« 豊菜JIKAN_夏野菜のグリル。 | トップページ | 荒技!凍り弁当。 »

2015年7月31日 (金)

豊菜JIKAN_メレンゲ仕立ての小松菜のキッシュ。

01_p6070018

けっこう前ですが、
鴨川セレブのパーティにお呼ばれして
行ってまいりました。

やっぱパーリィにはキッシュじゃん。

そして、かっこつけたかったんでしょうね。
メレンゲで盛り上げようと・・・
でも出来上がり当初よりかなりしぼんでToT

02_p6070019


お料理の数がけっこうあったので
あまりモタれないように、
パイ生地はやめて、春巻きの皮で作りました。
ちょっと、ヨレちゃうのが懸念。
どなたかいい方法ありますかねー

とはいえ、小松菜とベーコン。
やっぱり相性抜群ですな。

03_p6070022


[材料]
小松菜 100g
ベーコン 80g
卵 5〜6個
生クリーム 200ml
塩 ひとつまみ

春巻きの皮 10枚
オリーブオイル 適量

[作り方]
1
春巻きの皮にオリーブオイルオイルを塗りながら
型に重ねていく。

2
230℃に温めたオーブンで10分〜15分
皮がきつね色になるまで焼く。

3
卵白を2個分ボウルに入れ、塩をして
泡立ててメレンゲを作っておく。
※黄身はとっておく。

4
テフロン加工のフライパンにベーコンをひき
脂がでてきたら、小松菜を炒める。
※油がすくないようであれば、オリーブオイルを加える。

5
しんなりしたら、卵全部と生クリームと塩を合わせたものを
流し入れ、ゆるめのスクラブエッグ状にする。

6
1の皮に5のアパレイユを入れて、上にメレンゲをのせる。
230℃に温めたオーブンで10分前後焼く。

Housaijikan

今日の小松菜は、
九州阿蘇の美味しいオーガニック野菜
「豊菜JIKAN」さんより。

美味しい恵みにごちそうさまでした。

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

+++朝暑きなこ+++

04_kinaatu

メキシコ犬のくせに暑いのが嫌い。

一番クーラーが効くところに
自分のクッションとお気に入りのパンを
運んできて寝てる。( ̄Д ̄;;


« 豊菜JIKAN_夏野菜のグリル。 | トップページ | 荒技!凍り弁当。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん
メレンゲ仕立ての小松菜のキッシュ
ふぁっと仕上がり
美味しそうです
こまつなと ベーコン
最高の組み合わせ
美味しそう

投稿: ryuji_s1 | 2015年7月31日 (金) 13:52

Mogさん、こんにちは。
おお、春巻きの皮に、メレンゲ仕立てのキッシュ!
その着想力、圧巻です。
焼きたては、ぱりぱりで、ふわんっとしていそう。美味しそうです。

ぬ? この背景、美しい蓋物、そしてグラス配置は、もしや、桜海老と青梗菜のスープが大正の蓋物に入っていたときのもの、かな?
そして、塩豚にザウアクラウトですよね?

そうかぁ、Mogさん、出張料理人するまえに、おうちで、ちゃぁんと事前に一揃い、作って、おでかけしているのですね。丁寧で、先様を思う気持ちが素敵です。

前記事のグリル野菜の美しさ。週末ごとのおもてなしに振るわれる腕の数々。華やかで、健やかな、ダイナミックな食卓に目を奪われます。
ふふ、モリさん、お元気でいらっして良かった。

今日のきなこさんの、この満ち足りたお顔に、ちょんっとつついて、威嚇されたいデス(笑)。
自分の好きなものを運んできたというのなら、きっと、きなこさんの右側に移りこんでいる、合わされた両手は、ひろしさん(誰?笑)に違いない。目を細めて、穏やかな時間をみている、誰かの存在があるようです。

投稿: 過労死予備群 | 2015年7月31日 (金) 14:28

ちょっとーぉおお きなこさんったらあ
どいてよぉ~~おう 私がそこでお昼寝したいんだからあ
って
意地悪したくなるくらい可愛い。。。♪もう きゅーんってなっちゃう。

あ”!! キッシュ!!
その手があった  うんうんそうよねー パーチーには持って来いよねーっ (にやにやにやっ♪

最近、Mogちゃんの真骨頂 オサレバージョンな食卓と、 いつでもパパット作れて絶賛家族が喜ぶ小鉢料理
両方拝めてめっちゃ嬉しいーっ♪♪♪

投稿: きんぎょ | 2015年7月31日 (金) 16:44

mogちゃん~こんばんは♪
春巻きの皮を重ねたものが生地なのね♪
良いね~ぱりっとした食感が楽しめそう♪
そんでもってメレンゲ仕立てなのね!
だから表面がそんな感じなんだ!
これまた食感が楽しそうね~いや、素敵♪
小松菜とベーコンの組み合わせも大人^^
良いね♪
食材選びのセンスの良さ^^
いつもはっとさせられてますよぉ♪
有難うね^^
あははっつ、ほんとやん!
きなこちゃん暑いのへっちゃらかと思ってた!
パン運んだの?自分で^^
いゃああ、かわゆす^^
抱きしめたい(^^
今日も暑かったね~九州より東京のほうが暑そうね^^;
梅雨明けも早かったし、どうぞお身体ご自愛下さいね。
いつも有難う・・心から感謝です。

投稿: misya | 2015年7月31日 (金) 20:01

Mogさん☆こんばんは。

メレンゲ仕立てって、なにそのかっこいい響き!
そうそう、パーティーと言えばキッシュですよ。
でも、この季節にパイ生地なんて取り扱えないから。
これ、ナイスアイディ〜ア。
きっと、よれちゃうのはよれちゃうから。
最初からよらせちゃえばいいと思う。
って、なに書いてんの??って感じになりましたdespair

投稿: kitty_m3 | 2015年8月 1日 (土) 00:21

mogさん、こんにちは!!
パーチーにはキッシュってすごく分かります!
私もおもてなしや、持ち寄りの時に
キッシュが登場する確率めちゃ高いです(*Ü*)*.¸¸♪
ただしタルト台を作る道具もないし面倒なので
市販のタルト台を使ってます(;^-^A
春巻きの皮を使うなんてアイデアですね〜♡
タルト台は普通のスーパーには売ってないので
これならいつでも作れるぅ〜っ!!!
さらにメレンゲが乗っかってオシャレですね♫
ゴージャスな感じでセレブパーリーにぴったり☆
私も昔スムースチワワを飼っていたんですが
暑がりの寒がりでしたね〜(笑)
あと夏に向けての抜け毛にいつも手を焼いてました...
٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶←きんぎょさんおきにいり♫

投稿: はらペコミ | 2015年8月 1日 (土) 10:15

へぇ~~~~なるほど~~~
卵と生クリームを合わせたモノをそのまま流し込んだら
せっかくパリッと焼いた春巻きの皮が・・・・
だから、やわらかめのスクランブルエッグなのですね。
すごい発想です!さすがです!
作ってみたいです!
おまけにメレンゲがふんわりのってるから豪華です!
partyにぴったりです♪

投稿: 登志子 | 2015年8月 1日 (土) 11:44

ざっくりした焼き上がりがとってもオイシソウ
メレンゲってお砂糖混ぜながら立てると固くなるんだけど
キッシュじゃ甘みが邪魔だもんね~
少し小麦粉を混ぜるとどうだろう
何か良い方法見つけたら教えて~
見た目も豪華なキッシュワタシも挑戦してみたいわ

投稿: ほ助 | 2015年8月 2日 (日) 11:09

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1 様

ありがとうございます!
メレンゲと生地はもうすこし研究が必要ですね。
頑張ります。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

