« 豊菜JIKAN_チンゲンサイと桜えびのポタージュ。 | トップページ | Life is Delicious!夏号。 »

2015年7月14日 (火)

豊菜JIKAN_塩豚とザワークラウト。

01_p6070035

8年くらい前のお正月に
ベルリンに旅行したのですが
生ぬるいビールより驚いたのが
温かいザワークラウト。
これが美味いのなんの。

豊菜JIKANさんからキャベツが1玉届き
そして父が育てているキャベツも1玉届く。
そんなキャベツ祭りだったので
ザワークラウトに挑戦。

02_p6070036

お酢で煮ればザワークラウトになるんでしょー
っと豚肉を煮込んでいる時にググったら
お酢、使ってないんですんってー
乳酸菌の発酵でできる漬け物なんだってー
きいてないよー

ちょうど白ワインで煮込んでた
豚の煮汁があったので
キャベツに漬込んでみました。
そんで、漬け物だと知って
豚の塊を重し代わりにしてみました。

03_p6070038

にしても万国共通で
豚とキャベツは合うもんですねー。


[材料]
豚バラブロック 2kgくらい
塩 大量

[A]
白ワイン 1カップ
黒胡椒 10粒
ローリエ 2枚
ローズマリー 3本
生姜(軽くつぶす) 1片
ニンニク(軽くつぶす) 3片

[B]
キャベツ(細く切る) 1/3玉
白ワイン 1/2カップ
豚を煮た煮汁(ハーブ込み)

[作り方]
1
豚肉全体に塩をまぶし、ぴちっとシートに巻き
冷蔵庫で1日半寝かせる。

2
豚肉の余分な脂を落とすため
たっぷりの水で茹でて、茹で汁を捨てる。

3
圧力鍋に豚とAの材料を入れ15分加熱。
そのまま圧が下がるまで放置。
豚肉は取り出して、ジップロックなどに保存。

4
Bの材料を煮立たせ、キャベツにかけてラップをし
しんなりするまで放置。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Housaijikan

今日のキャベツは、
九州阿蘇の美味しいオーガニック野菜
「豊菜JIKAN」さんより。

美味しい恵みにごちそうさまでした。

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

今日はコメントお休みいたしまーす。(ー人ー)

« 豊菜JIKAN_チンゲンサイと桜えびのポタージュ。 | トップページ | Life is Delicious!夏号。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/60736587

この記事へのトラックバック一覧です: 豊菜JIKAN_塩豚とザワークラウト。:

« 豊菜JIKAN_チンゲンサイと桜えびのポタージュ。 | トップページ | Life is Delicious!夏号。 »