« 豊菜JIKAN_白菜とXO醤のにゅうめん。 | トップページ | 豊菜JIKAN_トリッパと大根の味噌煮といかなごの釘煮到着。 »

2016年3月18日 (金)

豊菜JIKAN_菜の花とグリーンピースのポタージュ。ご報告いろいろ。

01_aisan

最近、いろいろあったことを
ダダーッと書き逃げしようかと思います。
てか長いです・・・・(ー人ー)

02_79a2842


まずは、イベントのご報告。
1月の仕立て屋のサーカスのイベント。

サンドイッチを60食作りましたよ。

写真は「つくば食堂 花」さんと。

01_79a2964

こんな感じ。

長いバゲットに
9種類の世界のお料理をのせ
真ん中のキッシュにピックをさして、
シマシマのロープとタグで仕上げました。
世界を旅する小舟のイメージです。

って、気取って言ってみる。

03_79a3154

そして、ここから
わらしべ長者並みストーリー展開。

スズキタカユキさんつながりで参加したはずの
仕立て屋のサーカスのイベント
蓋をあけてみれば、主催者は学校の先輩でした。

なもんで、同じイベントに来てた
これまた母校の先輩の
純胡椒のスパイス仙人さんと出会い。
おお。なんと!大ファンなんです!
と鼻息あらめ。

04_mapevent_n

そのつながりで、2月に
これまた母校の先輩のイベント「旅する地図屋」さんに
純胡椒が出るというので出向く。

03_mapevent


そこに同じく出展されてた素敵な器に一目惚れ。

じーーーっとガン見していると
「もしかして、もりちえちゃんのお友達?」
陶芸家 加藤 あゐさんに声をかけられ
「はい!友達っていうか、大親友です・・・。」
聞くと、モリの部活の先輩だったらしく。
モリにタグ付けされたワタシの顔を認識されたみたいです。
モリめっ。めっちゃ感謝。

06_aisanp3120013

で、3月。
加藤 あゐさんが出展される
伊勢丹新宿本店 食器プロモーション
1000 WAN MARCHE oshi-wan championshipにて
お料理を担当させていただきました。

07_aisan

どの角度を見ても絶妙なバランス。

08_aisan


温もりがあるのに、かっこいい。

ぜひぜひ。間近で見てみてください。

3月16日(水)~3月29日(火)   1000 WAN MARCHE
場 所:伊勢丹新宿店本館 5F
食器プロモーション 東京都新宿区新宿3-14-1

05_p3120011

で、純胡椒のスパイス仙人さんとも仲良くなり
先週は、純胡椒会におじゃま。
これ、手土産。
2週間、ローズマリーとオリーブオイルと
チーズに漬けてみましたよ。

学校を卒業してから20年以上もたつのに
いまでも刺激をうけているんだなあと
感慨深いものがありますね。

++++++++++++++++++++++++++++

10_mog


で、そんなバタバタしてた数ヶ月ですが
一番のできごとは、
急に実家の洋食屋「たべのみやMog」が
終わってしまったこと。

11_mog

20年間お疲れさまでした。

あらためて、父の料理は旨いし偉大だなと。
そして、今後は、違うカタチでも父の料理を提供できるよう
努めていきたいと思います。

ぺこり。

++++++++++++++++++++++++++++

そんな、こんなで、レシピです。
あ、もうお腹いっぱい?

もうちょっとだけ・・・。

09_aisan

豊菜JIkANさんの
ほろ苦い菜の花とグリーンピースで
ポタージュに仕上げましたよ。

[材料]

菜の花 100g
グリンピース 100g
玉ねぎ みじん切り 1/4個
ベーコン 20g
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1/2
バター 10g
牛乳 200ml
生クリーム  50ml

[作り方]
1
菜の花の上の部分は、濡れたキッチンペーパーとラップにくるみ
600Wのレンジで30秒加熱。
2
鍋にベーコン、玉ねぎ、バター、オリーブオイルを入れ炒める。
しんなりしてきたら、菜の花とグリンピースを加える。
3
牛乳と生クリームを加え少し煮込む。
粗熱をとり、ブレンダーで撹拌。


Housaijikan

今日のお野菜は、
九州阿蘇の美味しいオーガニック野菜
「豊菜JIKAN」さんより。

美味しい恵みにごちそうさまでした。

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

 




« 豊菜JIKAN_白菜とXO醤のにゅうめん。 | トップページ | 豊菜JIKAN_トリッパと大根の味噌煮といかなごの釘煮到着。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

う~~~ん❤人とのつながりって
凄い!!!
不思議と繋がってるのを実感するときって
あるある!!!
そして またイイお仕事につながっていけるなんて
やはり 普段の自然体な まんまのMogシャンが
引き寄せ繋がっていけるんだわ~~~素敵happy02

いろんな経験が一気にMogシャンのクオリティー
上げていってる感が伝わってきてるわーー!!
一度、間近でお仕事ぶりや料理を秘書のごとくして
付いて見て回りたいわ(v_v。)人(。v_v)ポッ

そしてお父様 お疲れ様でした!!
自営って本当に大変なんですよね。
20年間 大変だった事だと思いますが
その想いをMogシャンが後を継ぎ
また新たな形として出発!!!

楽しみにしてます♪

投稿: やちゃmaru | 2016年3月18日 (金) 20:19

Mogちゃん~こんばんは!
先日金魚ちゃんとイベントで一緒に~MogちゃんとJIKANの野菜の話もしてきた~☆くしゃみ出なかった?

やちゃmaru師匠も言っていますが、人の繋がりって不思議ですね~どんどん色々な繋がって広がっていく!でもそれはMogちゃんの人を引き付ける魅力からですね。
純胡椒!これは試してみたいです!
そして、この加藤 あゐさんのお皿~~~~
色もそしてこの形!すっごく素敵です。29日までに新宿に行かなくちゃ~♪

お父様、20年間お疲れさまでした。
でもお父様の料理の才能は、確実にMogちゃんに繋がています。後は、Mogちゃんがしっかり継承していくだけですね^0^

投稿: masakohime | 2016年3月18日 (金) 22:29

mogちゃん~こんにちは♪
ご活躍、嬉しいわ♪
目を細めながら拝見(^^
おおお、おおおお、人とのつながり!
どこでつながってるかわからないものだよね(^^
凄いね、繋がり、縁って。

リンク先飛んで拝見~お洒落だね~うっとり通りすぎて目ギラギラよ(爆)
都会の風がこっちまで来たよ!(笑)
刺激的だぁ♪
そして陶芸家の加藤様、モリさんの先輩!
驚きですね(^^どこまでもつながってる・・不思議だね(^^
器の素敵なこと♪
ほとんど完売でしたね!(^^

お父様・・20年間という長い間、本当にお疲れ様でした。
良いお顔なさってますね(^^
悔いなし、そんなお顔です(^^
今度はmogちゃんが継いで発信ですね(^^
これからも、ずっと、楽しみにしております。

しかしmogちゃん、この緑にこの器持ってくる!
さすがだよ♪
美味しそうです・・綺麗だね♪
菜の花の散らし方に惚れた!(笑)

お忙しいのにいつも気にかけてくださって。
心から感謝。
また寒くなるとのこと・・あったかくね(^^

投稿: misya | 2016年3月24日 (木) 13:28

Mogさん、こんばんは。

あー、この器に、このポタージュを盛ってくる!
あっけにとられて、心盗まれました。すごい、Mogさん。

そして、数々の人のつながり。ご縁というものが開いていく様子を、どきどきワクワクと拝見していきました。
まるで、旅するようで。とても素敵だ、Mogさん。

春の八角皿に、鮟肝と人参のラペを盛るMogさんの目に惚れてしまいました。
うん! すごいわっ。Mogさんには、デザイナーの目と料理人の意思が、きれいにかみ合って存在しているのだと、唸ってしまいました。

本当に素敵な記事に、コメントが尽きません!!

ああ、されど。
...たべのみやMogの閉店のお知らせ、お疲れ様でした、と心から、申し上げたいです。
とてもいいお顔をしておいでです。やり遂げたって、お顔を。
でも、まだまだ現役で続けていっていただける力と心をお持ちでいらしたように思うので、きっと街の方は淋しくおもっておいでと思います。。。いや、私もとても残念です(ニッコリ)。

お客様に合わせて、半分サイズで作ってくださったり、お野菜もたべるようにって、学生さんにだしてあげていたり。
傍から見ているだけで伝わる、街のお父さんのようなコックさんでしたね。

タンシチューのソースの洋食としての深さが嬉しかった。ラムの生姜焼きの美味しさと、添えられた野菜のしゃきしゃきに、いい仕事されるなぁと思いました。
音楽にむかう学生さんを応援する気持ち、戦争に向かいそうな政治に反対する気持ち、高齢者施設のあさごはんのお話に、気骨のあるお人柄を、頼もしく伺いました。

数えるほどしかないご縁なのに、寂しく感じる。実に素敵なお父様ですね、Mogさん。

Mogさんを知る以前から、あの街にはあの洋食屋がある...そういう思いで、ずっとみてきたお店だったので、今回の記事を、寂しく拝見しました。

どうぞ、お健やかで!とお伝えください。きっと又、選んだ道を朗らかに進んでいかれるのではないかと、その道のりをお日様が照らすようにと、祈っています。

MogさんのDe-Deの現場の隊長さんにお願いできたら、きっと鬼に金棒だと思うのですが、親子だと、難しいかしらん?(笑) 一人一人が素敵な大人であるためには、甘えちゃいけないかしらん?(苦笑)

ちょっとだけ淋しい気持ち、でも応援する気持ちで、長いコメントの筆をおきます。

投稿: 過労死予備群 | 2016年3月24日 (木) 19:11

そうそうそうそうそうそうそう!!

この 純胡椒 前に見たときに 凄-い!って思って
鮮明に覚えてて 

やっぱりこの 純胡椒めっちゃ気になりまーす!!

そして、20年間を終えたお父様と 新しいことに進みだした娘さまMogちゃん

どちら様にもきらきらで素敵な未来が待っていると思います♪♪♪

らぶ。

投稿: きんぎょ | 2016年3月24日 (木) 19:53

なんだかすごいね~~
Mogちゃんの周りに渦巻いてる何かがあるようだ
大きな流れに乗ってどんどん上昇する予感
疲れないようにね
体力勝負だよきっとこれから
お父様長い間ご苦労様でした
きっとMogちゃんのお料理力や味覚はお父様から繋がるDNAだろうと思うわ

投稿: ほ助 | 2016年3月25日 (金) 16:33

読んでいたら胸がいっぱいになってしまって
何とコメントしようと思ってたか忘れてしまいました(^^;;
ごめんなさーい
頭が2行分くらいしか記憶できないみたい(笑)

お父様お疲れ様でした〜20年って凄い!
mogさんがお味を引き継いでこの先も発信されるのでしょうね^_^
わくわく楽しみです

ポタージュはほんとアート!
湖畔に浮かぶ花びらのようですよ〜
素敵です^_^
mogさんのセンス凄く好き♪

投稿: akoakko | 2016年3月25日 (金) 20:29


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

ね、ねー。人のつながりって凄いですよねー
卒業して何年もたつのに
最近、学校関係の方と知り合う機会ばかりなんです。
おもしろいなあ。

いろいろと刺激をうけて
自分も突き進んでゆこうと思いました。

そして、父にもありがとうございます。
自営ってほんと大変ですね。
反面教師でサラリーマンやっている気がします。
今後は何か違うカタチで父が活躍できる場を
作っていきたいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

