« 豊菜JIKAN_納豆ベジトレイ。 | トップページ | 豊菜JIKAN_甘夏サワーとSnapDish »

2015年5月14日 (木)

鯛の和風セビチェ。

01_p2280031

春先に後輩ちゃんから
えごま油をいただきました。

カラダに良いのはもちろん、
ちょっとビックリするくらい美味。

納豆にまぜたり、
サラダのドレッシングにしたり
色々な料理に合うんですが
一番のお気に入りは鯛の和風セビチェ。

まろやかな旨味と風味が
淡白な鯛と相性抜群。

02_p2280030

オイルの他に、白胡麻ペースト
粒マスタード、ライムと和えています。
多方面から酸味と風味とコクの襲撃。

美味しかったので、一気に食べちゃったけど
少し残しておいて、鯛茶漬けもよかったかも。
心残り。(ー人ー)

03_p2280032


[材料]

鯛(刺身用) 1冊

■A
えごま油 大さじ1
白胡麻ペースト 大さじ1
粒マスタード 小さじ1
塩 適量
ライム(スライス) 1個分

パクチー お好みで適量

[作り方]
1
お刺身は食べやすい大きさに切る。

2
Aの材料を混ぜ合わせ、お刺身を漬ける。

3
30分程したら、お皿にならべ、上からパクチー。


++アフロにしました+++

04_69

40すぎたし、
もうオトコに媚びる必要なくなったので
念願のアフロにしましたよ。
かわいいでしょ^^

05_kina0514


7年飼っているチワワは
部屋中逃げ惑い、床にお漏らし。

彼氏のキタオちゃんに
写真をLINEしたら既読スルー。

でもね、お店の人は優しいし、
チャリンコ乗ってると
みんなどいてくれるの。

なんだか人生がとても楽ちん♪


レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


« 豊菜JIKAN_納豆ベジトレイ。 | トップページ | 豊菜JIKAN_甘夏サワーとSnapDish »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん
鯛の和風セビチェ
素敵でオシャレなお料理
美味しそう
エゴマ油
良いですね

投稿: ryuji_s1 | 2015年5月14日 (木) 16:06

すいませーん! 主にまり子さまんち方面から
ライムに胡麻にふうみー! さんみー! こくー!
って 鯛が騒いでるんですけどーっ

鯛の和風セビチェをえごま油
金魚やめて鯛になりたいわぁ で、 中で泳ぎながら食べるの うしししし♪

ライムとパクチーでノックアウト!星とひよこがくるくるしてるー!

いいなー いいなー 今ね 髪休憩中なのん
アフロとスキンヘッド憧れなのー

まり子ちゃん ほーんと すっごいキュート!
似あってるよ♪  らぶ。

世間も電車の中も過ごしやすくなるのーっ♪わかるー。

投稿: きんぎょ | 2015年5月14日 (木) 17:39

今日はコメント空いてた〜ワーイ( ´ ▽ ` )ノ

鯛もパクチーもライムも大好きー♪
今晩のツマミにこれを食べたかったorzと悲しくなりましたT_T

アフロ可愛い♪
キナコちゃん苦手でしたか(笑)
うちの鳥さんはみんな好きそうだけどなぁ^_^
mogさん来たらモテモテだと思います〜♪

投稿: akoakko | 2015年5月14日 (木) 19:03

mogちゃん~こんばんは♪
あははっつ、アフロにしたってどんな感じなんだろう?
ずーっと想像してたのよ^^
あははっつ、可愛い~思い切ってよかったね♪
超楽チンで良さそう~♪
黒柳徹子さんみたいに、頭から飴ちゃん出して欲しいわ(爆笑)
好きなことだけしていきたいよね^^
それにしてもきなこちゃんに大うけ!
あははっつ・・きなこちゃん相当びびりぃだね(^^
そしてセビチェってなんぞよ?
調べてみました、納得♪
mogちゃんの手にかかると、なんともお洒落な1品になるのね♪
ライムにパクチーがオリエンタル♪
素敵~~違うんだよね、やっぱ素敵だ^^
美味しそうです♪
えごま油美味しいよね~私も大好き♪
ソバージュって知ってる?
私ソバージュにしようかな、アフロには負けるけど(笑)
↓のワンプレートもお洒落でしたね~♪
器・・有難う^^

投稿: misya | 2015年5月14日 (木) 20:57

パクチー山盛りの背にコメントしようと思ったのですけど
あああぁあ~~~~アフロ♫
かわゆ過ぎです!(どなたが撮られたのですか?)
ズキュ~~ンって、ハートが射ぬかれましたよ!

で、で・・・・きなこちゃんたらぁ~~~~

投稿: 登志子 | 2015年5月14日 (木) 22:22

こんにちは〜\(^0^)/
えごま油!人生で一度も食した事ありません…
どんな風味なのでしょうか。ごま油とは全然違うんですよね??
しかもこれを見て分かったのが、ライムを使って
料理をした事が無かった事に気がつきました...(・∀・;)
なんだかんだレモンとかかぼすとかで済ませてました。
鯛の白とライムとパクチのグリーンがとっても爽やかっ!!
でもアフローーーーーーーっ!!!(ノ≧∀≦)ノ 
素敵すぎます〜!!
美大に言っていたときはアフロやらモヒカンやら
いっぱい居ましたね〜♪
これから暑い季節ですが蒸れませんか!?((@o@;))
案外通気性よかったりすんですかね♪おさわりしたいです!
そしていきなり厚かましいお願いなのですが
こちらにお邪魔しやすいようにブログにリンク貼らせて
頂けないでしょうか。。。m(_ _)mお願いします!

投稿: はらペコミ | 2015年5月15日 (金) 14:13

わお。アフロのうしろ姿、すっごくキュートheart01

きなこちゃんは、見慣れないシルエットに、思わずこのセクシーポーズになったわけですね…coldsweats01

どっちも、かわいい。

投稿: ゆか | 2015年5月16日 (土) 11:09

セビーチェについて考えていたのに
アフロで飛んだじゃん
びっくり(笑)
知り合いでアフロにした人初めてだよ
初めてのアフロ友だ(^m^)

セビーチェ・・・・
色々書きたかったのに忘れた
とにかく旨そう

投稿: ほ助 | 2015年5月16日 (土) 14:33

Mogさん、こんにちは~♪
そして、またまたお久しぶりですっ☆
むふふ、和風セビーチェ!
なんつー甘美な響き…♪
のんべ魂、くすぐられまくりっすよぉ~♪
そして、お皿のあわいブルーがこれまたきれい!
毎回お写真みるたびさすがだなぁ、と思わずには
いられないのです。

んでもって、アフロにしたのですねっ!!
わはは、きなこちゃんおびえすぎだw
そして、人生がとてもラクチン、との言葉!
うんうん、素敵だわぁ♪
さすがMogさんだなぁ、と思わずにはいられないのです。

応援!ヽ(=´▽`=)ノ

PS 今日の午後は雨模様とのこと。
体冷やさないようにしつつ、お仕事頑張ってくださいねん♪(`・ω・´)b

投稿: 晴子 | 2015年5月18日 (月) 10:39

Mogさん、こんにちは。
おお、やったのですね!
私のblogのコメントで、アフロにしようと思っている、とあったので、どんな風に? 仕事は大丈夫??と思っていました。小心者です。

おおお、可愛い! ほんわかとした、大人の自由さを感じます。後姿、いろっぽ!(いや、前はもっと...しどろもどろ、笑)
やりましたね。とてもいい!
自由でいて、優しい風を感じられるって、大人の醍醐味です。
ふふふ。アフロのお友達って、初めてかもしれない(笑)。わくわく、えとえと、朝起きたら、どうするのですか? 触りたいなぁ。。。ふわふわして、気持ちよさそうです。
キタオさんのご許可、頂戴すれば、いい? るん♪

きなこさん、衝撃だったのですか! そうか、頭のサイズが何倍にもなってしまったから、慣れなかったのかな。
一度、おつむを触らせてあげたら、気に入るのでは?(にっこり)

クスクス。akoakkoさん家の鳥さんが、Mogさんのおつむにいたら、きっと可愛い! それは幸せになる風景に違いありません。求む、コラボ!!

ああ、もう。セビーチェは美味しそうだったけど、Mogさんのアフロのほうが、私の心には愛しかった。というコメントでした。ふふふ、いい夏がきそうです。

投稿: 過労死予備群 | 2015年5月18日 (月) 14:09

Mogさん☆こんばんは。

えごま油って、身体にいいんでしょ。
って思ってたんだけど。
それだけじゃなくて、美味なんだ!!
知らなんだ!!
てか。たしかお高いのよねthink
で、セビチェうまそー
と思ったら、アフローーーhappy02
めっちゃかっこええ!
しかも、きなこさんの姿がおもろすぎです。

うちの夫、ただ単にパーマかけてるだけなんだけど。
こないだおばあちゃんに「アフロの人」って言われたってhappy01
ちょいと親近感よ。

投稿: | 2015年5月18日 (月) 21:55

↑あ゛っ、名無しだった・・・gawk

投稿: kitty_m3 | 2015年5月18日 (月) 21:56

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1 様

ありがとうございます。
えごま油美味しいですよ。
お料理もはなやかになります。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
きんぎょ様

