレーとビーフン

●茄子とトマトのラザニア

[デザート]

●4月生まれの誕生ケーキ

●佳子ちゃんのチーズケーキ

●エイコのガトーショコラ

●みっちゃんからアップルパイ

(※:オトコ作)

++++++++

08_p4150027

++++++++

頂いたプレゼント。

お皿やお酒やらてんこ盛り。

みんなToTありがと。

大好きなブロガーさんからのサププライズまで。

また改めて紹介します。

★VIDEO★

ひげ太夫の看板女優のハッピー林さん

素敵な歌を歌ってくれました。

嬉しすぎてヘビロテで聞き過ぎて

寝ながら歌ってたらしいです。

2015年4月12日

大好きな人たちに囲まれての40歳。

本当に幸せでした。

今年もお料理にお仕事に精進して参ります。

感謝!アイラブユッフ~♪

« ソーセージのグルグルパイと握ったおにぎらず。 | トップページ | Life is Delicious! 4月号。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すっぅっっっっううっごおおおい!

やっぱりりゅーせー号と世田谷から駆けつければよかったー

あらためまして 40代の世界へようこそいらっしゃいませー♪

まいばーすでぃに大好きな人達へご奉仕。
ますます Mogさんという人を大好きすぎになりました

今年は更にハッピーなMogちゃんに
ハッピーバースデー!お誕生日おめでとうございます♪

投稿: きんぎょ | 2015年4月16日 (木) 09:18

Mogさん
お誕生日おめでとうございます
一杯美味しいお料理を
皆さんで楽しいパテー
素晴らしいですね
40歳人生の一つの区切りですね
こけから益々頑張ってください

投稿: ryuji_s1 | 2015年4月16日 (木) 09:51

おめでとうございまーーーーーす
すてきな、すてきなパーティ!!

大好きな人たちと過ごす時間、
最高に、しあわせを実感できるひとときですね。

いいオンナ度がさらにググッとアップする40代、新しい10年のはじまりですね。
れっつごーheart04

投稿: ゆか | 2015年4月16日 (木) 10:08

Mogさんお誕生日おめでとうございます〜!
仲良し4月生まれもお友達も呼んで!
賑やかワイワイ楽しいお誕生会ですね!

ご馳走たくさん!素敵なおもてなしにノックダウンです〜!

投稿: 山都すみれ | 2015年4月16日 (木) 13:10

mogちゃん~お誕生日おめでとう☆
4月生まれの皆でお祝い誕生会。
そしてお祝いの歌・・しびれるぅ^^
かっこいいね♪
25人前のお料理作ったの!!!
凄い!
しかもどれもこれも美味しそうです。

素敵な仲間に囲まれて。
mogちゃんらしいお誕生日会。
愛されてますね^^
貴方のお人柄だわ^^

40代、特別な気がしたな・・・。
1番張り切っていた気がする、40代(^^

心豊かでありますよう。
心からお祈り申し上げます。
おめでとう☆

投稿: misya | 2015年4月16日 (木) 18:41

mogさんお誕生日おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

お料理がすごーい!
旅館の団体さんの人数ですね
メダルもケーキもお料理もセンスが良くてさすがです^_^

沢山の人に愛されてるmogさんが
40代も笑顔で過ごせますように♪


投稿: akoakko | 2015年4月16日 (木) 19:02

mogさん☆こんばんは。
お誕生日おめでとうございます。

すんごいごちそうの数々に、
くらくらしております。
25人分ってすごいわ!
みなさんにごちそうするのもすごいけど。
たくさん人が集まるってのが、やっぱお人柄ね。
mogさんが、みなに愛されてるのがよく分かります。
もちろん、わたしも愛してるわよ〜heart04←きもい

投稿: kitty_m3 | 2015年4月17日 (金) 00:06

うわっ!うわっ!なんて素敵♫

遅ればせながら
Mogさん
お誕生日おめでとうございます!

お料理がすごくて、ひと品ずつきっちりと読みました。
んで・・・出来上がりを想像して・・うっとりぃ~~~~

大好きな方々と美味しいお料理とでお祝いできたなんて
本当にうれしいバースデーでしたね。

この1年、いいことがいっぱいやって来ますよ!

投稿: 登志子 | 2015年4月17日 (金) 00:07

Mogちゃんお誕生日おめでとう~♪
大台突入もおめでと~~(^m^)
すごいパーティだね
芸能人のお誕生日みたいだよ
和田アキコとか大御所の(爆)
皆に愛されるMogちゃんだもんな
ワタシもアイシテルヨMogちゃん(- 3-)ブチュ

投稿: ほ助 | 2015年4月17日 (金) 18:18

Mogしゃん、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
いやー、こんなに沢山の人が集まって楽しそうなバースデーパーチーが開催されるなんて、Mogしゃん愛されすぎ。
アパートに25人って . . . Mogしゃん家の隣に住みたくない笑(←うそ。本当は死ぬ程住みたい)。

40代のMogしゃんにも、ますます嬉しいことや楽しいことがたくさーーーんあるように、遠くからですが祈っています。てか、私なんぞが祈らなくてもMogしゃんにはいいことがますます絶対たくさん起きるよ。あたしゃー、たまに宜保愛子だからわかるの。あ、古い上に怖い?うふ♡

投稿: ミサ | 2015年4月18日 (土) 06:18

お誕生日おめでとう~~~~
オメデト━━(。>∀∀< 。)━━━ッ!!
Mogシャンの男前の懐の深さ
かっちょいい~~~。。。

自分祝いでもあるでしょうけど
仲間のバースデーイ皆を
素敵に祝ってあげたかったんだろうなと❤
友や仲間に支えられてきた大台・・・失礼。
感謝のパーティーだったのかと!!!

ずーーーっと大事にそして変わるず
抱きしめたくなるMogシャンでいてね( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

むっちゃ美味しそうな料理の数々
Mogシャンスキルならではの
お皿持って駆けつけたかったーーーーー
ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

蓮根キッシュ むっちゃ好み~~~
mogmog yumyum。。。(*´﹃`)。。。。

良き一年になりますように╰(✿´⌣`✿)╯♡

投稿: やちゃmaru | 2015年4月18日 (土) 21:44

出遅れたぁぁー。
改めて、お誕生日おめでとう~~~☆
オトコ様に続き、Mogさんも祝♪……と思っていたら、
素敵なご友人たちにも、4月生まれの方が多かったのね~~~。
これは益々happy溢れるひと月だわ♪

それにしても……ホントすごいーーーー!壮観!
これだけの量、これだけの種類!
ホントMogさん、ナニモノっ。尊敬を通り越して、口あんぐり状態だよぅ。

どれもこれも美味しそうだし♪
それに、お料理を介して伝わってくる
Mogさん・オトコ様と参加者の皆さんとの間に飛び交う愛情に、ココロほんわーり☆

幸せいっぱいの日々となりますように!^^

投稿: 葉っぱ | 2015年4月19日 (日) 19:34

Mogさん、こんばんは。
うふふ。最初の写真の手作りのメダリオンのところで、思わず笑顔になった記事でした。

あらためまして、お誕生日おめでとうございます。
女性の成熟した美しさの時期、40台へようこそ!
いいこと、すでに沢山、始まっていますね。
嬉しく拝見しました。

Mogさん、素敵です。
お祝いしてもらうだけではなく、自ら企画して、ありがとうも伝えてしまうって、とてもとても素敵です。
ますます、惚れてしまうやろ(ニッコリ)、です。

このお料理の量も、圧巻だけど、それぞれが美味しそうさに溢れているのが、感動です。
25人といったら、宴会ですよっ。プロがいるとはいえ、お二人のお家でのことでしょ、そう思うと、実に凄いです。

あのお歌も素敵でした。みんなの笑顔が伝わってきます。
いい春を迎えて、本当に嬉しい。

あ、でも。お父様が寂しがっていないかな? 最愛のお嬢様のお誕生会をしてあげられなくて(苦笑)。
どうか、お父様にも腕を振るう機会を、さしあげてくださいね。それも親孝行の形ですよ、きっと。

重ねて。すてきなお誕生日、おめでとうございました。

投稿: 過労死予備群 | 2015年4月20日 (月) 16:41

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
お返事

+++++++

きんぎょ様

きゃあ。ありがとう。
そうそう。世田谷から来てくればよかったわー
ま、ぎゅーぎゅーでりゅーせい君つぶされちゃったかも。

40代、おじゃましまーす。

まずは、みんなにお礼をね。
本当に幸せでした。

電話もありがとー!
あとガチャピン皿も〜。

+++++++

ryuji_s1様

ありがとうございます。
40歳という節目に、また新たに頑張っていこうと思いました。
今後ともよろしくお願いいたします。

+++++++

ゆか様

ありがとーございます!
いやはや。アパートめっちゃ狭いのに
たくさんのお友達が来てくれました。

ほんと、いいですね。友達って。じーん。

いい女度がアップするんですか〜!!
やったーー!
新しい10年がんばります!

