« 豊菜JIKAN_白菜と大根のスープ。 | トップページ | 豊菜JIKAN_白菜とXO醤のにゅうめん。 »

2016年1月29日 (金)

Life is Delicious!vol.12とメイキング

01_lid_tachikawa_01_2

とうとう。
Life is Delicious!vol.12まできました。

2014年の5月にはじまったこの企画
おかげさまで、12ヶ月分を撮り終えました。

そして、しめくくりがチョコレートだなんて・・・。

いつも年の初めに1年分の企画を
クライアントさんに提示するのですが
以来、ずーーーーーーーっと憂鬱で。憂鬱で。
ずーーーーーーーっと頭の片隅から
「チョコレート」が離れない1年でありました。


そして。朝ドラにびびっちゃいまして。
え、なに、テンパリングって・・・
え、なに、チョコレート作るのってそんな根性いるの・・・
などなど。
以来半年間は「チョコレート」を見ると逃げ隠れ。

01a_lid_tachikawa_79a0752

結局、レシピ開発に1年もあったのに、
本格的にレシピを書きはじめたのは
10月・・・撮影は11月。
しかも秋号vol.11の撮影の次の日。

秋号の撮影を終えて、
カメラマンさんに送ってもらっている車中でも。
うーーーん。
うーーーーーん。
うーーーーーーん。

02_lid_tachikawa_02


家に戻ってから、もう一度レシピを見直し
傘をさして、変更した材料を探しに出かけ
またチョコレートたちと向き合いました。

結局、撮影前日までレシピを変えて。変えて。

我ながらの集中力と強運。
なんとか出来上がりました。

てか勢いだけでよくやった。
てか、勢いだけのワタシをよく使ってくれたものだと
クライアントさんに頭が下がるのです。

そして、やってよかった。
できあがってほんとよかった。

そんなわけで。
チョコレート初心者さんにも簡単な
チョコレートレシピが満載です。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Life is Delicious! vol.12
「届けたい、心まで溶かす、濃いの味わいを。」

++++++++++++++++++++++++++++++++++++


そして、今回は、メイキングも。

03_pb180040


今回のスタイリングで一番悩んだのは、色なんです。

「Be My Valentine」をチョコレートで
表現するのは決めてたのですが。

チョコレートって、茶色ばっかりだし
真っ赤なハートは使いたくないし。

絵にした時に映えないなあ。
どうしようかなあ。ボリボリ。

お土産でいただいた
アメリカのマーブルチョコを食べながら悩んでおり。
ボリボリ。
ボリボリ。

早く気づけよ・・・ですよね。

04_pb180039


そして、今回も
Life is Delicious!のDIY部の
小野さんとみなみちゃんが大活躍。

てか、スタイリストさんと代理店さんなのに・・・・
すいません。毎回こきつかってしまい(ー人ー)

カラフルで見事な「Be My Valentine」を
作ってくれました。


05_pb180043


そこに、そーーーっと。
チョコレートたちを積んでゆき。

06_pb180048

最終レイアウトは、自分の感覚で。
色、重み、バランス、リズムを一気にカンバスに描く。

(かっこつけて言ってみた)

07_pb180053

画面チェックしながら、最終ショットを撮り終えました。

あー。ほっと。

今年は、なんだか照れくさいハートに想いをよせて
手作りにチャレンジしてみてくださいね。

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ



« 豊菜JIKAN_白菜と大根のスープ。 | トップページ | 豊菜JIKAN_白菜とXO醤のにゅうめん。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん
今晩は
素晴らしいチョコでのイラスト
オシャレですね
素晴らしいです
撮影 記事の締め切りに間に合い良かったですね

投稿: ryuji_s1 | 2016年1月29日 (金) 17:19

mogさんお疲れさまでした♪
メイキング見るの楽しみにしていましたよ〜
時間と苦労を重ねて仕上がった素敵な作品にウットリです^_^
mogさんが作るとお料理も作品
今までの作品を展示会で見せてほしいくらいです

投稿: akoakko | 2016年1月29日 (金) 18:56

mogちゃん~こんばんは♪
お忙しいのでコメントはと思っていたら(^^
有難う~mogちゃん~ありがとね(^^
楽しみにしておりました(^^
ゆっくりまた拝見。
マスキングテープの端がポップな感じで、でもポップすぎず(^^絶妙♪
ママ友とおしゃべりしながら♪
そしてオレンジのチョコレートムース♪
皆でワインを飲んだ後にぴったりな至極の1品。
大人のホットチョコレート・・ゆっくり二人で味わいたい。暖炉の前で♪
グラノーラとドライフルーツのチョコレートは、気の利いたこだわりの同僚へ。
そしてブラウニーのデザートプレート♪
日頃お世話になってるあの方を招いて(^^
いろんなシーンを想像、楽しくなりますね♪
チョコレートって甘すぎてしまう(^^
甘すぎず大人なバレンタイン、素敵でした♪
レシピもわかりやすくて~私でも作れそうと思わせてくれます。
小物使いから背景、セッテング、空間、さすがです!
今回もため息・・・♪

そっちは明日大雪なのね!
きなこちゃん良かったね~終日一緒って喜ぶね(^^
あっつもう!また長くなっちゃった・・お許しを。
いつも有難う~感謝です、暖かくお過ごしくださいませ。

投稿: misya | 2016年1月29日 (金) 21:38

Mogさん、こんにちは。
おお、チョコレートのある風景が12回目だったのですね。

お家について考えるのは、誰かと暮らす、小さな命をさずかる、新しい生活が始まる時であることが多いから...そこに恋心や決意や...大人の打算もあるかしら(笑)。

言葉にしないと始まらない時に"Be my Valentine"は、大事な言葉ですよね。可愛いけど、ドキドキする言葉。
ちなみに、このBe動詞の使い方をパクって、呑みつぶれたふりをしたボスが、love comedyで彼女に向かって使うのが、"Be my Volunteer"です。助けてくれよぉって、ほのぼの笑いを誘う場面。

お願いなんだけど、強気に押し出したい言葉。
それをカラフルなチョコで表現する、Mogさんのセンスが好きです。
M&Mには、文字の入っていないのも、あるんですね? 面白く見つめました。

うんうん。テンパリングしないチョコだって、チョコだもの。皆が皆、かっこよく決められないのが人生だもの。でも溢れる思いは負けないよって、感じが、とても素敵なレシピたちだと思いました。

一つだけ、判らなかったことが!
「届けたい、心まで溶かす、濃いの味わいを。」の「濃い」は想いの深さをさすのでしょうか? 濃度に例えるのが不思議でした。
「恋」では月並みだからかな?

言葉も。写真も。レシピも。そしてmakingも。どれもが見応えのある素敵記事でした。ありがとう!

投稿: 過労死予備群 | 2016年2月 1日 (月) 15:57

12か月目のチョコレート素敵だね~
毎回ワクワクさせてもらえたよ
「お料理」と一言で言うとお料理だけど表現することでこんなに奥行がでるもんなんだな~

色や形や見る側に連想させるソースの香りや
チョコレートの口どけ
良い感じで伝わいました
オシャレでsexyな女性たちが嬉しくなるような
12か月のお料理
ご苦労様でした
ワクワクをありがと~

投稿: ほ助 | 2016年2月 2日 (火) 13:30

うああああんっcrying
文章を読みながら、Mogさんの頑張った日々を思い浮かべて感動しておりました。
そんな中から生まれたチョコのレシピ!
レシピにこめられた思いをしかと受け止めて、ぜひとも作ってみたいです。

投稿: ゆか | 2016年2月 3日 (水) 21:37

Mogシャンの真顔のマーブル置き
おおおおおーーーお仕事の顔!!!
画面チェックしながら飾っていくのは
肩こりそう~~。。。。
レシピ作りにも余念なく
素晴らしいお仕事を終えてお疲れ様でした♪

毎回楽しみにしてましたよ❤
また今年も楽しみにしてまーーーす( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

大忙しのMogシャン 体には気をつけて
頑張ってくださいね♪

投稿: やちゃmaru | 2016年2月 6日 (土) 17:35

Mogさん☆こんばんは。

大人チョコって大変。
ほんと、悩みます。
この企画、悩まれた気持ち
なんとなく分かるわ。
甘すぎずさりげなく。
大人の濃い恋ってむずかしい。
そして。
仕事顔のMogさんみれてドキドキ。
身体に気をつけて、
ほどほどにがんばってくださいねwink

投稿: kitty_m3 | 2016年2月 7日 (日) 22:40

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様


ありがとうございます。
みんなのおかげでやっとできあがりました。涙。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
akoakko様

ありがとうございます。
ほんと、自分におつかれさまでした。
一番苦手なスイーツにちゃんと立ち向かえてよかったです。
そして、現場の雰囲気も伝えられてなにより。

今まで作ってきた料理が作品となるよう
これからもがんばります!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんはー!
お返事おそくなりごめんなさい!
いつも、ランチの時間にはmisyaさんの
パンとニャンズに癒されております。
読み逃げすんません!

そうそう。老眼なワタクシ。
あのマスキングテープの旗
めっちゃシロメになりました 笑
でもいくつになっても
女子トークができる可愛いものってテンションあがりますよね。
オレンジチョコムースは、前日に変更したものなんです。
作ってよかった。

酒のみなだけあって、ワインにあうようなレシピばかりになってしまいましたが
あのホットチョコレートは、げきうまです。

いろいろなシーンを思い描いてくださって
本当に嬉しいです。
これが多くの方々に届けば
この2年やった甲斐がありました。

きなこは最近わがままばかりです。
歳のせいか、べったり 笑
休日にもっと一緒に過ごせればいいのですが。
この前の休日はずっと布団で一緒でした。
たまにはいいですね!

いつも温かなコメントありがとうございます。涙。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

そうなんです。チョコレートがまさかの最後。笑。
年初めに提案した企画で見事にバレンタインだけ抜け落ちていて。
クライアントさんに、2月分だけないですよ。と指摘された時は
がーーーん。でした。

"Be my Valentine"は、アメリカ時代に知ったフレーズで
なんてステキなお願い事。
甘えながら強気。やっぱりいいですね。
私も最初に聞いた時はドキドキしました。
"Be my Volunteer"
これは知らなんだー!アメリカンジョークの真骨頂。爆笑。
いつも勉強になります。ペコリ

そうそう。今回の裏こだわりは
ハートは出さない!真っ赤なイメージはさけたい!
だったのです。
そしてM&M、よくお気づきで!
アメリカ産のは、片面にしたM&Mの印刷がしてないので
LiD,DYI部の方々が全部ひっくり返して
あの文字を作ってくれたんです。涙。

担当コピーライターがこだわったのが
やはり、愛とか恋とか使いたくなかったみたいです。
なので「濃い味わい。」
長年コンビを組んでおりますが
やっぱりワタシの気分をさっしてくれた
「届けたい、心まで溶かす、濃いの味わいを。」
なのでしょうね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

最後の締めくくりがチョコレートで
まじビビっておりました。笑
でも色々と考えさせられた今回の企画。
ワタシは酒飲みなので
スイーツに対して無関心でずっときたけど
やっぱりスイーツも人と人の間をつなぐ
ステキなものなんだと感じました。

今回でコンプリートなLiDですが
今は今後のコンテンツに試行錯誤しております。
これからもワクワクをお届けできるよう
がんばります!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

うああああん。ありがとうございます。
いやはや、ワタシがんばった。
チョコレートと向き合うってずっとないと思ってたんです。
でも今回はいい機会をもらえました。
ぜひぜひ!作ってみてくださいね!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

ありがとうございます!
ほんと、マーブルチョコにすくわれました。
そんで、撮影現場、ほんと肩こった。笑。
でも、やりがいをひしひしと感じた撮影でした。
これからも、何らかのカタチで
LiDの意気込みを感じられるような
作品を作っていきたいです。
お気遣いありがとうございます。涙。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
Kitty_m3様

ほんと、大人って大変よねー(笑)
イタリアンなオット様も悩んでるはず!
てかバレンタインってほんと悩みの種だと思う。
だって、チョコのテンパリングとか
わたし、絶対無理だものー。げらげら。
でもなんとかできて良かったよ。ほぅ。

仕事中のワタシの写真、いいでしょー(自画自賛)
でもただの写真だからー
ほんとはもっと鬼の目なのーげらげら。

お気遣いありがとう!
体に気をつけます。
プシュ。(缶ビールの開封)

投稿: Mog | 2016年2月14日 (日) 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/63698361

この記事へのトラックバック一覧です: Life is Delicious!vol.12とメイキング:

« 豊菜JIKAN_白菜と大根のスープ。 | トップページ | 豊菜JIKAN_白菜とXO醤のにゅうめん。 »