そうなんですね!!!
金魚さんいいなあ。わたしもhimeさんに会いたかった。
くしゃみ今でました 笑

ほんと、人のつながりって不思議ですね。
去年からいろいろな方にお会いする機会があり
とても感慨深いです。

すてきでしょー加藤さんのお皿!
ほんと、ごはんがさらに美味しく感じます。
伊勢丹行けましたか?
また何かあれば、お知らせしまーす。

父にもありがとうございます。
食いしん坊のDNAを受け継いで
これからもがんばります^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんはー
いやいや。活躍なんてそんな・・・
でも最近の人とのつながりはすごいと
自分でもビックリしてます。

加藤さんのお皿一目惚れして
ずっとみてたら
モリの先輩だったので
これまたビックリ。
モリに感謝しきれません。

イベントであの器を見たとき
あー。グリンピースのポタージュいれたーい。
ってすぐ思ったんですよね。
なんか鮮やかなごはんを引き立て
さらに美味しくする器です。
菜の花もかわいいでしょ^^

父にもありがとうございます。
20年ってあっという間だった気がします。
外食離れが流行るなか
それでも、やってこれたのはすごいなあ。
今後は、もっと活躍の場を広げたいと思ってます。

やっと温かくなりましたね。
また遊んでください。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

あの器を見たとき
瞬時にグリンピースのポタージュだったんですよ。
もう盛りたくて盛りたくて
ウズウズしてたらチャンス到来^^

ラベの八角もステキでしょう。
あれも、見たとき人参!ってなったんです。
あん肝は酢とあうからもしかしてと思いやってみました。
あいます!あいますよー!

学校を出てからだいぶ経つのに
ビックリなつながりです。
また学校生活に戻ったような
不思議なイベントでした。

そして、先日は暖かいメールありがとうございました。
まさか、予備軍さまが実家をご存知だったなんて。
てかほんと父に嫉妬 笑
モグを閉めてから、じんわり寂しさというか
せつなさみたいな気持ちがわいてきます。
やっぱりあーいう店は街にあった方がいいんですね。
儲からないかもしれないけど^^;
かけがえのない仲間が集まってた場所だったので残念です。

そして、どうにかタンシチューは復活させたい。
なにより私が一番食べたいから 笑

デデでがんばります!
その時はイベントなどぜひ来てくださいねー!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
きんぎょ様

そうそうそう。純胡椒、食べたことなかったけー!?
今度持ってゆきます。
ぜったい美味しいって言うと思う^^

20年ってあっという間なんですね。
もうびっくりよー
父も今の私くらいの時に独立したんだなって。
あと20年たった私はどうなっているんでしょう。

とりあえず、突き進みまーす!

らぶ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

ほんと、自分は何もしてないのに
次から次へとグルグルしてます。
これって上にゆけるのかしら・・・
てか、ちょっとキャパオーバーで
溺れかけてる 笑
もう若くないので、休み休みやってゆきます。

父にもありがとうございました。
食いしん坊のDNAをしっかり受け継いで
これからもがんばります。
まずは、父の料理を復活させるイベントでもやるかなあ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
akoakko様

いつも長々とすんませーん。
ちゃんと更新すればいいのに
ついつい・・・

あっという間の20年でしたよ。
あのお店がなくなると結構寂しいものです。
これからは別の機会で父の料理を提供できればと思います。

ポタージュもありがとうございます。
あの器の力はすごいんです。
何入れても美味しそうなのー

投稿: Mog | 2016年4月10日 (日) 18:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/64519682

この記事へのトラックバック一覧です: 豊菜JIKAN_菜の花とグリーンピースのポタージュ。ご報告いろいろ。:

« 豊菜JIKAN_白菜とXO醤のにゅうめん。 | トップページ | 豊菜JIKAN_トリッパと大根の味噌煮といかなごの釘煮到着。 »