« ガッパオのパスタと海老のグリル。 | トップページ | 豊菜JIKAN_甘夏。 »

2015年4月30日 (木)

里芋とゴルゴンゾーラのグリル。

01_p4140026

お誕生日当日、これまたピンポーン。
ドアをあけるとドデカイ小包。
包みをあけるとワタシの悲鳴。

こちらのサレオツ番長のIrisさんからの
サプライズプレゼントでありました。
実は、ストローがさしてあるジャーを
撮影用でずっと探してまして。
ぜんぜん見つからず、
半ばあきらめかけていたタイミングで
このプレゼント。

え?テレパシー?
なに?前世双子?

実際には、お会いしたことがないのですが、
Irisさんのごはんや写真や食材の使い方など
ほんとワタシ好みのものしかなく。

ねーねー、おかあさん、
実はワタシ、お姉ちゃんいない?
と聞きたくなるのでありました。

02_221849390_624

そして、今日は、頂いたスキレットで
里芋とゴルゴンゾーラのグリル。

里芋もゴルゴンゾーラもねっとりだし
里芋のコクとまったり感が
ゴルゴンゾーラのやんちゃなとこを
包み込んでくれます。

[材料]

里芋 4個
ゴルゴンゾーラ 適量
ベーコン(細かくきざむ) 2枚
オリーブオイル 大さじ1/2

[作り方]

1
里芋をよく荒い、皮をむき、輪切りにする。
ラップにまいて600Wのレンジで加熱。

2
スキレット(耐熱皿もOK)にオリーブオイルをひき
里芋とゴルゴンゾーラとベーコンをのせ
グリルで表面に焼き目。

ゴルゴンが苦手な方は、
生クリームを大さじ2くらい入れて
焼くと食べやすいです。

++++++++++++++++++

そして、今日は、もうひとつ。
縁あって、九州阿蘇のオーガニック野菜を
紹介する機会を頂きました。

O0300015013285990028 

豊菜JIKAN

新鮮で美味しくて、
なにより安全なオーガニック。
産地直送で届けてくれます。
今回の里芋も、豊菜JIKANさんから。
野菜って美味しいんだなーっと
肉食女が言うくらい、美味しいです。
ぜひ、覗いてみてくださいね。


レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


« ガッパオのパスタと海老のグリル。 | トップページ | 豊菜JIKAN_甘夏。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

mogちゃん~こんばんは♪
おおお、お洒落Irisちゃんからの贈りもの♪
さすが素敵だね♪
スキレット、早速^^
里芋とゴルゴンゾーラのグリル♪
ねっとり、大人の味~♪
ゴルゴンゾーラというところが憎いわ^^
里芋と合わせるね!
ここ凄い♪
焼き色も素敵だね~~こんがりと美味しそうです♪
九州阿蘇の新鮮野菜、豊菜JIKANさんも覗いてきました^^
先日私も熊本県のお野菜試す機会に恵まれて^^
新鮮さに驚きましたよ^^
甘いね、大地の味がするんだよね^^
オーガニックだから相当美味しかったのでは?^^
先ほどウォーキングして帰宅。
食事も軽めにして(相棒殿健康診断のため)
珈琲タイム。
で思い出しました^^
自転車通勤(笑)よしてよ・・お願いだから(爆笑)
いつも有難う~感謝。

投稿: misya | 2015年4月30日 (木) 20:08

Mogさん
里芋とゴルゴンゾーラのグリル
おいしそう
素敵なお料理
ありがとうございます

投稿: ryuji_s1 | 2015年4月30日 (木) 20:47

うわーー、美味しそう!里芋とゴルゴンゾーラのコラボなんて白目を通りこして眼球一回転。

そしてさすがですね、サレオツ番長Irisさんのプレゼントのセンス。私もIrisさんの料理&写真&さらっとした文章センスなどなどドストライクです。

てか、Mogしゃんはほんとみんなに愛されてるよね。そのうちディズニーのキャラクターに抜擢されりかもしれない勢い。もちろんわたしもアイラブユー a lot ♡

投稿: ミサ | 2015年5月 1日 (金) 06:26

ごめんちゃい↑名前書くの忘てちゃった 消してーっ
げらげらげら

スキレット!!! 本当見栄えが良くって すっごくほしい物リストに入ってるのーっ
Irisさんちで惚れてたのーっ やっぱり いい!!

Irisさん私も大ファン!同じ年なのに どーしてこーもちがうのかーっと いつもぎゃふん♪

オサレスキレットにこんもりーと焼かれたうんまい里芋はゴルゴン味なのねーっ  わんぱくやんちゃがしっとりーっ おいしそー!!

本当♪ まり子ちゃんの雰囲気、ハートは皆に愛される 
いわばガチャピン! ちゃうちゃう~っ シンデレラ♪♪♪

べっぴん肉食女子が旨いとうなる野菜
これは 食べなくては!♪

うふふ

投稿: きんぎょのうっかりさん | 2015年5月 1日 (金) 07:29

こんにちは~
「やんちゃなゴルゴンゾーラ」ってすごっく楽しい表現~☆
里芋とベーコンと、これまた楽しい遊び仲間みたい!
絶対楽しいお酒になるわね~
このグリルパン!私が欲しいと思っているものよ!
いいのよね~そのままテーブルに出せるって♪

↑ガチャピン、思い出しちゃった!
きんぎょちゃんとMogちゃんのおつまみがあったら、最強バルになるわね~^0^

投稿: masakohime | 2015年5月 1日 (金) 12:32

Mogさん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
そして、お久しぶりです~っ!!
いやはや、ようやっとブログのほうに戻ってくる
ことができました(TωT)

ところで、サトイモ! ありますっ!!
んでもって、ゴルゴンゾーラ、すきすきっ!!
やばい、これは作らなきゃだわぁ~!!
もうさっそくメモらせていただきますねっ☆

ふふ、IrishさんとMogさんとは、きっと素敵な
ご縁で結ばれてるんだろうなぁ☆
なんだか、プレゼントのくだりを拝読させて
いただいて、思わずこちらまでうれしくなりましたよん♪

そして、遅ればせながら、Mogさん、お誕生日、
おめでとぉ~っ!!ヽ(=´▽`=)ノ
今年もMogさんにとって、すばらしい一年になりますように!

おうえーん♪ヾ(=^▽^=)ノ

投稿: 晴子 | 2015年5月 1日 (金) 15:33

こんばんは☆またまたお邪魔します(´▽`)
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます☆
素敵なプレゼントですね〜!Mogさんのお人柄がうかがえます!
スキレットっていう名前をしらず、ミニパンと言っておりました…
これからはスキレット♡とはりきって言います!
持ってませんが...(;;゚;;ё;;゚;;)でもほちい。

昔青カビチーズが苦手だったんですが、今は大好きで
時々ゴルゴンゾーラパスタは作るんですがそればかりで…
これはめっちゃんこ美味しそうですねヾ(≧▽≦)ノ 
ダイエット終わったらホンマに作りたいです☆
一気に3人前くらい食べてリバウンドが目に浮かびます(笑)

投稿: はらペコミ | 2015年5月 2日 (土) 01:43

蒸してよし、煮てよしの里芋!
チーズと仲良くグリル。
これは真似したいですっ(*゚∀゚)=3

Mogさんのブログは、目からウロコの美味しい驚きがいっぱいで、ほんとうに楽しいです。heart01

投稿: ゆか | 2015年5月 2日 (土) 06:40

Irisさんも素敵ですよね~。
スタイリッシュでいて、透明感に溢れていて。
シンプルな美しさを感じます^^

そして、里芋とゴルゴンっ。
もーホントMogさん、取り合わせの天才っ><
スキレットの上で、ぐつぐつアツアツなコーディネイトにも
心奪われちゃいます♪

あ、アツアツって、グリルのコトよ。
だって、オトコ様とは言わずもがなだものね~(にやにや)

さておいて。
『グルゴンゾーラのやんちゃなとこ』。ホント、Mogさんの表現のこんなとこ。
めっちゃ素敵です。ラヴ。

コメント欄の皆様による
「ディズニー → ガチャピン → シンデレラ」な流れにもウケちゃいました(笑)。
#あ、ガチャピン・リコール騒ぎ知ってる?
コレ↓
http://www.glico.co.jp/info/20150422/index.html

ストロー・ジャーが大活躍♪なお料理も
楽しみにしています☆

投稿: 葉っぱ | 2015年5月 2日 (土) 14:42

Mogさん☆こんばんは。

そうそう、あうのよ。
里芋×ゴルゴン
わたしも、作ったわーーー
あのねっとりとゴルゴンが絡まって
うまーーーーheart04なのよね。
こちらは、ベーコンの旨味も加わって、
めっちゃ旨そだわ。
てか、スキレットがかわいすぎる件catface

投稿: kitty_m3 | 2015年5月 3日 (日) 00:20

お久しぶりです。。。((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

里芋にゴルゴンゾーラ~~~~
うまかーーーーと
叫びたくなるぅ~~。。。

里芋と共に味わったことないけど
絶対 美味しいはず
ねっとりとコク出し合うコラボ♪
ベーコンの旨味でさらに倍増ー(︶。︶✽)


熊本のお野菜
すっごく野菜に力入れてる県で
パワーある熊本です!
私もすっごく恩恵に預かって
食べてますが 美味しいー♪

Irisさんの素敵な贈り物で
また美味しいもの作ってーーーー♪
楽しみ。^^


投稿: やちゃmaru | 2015年5月 3日 (日) 20:32

素敵な贈り物ですねぇ~~~~
Mogさんのお好みをご存じの方だからこそですよね。
スキレットがかわいすぎです!
そんで、そのスキレットで早速こんな美味しいそうなものを・・・・
ワイン止まりませんよね。

九州のお野菜も見てきました。
味が濃いお野菜なんでしょうね。

投稿: 登志子 | 2015年5月 3日 (日) 22:38


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちはー
すっかりGW。

Irisさんのセンス、抜群ですよね!
しかもずっと探してたものだったので
ビックリでした。

里芋とゴルゴンゾーラ
ねっとり同士で相性がいいんですね。
普通のチーズより、やっぱりゴルゴンゾーラがいいです。

いやはや。九州はお料理のパワーブロガーさんの宝庫でもあり
お野菜の宝庫でもあるんですね。
豊菜JIKANさんのお野菜、ほんと美味しいです。
東京で買うのとはぜんぜん違いました。
熊本のお野菜も美味しそう。

ウオーキングに食事も軽め!
いやはやヘルシーすぎる。
私はまだ自転車通勤してますよー
電動アシストですけど・・・
運動した気になって、帰宅してから
めっちゃ食べちゃうんですけど・・・^^;

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます。
里芋とゴルゴンゾーラ、なかなかのいいコンビでした。
ぜひ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ミサ様

眼球一回転!むしろ怖い!笑
そうなんです。いつも自分では里芋を買うことはなかったのですが
出会えてよかった。
美味しいですね!里芋!
まじ、サレオツ番長のIrisさんステキですよね。
写真もお料理も軽やか。憧れです。
アタシ、ミサしゃんも憧れなの(←いきなり告る)

やだー。ネズミーランドデビュー!
ワタシぜんぜん踊れないから〜。(←それだけじゃない)
きゃ。アタシもアイラブユツーalot。ぽっ。(←マジデレ)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
きんぎょのうっかりさん様

もー!面白いから削除するのやめようかと思ったけど
消しておいたわー。げらげら。

そうそう。スキレット、かっこいいよね。
この里芋ゴルゴンゾーラ、小鉢でもやってたんだけど
断然スキレットの方が美味しそうだしかっこええ。
きんぎょさんのお料理にもぜったいあうよ〜。
へー!同い年なんですかー?
すごい豊作の年ですね。

きゃあ。ディズニーで浮かれてたら
ガチャピン!現実に戻されてた〜。
てか、あのお皿・・・何盛ったらいいのでしょ。
クオリティが高すぎて、見ると笑ってしまって
何にも考えられないのよー

