« De_De labo | トップページ | De_De 1月のイベントのお知らせ »

2016年1月 5日 (火)

World Happy Recipe_柚子とマンゴーチャツネのピザ

01_p1050036_2

毎年、忘年会になると作り続けている
師匠に教わったオニオンキャラメリゼのピザ。

玉ねぎをきつね色になるまで
時間をかけてじっくり炒めていく。

この作業がなかなか面倒くさいので
めったに作らないのですが
何故だか毎回、焼き上がりに落としてしまい
放心状態に。

02_p1050029


そんなワタシに朗報。
レシピ女王からのご縁があり出会った
スイスダイヤモンドフライパン。
オニオンキャラメリゼがめっちゃ早いのであります。

ダイヤモンドの熱伝導率は銅の5倍だそうで
瞬時に熱がビシッと。

05_p1050027

そして、ノンスティックがはんぱない。

焼き目がすぐつくのに、焦げ付かない。
あっという間にできちゃいましたよ。

03_p1050035


そして、今回の忘年会では、
オニオンキャラメリゼに
マンゴーとクミンシードを加えて
チャツネにしてみましたよ。

インドとイタリアが出会いました。
そして、柚子の香りをプラスして
日本に戻ってきましたよ。(ニッコリ)

そして、また落としましたToT(ガックリ)
2枚焼いててよかった。

てか、もう手間じゃないもんね。
キャラメリゼ。^ー^

04_p1050024_2

[材料]

::チャツネ::
玉ねぎ(スライス) 2個
マンゴー(皮と種をとり2cmくらいに切る) 1個

オリーブオイル 大さじ1/2
バター10g

塩 ひとつまみ
砂糖 大さじ1/2
クミンシード 大さじ1/2
ワインビネガー 大さじ3~5

::ピザ::
ピザ生地 2枚
マッシュルーム 適量
柚子の皮 適量
オリーブ 適量
パルミジャーノレジャーノ 適量


06_steps


[作り方]

1
マッシュルームはソテーしておく。

2
玉ねぎに塩をふり、少し揉む。
オリーブオイルとバターをひき
温めたフライパンに玉ねぎとクミンシードをのせる。

3
少し焼き目がついたらヘラで混ぜながら炒める。

玉ねぎがしんなりして全体に薄く色づいたら
砂糖とワインビネガーを加え煮詰める。(中火)

4
きつね色になってきたら、マンゴーを加え、
溶けるまでよく混ぜる。(中火)

5
ピザ生地を両面焼く。

6
マンゴーチャツネをのせる。

7
マッシュルーム、オリーブ、パルミジャーノと柚子をのせる。

8
蓋をして数分蒸らす。(弱火)


07_p1050032

World Happy Recipe by スイスダイヤモンドフライパン

Swiss_logo

今回使用したのは、
フライパン26センチのIH_ガス両用タイプ ガラス蓋つきです。



レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

« De_De labo | トップページ | De_De 1月のイベントのお知らせ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

mogちゃん~明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました・・有難う御座いました。
うふふ・・寝正月している間に!
いっぱいの楽しい記事が!
読みあさりまくりました(^^
師匠様もお元気そうで・・良かったです(^^
お天気に恵まれて~青い空に青い海♪
そして、やっぱりうどんでしょ!(^^美味しそうだ♪
あっつ、そうそう、先日、日本のテレビ番組を一気に観まして
(珍しくね^^)Nのために・・だったかな?
その中に、本気であんこ餅に白味噌お雑煮が♪♪
まだ一度もお目にかかったことがないのですが(^^
美味しそうでした。
素敵なアングルのお写真に、ほぅと今年もため息。
そしてレシピの女王様押しのスイスのフライパンで
チャツネ!と柚のピザ!組み合わせに脱帽!美味しそうです♪
今年もブログから目が離せんよぉ!
どうぞ宜しくお願いします。
いつも有難う。

投稿: misya | 2016年1月 6日 (水) 09:35

(ж^□^ж)ノ A Happy new year☆*゚*★
明けちゃいました~

四国の旅チャリンコ探検隊
一緒に行った気になっちゃったよ~♪
師匠さんは帰国されてたんですねー
Mogシャンとの距離も近くなって
これから益々楽しくなっちゃうね(^O^)
料理コラボなんてのも見せてもらえちゃうのかな
(((o(^。^")o)))ワクワク

柚チャツネ スッゴク興味津々!!
我が家のフライパンも替え時なので
いいなーーーって食入いるように見ちゃった♪
チャツネ作ってピザも焼いちゃいたい!!

今年もめェ~いっぱい楽しませてもらうねー
\(*⌒0⌒)♪
そして
今年もよろしくお願いします♥

投稿: やちゃmaru | 2016年1月 7日 (木) 10:45

Mogちゃん~遅くなってしまっってごめんなさい!!!
明けましておめでとう~♪
四国の写真、綺麗だった~私も高松に行ったことあるけれど、全然視点が違う!
そして、お師匠さんのママンの素晴らしい色とデザイン!目に焼き付いています!

って、マンゴチャツネ作っちゃうの~~~
ビックリぽん!
飴色の玉ねぎにクミンを入れて、カレー味のピザかと思えば、なんと最後は柚子!
Wビックリぽん!!!
この「私でも失敗しなそう」なフライパン、欲しいわw
今年も、めちゃくちゃ宜しくお願いします^0^

投稿: masakohime | 2016年1月 7日 (木) 11:19


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

明けましておめでとうございます!

去年はパンとニャンズとほっこり記事に
どんだけ癒されたことか。
今日の夢では猫と飼うエピソードでした。

師匠もグンジさんも元気でした。
初高松は刺激でいっぱい。
幸いにもお天気もよく、暖かい日で
チャリンコこいでも寒くなかったです。

そうなんです。びっくりですよね。
あんもち雑煮。
てか美味しかったです。これまたびっくり。

このフライパンすごいんですよ。
使って納得でした。
早い!

いつもだとキャラメリゼを作るので疲れちゃうんですが
今回はチャツネまでいけました!

今年もよろしくお願いいたします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様


明けました!おめでとうございます!

四国、めっちゃ楽しいですね!
東京のグレーな冬とはぜんぜん違って
気分もリフレッシュ^^

そうなんです。師匠一家は
高松に拠点をもうけて
いまかっこい古民家をリノベーション中です。
近くなったのでどんどんコラボしてゆきます。
De_De Labo四国も開設いたしました。

やちゃ先生に柚子とオリーブの美味しさを教えてもらったので
ひらめきましたー!

このフライパン、まじですごいですよ!
焼き目が早いんです。

今年もよろしくお願いいたします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

明けましておめでとうございます。

四国、楽しかったです!
弾丸すぎて48時間しかいれなかったんですが
もう見るものすべてが斬新!
ママンのアートもすごいですよね。
憧れの女性です。

あはは。びっくりぽんやー!
このフライパンだとキャラメリゼがめっちゃ早いので
チャツネまで作れますよー
柚子はお好みで^^

今年もよろしくお願いいたします。

投稿: Mog | 2016年1月 7日 (木) 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/63317061

この記事へのトラックバック一覧です: World Happy Recipe_柚子とマンゴーチャツネのピザ:

« De_De labo | トップページ | De_De 1月のイベントのお知らせ »