« 荒技!凍り弁当。 | トップページ | 豊菜JIKAN_蟹とジャガイモのガレット »

2015年8月 5日 (水)

チキンの異国焼き(インドより)

01_p7260001


7月の終わり
愛するモリのお誕生会を開きました。
今年は大台だし、盛大にね。

父に相談して実家の洋食屋で
お料理タックを組むことにしました。

私のメニューはもちろん、お肉多め。
朝から鶏の丸焼きを2羽。
つづいてスペアリブ2キロと格闘。

モリと出会ってから27年も経つのに
いまだにイチャイチャしてます。^ー^;

02_moribd_2


名古屋味のモリさんに
八丁味噌やきしめんを使ったメニューや
好物の定番メニューを組み合わせてみましたよ。

ささ。メニューをどどーん。

++++父作++++
●カルパッチョ
●トマトのブルスケッタ
●エスカルゴ
●茹で蟹
●自家製パン
●タンシチュー
●フライドポテト
●〆に夏野菜の八丁味噌汁

++++ワタシ作++++
●ニューオリンズ風エビマヨ
●マッシュルームのフライ
●薫製無花果のジャムとリコッタのタルティーヌ
マルシェさんの焼き茄子のパスタ(きしめん)
●チキンの異国焼き(インドより)
●八丁味噌のBBQリブ

03_p7260002

よく作るチキンの異国焼き
今回は、少しインドよりに。
ヨーグルトやカレー粉風味を効かせ。

ほんで、タイランドテイストもプラス。
バイマックルーやレモングラスなど。
たくさんの香りを漬け込んで焼き上げました。


+++++++++++++++++++++

チキンの異国焼き(インドより)

[材料]
丸鶏(小) 2羽

■A
生姜 1片
ニンニク 3片
玉ねぎ(スライス) 1/2個
セロリ 1本
レモン(スライス) 1個
カレー粉 大さじ3
オリーブ 5粒
バイマックルー 8枚
レモングラス 適量
ヨーグルト 1/2カップ
白ワイン 1/2カップ
塩 大さじ3

[作り方]
1
Aの材料を混ぜ合わせ
鶏の中に詰める。
あまったものと一緒に一晩漬け込む。

2
オーブンで焼く。

+++++++++++++++++++++

ちえつん、お誕生日おめでとー。
ラブ。



レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


« 荒技!凍り弁当。 | トップページ | 豊菜JIKAN_蟹とジャガイモのガレット »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

mogちゃん~こんにちは♪
きゃあ、チキンの異国焼き♪
これね、一度作ってみたいと思っていたところ^^
いつになるかわからないけどね^^
この辺りでは、丸鶏さんね、クリスマスシーズンにならないと売ってないの(笑)
美味しそう過ぎます。
お気に入りで頂戴して帰りますね♪
おお、もうお写真が小さくてこれまた残念過ぎる!
モリ彼様、とびっきりな笑顔だね^^
お元気そうで良かった^^
モリ彼様、お誕生日おめでとうございます。
心豊かな1年でありますよう・・・・。
そしてそしてmogパパ!
なんてお優しそうで格好いい!
素敵なパパですね^^
このパパさんからmogちゃん・・納得(^^
mogちゃんの可愛らしこと♪
アフロ伸びたね(笑)
楽しそうでとびっきりな笑顔有難う♪
私も元気もらったよ~♪
お水いっぱい飲んでね~お返事きになさいませんように。
有難う♪

投稿: misya | 2015年8月 5日 (水) 12:31

Mogさん

チキンの異国焼き(インドより)
美味しそう
素晴らしいチキン料理
素敵です

投稿: ryuji_s1 | 2015年8月 5日 (水) 14:21

Mogさん、こんにちは。
おお、モリさんとMogさんの笑顔が元気そうで、嬉しい!
きゃっ、Mogパパさんの笑顔も素敵なり。
洋食屋さんの大ご馳走と、Mogさんの異国ごはんと。
なんて、素敵なPartyで。
モリさん、おめでとうございます。ますます、素敵な一年をお迎えくださいますように。

Mogさん、少し伸びたアフロが、ふんわり、可愛らしい。
優しい笑顔ににっこりです。
...きなこさんの寝姿の脇の「足」の件、ちょっと、びっくり...でも、Mogさんが一番いいと決めたことが、きっと良い道につながると信じています。自分以上に正直な、自分の応援団はいないもの、ね(ニッコリ)。

