« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月24日 (木)

美味しいをデザイン De_De Delicious Design

01_de_deplate


夏からいろいろありましたが、
2015年11月11日のピンゾロな日に
フード・デザイン・コンサルティング業を立ち上げました。
名前は、「De_De Delicious Design」です。
「デデ」と呼んでください^ー^

レシピ開発、テーブルコーディネート、
イベント企画、お料理教室などなど
デザインセオリーを活かして、
お料理界を盛り上げていければと思います。

などど真面目に言ってみたりする(キリリ+)

02_event


記念すべきDe_De、はじめてのお仕事は
とある企業さんからのイベント。
依頼は、アウトドア料理と60人前のパエリア。

03_event


はい。そんな大量なメシ、作ったことありません・・・(-人-)
しかもめっちゃインドア派。
悩んでいたところ、とあるキッカケで知り合った女の子が
食関係も強いイベント会社勤務。即座にナンパ。
優秀なスタッフさんたちのおかげで無事乗り切れました。

イベントの詳細はまたご報告します。

04_dedehp

そしてホームページも出来上がりました。
デザイナーなのにIT音痴のワタクシを見兼ねて
ドメイン、メアド、HPまで友人(K田)が手配してくれました。

美味しいをデザイン De_De Delicious Design

Dedeblog

また、併設のブログでは、
Life is Delicious!の撮影現場や
器とデザインの話、もちろんレシピも掲載してます。

+++++++++++++++++++++

06_bc

事業にするまで
起業家さんをはじめまわりの方々に
貴重なアドレスをいただいたり
助けてもらったりと、
改めてワタシのまわりには頼りになる人が
たくさんいるんだと実感した数ヶ月でありました。

いろいろあった夏からの3ヶ月。
これからもドタバタグルグルするかと思いますが
こちらのブログもちゃんと続けてゆきたい。
やっぱり、お料理ブログが自分の原点だし
みなさんとの交流はかけがえのない宝です。
今後ともよろしくお願いいたします。

てかメルクリィ。



レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


| コメント (11) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

Life is Delicious! vol.11

01lid_tachikawa



おかげさまでLife is Delicious!は
11回目を向けることができました。
今度の2月のバレンタイン号で12ヶ月分がコンプリート。
今回でまとまったテーブルコーディネートとお料理は
一旦、区切りを迎えます。

約2年間、隔月で撮影していましたが
改めて見るとものすごい写真の量とレシピ。
写真もフラワーコーディネートも文章も
やっぱりどこを見ても素敵なのです。

一緒に作ってくれた方々、みなさまありがとう!

02lid_tachikawa

さてさて、今回は、
男性のおもてなし料理がテーマです。

こんな旦那さんいたらいいなあと
めちゃくちゃこだわりました。
特に重たい鍋を持つと出てくる腕の筋肉の筋とかね^-^

上のキッシュの写真も、持ち方が将棋っぽいだの
もうちょっと自然にやれだの
カメラマンの渡辺さんと、やいのやいの何カットも注文・・・
モデルさんごめんよ(ー人ー)

03lid_tachikawa

フラワースタイリストの小野さんの作品。
枯れ木に羽を合わせてもらい、
暖色のピッチャーに。
大人センス、素敵でしょ。

てなわけで今年最後のLife is Delicious!
ぜひ見てくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Life is Delicious! vol.11
「調理の中で、思い差し。日頃の気持ちを込めて。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

04lid_tachikawa

撮影風景。
筋肉の筋チェック。


レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

今日はコメントおやすみです。

| トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

豊菜JIKAN_ブルーベリーのタルティーヌとサラダ

01_p8010020



いやはや秋が来たかと思ってたら
もう12月なんですね。

週末にまとめて写真の整理をしてたら、
夏の写真が出てくる。出てくる。
智子さんからいただいたブルーベリーの
レシピもまだまだありました。

02_p8010023

盛り付けもちょっとビーチサンダル風だったり。
寒っ。

03_p8010017

ひんやり冷凍した
ブルーベリーをトッピングしたり。
寒っ。

「豊菜JIKAN」さんのグリーンレタスも
めっちゃくちゃ爽やかな夏野菜。
(ほんとすんません)


ほら、暖房がんがんにかけて
冷たいものってなんか贅沢じゃない?

めげずにレシピに参ります。(ー人ー)

04_p8010022


まずは、ブルーベリーでバター。
テレビでお酢マスターの人がバターを
簡単に作ってて、ガチな神業に
真似せずにいれれず、やってみました。

ほんとにすごいよ。振るだけバター。

+++++++

ブルーベリーのバターのタルティーヌ

[材料]
ブルーベリー 1/2カップ
胡桃 5粒
塩 ひとつまみ

生ハム
ブルーベリー(飾り用) 適量
バゲット 適量

■A
生クリーム 100ml
フルーツ酢 小さじ2

[作り方]
1
ペットボトルにAの材料を入れて
5分程振りまくる。

2
ブルーベリーと胡桃を細かく刻み
1のバターと和える。

3
バゲットに2を塗り
生ハムとブルーベリーをトッピング。



05_p8010018


ブルーベリーとグリーンレタスのサラダ

[材料]
グリーンレタス 1個
オリーブ 5粒
ブルーベリー 適量
スプラウト 1パック
マッシュルーム(スライス) 3個

■A
ブルーベリー 1/2カップ
オリーブオイル 大さじ3
ワインビネガー 適量
レモン汁 1/2個分

[作り方]
1
Aの材料をブレンダーで撹拌。

2
サラダの材料をお皿に盛り、
サイドにドレッシングを添える。

++++++++++++++


Housaijikan

今日のお野菜は、
九州阿蘇の美味しいオーガニック野菜
「豊菜JIKAN」さんより。

美味しい恵みにごちそうさまでした。

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

今日はコメントおやすみです。


| トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »