« 豊菜JIKAN_メレンゲ仕立ての小松菜のキッシュ。 | トップページ | チキンの異国焼き(インドより) »

2015年8月 3日 (月)

荒技!凍り弁当。

01_p8020047

最近、家計を見直していて
てっとり早くお金をセーブするのは
やっぱりお弁当です。

しかしながら毎日作るのは面倒だし
数年前、自分で自分のお弁当に
アタってしまったことがありToT

そこで1〜2週間分を一気に作り
凍らせるという荒技を生み出しました。

チャリ通でも痛まないし、
保冷剤もいらないしね^^

02_p8020050


お弁当を可愛らしく盛り付けるセンスが皆無で
どれも同じに見えますが、
実は、少しずつおかずを変えています。

会社でレンチンして蓋をあけるまで
「今日は何がメインかなぁ♪」
などと、自分弁にちょっとワクワクしています。

そして、いきなりのビジネスランチのお誘いでも
持ってきたお弁当は冷凍庫に戻せばよいので
人付き合いにもヒビは入りません。(ー人ー)

03_p8020048


そして、凍り弁当最大のポイントは
真ん中に高野豆腐(調理前)を入れることです。

お弁当を解凍する時に出てしまう、おかず汁。
これをスポンジのように吸い取って、
さらに、美味しい高野豆腐に変身します。

この合理性にドヤ顔なのです。

どうですか。凍り弁当。
え、やらない?ちゃんと毎日作る?

ですよね^^;

++++++

今日はおかずレシピを一品。

キャベツとベーコンのタイム炒め。

[材料]
キャベツ 1/4玉
ベーコン 3枚
タイム 適量
白だし 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1/2

[作り方]
1
フライパンに適当な大きさに切った
ベーコンをひき、その上にキャベツをちぎりながらのせる。

2
キャベツの上に、タイムとオリーブオイルをまわしかけ
強火にかける。

3
ベーコンの焼けるにおいがしてきたら
ざっくりと混ぜあわせ、白だしで味付け。

++++++

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


« 豊菜JIKAN_メレンゲ仕立ての小松菜のキッシュ。 | トップページ | チキンの異国焼き(インドより) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

義実家に帰省するたび
お弁当15個くらい作って
半分は冷蔵庫半分は冷凍庫に入れてたの思い出した~~~~
義父も「何が入ってるやつを引いたかな」と楽しみだって言ってたよ(笑)
義父は冷蔵庫から出してそのままチンしてたみたいだけど
お昼時に解凍される計算なんだね
Mogちゃん弁当食べてみたいな~~~

投稿: ほ助 | 2015年8月 3日 (月) 14:47

Mogさん
高野豆腐
アイデアですね
一石二鳥の裏技
すごいです
冷凍弁当

良いですね

投稿: ryuji_s1 | 2015年8月 3日 (月) 14:54

お忙しい方には、ナイスなアイデアです!
夏場は傷むのも気になりますけらね。
冷凍して、レンジで温めるのは安心です。

「高野豆腐」のこと、別名「凍り豆腐」って呼んだりしますよね。
まさしく・・・↑コレでございますなぁ~~~~♪

投稿: 登志子 | 2015年8月 3日 (月) 16:14

すごいアイデア!
↓の春巻のキッシュにも感動していたけれど
これもすんばらしいです^_^
凍り豆腐がいい仕事するんだ〜♪

私は暫く息子が昼にいることになったので
1時間の昼休みにダッシュで帰り昼ごはんを食べさせて戻るという
この作業ちょいと疲れてきました(^^;;
量もすごく食べるから昼代馬鹿にならないしー
節約にはやっぱり食材が手っ取り早いですよね〜
mogさんの小鉢で家計に優しいの探してこよっと^_^

投稿: akoakko | 2015年8月 3日 (月) 18:35

mogちゃん~おはよう♪
今朝もセミの大合唱^^
昨日妹から大掃除してると電話があって
我が家だけだよ、戸を開け放してる家と・・・!
彼女、私と2つしか違わないおばさんで・・・絶句。
夏が好きと嫌いの差でしょうかね(^^;
暑くて溶けそうだよね^^
そんなときにも便利な氷お弁当♪
ナイスアイデア♪
高野豆腐を真ん中に!脱帽です!
吸ってくれて美味しくなって・・一石二鳥だね♪
お仕事抱えながらのお弁当って感じで素敵です♪
お野菜中心なのね♪
そうそうテレビで炭水化物も冷たいと太りにくいとのことでした。
冷蔵庫に入れてあるおにぎりがベストとのことで
保冷剤いっぱい入れて持たせてます(笑)
今からパン作りだよぉ^^
いつも有難う~心から感謝。
かきの木茸のとこで笑った!しかも爆笑だった(笑)