あのお野菜の件!よろしくお願いいたします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

こんにちはー
ゴルゴンゾーラってやんちゃな感じしません!?
苦手な方も多いのでね。^^;
少し柔らかくなるって言いたかったんですよ〜。
ベーコンもいい仕事をしてくれるんです。

このスキレット、ほんと可愛いし
そのまま出せるから便利です。

そうなんです。いきなり現実のガチャピンに
もどされましたー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
晴子様


きゃあああ。おかえりなさいませ〜。
ToTさびじがっだよー。
てか、引っ越し、お疲れ様でした。
まずはゆっくりしてくださいね。

晴子さんのネギゴルゴンゾーラのタルティーヌで
焼きゴルゴンの美味しさを知りましたよ。
里芋もなかなかいけます。
ぜひぜひ。

ほんと、Irisさんの好きな食べ物やグッズって
ワタシも大好物だったりして。
ほんと前世双子?って思うくらいです^^


きゃあ。ありがとうございます。
おかげさまで40代に突入しました。
さらなるパワーアップを目指してがんばります!

また遊んでくださいね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
はらペコミ様

こんにちはー。
きゃ。ありがとうございます。
おかげさまで40歳になりました。
ジャイアンのリサイタルばりのお誕生日会を
自分で開いてしまいました。
なんだか40になると色々なものが吹っ切れて
楽しいです^^


ミニパンともいいますよね。
グリルパンとか。^^
スキレットって言うの最近かもです。

そうそう。ワタシも昔は青カビチーズはだめだったんです。
小さい頃、親に強制された嫌な思い出が・・・
でもオトナになったら美味しく感じるようになりました。

ダイエットがんばってくださいね。
てか、確実に落としているペコミさん、まじリスペクト!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

普段、里芋ってめんどくさいから
あえては買わないんですが
うまい!うまいですね!ちょっとはまりそう。
たまたまゴルゴンゾーラが冷蔵庫に眠ってたので
合わせてみただけなんですが、いけました!
ぜひぜひ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

Irisさんほんとステキですよねー
自分で双子とか言ってしまったけど
ほんと神経が図太いわー、ワタシ!げらげら。

たまたま、冷蔵庫にゴルゴンゾーラがあったのよ。
里芋も普段買わないから
ほんと良い機会を頂きました。

そして、このスキレット、いいよねー!
アツアツ感がさいこう。

てか、ゴルゴンゾーラってやんちゃじゃない?
勝手なイメージ。

ディズニーで浮かれてたら
きんぎょさんにガチャピンに戻されました〜。
え!まじ?リコール???
やばい!イメージダウン。オロオロ。

もうねー。ストロージャーめっちゃかわいいのおおお。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

そういえば。今うっすらなんだけど
kittyさんが里芋とゴルゴンを組み合わせていた気がしました。
ヤダー!知らないでパクってたらごめんなさーい!
今からパクレポにかえようか???
kittyさんに教えてもらった牛蒡ゴルゴンから
ゴルゴンは根菜ならダレでもいけると確信しちゃったのよね。
いやー。まじうまいわ。

スキレットいいでしょー。うふふ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

こんにちはー。お久しぶりでございますー
ぺこり。

そうなんです。里芋とゴルゴンめつちゃあうんですよー
うま!って叫びました。
ねっとり×ねっとり!

熊本ってお野菜に力入れてるんですね。
土地もいいとかで。
ほんと自然の恩恵。

Irisさんの贈り物でこれまた
料理魂が燃えるのでありました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様


いやはや。ほんと目がハート。
ビックリなんですよー
最近スキレットとストロージャーをヘビロテで
使わせていただいております。
もうねーお要理が美味しそうに見えるんです。
便利ー。

九州のお野菜、美味しいです。
オーガニックだし安全ですし
お料理しがいがありますね。

登志子さんの加賀野菜もステキですよねー。

投稿: Mog | 2015年5月 4日 (月) 17:12

美味しそうですねo(^-^o)(o^-^)o

投稿: エルザ | 2015年5月 8日 (金) 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/59828334

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋とゴルゴンゾーラのグリル。:

« ガッパオのパスタと海老のグリル。 | トップページ | 豊菜JIKAN_甘夏。 »