« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月18日 (金)

豊菜JIKAN_菜の花とグリーンピースのポタージュ。ご報告いろいろ。

01_aisan

最近、いろいろあったことを
ダダーッと書き逃げしようかと思います。
てか長いです・・・・(ー人ー)

02_79a2842


まずは、イベントのご報告。
1月の仕立て屋のサーカスのイベント。

サンドイッチを60食作りましたよ。

写真は「つくば食堂 花」さんと。

01_79a2964

こんな感じ。

長いバゲットに
9種類の世界のお料理をのせ
真ん中のキッシュにピックをさして、
シマシマのロープとタグで仕上げました。
世界を旅する小舟のイメージです。

って、気取って言ってみる。

03_79a3154

そして、ここから
わらしべ長者並みストーリー展開。

スズキタカユキさんつながりで参加したはずの
仕立て屋のサーカスのイベント
蓋をあけてみれば、主催者は学校の先輩でした。

なもんで、同じイベントに来てた
これまた母校の先輩の
純胡椒のスパイス仙人さんと出会い。
おお。なんと!大ファンなんです!
と鼻息あらめ。

04_mapevent_n

そのつながりで、2月に
これまた母校の先輩のイベント「旅する地図屋」さんに
純胡椒が出るというので出向く。

03_mapevent


そこに同じく出展されてた素敵な器に一目惚れ。

じーーーっとガン見していると
「もしかして、もりちえちゃんのお友達?」
陶芸家 加藤 あゐさんに声をかけられ
「はい!友達っていうか、大親友です・・・。」
聞くと、モリの部活の先輩だったらしく。
モリにタグ付けされたワタシの顔を認識されたみたいです。
モリめっ。めっちゃ感謝。

06_aisanp3120013

で、3月。
加藤 あゐさんが出展される
伊勢丹新宿本店 食器プロモーション
1000 WAN MARCHE oshi-wan championshipにて
お料理を担当させていただきました。

07_aisan

どの角度を見ても絶妙なバランス。

08_aisan


温もりがあるのに、かっこいい。

ぜひぜひ。間近で見てみてください。

3月16日(水)~3月29日(火)   1000 WAN MARCHE
場 所:伊勢丹新宿店本館 5F
食器プロモーション 東京都新宿区新宿3-14-1

05_p3120011

で、純胡椒のスパイス仙人さんとも仲良くなり
先週は、純胡椒会におじゃま。
これ、手土産。
2週間、ローズマリーとオリーブオイルと
チーズに漬けてみましたよ。

学校を卒業してから20年以上もたつのに
いまでも刺激をうけているんだなあと
感慨深いものがありますね。

++++++++++++++++++++++++++++

10_mog


で、そんなバタバタしてた数ヶ月ですが
一番のできごとは、
急に実家の洋食屋「たべのみやMog」が
終わってしまったこと。

11_mog

20年間お疲れさまでした。

あらためて、父の料理は旨いし偉大だなと。
そして、今後は、違うカタチでも父の料理を提供できるよう
努めていきたいと思います。

ぺこり。

++++++++++++++++++++++++++++

そんな、こんなで、レシピです。
あ、もうお腹いっぱい?

もうちょっとだけ・・・。

09_aisan

豊菜JIkANさんの
ほろ苦い菜の花とグリーンピースで
ポタージュに仕上げましたよ。

[材料]

菜の花 100g
グリンピース 100g
玉ねぎ みじん切り 1/4個
ベーコン 20g
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1/2
バター 10g
牛乳 200ml
生クリーム  50ml

[作り方]
1
菜の花の上の部分は、濡れたキッチンペーパーとラップにくるみ
600Wのレンジで30秒加熱。
2
鍋にベーコン、玉ねぎ、バター、オリーブオイルを入れ炒める。
しんなりしてきたら、菜の花とグリンピースを加える。
3
牛乳と生クリームを加え少し煮込む。
粗熱をとり、ブレンダーで撹拌。


Housaijikan

今日のお野菜は、
九州阿蘇の美味しいオーガニック野菜
「豊菜JIKAN」さんより。

美味しい恵みにごちそうさまでした。

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

 




| コメント (8) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »