« ブルーベリー三昧。 | トップページ | 豊菜JIKAN_メレンゲ仕立ての小松菜のキッシュ。 »

2015年7月28日 (火)

豊菜JIKAN_夏野菜のグリル。

01_p7180001

最近、週末になるとイベント続きであります。

02_mom_2

母のお誕生会をやったり。

03_mori_n

モリのお誕生会をやったり。

04_daifuku

そして、バリキャーの
ダイフクちゃんのお別れ会もやりました。
青森に帰るというToT

お別れ会のテーマは「東京」。

東京ならではの美味しいものを考えると
・べったら漬け
・魚久グリル
・谷中生姜
他には練馬大根とか・・・
江戸前寿司は作れんし、天ぷらはむずいし
なんかイマイチピンと来なく

もんもんとしてるトコロに
豊菜JIKANさんの野菜がきました。


05_p7180003

華やかなダイフクちゃんに捧ぐ
華やかな夏野菜。
産地は阿蘇ですが
ちょっとおめかししたところが東京風
・・・すごくこじつけた。

06_p7180002



トマトとニンニクと玉ねぎでと
ビネガーでソースを作り、
野菜と一緒に焼き上げました。
元気な夏野菜を存分に味わえるよ^^

ダイフクちゃん、元気でねToT

+++++++++++++++

[材料]
茄子 
ズッキーニ
赤玉ねぎ
人参
オクラ
ベビーコーン

※各種 適量で適当な大きさにカット。

◼︎A
ミニトマト(細かくきざむ)10個
ニンニク(みじん切り)  1片
玉ねぎ(みじん切り)
オリーブオイル 大さじ4
ワインビネガー 大さじ1
塩 適量
胡椒 適量

※各種 混ぜ合わせておく。

◼︎B 焼用
塩 適量
オリーブオイルオイル
オレガノ

[作り方]

1
耐熱皿に野菜を並べ、塩をふりオレガノをのせる。
Aのソースをまわしかけ、オリーブオイルも適量かける。

※オレガノの他にお好みのハーブやスパイスを野菜ごとにかけても美味しいです。
ちなみに、茄子にはカレー粉、ズッキーニにはハーブドプロバンスをかけてます。

2
温めておいたオーブンで焼く。

+++++++++++++++


Housaijikan

今日の人参、茄子、玉ねぎは、
九州阿蘇の美味しいオーガニック野菜
「豊菜JIKAN」さんより。

美味しい恵みにごちそうさまでした。

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ



« ブルーベリー三昧。 | トップページ | 豊菜JIKAN_メレンゲ仕立ての小松菜のキッシュ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん
夏野菜のグリル
美味しそうです
綺麗なお料理ですね

投稿: ryuji_s1 | 2015年7月28日 (火) 15:10

Mogさん
夏野菜のグリル
美味しそうです
綺麗なお料理ですね

投稿: ryuji_s1 | 2015年7月28日 (火) 15:11

Mogちゃん、こんばんは~
夏野菜って、味が濃いからグリルするだけで、いやグリルするだけの方が美味しい~♪
全部同じかと思ったら、ナスにはカレー味、ズッキーニにはハーブ☆
このちょっとしたところが、さすがMogちゃん!
ちゃんと見習わなくては~^0^

投稿: masakohime | 2015年7月29日 (水) 01:12

mogちゃん~こんばんは♪
↓1キロのブルーベリーって♪
なんて嬉しい贈り物なのかしら^^
そしてブルーベリーも一緒にフライパンで♪
とろけたブルーベリーの果肉をまとったパンケーキ~とっても美味しそうです♪
良いな~最近パンケーキ食べてないな^^
そしてそしてお野菜がもう芸術だね!
綺麗♪
グリルなのに・・・本当可愛いね♪
おお、たくさんの方々がmogちゃん家に集まって^^
イベント♪
mogちゃんのお人柄ですよね^^
お母様お誕生日も一緒にお祝い♪
羨ましいわ^^
素敵なご家族だ・・・♪♪
mogちゃんとこうしてお友達に慣れてとっても嬉しいです♪
いつも有難う~感謝。
お水いっぱい飲んでね~。

投稿: misya | 2015年7月29日 (水) 20:24

あっつ、なれてが・・・(笑)
慣れてになってる(笑)
何に慣れてるんだ!(笑)
お許しを。

投稿: misya | 2015年7月29日 (水) 20:25

お野菜の力強さが、ストレートに伝わってくるような気がします。
きっと、お野菜さん達も喜んでいたはずです!
いいお料理ですねぇ~~~♪

投稿: 登志子 | 2015年7月29日 (水) 21:24

Mogさん☆こんばんは。

風景画のような野菜のグリルですね!!
美しい〜〜。
オリーブオイルで焼くだけでもおいしいのに、
ビネガー風味♪ハーブオイル♪
野菜によって味を変えてるのも、ニクいわ〜。
たしかに。
このサレオツ感は、東京風wink

投稿: kitty_m3 | 2015年7月29日 (水) 21:32

あーーーー私のお野菜畑に刺さっ焼かれてしまいたーあい

オサレ野菜が出て来たかと思えば
鶏まるまま どーーーーん!

今日はモグちゃんの真骨頂的ビジュアルを拝めて
すっごく倖せ気分♪

オレガノ使いがもう 神!!

らぶー

投稿: おーがにっくきんぎょ | 2015年7月30日 (木) 07:33

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます。
夏野菜、ほんと美味しいですね!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

こんにちはー!
そうそう。焼くだけで美味しいですね!
前に人参とオレガノだけのをやって
その美味しさにびっくりでした。
夏なのでオーブンは勇気いるけど
そんなことを凌駕してしまう美味しさです。
ビバ夏野菜!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

そうなんですよー!ブルーベリー1キロ!
もう、ブルーベリーがないと生きていけない体になっています。
パンケーキにチョコレート、
いろいろやってますが、やっぱり凍ベリーが一番好きでした。

2日連続のパーティだったので、
いろいろな野菜を焼くだけの料理って
けっこう重宝しますね〜。
なんだかんだ毎週末、イベント続きで
もう夏休み気分です。^^;

そろそろワタクシに慣れてくださーい!笑
いやいや。冗談です。
いつか、misyaさんとお家パーティしたいです。
いつもありがとうございます。
お水もちゃんとのみまーす!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

ほんと、焼いただけなのに
JIKANさんのお野菜の力強さに驚きです。
あんまり味付けしなくても美味しいんですよ。
登志子さんも得意のハーブでぜひ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

そうそう。お花畑みたいでしょ〜。
40のメルヘン♪

夏だからね、ビネガー入りってのもいいかなって。
ほれ、あの、バゲットにトマトのっけるやつあるじゃん、
あ!ブルスケッタ!
あれをやとうとして作ってたんだけど
野菜と焼いたほうが、たのしそってノリで入れちゃった。
いい加減さも東京風。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
きんぎょ様

だめー。野菜と金魚さんを焼いちゃだめー 笑
しかし、ほんと、JIKANさんのお野菜って美味しいよねー

そうそう。丸鶏どどーんと2羽。
やっぱり、モリには肉をと思い焼きまくりました。

このオレガノ、枝付きのイタリアもんなの。
美味しいのよー
今度もっていく。
らぶー

投稿: Mog | 2015年7月31日 (金) 10:52

Mogちゃん忙しい=ご馳走食べてる
の図が浮かぶな~
間違いなく色んな厨房で作ってるんだもの
暑さにも負けず出張料理人だね

投稿: ほ助 | 2015年7月31日 (金) 11:29

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

いはやは。なんだかずっとイベント続きで。
楽しい毎週末です。
てか、お料理のネタがないという・・・
パーティしすぎてスランプになりそうです^^;
この夏乗り切れるかなああ。

投稿: Mog | 2015年7月31日 (金) 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/60927017

この記事へのトラックバック一覧です: 豊菜JIKAN_夏野菜のグリル。:

« ブルーベリー三昧。 | トップページ | 豊菜JIKAN_メレンゲ仕立ての小松菜のキッシュ。 »