そうなんですよー。焼きたては
皮もパリパリでメレンゲもモリモリでかっこよかったんです。
でも時間がたつにつれて、どんどんテンションと一緒に
しぼんでゆきました。

ぬ!そうです。
あの時の塩豚、青梗菜のスープの写真です。
てか、実はまだ一品残ってます。
ケータリングの時は8割くらいウチで作ってもっていくんです。
慣れてる台所の方がパフォーマンスもよいし
伺って盛り付けるだけの方が私も楽しめるので^^;

モリバースディも実家の洋食屋に
自分の料理をケータリングしてみましたよ。
モリ、元気です。ありがとうございます。

すごいですよね。自分でクッションを運び
自分でおもちゃを運ぶ、この自立心。
あー!右に写り込んでいる足はワタクシのですー
ひろしさんは、いろいろあって家から追い出しましたー
げらげら。あ、別れてはいませんよ。たぶん。まだ^^;
ココで言うな。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
きんぎょ様

ちょっとー。きなこと一緒に仲良くお昼寝してくださーい。
私、アビちゃんと遊んでくるぅ。

そうそう。パーティにはキッシュ!
って、ドキ。あそこに持ってこい?
うーん。考えておきます!

最近、ブログ記事がたまりすぎてて
ひっしこいてアップしてます。
パーティってたまるとでかいのよね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

春巻きの皮技は、以前きんぎょさんに教えてもらったんです。
パイ生地って夏はモタれますもんね^^
メレンゲはかっこつけなんですけど
小松菜の苦味をふんわり包む感じがよいかなと。
もうちょっと研究が必要ですね。

もう、びっくりですよ。きなこ。
自分でぜんぶ運んできて、スヤスヤ。
しかも一番クーラーがきくところを陣取ってました。
ちょっと可愛くて抱きしめたかったんですが
いかんせん毛むくじゃらのペットなので
ちょっとそっとしておいてあげました。

今日も暑いですね。
麦茶いっぱい飲みまーす!
いつもお気づかいありがとうございます!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

えへへ。タイトルかっこいいでしょー
仕立てってねー
でも成功してないからなあ。
もっと研究するー
パーティはキッシュよね!
でも最近ネタ切れしてるぅー
春巻きの皮でもう少しレパートリーが増えるといいんだけど。
そっかー。最初からよらせておくのねー
やだーサクサク感なしー げらげら。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
はらペコミ様

キッシュってドヤ顔で持ってけるからいいですよねー
私もいつもは市販の生地ですよー
小麦から作る根性はないわ〜。
春巻きの皮はいぜん、金魚さんがやってたの。
フィロもあるんだけど、春巻きの方が安いしね!
メレンゲ、もう少し研究しなきゃ。
ふっくらできたての時はかっこよかったのよー。

おお!スムースチワワを!
奇遇ですね!いきなりぐっと親近感。
いやはや、あいつら、ほんと暑がりで寒がりですよ。
ウチはお犬さまのために冷暖房がほぼ24時間稼働してますToT
しかも毛が抜ける時期は、ノイローゼになりそうよね。
床がばふっと言う٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

この絵文字、かわいいねー!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

そうそう。普通アパレイユを流しこんで焼くんですが
以前、旅行した時に、食べたキッシュの卵がフワフワだったので
私なりに改良してみたんです。
このやり方だとオーブンで仕上げる時間も短いし
失敗しにくいんですよー
メレンゲはもうちょっと頑張ります^^;


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様


そうなんですよー。メレンゲにお砂糖を入れたくなくてー
すごい前に、削ったパルメザンを入れたんですが
確か、固まったような気がします。
でも時間がたつとやっぱりダメですねー
小麦粉!今度やってみます!

投稿: Mog | 2015年8月 3日 (月) 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/60971768

この記事へのトラックバック一覧です: 豊菜JIKAN_メレンゲ仕立ての小松菜のキッシュ。:

« 豊菜JIKAN_夏野菜のグリル。 | トップページ | 荒技!凍り弁当。 »