« Life is Delicious!夏号。 | トップページ | 豊菜JIKAN_夏野菜のグリル。 »

2015年7月25日 (土)

ブルーベリー三昧。

01_p7200045

鴨川セレブの敦子さんの妹さんの智子さんから
岩手のブルーベリーを頂きました。
なんと1キロ。

今年はアタリ年だそうで
粒もしっかりして
渋みが少なく、すっきりした甘み。
もう、そのまま食べきってしまいそうな勢いです。

初日は、そのまま赤ワインのツマミ。
そして敦子さんおすすめの
凍りブルーベリーを
毎朝チャリ通の前に頬ばる日々。^^

02_p7200049

そして、やっとお料理。
まずは、パンケーキ。
フライパンの熱で溶けたブルーベリー

今度はまったりフルーティ。

03_p7200048_2

ヨーグルトと割ったラッシーも添えました。
ぐびぐびいけちゃう。

05_p7250070

カカオが強めなチョコレートと
胡桃と合わせた生チョコ風。
これも、ワインとね^^

ブルーベリー三昧、
シアワセだなあー
目も良くなった気がするぅ。

04_p7200050_2


ブルーベリー祭りを狙う一匹。
こらああー

++++++

ブルーベリーパンケーキ

[材料]
ブルーベリー 1カップ
薄力粉 1カップ
砂糖 大さじ1
牛乳 生地をみて適量

玉子 1個

サラダ油 大さじ1

メイプルシロップ お好みで適量

[作り方]
1
材料を合わせて、
サラダ油をひいて温めたフライパンで
ゆっくり両面を焼く。

2
お好みでメイプルシロップをかける。

++++++

ブルーベリーのラッシー

[材料]
ブルーベリー 1/2カップ
ヨーグルト  1/2カップ
牛乳  1/2カップ
メイプルシロップ 大さじ2

氷 適量

[作り方]
1
氷以外の材料をブレンダーで撹拌。

2
ジャーに氷を入れ、1を注ぎ入れる。

++++++

ブルーベリーと胡桃の生チョコ

[材料]
ブルーベリー 1/2カップ
ビターチョコ 80g
胡桃(煎ってあるもの) 1/3カップ
生クリーム 大さじ3

[作り方]
1
湯煎でチョコレートを溶かし
生クリームを加え、よくまぜる。

2
ブルーベリーと胡桃を和える。
トレイに平らにひいて、冷蔵庫で冷やす。

++++++

敦子さん、智子さん
ごちそうさまでした。
今度岩手ツアーに行きたいです。

智子さんの娘さんのここちゃんは
小学生とは思えないクールビューティー女子。
トマトと梅干しをあわせた
斬新なピザを教えてくれました。
もちろん、小鉢ブログでどうどうとパクりましたよ。
ここちゃん、また一緒にお料理しようねー!

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


« Life is Delicious!夏号。 | トップページ | 豊菜JIKAN_夏野菜のグリル。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん
立派なブルーベリー
いろいろ楽しめますね
美味しそうです

投稿: ryuji_s1 | 2015年7月25日 (土) 18:53

Mogちゃん、こんばんは~
なかなかコメントが出来ずにいた…
ブルーベリー、我が家はコストコで2.2キロ買いよ!
500gずつジャムにしているの~
だんなさんが、ヨーグルトと一緒に毎日食べるためにね。
ラッシー!!!紅茶を使うのかな~って思ったら、ヨーグルと牛乳で良いのね♪
ブルベリー入りのパンケーキも、良いな!
これだけブルベリーを食べたら、ポリフェノールたっぷりで、目だけじゃなくて体調もよくなりそうだわw
これは一度作ってあげよう~でも、やみつきになって「また作って~」って言われるのが、ちょっと怖い(><)
夏ばてに気をつけてくださいね^0^

投稿: masakohime | 2015年7月26日 (日) 00:59

まりこさん
その節は美味しいお料理と
楽しいひとときをありがとうございました(*^_^*)
是非、呑みまくり喰いだおれ岩手ツアー企画しましょう♪
気合いをいれてホストさせていただきます‼︎(笑)
また
お会いできる日を楽しみにしております(*^_^*)
PS
ここてぃも
一緒にお料理&お菓子作りしたいそうです〜(*^_^*)

投稿: tocco | 2015年7月26日 (日) 09:20

ブルーベリーがうらやましいのは言うまでもなく・・・
カトラリーもお皿もグラスもめっちゃ好みで・・・うううぅ~~~~
がるぅ~~~~と吠えたりしております。

投稿: 登志子 | 2015年7月26日 (日) 21:15

Mogさん☆こんばんは。

実家も今年は豊作らしいわ、ブルーベリー。
しかしキロ!!はうらやまです。
ベリーたっぷりパンケーキ。
わたしも食べたいっ、がるるっ。

毎日暑いから、ラッシー飲んで乗り気ってくださいね。
ってか、この暑さでチャリ・・・すげーーー

投稿: kitty_m3 | 2015年7月27日 (月) 00:23

わきゃおーーーっ もー 溶ける。
子連れ出社中 あおちゃんに行だけ車で送ってもらえて
楽してる金魚です。  でも ぜーはー。

うわああああおおお
鴨肉をブルーベリーに漬けたの作ってください!
というリクエストを忘れないようにこっちにも(こらこら)

きなこたーん♪
争奪して、おばちゃんちにお願いしまーす♪
彼女がお出迎えするからあああ。

投稿: 溶けだした金魚 | 2015年7月27日 (月) 11:59

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます。
ブル-ベリーの可能性を探求したいと思います。
にこり。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

こんにちはー!
いやはや。私も読み逃げばかりですいません^^;

おお!コストコで2.2キロ!
これは大量ですねー
ジャムかー。素敵ですう。

朝ブルーベリー、最高ですね。
体も目覚めるし、しゃきーんとします。
私もヨーグルトとの組み合わせが好きかも。

ラッシーは即席あのです。
ブルーベリージャムがあればもっと簡単ですよ。
牛乳とヨーグルトさえあれば、すぐです^^

おお。ポリフェノールがやっぱり多いんですね。
あの色、ほんとポリフェ色ですもんね。
夏バテにもききそ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
tocco様

こちらこそ、その節は、ありがとうございました。
素敵なキッズたちと遊べて嬉しかったです。
そして、美味しいブルーベリー、
毎日ちょっとずつつまんでは、顔がニンマリしてます。

呑みまくり喰いだおれ岩手ツアー!
本当に倒れそう 笑
ぜひぜひ!お願いいたします。

また、近々お会いできそうで
めっちゃ嬉しくてワクワクです。
ここちゃんにもよろしくお伝えくださいませ!

そして、改めて、美味しいブルーベリーありがとうございました!
また、おかず系のレシピも作りますので!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

普段スーパーで見かけるブルーベリーって
1カップくらいしかないのでチビチビ食べてたんですが
1キロってはじめてみましたよ。
鷲掴みしてもぜんぜん減らなくて食べ放題気分〜。
カトラリーとお皿は、アンティークなんですが
仲良くしてるブロガーさんが扱っているものです。
よかったら。覗いてみてくださいね。
http://ocremarche.cart.fc2.com


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

キティさんのブルーベリー料理楽しみだわー
てか、教えて〜。
しかし、キロ!もう財宝レベルよね。
こんなに思いっきりブルーベリー食べれるのって
生まれてはじめてで、毎日ウキウキなの。
なもんで、チャリ通もへいき!(まだたぶん・・・)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
金魚様

おおお。子連れ出社、ご苦労さまです!
暑いのに、大変・・・
あおさんもご苦労様です。

そうそう。鴨肉のブルーベリーね!
忘れないですよー!!!
やっぱり、鴨の出汁とブルーベリーと赤ワインかなあ。
8月にまっててねー

投稿: Mog | 2015年7月27日 (月) 14:23

Mogさん、こんばんは。
おう、バテそうな時期の爽やかブルーベリィ♪
お目目にも気持ちにも、爽やかな盛り盛りな贈り物。
美味しいモノが身体に良いって、素敵なこと。(そうはいかない物も多いから、笑)

いい色。パンケーキにラッシーまでついている朝なら、どんなに前夜が遅くても、飛び起きてこれます。
ああ、早朝に配達プリーズ♪(笑)

くすくす。きなこさん、お久しぶり。
美味しいモノが好きならば、夏バテせずに元気で何よりっ!

されどMogさん。熱中症の予報のでている朝は、どうぞ、トースト娘はほどほどに! きをつけてくださいね。

投稿: 過労死予備群 | 2015年7月27日 (月) 18:41

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

こんばんはー!
そうなんです。トースト女には
最強の見方。ブルーベリーをキロで頂きました。
これがないと朝のチャリ通はのりきれない気がします。

そして、目にもいいんだなーほんとに。
ほんと癒されてます。

おほほ。配達ですね。
体をはって!朝お届けします!チャリで!

きなこ、相変わらず、いかつくて。
私が食べてるものは、自分でも食べたいみたい。

お心遣いありがとうございます。
おかげさまで、日中の日差しが怖いので
少し早くおきて、通勤するようになりました。

投稿: Mog | 2015年7月27日 (月) 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/60887802

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー三昧。:

« Life is Delicious!夏号。 | トップページ | 豊菜JIKAN_夏野菜のグリル。 »