+++++++

山都すみれ様

ありがとうございます!
おかげさまで楽しい誕生日会ができました。
4月生まれ、本当に多いんですよ〜。

人生でこんなにごはんを作ったのは初めてでした。
もう、ぐったり^^

+++++++

miysa様

ありがとうございます。
misyaさんも4月生まれのお揃いですよね。
お家が近かったら一番におよびしました。
そうなんです。人生初の25人前。
ちょっとは彼に手伝ってもらいまいましたが
こんなに料理したの生まれてはじめてでした。


おかげさまで、みんなに囲まれての40歳。
なんかいいもんだなあと思いました。
これからまたがんばります。

+++++++

akoakko様

ありがとうございます!
そうですね。旅館の団体さんレベル 笑
もう、40歳の節目なので思いっきりやってみました。
普通自分で、ケーキ頼んだり、友達を呼びつけたりしないですよね。
まったく、ジャイアンのリサイタルレベル。

+++++++

kitty_m3様

ありがとー。そして当日のコメントも嬉しかった〜。
すいません、kittyさんのお誕生日っていつ?(←なぐってよいよ)

いやはや、ほんと、20人以上を呼ぶもんじゃないですね。
空気薄いわ。暑いわ。ほんと倒れるかと思いました。
次回はどこか借りるかお花見にします。

きゃーーー。ワタシも愛してるぅ。シロメ。

+++++++

登志子様

うあわ。ありがとうございます!
恐縮です。
おかげさまで40代を迎えることができました。

お料理をまとめてアップ。
すいません。長くて・・・
読んでくれてありがとうございますToT

今年も一年、がんばります!

+++++++

ほ助様

ありがとうございます!
やっと入りました。大台。
これから怖いもんなしで
がんがん前のめりで生きていきます。

ほんと、めちゃくちゃ狭いアパートに
人がぎゅーぎゅーで^^
死ぬかと思った。

きゃああ。ワタシの方が愛してます。ハグ。

+++++++

ミサ様

きゃあ。ありがとうございます。
いやはや、ほんと、次の日苦情かくるかとひやひやでした。
なんせ、野太い声の舞台女優が二人。
他、さわがしい友人たちが20人。
ほんと、場所を間違えたと今更ながら反省してます。
来年は外でやろっと。
ミサさんが隣に住んでくれたら楽しいのにぃ。
あ、隣の隣は引っ越したわよー。昨日。

宜保愛子!古い上に怖い 笑


+++++++

やちゃmaru様

ありがとうございますーーーう!
いやはや。懐は小さいんですよ〜。
ただ、フォーティのお祝いなので
ちょっとオーバーにやってみました。

そんで、ワタシのまわりには、4月生まれが多いので
まとめてどかんとね^^
なんだか、この歳になると、楽しいイベントも少ないので
自分から楽しまないとね^^;

いやはや。人生で一番料理した・・・
終わったあとはぐったりでしたよ。
蓮根のキッシュ美味しいよー


+++++++

葉っぱ様

いやいや、FBでお祝いのお言葉いただいてるから〜。
改めてありがとー。
そして、お先に40!

そうそう。オトコもそうなんだけど
4月生まれのお友達が多いのよ〜。
暑苦しい牡羊座が勢揃いでした。

40歳になった日が、人生で一番料理をした日でした^^
あー。楽しかったー。
てか、もうあんなには作らないわー。

+++++++

過労死予備軍様

こんばんは。
週末にリブをいただきました!
美味しかった〜。
写真もとったので、今度アップさせていだきます。

改めて、ありがとうございます!
いやはや、サプライズの宅配にはじまり
最後まで、楽しい一日でした。
ちょうど、ロシアから師匠も帰ってくるので
ご飯作ろうと思ってたのです。
どうせなら、お誕生会にしてしまえと。
自分企画って恥ずかしいけど、やってよかったです。

そして、人生で一番お料理した日が誕生日で
とても充実してました。
あー。幸せってこういうのね。でもぐったり^^;
実は、父は前の週にお祝いしてくれたんです。
オトコ家のご両親と一緒にウチの実家でごはん食べました。
今年も美味しかったです。
なんだか、たくさん、ブログに書く事が多いので
端折ってしまいました。^^;

今年もお料理にお仕事に頑張ります。
スーパーウーマンの予備軍さま、ぜひご指導ご鞭撻のほどを!

投稿: Mog | 2015年4月20日 (月) 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/59654397

この記事へのトラックバック一覧です: お誕生会2015。:

« ソーセージのグルグルパイと握ったおにぎらず。 | トップページ | Life is Delicious! 4月号。 »