« 里芋とゴルゴンゾーラのグリル。 | トップページ | Life is Delicious! こども号 »

2015年5月 4日 (月)

豊菜JIKAN_甘夏。

01_221849267_624_2

++++
甘夏が旨い件。
九州の阿蘇から甘夏が届きました。
++++
オレンジとは違う
さっぱりしたジューシーさ。
レモンのようなきつさもなく
魚介ともお野菜ともよくあいます。
++++
今日のメニューはお野菜フェチの
キタオちゃんが作りました。
(あ、例のオトコです)
++++
まずは、帆立と甘夏のマリネ。
甘みのある帆立を
さっぱりした甘夏とミントで和えました。
きつめの黒胡椒もポイントです。
++++++++
++++++++
[材料]
甘夏 1個
帆立 適量
ミント ひとつかみ
オリーブオイル 大さじ1
塩 適量
胡椒 きつめに適量
++++

[作り方]
材料を和える。
++++
02_221849297_624
++++
そして、もう一品。
こちらは、
和風ベースのサラダです。
甘夏を絞って醤油とオイルで
ドレッシング。
++++
レタスの上に、甘夏の果肉と貝割れと
おかかをトッピング。
これもうまし。
++++

今日はレシピにしちゃいましたが
甘夏はそのままでももちろん美味しいですよ。
++++
器は、佳子ちゃんたちから頂いた
アフガニスタンのアンティークの大皿。
これも、大盛りサラダが似合うのよね。
ありがと!
++++

++++

今日のお野菜も、
九州阿蘇の美味しいオーガニック野菜
豊菜JIKAN」さんより。
美味しい恵みにごちそうさまでした。
++++

++++
今日はコメントお休みいたします。(ー人ー)

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ++++++++++++

« 里芋とゴルゴンゾーラのグリル。 | トップページ | Life is Delicious! こども号 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/59830530

この記事へのトラックバック一覧です: 豊菜JIKAN_甘夏。:

« 里芋とゴルゴンゾーラのグリル。 | トップページ | Life is Delicious! こども号 »