前記事のお弁当を凍らせる件。なかなかのアイディアに、ワクワクしました。
ロシアン・ルーレット弁当(失礼!笑)なら、自分で作っても楽しめますね。
へぇぇ、高野豆腐を、そのまま入れて、十分に吸水してレンジ加熱で戻すとは! それは確かに荒業...秘儀に近い!(笑)
今度、ぜひ実験してみたい(こらっ、笑)と思います。

暑い夏が続くけど、髪をふんわりはためかせて、元気に走り抜けてください。

投稿: 過労死予備群 | 2015年8月 5日 (水) 15:27

お友達のモリ様お誕生日おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

丸ごとのチキンて
クリスマスにしか食べないものかと思っていたけれど
mogさんちで見慣れました(笑)
パサパサじゃない絶対しっとり美味しいチキンだー
クリスマスじゃなくても食べたーい♪

なんと
お料理も作れてダンディーなお父様がいらっしゃるなんて
なんて羨ましい環境なんですか!

mogさんのお料理の才能になるほどーと思いました^_^

投稿: akoakko | 2015年8月 5日 (水) 19:19

Mogちゃんとモリさんって良い関係だよね~
モリさんの笑顔を見ると分かる派素敵な女性なんだろうな
Mog家族とモリさんの写真素敵
このご馳走で愛情ども伝わりまくりだよ
すんごいパーチ―じゃん
ほんでタイトルの(インドより)ってところで
Mogちゃんインドからの更新なんだって思ったワタシ
ブハハハハ(^O^ )

投稿: ほ助 | 2015年8月 6日 (木) 09:19

インドよりがツボにはまりすぎて
明日のブログアップのカレースパイスの料理
異国味ってタイトル&インド人キーワード入れちゃったーぁ
インド文字 ぱくっちゃった てへへ。
クレジットもおかりしましたー。

これも納涼会でお願いします! やったー(先に喜ぶ)

もう モリさまとモグ子さまの間には
なんぴたりとも邪魔はいる隙間がないわねっ!♪

お父様のお料理らぶーーーーっ

投稿: きんぎょ | 2015年8月 6日 (木) 09:43

ご無沙汰してま~すsweat01
久しぶりにまとめてドカ~ンと読みまくりましたよ
相変わらず忙しそうだけど、お料理もちゃんと作って・・・凍り弁当にはビックリ!でしたが(笑)
きなこちゃんも変わらず可愛いheart04
もりさん、お誕生日birthdayおめでとでした~coldsweats01
酷暑な毎日ですが、体に気をつけてねlovely
また、お邪魔しますね

投稿: ピンタワちゃん | 2015年8月 6日 (木) 14:31

こんにちは。
お友達のお誕生日お祝い、
すっごく素敵な時間を過ごされた様子が
伝わってきます。
チキンの丸焼き、めちゃくちゃ美味しそ~~~~
私ね、まだ丸ごと1羽を使ったお料理って
作ったことがないので、すっごく憧れがあります。
スパイシーな感じでこれはいいですね~~~
こうやって下味をしっかりつけておけば当日は
焼くだけ。おもてなしにピッタリに一品、
是非、参考にさせて下さい☆

投稿: のりえ | 2015年8月 6日 (木) 14:58

華やかでお祝いにはぴったりですよね!
素敵です!
お父様も・・・・素敵です!

投稿: 登志子 | 2015年8月 6日 (木) 22:29

Mogさん☆こんばんは。

インドよりって。
from インドかと思った。
インドから更新ですと!?
いやいや、インドより。
めっちゃうまそーーー!!
ってか丸鶏2つって、超豪華ですね。
クリスマス2回分だよ!!!

モリさん☆お誕生日おめでとうございましたー。

投稿: kitty_m3 | 2015年8月 7日 (金) 00:06

モリさん HappyBirthday。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

お父様との合作ゴージャスメニューー!!!
すごッすごッ♪

2羽のチキンにスペアリブ2キロ( ̄ε ̄)ヒュー
ん~~もぅ残してて(笑)

インドの香りのチキンだなんて
食欲そそるだろうなーー
茹でガニもタンシチューも
きゃーーダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
お腹パンパンになりたいよ===3

素晴らしいパーティーに( ^^)/▽▽\(^^ )
ヨダレ放出(笑)

投稿: やちゃmaru | 2015年8月 7日 (金) 08:59

こんにちは!
モリさんとMog母様の誕生日、毎週のようにこんなパーティーが開かれているんだ~☆☆☆
すっごいメニュー!
Mog父様のプロの料理に負けないくらいのMogちゃんのお料理の数々!
レモングラスやヨーグルトで漬け込んだ丸鶏!
ホテルのパーティーのように豪華!
そして何より、皆さんの笑い顔!
Mogちゃんの周りには、いつも笑顔が沢山ある~^0^


投稿: masakohime | 2015年8月 7日 (金) 12:00

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちはー
今日も暑いですねー
そうそう、チキンの異国焼き、
漬込んで焼くだかなので簡単なのです。
ぜひぜひ。

丸鶏は冷凍のを使ってます。
生のはやはりなかなか無いみたいですね。
お気に入りまでありがとうございます。
ぜひ、今度私が丸鶏をしょって
ご自宅までお届けします!

おかげさまで、モリも40になりました。
そして、人生で一番多忙な年でもあるようで
なかなか会う機会がないのですが
モリにとってステキな一年であることを願ってます。
父も大のモリファンなので
喜んで作ってました。

アフロ、のびのび。
明日かけなおすんでーす。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1 様

ありがとうございます。
漬込んで焼くだけなので
実はめっちゃ簡単なんです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

こんにちは。今日も暑いですね^^;

27年の付き合いですが、
相変わらず会うと大笑いしてます。
やっぱり元気をくれる親友ですね。

父もモリファンなので
去年は洋食屋で、今年は洋食屋で父とコラボにしました。

温かなお気遣い、ありがとうございます。
おかげさまでモリも大台にのりました。
今年も舞台に踊りに駆け抜けて欲しいです。

おお!ロシアンルーレット弁当!
この言葉、いただきです!
今度使おう。
そうそう。実験みたいで面白いんです。
ちょっと夏野菜が多めの時は、高野豆腐も多めの方がいいと
昨日わかりました。
まだまだ続く実験弁当です。

あはは。足の件、お気遣いありがとうございます。
前向きに成長してもらえるよう、
母ライオンが子を谷から落とすように(←って、本当にやっているのか)
追い出しました。
これからの成長に期待したいものです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
akoakko様

ありがとうございます。
家の方、冷凍の丸鶏がけっこう売ってるんです。
そんなに高くないの。
パーティにはもってこいですよね!

丸鶏やりすぎて、普通の塩味じゃ飽きちゃうんですよね。
なもんで、ちょっとスパイシーなやつにしてみました。

そうそう。洋食屋の娘なんです。
料理も父から教わったんですけどね。
今となっては、父と私のお料理ってスタイルが違うんです。
ま、それも楽しいですよね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

そうなんですよ。
モリとワタシ、残念ながら女同士なんですが
異性だったら、絶対してますね、結婚^-^;

モリの笑顔はワタシのお料理熱を盛り上げるんです。
お料理スイッチですねー。ほんと。

おっと!気がつかなかったー!
そうですよね、インドからの便りみたいですね^^;
ぶははは。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
きんぎょ様

そうなのよー。ほ助さんに言われるまで
気づかなかったー
インドよりってね^^;
文章ってほんと難しいわねー
ワタシ、日本の最終学歴が小学校で止まってるのと同じだから
りゅーせい君には今のうちにビシバシ日本語を詰め込んであげてくださーい。

リンク、ありがとうございましたー
これも流しそうめんに持ってくわー
あ、そういえば、昨日、スーパーで
手のひらサイズの丸鶏が売ってたの。
たぶんウズラ。
ガチャボールに入らないかなあ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワママ様

こちらこそ、ご無沙汰しております。
どかーんと読んでくれてありがとー
そうそう。凍り弁当、いいでしょー
夏のお弁当対策です。

きなこも相変わらず元気でーす。
モリも相変わらず元気でーす。

モモちゃんも夏仕様でかわいかったなあー
暑いからお散歩気をつけてくださいね。

また遊んでくださいね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
のりえ様

こんにちは。
27年らいの親友が大台にのったので
今年は盛大にパーティをしましたよー

丸ごとのチキンって以外と楽なんですよ。
しかも貫禄があるので、パーティにはピッタリですよ。
もちろんこのレシピ、普通の鶏肉でも美味しいです。
簡単なのでぜひぜひ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

ありがとうございます!
ウチだと狭いので、
実家のお店を貸してもらいました。
ウチの父、モリファンなので喜んでました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

そうそう。そうなのよー
fromインドじゃないのよー
ほんと、日本語ってややこしいわねー!
げらげら。

丸鶏といっても、これひなサイズなの。
小さい方が、火の通りもよいし
味も染みやすいからねー
クリスマス2回分! 笑
確かニー。でもクリスマスになると
丸鶏したくないのよねー、なんだか。
その頃には飽きてる。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

きゃーー。ありがとうございます!
今年は、父と初コラボでした。
モリ、ワタシと父のごはんを美味しいと言って
もりもり食べてくれるので、作り甲斐があるんですよねー
鶏2羽にスペアリブ2キロ。
我ながらビックリです。
こんな肉の塊と格闘したの初めてかもー

父のタンシチューはちょう旨いんです。
さすが洋食屋ですねー(ヒトゴト)
この蟹も甘くて美味しかったー

思い出してヨダレ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

そうなんですよー。7月はイベントが多い月でした。
今やっとほっとしてます。

ワタシのお料理と父のお料理って
ぜんぜんスタイルが違うんです。
同じ洋食系なのに、不思議ですよねー

丸鶏でもヨーグルトパワーがすごかったです。
ほんとにジューシーでしっとり。
インド人ってすごいですよね!

モリといると笑ってない時がなくて
ほんでずーーーーーっとしゃべってるんです。
すごいでしょ。27年^^:
成長がみられない二人であります。

投稿: Mog | 2015年8月 7日 (金) 12:27

Mogさんがお返事書き終わった今になって
コメントしちゃっておりますー。ごめんにゃさ。

先ずは、モリさんお誕生日おめでとうございます~っ(><*)ノ
この1年も益々充実した、素敵な年となりますように☆

チキン、丸々と豪快~!
そしてMogさんが作ると、豪快かつお洒落で、どこか繊細さも感じさせます^^
ふうわり異国テイスト漂って、美味しいんだろうな~。
香りが伝わってくる気がして、もー、息を吸い込んじゃったよー。

凍り弁当も惹かれまくりよ~。
タイトルからしてヤラれました。勢いがあってステキ♪

ちょいとワタクシも、特にランチ代は嵩んでおりまして……。
このテク。高野豆腐テクに、今日は何かな♪のワクワクテク、参考にしたーい。
その前に、ぱんぱんに詰まっている冷凍庫内に
どうにかスペースを確保しないと^^;

美味しそうなメレンゲキッシュに
美麗・夏野菜グリルにと、色々書きたいけれど、
長~くなっちゃったので、またいつの日かっ。

今日はアフロをかけ直したのかな???
また写真載せてね~。楽しみにしています♪

投稿: 葉っぱ | 2015年8月 9日 (日) 00:00

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

葉っぱさんのコメントはいつでも大歓迎よー
24時間360日受付チュー。

おかげさまでモリも我が40代に突入しましたよ。
やっぱり、記念には好物で埋め尽くしてあげたい。
どうですが、チキン、2羽。
村の祭りなみでしょー

これに使ってるバイマックル
ずっと前に恩田家からいただいたものよー
ほんと便利で美味しねーありがと!

凍り弁当、いいでしょー
お弁当にもなるけど、
実は、家でレンチンして、おつあみセットとしても
楽しんでるのー。
なもんで2週間分作ってもすぐなくなっちゃうのよねー


そうそう。まずは、冷凍庫の整理ね!
以外とお宝発見でくるわよー。^^

アフロかけなおしたー
夏仕様でちょっと小さめなの。
ほんでもって、マジで大阪界隈のおばちゃんみたいなのよー
写真、微妙かも・・・・

投稿: Mog | 2015年8月10日 (月) 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/61040133

この記事へのトラックバック一覧です: チキンの異国焼き(インドより):

« 荒技!凍り弁当。 | トップページ | 豊菜JIKAN_蟹とジャガイモのガレット »