« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月29日 (金)

焼きもろこしチーズと焼きマッシュルーム。

01_p2280018

けっこう前に作った料理です。
夏になってトウモロコシが安くなったら
また作るんだ〜。

焼きもろこしに
マヨネーズとチーズをあえた
南米料理です。たぶん。

02_p2280022

本物を食べたことがないんですが
ちょっとアレンジして
マッシュルームと一緒にグリルしてみましたよ。

じっくり焼いたマッシュルームから出る
きのこ出汁をつぶつぶコーンにからめるの。

そしてさらに、チーズとマヨにまみれるの。

03_p2280019

[材料]
トウモロコシ 2本
マッシュルーム 10個

塩 少々
オリーブオイル 適量 

■A
マヨネーズ 大さじ2
フェタチーズ 適量

スモークパプリカ 適量

[作り方]

1
5cm程に切ったトウモロコシとマッシュルームを
耐熱皿にならべ、上から塩とオリーブオイルをかける。

2
オーブンで焼く。
途中、マッシュルームの汁がでるので
トウモロコシを転がしながら絡めてください。

3
熱々のウチにAをトウモロコシと和える。
仕上げにスモークパプリカをちらす。


 

★★サプライズ★★

04_p5270030

夕方、携帯がなったのでとると
しっとりとした優しそうな女性の声。

なんと、上品なお料理とかわいいニャンズでおなじみの
misyaさん
からでした。

ぐうたらなワタシ、ポストをチェックしない癖があり
ずっと不在表がきてたのに気づかず。
優しいmisyaさんからお電話をいただいたの巻でした。


オロオロ。

次の日ドライバーさんをおっかけて再配達。
てか、保管期間も過ぎてたんですが。
ほんと社会の方々すんませーん(=人=)

05_p5270031

じゃじゃーん。
ゴージャスなスプーン&フォークと
キラキラなろうそく立て♪

Glass

さっそくお家のお気に入りスポットへ。
るんるんなのです。
misyaさん、いつも温かな
お心遣いありがとうございますToT

 

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

11113741_10206719378444853_14765960 

SnapDishワタシのページに飛びます。

| コメント (17) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

豊菜JIKAN_甘夏サワーとSnapDish

00_p5230033

九州から甘夏の便り。
サラダに入れたり、そのまま食べたり。
旬のフルーツって美味しいんですね。

01_p5230026

飲ん兵衛×フルーツは
もちろんサワーになります。
フレッシュな甘夏をぎゅーーーっと絞って。
いいちことスプライト。

02_p5230027

少し暑い午後に
窓を開けて、アロマキャンドルを灯し
キンキンの甘夏サワーを
きゅーーーっと一杯。

03_p5230030

[甘夏サワー]

甘夏 1個
焼酎 適量
スプライト 100ml
氷 適量

1
甘夏を絞ってそのまま瓶へ。
氷、焼酎、スプライトで割る。

 

Housaijikan

今日の甘夏は

九州阿蘇の美味しいオーガニック野菜
「豊菜JIKAN」さんより。

美味しい恵みにごちそうさまでした。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

[ご案内]

1907983_660183797368433_91338663811

160万人の登録者と600万皿の投稿数を誇る
料理コミュニティサービス、「SnapDish」。
実はこのアプリ、ワタシの同級生が開発したんです。

最近では、レシピブログさんとの連携や
Facebookの連動サービルもあり色々充実してきました。
そして只今、お料理ブロガーさんたちの
ご登録を絶賛募集中です。

そして、今までブログに投稿した記事を
SnapDishさんたちが
代理投稿してくれます。

おおやけな募集ではないので
ワタシのブログからのみのご案内です。

ちなみに、ワタシの小鉢ブログも
投稿代理でアップしてもらいました。→★

ご興味のある方は、お知らせくださいませ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

| コメント (10) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

鯛の和風セビチェ。

01_p2280031

春先に後輩ちゃんから
えごま油をいただきました。

カラダに良いのはもちろん、
ちょっとビックリするくらい美味。

納豆にまぜたり、
サラダのドレッシングにしたり
色々な料理に合うんですが
一番のお気に入りは鯛の和風セビチェ。

まろやかな旨味と風味が
淡白な鯛と相性抜群。

02_p2280030

オイルの他に、白胡麻ペースト
粒マスタード、ライムと和えています。
多方面から酸味と風味とコクの襲撃。

美味しかったので、一気に食べちゃったけど
少し残しておいて、鯛茶漬けもよかったかも。
心残り。(ー人ー)

03_p2280032


[材料]

鯛(刺身用) 1冊

■A
えごま油 大さじ1
白胡麻ペースト 大さじ1
粒マスタード 小さじ1
塩 適量
ライム(スライス) 1個分

パクチー お好みで適量

[作り方]
1
お刺身は食べやすい大きさに切る。

2
Aの材料を混ぜ合わせ、お刺身を漬ける。

3
30分程したら、お皿にならべ、上からパクチー。


++アフロにしました+++

04_69

40すぎたし、
もうオトコに媚びる必要なくなったので
念願のアフロにしましたよ。
かわいいでしょ^^

05_kina0514


7年飼っているチワワは
部屋中逃げ惑い、床にお漏らし。

彼氏のキタオちゃんに
写真をLINEしたら既読スルー。

でもね、お店の人は優しいし、
チャリンコ乗ってると
みんなどいてくれるの。

なんだか人生がとても楽ちん♪


レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


| コメント (13) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

豊菜JIKAN_納豆ベジトレイ。

01_p5090013


元気の良いサニーレタスが届いたので
思わず肉に巻こうかと思ったのですが
他のお野菜も美味しそうだし
どうせなら、珍しくヘルシーに。
カレー風味の納豆でまきまきしました。

02_p5090014


ワシャワシャ食べる野菜の音は
なんだかとても健康になった気分に
させてくれます。

03_p5090018

人参は生のまま馬並みに。
玉ねぎは甘さがひきたつチャツネに。

04_p5090015


犬も狙う。ヘルシーベジトレイです。

[材料]
サニーレタス 適量
人参(細切り) 1/2本
レモン 1/2個

■A
納豆 1パック
カレー粉 小さじ1〜2
塩 ひとつまみ
胡麻油 小さじ1〜2

■B
玉ねぎ(大) 1個
すし酢 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
クミン 小さじ1
レットペッパー(または一味唐辛子) 大さじ1/2

水 適量

[作り方]

1
Aの材料は混ぜておく。

2
Bの材料を全部和え、温めたフライパンで
きつね色になるまで炒め
水を加え、しんなりするまで加熱。

3
サニーレタスに、具をのせ巻く。
お好みでレモンを絞る。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Housaijikan

今日のお野菜も、
九州阿蘇の美味しいオーガニック野菜
「豊菜JIKAN」さんより。

美味しい恵みにごちそうさまでした。

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

今日はコメントお休みいたします。(ー人ー)


| トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

豊菜JIKAN_筍とほうれん草

01_221849434_624

九州阿蘇のお野菜で一番初めに頂いたのがこの筍。
水煮なのにちゃんと香りと甘みがあってびっくりでした。
ほうれん草もワイルドでザ・野菜って感じで美味。

同級生のひろこちゃんが
ご家族を連れて遊びにきてくれた時、
トルティーアのピザにして出してみました。

4歳の双子ちゃん達も美味しいと食べてくれました。

にこり。

+++++++++++++++++

ほうれん草と筍のピザ

[材料]
トルティーア(ピザ生地でもOK) 2枚

ほうれん草 適量
筍の水煮 適量
ミニトマト 5個
ソーセージ 4本
ベーコン 2枚
チーズ 適量
サルサソース(ケチャップでも可) 大さじ1

[作り方]
材料を食べやすい大きさに切り
サルサソースを塗ったトルティーアの上にのせ
グリルで焼く。

Housaijikan

今日のお野菜も、
九州阿蘇の美味しいオーガニック野菜
「豊菜JIKAN」さんより。

美味しい恵みにごちそうさまでした。

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

今日はコメントお休みいたします。(ー人ー)

| トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

Life is Delicious! こども号

01_toyosu_03

ゴールデンウィークもあけてしまって
すっかり通常モード。
とはいえ、まだまだエンジンがかからず(ー人ー)
来週のジブンに期待。

さてさて、5月5日のこどもの日に
Life is Delicious!が公開しました。
今回のテーマはキッズパーティです。

02_toyosu_02

NY時代、オフィスの机を
おもちゃだらけにして
よく師匠に怒られたものです。

20年以上にわたり集めてきた
ワタシのガラクタ。
やっとお披露目できるまでになりました。

おもちゃ箱をひっくり返したように
テーブルのあちこちにてんこ盛り。
こどもコードでおウチごはんしませんか。

03_toyosu_08

スペシャルゲストは
友達のエイコの息子エースです。
生まれた頃からウチによく遊びに来るのですが
未だにワタシにはなつきません。(ー人ー)

「エース!」と呼びかけると
ひかれる前のネコのように
カラダを硬直させます。(ー人ー)

でも、いい写真は撮れました。
ありがとよ。エース。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Life is Delicious! vol.8

「美味しいと楽しいは、子どもの頃から大好物です。」


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


| コメント (10) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

豊菜JIKAN_甘夏。

01_221849267_624_2

++++
甘夏が旨い件。
九州の阿蘇から甘夏が届きました。
++++
オレンジとは違う
さっぱりしたジューシーさ。
レモンのようなきつさもなく
魚介ともお野菜ともよくあいます。
++++
今日のメニューはお野菜フェチの
キタオちゃんが作りました。
(あ、例のオトコです)
++++
まずは、帆立と甘夏のマリネ。
甘みのある帆立を
さっぱりした甘夏とミントで和えました。
きつめの黒胡椒もポイントです。
++++++++
++++++++
[材料]
甘夏 1個
帆立 適量
ミント ひとつかみ
オリーブオイル 大さじ1
塩 適量
胡椒 きつめに適量
++++

[作り方]
材料を和える。
++++
02_221849297_624
++++
そして、もう一品。
こちらは、
和風ベースのサラダです。
甘夏を絞って醤油とオイルで
ドレッシング。
++++
レタスの上に、甘夏の果肉と貝割れと
おかかをトッピング。
これもうまし。
++++

今日はレシピにしちゃいましたが
甘夏はそのままでももちろん美味しいですよ。
++++
器は、佳子ちゃんたちから頂いた
アフガニスタンのアンティークの大皿。
これも、大盛りサラダが似合うのよね。
ありがと!
++++

++++

今日のお野菜も、
九州阿蘇の美味しいオーガニック野菜
豊菜JIKAN」さんより。
美味しい恵みにごちそうさまでした。
++++

++++
今日はコメントお休みいたします。(ー人ー)

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ++++++++++++

| トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »