« チキンの異国焼き(インドより) | トップページ | 今日はきなこの誕生日。 »

2015年8月10日 (月)

豊菜JIKAN_蟹とジャガイモのガレット

01_p8010009

8月はじめのお家パーティ。

後輩ご夫婦と息子の大空くん。
シンガポールからまいこちゃん親子。
お仕事でお世話になってるマリエちゃん。

接点があまりないのですが^-^;
勝手に気が合うだとうと集めちゃいました。

豊菜JIKANさんから
たくさんお野菜が届いてたので
夏野菜でアペタイザーに。

写真手前から、
●ズッキーニのミニキッシュ
●蟹とジャガイモのガレット
●焼き茄子のマリネをブリーチーズと


02_p8010014

今日のレシピは
蟹とジャガイモのガレット。

蟹肉には少しレモンを絞って
生クリームと一緒に
細切りポテトと焼きあげました。

[材料]
ジャガイモ(細切り) 1個
蟹 80g
生クリーム 大さじ1
レモン汁 少々
塩 ひとつまみ

[作り方]
1
ボウルに材料を入れよく混ぜる。

2
ジャガイモがしんなりしてきたら
カップケーキ用の型に入れ
220度に温めたオーブンで15分焼く。
その後、グリルモードで焼き目をつける。

3
器にもって、お好みでパプリカパウダーをふる。

03_p8010016



三品全部をひと口サイズに。
小さくて丸いものって
テンションあがるよねー。


Housaijikan

今日のお野菜は、
九州阿蘇の美味しいオーガニック野菜
「豊菜JIKAN」さんより。

美味しい恵みにごちそうさまでした。

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

+++++++++++++++++++++++++++++++

きなこと初対面の大空くん。
もっちりしてて可愛い^ー^
彼は、大物になる素質アリで
堂々たる佇まいでした。

Oozora01

ママのタイラは小柄なのによく産んだわー。
偉すぎるぅ。

Oozora02

私も〜と抱っこ。
やっぱり泣かれた・・・
ほんとごめんよ。ー人ー


« チキンの異国焼き(インドより) | トップページ | 今日はきなこの誕生日。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん
蟹とジャガイモのガレット
オシャレな
ガレット
蟹の風味が
素敵ですね
楽しいお料理
ありがとうございます

投稿: ryuji_s1 | 2015年8月10日 (月) 13:56

こんにちは。
「友達の友達はみな友達!」ですもんね♪
こうやってお友達と過ごす時間
幸せを感じる瞬間です!
しかも、こんな美味しそうなお料理付き。
この一口サイズのガレット、手でパクパク食べられて
ホームパーティーにむいている素敵な一品ですね☆

投稿: のりえ | 2015年8月10日 (月) 14:59

mogちゃん~こんばんは♪
なになに~素敵♪
カニとじゃがいものガレット!
いやああん、美味しそう♪
ズッキーニも可愛いし、茄子も良いね~お洒落だぁ♪
テンション上ある~~♪
カップケーキ型に流し込んで^^
このアイデアが良いね~好み!
もう毎回ワクワクさせてくれるのね~mogちゃん♪
あはっつ・・やっぱしなかれてしまったか・・・・(笑)
うふふ、成長が楽しみだね、大空君。
その名の通り大きくなあれ♪
いつも有難う~お水いっぱい飲んでね。
熱中症気をつけて^^

投稿: misya | 2015年8月10日 (月) 20:03

Mogさん☆こんばんは。

やだー、なにこのサレオツアペタイザーlovely
ミニサイズって、いいわいいわ。
ジャガイモに蟹!!
あぁ、贅沢。おいしそうcatface
エンドレスに食べられそうです。
飲み過ぎに一票。

投稿: kitty_m3 | 2015年8月10日 (月) 23:46

いいなあ!こんなかわいいアペタイザーと、
たくさんの仲間の笑顔と、かわいいゲスト。
なんてすてきなおうちパーテイ。

このガレット、私も作ってみたい。
ていうか、食べてみたい。
あ。これって、シュワシュワの飲み物も欠かせませんよね。

投稿: ゆか | 2015年8月11日 (火) 00:12

ひとくち&マルってキケン。
指が止まらなくなるもーぉん

じゃがいものガレットお花が咲いたみたいで
めっさ可愛い♪食べるのもったいなーいっていいながら
めっさ食べちゃうやつー♪

Mogちゃんは本当人と人の手を繋ぐ天使だなあって思った
私も、Mogちゃんと知り合い ヒトとの出会いを沢山もらい、世界が広がり 毎日のどきどきとわくわくが増えた一人です。

あらためまして  いつも 優しく手を差し伸べてくれて
ありがとう

ハグとぶちゅーを贈ります♪

(そして、私は旅にたぁ~~~つぅ~~~~ぅ♪)

投稿: ひとくちきんぎょ | 2015年8月11日 (火) 07:30

どうやって?こんなかわいく焼き上げるのかと不思議に思いました。
なるほど~~、カップケーキの型に仕込むんですね。
お花が咲いたみたいにきれいです!