投稿: misya | 2015年8月 4日 (火) 07:12

おおお!
目からウロコのお弁当。

これまで、「凍らせたおかず」を保冷剤代わりにお弁当箱の隅っこに入れることはあったのですが、
おかず入れそのまま丸ごと冷凍の発想はありませんでした。
しかも余裕のある日に作っておくというのがいいですよね。仕事の支度で忙しい朝、とても楽ちんです。
私も、真似してみようーー

投稿: ゆか | 2015年8月 4日 (火) 15:46

Mogさん☆こんばんは。

うわおっ。
なんてすごいアイディ〜ア!
わたしは、週末にまとめて作って、
朝詰めるだけ!!弁当なんだけど。
詰めるのって、面倒なのよねーー←え゛っ
しかも、自分で作ってわくわく感も得られるって、
めっちゃお弁当としてのレベルが高い!!
ちょっと、何食か冷凍便で送ってほしいわ。

投稿: kitty_m3 | 2015年8月 5日 (水) 00:38

おはようございます。
コメントは残すのは初めてですが、よく拝見させて
頂いています!
今回のこの高野豆腐のアイディア、
めちゃくちゃすごくて、コメントを
残さずにはいられなくなりました♪
私はお弁当を作ることはあまりないんですが
だからこそ、いざ作るってなると
お弁当に向いているおかずや、そして
保存時間のことなど、すっごく考えてしまいます。
今度作るときはこのアイディア、絶対に使わせて頂きます。
また遊びに伺います☆

投稿: のりえ | 2015年8月 5日 (水) 09:08

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

おおお。そうなんですか。
お義父様も!
凍ってると中身がわからないからワクワクしますよねー
てか、お弁当15個・・・
さぞかし大変でしょう。ちょっと涙ものです。

いやはや、私の弁当なんて
助弁の1/100のクオリティです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます。
高野豆腐、ほんとうに一石二鳥でした。
ぜひ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
登志子様

傷むって、こっちの感じでしたね。
痛いじゃないですよねー。^^;

そうだ!凍り豆腐!
豆腐を冬に干すんですよね。
あー、偶然の産物。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
akoakko様

春巻きのキッシュはまだまだ研究しなきゃなのー
いいアイデアがあったら教えてくださーい!

そうそう。凍り豆腐は必須なのです。
あれがないと、ものすごいツユダク弁当になっちゃうの。
でもカラカラの凍り豆腐を入れるだけで
常温中に出てくる汁を吸い上げて
レンチンすると、ちゃんとした、高野豆腐の煮物になるんです。

おおToT
ママってほんと大変!
1時間の休みが一番休みじゃないですね・・・
息子さんのためにちゃんとしたご飯を作るって大切ですんもんね。
でもたまに、息抜きしたい時は凍らせてみてくださいね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

おはようございます。
ほんと、セミの大合唱!
ウチの方は、夕方と朝方の2部構成です。
窓を閉めててもすごい聞こえるくらいだから
開けっ放しって・・・^ー^;

そうなんですか!炭水化物って冷やすと
太りにくいんですか!!!すごーい!
冷えたおむすびも保冷剤効果があっていいですね。

毎日素敵なお弁当を作られているmisyaさんに
この手抜き弁をお見せするのは
恥ずかしい限りなのですが・・・

そうそう、かきの木茸・・・すいません。
つい、牡蠣も木耳も大好物なので^^;

パン作り!猛暑なので気をつけてくださいねー!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

そうそう。凍らせたおかずをみなさん入れてるみたいですね。
私、朝は盛り付けも面倒なので
一気にお弁当ごと凍らせました。
そうしたら、今までなんでやんなかったんだろうってくらい便利です。
高野豆腐はお忘れなくー!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

そうそう。私も週末作って冷蔵庫に入れて
朝、詰め込んでたんですが
チャリ通で猛暑なので、暑さがこわくて
全部凍らることにしました。夏に最強のお弁当でしょ。
てか、これ便利すぎるので、冬になってもやるか・・・
そして、自分でワクワクできるのがいいでしょー!
自分のごはんって味も素材もわかってるから
あんまりワクワクしないもんね。

おお!すごい低レベルなお弁当だけど
送りつけちゃうわよーーー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
のりえ様

はじめまして。コメントありがとうございます!

この高野豆腐、すごいいい仕事をしてくれるんです。
凍らせてなくても、ちょっと汁が多めのお弁当とかにも
ぴったりかと思います。
味もちゃんとしみ込むし、美味しいですよ。

また遊びに来てくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: Mog | 2015年8月 5日 (水) 11:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/61013400

この記事へのトラックバック一覧です: 荒技!凍り弁当。:

« 豊菜JIKAN_メレンゲ仕立ての小松菜のキッシュ。 | トップページ | チキンの異国焼き(インドより) »