すいませーん。
もうその鯛さんたち、もうお腹の中です。
鯛茶とセビチェの中間。
いい感じよねー
ほんで、やっぱりパクチーは大盛りぃ。

ワタシ、髪の毛がやわいので
もう、アフロの形をキープできないのよねー
またキツくかけなおすから、
ふたりでアフロごっこしよー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
akoakko様

鯛もパクチーもライムも好きですか!
おお。おそろー!
ワタシも大好物で。このお料理、ゲストさんたちより
テンション高かったかも。

そうですよね!小鳥ちゃんたちにはモテそうかも!
きゃきゃ。楽しそう。頭つついてほしぃー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

そうそう。メールしてましたもんねー
アフロ、こんな仕上がりです。
でも、今は伸びてきてしまって
ミニオーヤンフィフィーみたいです。
もう寝癖も気にすることなく
どうどうと街をあるけて楽チンです^^
misyaさんもかけましょうよ〜。

セビチェって南米のカルパッチョみたいなもんですね。
ライムがけっこうポイントで
美味しいですよ。
あと、日本の鯛茶づけの、胡麻和えも好きなので
合体させてみました。

えごまオイル、美味しいですよねー!
今、スーパーで絶賛売り切れ中で、必死で探してますう。

あの、小鉢、いつも使わせていただいてます。
美味しそうに見えるからこれまた楽チン♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

パクチー山盛りで
アフロも山盛りぃ。
この写真は、美容師さんが撮ってくれました。
スタイリング直後だったので、ちゃんとまあるい。
でも今は、カネゴンみたいな頭です。^^;

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
はらペコミ様

こんにちは!
えごま油、すごい美味しいんですよー
ごま油よりは軽くて、旨味もあります。
おかか?みたいな風味かな。
和食系のお料理にもあうんです。
ライムもけっこう便利ですよ。
レモンよりも酸味もやわらかいので
お刺身なんかによくあいます。
日本で使うかぼすと同じ感じですね。
南米の人は、生魚とライムとパクチーで食べるんですよ。
横にはやっぱりビールかなあ。

あはは。美大にいそうですね。
でも若い時は、自分を出すのをためらっていたのですが
40になったので、そろそろ格好もアピールしようかと^^
遅咲きの個性ですね^^;
トイプードルみたいなさわり心地です。ぜひぜひ触ってください。

リンク、ありがとうございます!
わーい。光栄です!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

家に帰ると頭がデカい飼い主に
びびりまくってました。
面白かったから追いかけてみたら
おもらしされ^^;
今はもう慣れたみたいで、
頭をぐりぐりされます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

セビーチェってのばすんですね。
って、ふっとんじゃいましたー
そうなんです。アフロでーす。
初のアフ友光栄アフろ〜(←キャラグくりに必死)

セビーチェと鯛茶合わせてみました。
美味しそうでしょ^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
晴子様

こんにちはーーー!
そしてお久しぶりです!
最近また復活されてましたね。
てか、美味しそうなお料理がじゃんじゃんアップしてて
びっくりしましたー!
また後でゆっくり拝見しますぅ。

そうそう。鯛茶漬けの鯛の胡麻和えと
セビチェを合体。
これも、えごまオイルが調和して良かったです。
のんべえまっしぐら^^

いえいえ。晴子さんの写真みたいに撮りたいのに
いつもなんだかイマイチなんですよ。
かっこいい写真教室をひらいてください。
お食事付き^^もちろん。
アフロでうかがうアフろ〜。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

そうなんです。ついに念願のアフロ。
仕事は、馴染みのあるクライアントさんには好評ですが
他の方はびびってました。
この頭ですが、仕事で信頼を勝ち取りたいと思います^^;
初アフ友、光栄です。
一回かけるのに結構時間を費やすのですが
また今度もアフロでいこうと決意。

きなこもキタオも今では慣れたらしく
頭をぐりぐりしてきます。
これに、小鳥ちゃんがいれば完璧です。
小鳥ちゃん飼いたいんですけどねー
頭にのってたら楽しそう〜。
二日酔いの時はつらいかな 笑

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

そうそう。えごま油ってスーパー体にいいんですよ。
ボケないとか。血行促進とか。いろいろ。
で、それだけじゃなくて美味しいの!
フレッシュなオリーブオイルの衝撃くらいある。
ちょっと高いんですけど、一日の摂取量は小さじ1程度で
良いみたいですよ。

アフロいいでしょーん。
きなこはほんとビックリしたみたいで
面白かった〜。
おお!旦那様とお揃い!
では今度アフロ会をやるアフろ〜!(キャラ作りに必死)

投稿: Mog | 2015年5月24日 (日) 13:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/59995005

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛の和風セビチェ。:

« 豊菜JIKAN_納豆ベジトレイ。 | トップページ | 豊菜JIKAN_甘夏サワーとSnapDish »