いいなぁ~~~♪
Mogさんちのおうちparty♪

投稿: 登志子 | 2015年8月11日 (火) 22:08

Mogさん、こんにちは。
シックなお皿に、ころんっとまぁるく、まるで「私をおあがりっ♪」って言っているみたいです。
可愛らしい。。。

はー。カップケーキの型に詰めて、オーブンで焼き、さらに焼き目もつけるとは。なぁんてアイディア、素敵です。
とても優しい形で、華やかで。

優しい気持ちが伝わる、おうちパーティ。
ああ、いつか、お招きいただけますように(ニッコリ)。
そのときは、お酒をたくさんと、花を抱えてまいります。あ、皿洗いの腕も二本ばかり(笑)。

投稿: 過労死予備群 | 2015年8月12日 (水) 15:11

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様


ありがとうございます。
蟹とジャガイモ、いいコンビでした。
また作ろうと思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
のりえ様

そうなんです。
友達の友達は友達!
でもこの方程式を貫きすぎて
ワタシの交友関係はごちゃごちゃしております。
元会社の同僚と中学の同級生が
同じテーブルを囲むと
多方面から暴露話のえじきに^^;
でも楽しいですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

そーなんです。蟹と芋。
蟹クリームコロッケにヒントをえて。
てか、蟹クリームコロッケ、ジャガイモ入ってないけど・・・^^;
チャリ通時にぱっと思いついたんですよー

ズッキーニと玉子あうんですよねー
あ、もちろん、ベーコンも入ってます。
これは、メキシコ料理のミニ版なのです。

そうそう。ワタシ、お菓子作り苦手なのに
いっちょまえにカップケーキの型は持ってるんです。
てか、使ったの、はじめてかも^^;

「この子、ぜんぜん泣かないんですよー」
って言われて、
「あ、それじゃあ、いけるかもー!」
って結果、泣かれましたToT
変な磁気出てるんですかねー。

いつもお気遣いありがとうございます。
misyaさんもお水いっぱい飲んでくださいね!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様


こんにちはー!

サレ乙アペでしょー
一皿にちょこっとづつ盛るとかわいいよねー
ジャガイモに蟹、意外と、いや、
やっぱ合うわー
北海道に感謝!

飲み過ぎにもう1票!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

今回も女子の多い会だったので
小さいおつまみを用意してみました。
カップケーキの型、めっちゃ使えますよー

このガレット、ジャガイモがいい仕事をしてくれます。
時折、蟹フレーバー
もちろん、泡もお土産で頂いたので一緒に。
にこり。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ひとくちきんぎょ様


確かにー。
一口で丸ってきけんよねー

おひとついかがって出されたら
おひとつじゃすまないもーん。

確かに、このガレット
菊の花みたいねー(縁起!)

いやはや。ワタシの交友関係。
同級生からビジネス関係まで
ぜんぶちゃんぽん!
でもこれがいいのかな。
色々暴露されるけど・・・^^

そんなー。いつも手を差し伸べてもらっているのは
ワタシの方ですよー
ほんと、いつも一つ返事でご協力頂きありがと。
ぶちゅー返し!

よいボンウィークを!

あずさ二号でーたびたちーーーますうう。(昭和)
あ、ワタシは自宅です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

そうなんです!
カップケーキの型、めちゃくちゃ便利。
ワタシ、お菓子作りやらないのに
この型だけは持ってて。
しかも初めて使いました。
型の半分に、ガレット、
もう半分に、ズッキーニ。
一度に2品できるので、便利ですよ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様


このお皿、同僚のデザイナーさんが作ってくれたの。
ワタシにない、シックなセンスの器。
大助かりです。

小さいアペって、「おあがり♪」感ありますねー
いつも大皿でどどーんと出すのですが
これも新しい発見。

予備軍さまなら、いつでも、365日、お招きします。
そして、ワタシにその知的財産を注入してください。
皿はワタシが洗いますからー
丸腰でカモン!

投稿: Mog | 2015年8月12日 (水) 17:07

オサレで美味しそうな可愛いプレート♪
女子会ですね〜^_^

材料全部グラタン皿に入れちゃうと
今日は食べるぞーって時じゃないと箸がすすまないけど
これはパクパク
知らず知らずのうちに沢山食べてしまいそうです^_^

赤ちゃん柔らかそープニプニしたいー(≧∇≦)
私は動物好きなほうなのにワンちゃんによく吠えられるです(^^;;
キナコちゃんいつか会いたいけど吠えずにいてくれるかしら

投稿: akoakko | 2015年8月14日 (金) 20:02

金魚ちゃんブログで
Mogシャンの昆布〆や楽しそうな
納涼会を見てきましたよ~~~

ワイワイガヤガヤと
何より美味しそうなお料理が
羨ましい限りです(*´﹃`)

そして今回の蟹とガレット~~
焼き茄子のブリーチーズのビジュアルが
またまたそそる~~~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

ズッキーニのキッシュ可愛い♪
見た目も味もワンランク上だわー☆.。.:*・

可愛い大空くんときなちゃん
twoショットラブリーすぎ♪
癒されちゃう╰(✿´⌣`✿)╯♡

投稿: やちゃmaru | 2015年8月31日 (月) 22:19

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
akoakko様

きゃああ。お返事遅れてすいません!

そうそう。今回は女子だらけだったので
かわいめに演出してみましたよー
グラタン皿の大皿感もいいけど
たまちはプチフールみたいなのもね^^

赤子がめっちゃむっちりして美味しそう、いや、かわいいんですよー
もう、触ってるだけで癒されるんですが
本人たちは迷惑そうなんです。

きなこは誰にでも吠えるから大丈夫ですよー!!
ぜひぜひ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

そうそう。ブログを書かずに
遊びほうけておりましたー

ワイワイガヤガヤ。
なんだか毎週のようにどこがで遊んでいて^^;

オサレ料理女王のやちゃ先生に
ビジュアルをほめていただけるなんて〜。
やだーん。照れるぅ。

大空ときなこは、仲良くなれそうでした。
ワタシは、なかれました。やっぱり。

投稿: Mog | 2015年9月 4日 (金) 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/61109873

この記事へのトラックバック一覧です: 豊菜JIKAN_蟹とジャガイモのガレット:

« チキンの異国焼き(インドより) | トップページ | 今日はきなこの誕生日。 »