« 豊菜JIKAN_人参ドレッシングでカリフラワーと鶏のサラダ。 | トップページ | 豊菜JIKAN_塩豚とザワークラウト。 »

2015年7月 5日 (日)

豊菜JIKAN_チンゲンサイと桜えびのポタージュ。

01p6070023_5

九州阿蘇からチンゲンサイが届きました。
色鮮やかなライトグリーンにうっとり。
梅雨の憂鬱気分も和らぐお野菜です。

中華の定番お野菜ですが、
今回は、桜えびと一緒に
ポタージュにしてみました。

02_p6070024_2

チンゲンサイの苦みってなんだか優しい。

深緑の葉から茎へ変化する黄緑色は
強さと優しさへのグラデーションでもあったりする。

パンチがある苦みたっぷりのは葉野菜も好きだけど
こういうどっちつかずの奴もいいんだなー。

03_p6070027_2

この器は、SnapDishの清田夫妻からのプレゼント。

大正から戦前の昭和かけて作られたそうで
伝統的な藍色の風景に金を施し、
移り変わる時代のウキウキ感もステキなのです。

清田、サンキュ。

04_p6070025_2

[材料]

チンゲンサイ 2株
桜えび 大さじ1
玉ねぎ 1/2個
生クリーム 100ml
牛乳 100ml
オリーブオイル 大さじ1
塩 ひとつまみ
フライドオニオン 適量

[作り方]
1
粗みじん切りした玉ねぎをオリーブオイルで炒め
しんなりしたら、適当な大きさに切ったチンゲンサイと
桜えびを加え、さらに炒める。
軽く塩をする。

2
生クリームと牛乳を加え、一煮立ちさせたら
ブレンダーに移し撹拌。

3
お好みでフライドオニオンをトッピング。

++++週末++++

Img_0827

先週末に、金魚さん家におよばれ。
葉っぱさんと、SnapDishの清田と、同学年が勢揃い。

仕事のことやプライベートのことを
ざっくばらんに語り合う会なのでした。

てか、葉っぱちゃんにめっちゃ愚痴ちゃったーん。

We01


じつは珍しく夏日で、珍しく体の調子が凹み。
まじしんどー。早よ帰ろーって思ってたんですが
金魚さんのパワフルなおもてなしに
すっかり吹き飛ばされ、
美味しいごはんと、お酒で完全完治。

さすが、コンテストの総なめ女王の実力。

We04

念願の赤羽ツアーも満喫しました。

ここのおでん屋行ってみたかったのよー
うまかったー。

ものすごーく、飲み食いしすぎて
どやって帰ったかも薄ら覚え。

気がついたら、バスローブで布団の上でした。
もう、火サスでいう、殺人現場ね。

We02

明けて月曜日。
オフィスにゴージャスな贈り物。
尊敬してやまない
美人お料理研究家の登志子さんから。
紫黒米のシフォンケーキや
ご利益のあるお饅頭。
オフィスで一気にペロリ。

自家製の生姜漬けは毎日のお弁当に。
明太子はおにぎりにのせて。
午後から気合い一新のパワー。

ちりめん山椒はめっちゃいい香り。
おかわりデンジャラスな一品です。

心温まる贈り物に涙でありました。
登志子さん、ありがとーToT

+++++++++++++++

Housaijikan

今日のチンゲンサイと玉ねぎは
九州阿蘇の美味しいオーガニック野菜

「豊菜JIKAN」さんより。

美味しい恵みにごちそうさまでした。

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

« 豊菜JIKAN_人参ドレッシングでカリフラワーと鶏のサラダ。 | トップページ | 豊菜JIKAN_塩豚とザワークラウト。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

青梗菜のグラデーションを語るMogさん、素敵。ぽ。
『特に、火を通した青梗菜のグラデーションときたら。
濃く美しい緑から、透き通る淡い翡翠色へのそのグラデ……』と思っていたトコロ、
更には「強さと優しさ」とまで。もー。Mogさん。素敵すぎっ。

そして、ここに桜えびの色と香りと食感をプラスするセンスに
K.O.されました。

ってか、器ーーー。
これホント、見惚れちゃうね。
清田夫妻からのお品と聞いて、改めて皆さんのセンスのキラリっぷりに目を見張るー。

って!って!Mogさんも、もうアップしてるーーー。
ひー。

先日も本当にありがとうございましたっ。

んでも、Mogさんの悩める状況も聞けてホント良かったよー。
ってかてか、わたしもまだ聞き足りない!まだ話し足りない!

私も、ちょいと忙しい日々で、しかも大切な週明けを控えていて、
早めにお暇しようと思っていたのに、
あまりに楽しくてついつい長居してしまいました(→そこからの撃沈、ホント申し訳ありません……)

今度は、心身の体力万全の状態で臨みたいと思いますっ。
そしておでんも食べるっ。

贈り物も、ひとつひとつのお品が美しいね~。
込められた思いが、きらりと輝いているように感じます^^

投稿: 葉っぱ | 2015年7月 5日 (日) 11:11

蓋付きのお茶碗・・・すてきですねぇ~~~。
今日みたい中華テイストでも「和」でもいけますよね。
うっとりぃ~~~

きんぎょ家のpartyうらやましいです!
(Mogさん、びっじ~~~~ん♪)

縁起物なので、ちょっとお送りしました。
いつもありがとうございます。

投稿: 登志子 | 2015年7月 5日 (日) 15:15

お久しぶりのご無沙汰してま~すんb。

上の
んb。↑コレは小次郎が足ステップで入力(笑)
削除せず小次郎コメントとして受け取ってね( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Mogシャンのレシピチェックもゆっくりとさせてもらいますよ~
きんぎょちゃん所で
可愛い姿を発見!!!
ビックリ変身アフロから(失礼)
なんて可愛いアレンジヘアーに
長澤まさみににてるわ~~❤

んでもって青梗菜ポタージュに
桜えびって!!!
んんん~~~飲みたい~~
和のポタージュ好き好き♪

さすがーーのため息♪

楽しそうな宴と皆さんとの
優しいひと時に癒され
パワー充電できちゃったようで
良かったですね~~
人とのつながりって本当に
大切でいいものですね~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Mogシャンが元気ないと私も心配しちゃうよ。
また新鮮レシピ楽しみに来ますねーー
✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

投稿: やちゃmaru | 2015年7月 5日 (日) 21:08

✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿はーい あたしー あたしよ あたしー
(やちゃお師匠さまの顔アイコンが可愛すぎてぱくった♪)

もーだから コーヒーなんて握りしめてたのねー
だからーもー ビールを味わってゆっくり飲むっていってたのねー

って もー 心配しなさすぎ! 反省はんせい。
今日は、ビール片手に反省会します!(←全然してない

立ち飲みおでんツアーできて よかったぁ~♪

フェタチーズ教えてくれて ありがとー♪
すっぱいチーズから ヒントを得て すっぱいチーズ今作ろうと考え中  ぎゃはは。

濃い~~~!人参も本当 濃くってべっくらだったし
水大根すっごい 美味しかった! にんにく風味に恋したよーん

また 来年も 器争奪&赤羽立ち飲みツアー ぜひぜひ。

っと そこからのー チンさん&エビさん
すごおい 思いつかなーい♪ めっちゃおいしそう!

うち青梗菜 じぇーんぶ りゅーせー号が
マルちゃん正麺に入れて 食べちゃったの!

うきゃー 買ってまでつくろーっ♪

投稿: ✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿ | 2015年7月 6日 (月) 11:29

Mogちゃん、こんにちは~
綺麗な緑色の青梗菜をみて、思わずポタージュ☆
しかも綺麗なピンクのウマウマ桜エビと合わせちゃう!もう~~~~さすがMogちゃん!!
スープを蓋つきの骨董茶碗に入れてしまうセンスも素敵♪♪♪

金魚ちゃんのところでMogちゃんを見つけたけれど、体調が悪かったのね…
でも、あの金魚ちゃんのたくらみメインディッシュも、赤羽根のバル(じゃなかった)立ち飲みめぐりもすっごい勢いだったね!
体調が悪いときは無理しないで、ベットに倒れ込もうよね~でも、ストレスが発散できたから、体調も戻ったかな^0^

投稿: masakohime | 2015年7月 6日 (月) 12:51

Mogさん、こんにちは。
青梗菜と桜海老、そのまま鶏ガラスープでさっと煮して、しまいそうなところを、生クリームと牛乳でポタージュに。さらにフライドオニオンを盛るセンスに、拍手♪
三井さんのお仕事から、さらにセンスに磨きがかかって、ぞくぞくします。

金魚さん宅の素敵会のお写真で、アフロからふんわり延びた髪をまとめた、お姉さんのご様子が、戦前の東京の淑女のようで可愛らしい!

Mogさん。何事もなくてよかった。。。
発疹がでている状態で、アルコールは駄目です。お節介だけど、言わずにはおれない。
後悔しきれない目や耳の症状がでることもあるものだから。今後は無茶しないでくださいね。

何事もなく、よく話して笑って、気持ちが楽になったのは、素敵な会のおかげと金魚さんのところで読み、良かったぁと思いました。
悩むことは尽きないけれど、それでも元気出していきましょ。

清田さんからの贈り物の素敵な器。懐かしい気持ちになる、上等の器ですね。素敵だなぁ。。。背後の茹で肉にも、ウケてしまいました。

あ、ここにも。登志子さんの素敵贈り物でしたね!
お弁当の美味しいアイテム、我が家もニコニコ、いただいています。

久しぶりにこちらでコメントを書いたので、嬉しくなって、書き過ぎの感あり(笑)。
いい夏を迎えてください。

投稿: 過労死予備群 | 2015年7月 7日 (火) 14:50

体調大丈夫ですか?
この時季体調を崩してしまうかた多いみたい
娘も今までは春だけだった花粉症が急に桜の花の花粉症にもなって
大好きなサクランボ食べて湿疹出て泣いてました
無理しないでね〜mogさん

香ばしい桜エビ入りの青梗菜ポタージュ
すごく食べたい〜
渋い蓋椀もカッコイイですね〜^_^

同窓会のような集まりもとっても楽しそう♪
ご馳走が並んだんだろうなぁ^_^

嬉しい贈り物も
mogさんちも金魚ちゃんちもいつも賑やかで元気がもらえます^_^

投稿: akoakko | 2015年7月 7日 (火) 19:23

Mogさん☆こんばんはー✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿←わたしもいただきー!
あっ、違った。
長澤まさみさん☆こんばんはwink

チンゲンサイって、和のような中華のような。
器もそんな雰囲気ですね。
で、そこに洋風、ポタージュときた!!
お出汁は桜えびさんで和なんだけど
フライドオニオ〜ンで再び洋。
んもう折衷〜。せっchu〜heart04

投稿: kitty_m3 | 2015年7月 7日 (火) 23:29

青梗菜と桜エビのポタージュ
すごい発想だよ
思いつきもしない
でも組み合わせ絶対合うよね
混ざったものが同出来上がるのか未知数
食べてみたいよ

素敵なアンティーク椀だね~~
ポタージュが過去入ったことは無かろう
お椀ちゃんもビックリ

投稿: ほ助 | 2015年7月 8日 (水) 11:12

チンゲンサイの香りも優しいけれど、
根っこを切った時の切り口も、薔薇の花みたいできれいですよね。

氷室のおまんじゅうを食べると、一年、無病息災で過ごせるって言われてるんですよー

投稿: ゆか | 2015年7月 8日 (水) 11:21


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様


おおお!そうそう。翡翠!ヒスイって書こうとして
言葉が出てこなかったのよー
なんか中国感あってよかったのにぃ。私のばかー
しかも青梗菜って漢字しらんかったよ。
火を通すとさらに鮮やかよね。

この前は、ありがとー
楽しかったよー
金魚さんパワフルだから、
いろいろ吹っ飛ぶわねー
みんなで揃って楽しかった。
青山ファリミーのおかげね。

また愚痴らせて〜。
働く女ってガス抜きが必要よねーToT


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

蓋つきってなんだかいいですよね!
私、素敵な煮物とか作れないので
ポタージュ入れてみました。
なんだか、これもいけますね。

金魚さん家、楽しかったです!
登志子さんもぜひぜひ!

今日も、登志子さんからいただいた
ジャコと明太子と生姜をお弁当に^^
お昼から元気になれます。
お心遣い、ありがとうございました。
明日もたべよーーーと。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿わたしもよー!
きゃん。小次郎さまのステップぅ。
パソコンの側を歩くんですかー
きゃああ。かわゆすう。やっぱり小鳥さんほしぃ。

てか、こちらこそご無沙汰です^^;
地中にもぐっておりました。
なかなかアップできず。
これからはがんばりますぅ。

今、アフロのびのびしちゃって
昔でいうソバージュみたいになっておるんです。
やだー!茶色いガチャピンですってばー

金魚さん家たのしかったーん。
そうそう、アップされてたから
焦ってこちらも、レポートしてみました。
今度やちゃさん家もいきたーい。(誘拐目的)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
金魚様

✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿
私もつかいまくりよーーー。

あー!あのコーヒーは
清田が遅れてくるっていうから
喫茶店でもはいってコーヒーでも飲むかってなって
コーヒー頼んだはいいものの
丁寧な仕事でなかなか出てこず、
そのうち、清田が到着。
あのー、せっかく淹れていただいたコーヒーなんですが
テイクアウトできますか?
え?やってない?じゃ、一気にのみほします!
って言ったら、UCCのカップがひとつだけ余ってて
そこに入れてもらったコーヒーなの。
どう、長い説明でしょ。

めっちゃ美味しくて楽しい一日でした。
憧れのバザーも赤羽もデビュー!
またいきたーい。
そして、お土産もビールも
どんだけくれるのーーーーってくらい
たくさん美味しいものをいただき
ありがとうございました。
もう、マザーテレサにしかみえません!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

こんにちは!
青梗菜って葉野菜の中でも食べやすいですよね。
なんで思わずポタージュ。
桜エビはお出汁になって美味しいですよ。

体調が悪いっていうか
めちゃくちゃ暑くて、デブだから、バテたみたいです。
でもビールと金魚飯食べたらなおりましたー!

すいません、逆にご心配をおかけてして
体はものすごい頑丈にできてるのでー!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

青梗菜と桜エビってあいますよね。
炒めてもよかったんですが、
中華的な洋食的などっちつかずのスープにしちゃいました。
これ、ケータリングのメニューだったんですが
肝心のフライドオニオンを持っていくのを忘れて
急遽ぶぶあられに変更したんです。ちょっと無念。

今、アフロがのびのびで
結ぶしかなくてー!
でも、簡単で楽なので、やっぱアフロいいわー

あ。だめした?やっぱりアルコール。
そう。反省して、その週の平日はのみませんでしたー
わたし、運動すると蕁麻疹や湿疹が出る傾向があり
暑い日に、ちょうしこいて、2駅くらい歩いちゃたんですよ。
それでかもー

おお。肉うけました。
そうそう。最近お野菜ばっかりアップしてますが
肉がちゃっかりいます。
今度、この肉をアップしよっと。

登志子さんからの贈り物。
手作りってほんと素敵ですね。
今日もお弁当のおかずで美味しくいただきました!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
akoakko様

体調、ぜんぜん大丈夫です!
金魚パワーで吹き飛びました。
わたし、運動すると蕁麻疹がでてくるような体で・・・
たぶん、歩きすぎかなあ。
年とると、アレルギーがけっこう出ちゃいますね。
娘さんもかわいそToT

青梗菜と桜エビ、あいますねー。色も綺麗しー
ぜひぜひ!

ほんと、同窓会みたいでした。
同い学年って楽しいですねー
でも話題の中心はやっぱり金魚さんだったー


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿←わたしもつかいまくりー!
だからー!茶色いガチャピンだってばー!
わたしが写真映りいいの知ってるんでしょー
見つけられなかったんだからああ。ゲラゲラ。

青梗菜って中華なイメージだけど
味はまろやかだし、癖もないから
和にも洋にもいけるみたいねー
ちょっといろいろ混ぜて
和の器にずどーんと入れてみました。
このミックス感よいでしょ。
chu-!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

なんだか勝手なイメージで
青梗菜と桜エビってセットなんですよね。
普段は炒めるだけなんですが
ポタージュにしたら美味しそうとなり。
ちょっとやってみました。
炒めものより、ハーモニーがいいかも^^

この器、かなり上位のお気に入りになりました。
和食器もってないので嬉しいん。
あはは。確かにポタージュは入ったことないんでしょうねー


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

おお!そうそう。薔薇みたいですよね!
茎も可愛くて好き。
砂とるのめんどくさいので捨てちゃうけど・・・

7月1日にお饅頭いただきました!
今年一年、無病息災。
ほんと、ありがたいですね。

投稿: Mog | 2015年7月 9日 (木) 17:36

Mogさん、こんにちは♪(*´ω`*)
ふぉぉ、出遅れたー!(`ロ´;)ハッ
ごめんなさい、もうご返信された記事に新たに
コメをかかせていただいておりまする~(ノ◇≦。)

ところで、清田さんからの贈り物+Mogさんのスープ♪
ふふ、美しいことこの上ないー!!
やっぱりMogさんのお料理はおいしさはもちろんのこと、
お色味まで完璧だわぁ~(*´ω`*)
もう見ほれるとは、このことですなっ☆

そして、楽しそうな飲み会♪
わはは、飲み過ぎて火サスになったのですね!(苦笑)
Mogさん、やっぱし若い♪
私も20代の頃はそうなったこともありましたけど、
たぶん今はもうそんなに飲めなくなりましたよ~(;・∀・)

お仕事してるとほんと毎日どこかなにかが
すり減っていくような感じがしますよね。
でも、それを吹き飛ばせるくらいのパワフルな
飲み会に、心底拍手ですなっ☆(*´ω`*)

応援! ヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ

投稿: 晴子 | 2015年7月10日 (金) 09:03

mogちゃん~おはよう♪
いつもいつも変わらぬお付き合いを・・有難う♪
ニコニコ♪
金魚しゃん家でmogちゃんのお顔を♪
アフロが伸びてる!
あっつ、なんだか女性らしくなってるやん!と^^
1人でテンション上がってました(笑)
お元気そうでと思っていたら
あまり体調がよろしくなかったのね^^;
もう大丈夫かな?
チンゲンサイって、そうでうね^^
優しい苦味で、ポタージュやスムージーにも合いますね♪
健康的な緑色・・とっても美味しそうです♪
今頂きたいわ(^^
朝ドラ観ながらいつもごはんなの(笑)
お腹減ってきた(笑)
遅くなってごめんよ~。
追伸・・清田夫妻様のセンスの良さにうっとりでした♪
フタ付き、しかも骨董品・・良いね、良いね☆
いつも有難う~感謝。

投稿: misya | 2015年7月13日 (月) 08:14

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
晴子さま

こんにちはー
いやはや脂肪が燃えてしまいそうなくらい暑いですねえ。
って、ぜんぜん痩せないけどー。

晴子さんのコメントはいつも大歓迎です!
じゃんじゃんお願いいたします!

私、和食器を選ぶ才能がないので
こういうセンスのいい器はワクワクしますねー
ここのお店も教えてもらって行ってみたんですが
アンティークの和食器がわんさかあって
やっぱり選べなかった。
目利きって大事ですねー

そうそう。飲み過ぎて火サス・・・
ほんと、気がついたらバスローブにくるまって寝てました。
風呂はちゃんと入ったみたいです。コンシキがみられます。
金魚さんの飲み会はぜーーんぶ吹き飛ぶくらい楽しかったです。
晴子さんも今度あそびませう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misyaさま

こんにちはー!
しかし暑いですねー。
毛むくじゃらのきなこは早々クーラーの下へ退散してます。

そうなんですよー。アフロがのびのびで
もはやただのパーマ 笑

いやいや、体調は大丈夫なんです。
ただ、暑さと運動に弱くて・・・
すぐばてちゃうんですよね。
でも金魚パワーで吹き飛びました〜

チンゲンサイって、優しい苦味で
なんでもあうんですね。
中華だけかと思ってましたが
いろいろ使えそうです。^^

朝ドラの猫ちゃんを見るたびに
misya家のニャンズちゃんを思い出します。
新入りちゃんの白い子、めっちゃ目が青くてかわいい^^

清田の器、お気に入りです。
和食器のセンスがまったくないので
こういう贈り物はほんと助かりますね。
misyaさんからいただいた器も小鉢で使わせていただいております!

投稿: Mog | 2015年7月14日 (火) 12:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/60618451

この記事へのトラックバック一覧です: 豊菜JIKAN_チンゲンサイと桜えびのポタージュ。:

« 豊菜JIKAN_人参ドレッシングでカリフラワーと鶏のサラダ。 | トップページ | 豊菜JIKAN_塩豚とザワークラウト。 »