« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月19日 (火)

清田と豊菜さん。

0419

ここ数日間、まったく無力でした。

Snap Dishの清田が
熊本に帰っていたのは知ってたのですが
すぐに連絡をとる気になれず
ただただニュースをずっと見てただけ。
夜になっても、言うことがみつからず
とりあえずメッセージを送ったら一言。

「まあ、なんとかなるよ。」

なんなんだろう。このおおらかさ・・・。

12991011_10209119769253123_65735000

彼が経営するナチュラルコーヒーも
4月に新装開店するために
いろいろ準備をすすめてたのに大破。

「笑うしかない、逆に気合がはいる。」

とつぶやいてました。


13051566_10209202630884612_46536749


そして、今日から無料でコーヒーを配っているそう。
しかも焙煎して。

呆れるほど強いっていうか、
そうやってまわりの人を励ましている姿勢に
同級生として誇りです。
がんばってね。

P1310031

そして、いつもいつもお世話になっている
豊菜JIKANさん。

東京の担当の方に聞いら
やはり連絡が難しいそうです。

そんなこんなで
ぼーっと過ごし
今日、久しぶりに凍り弁当を開く。

人参もほうれん草もサツマイモも小松菜も
やっぱり美味しい。

1日も早く、このお野菜がまた食べれるようになりますように。

+++++++++++++++

今日はコメントおやすみします。

| トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

豊菜JIKAN_トリッパと大根の味噌煮といかなごの釘煮到着。

01_p4100020

今春は桜をキャッチできず
お花見はスルーしました・・・残念。

でも、今年もこの方から春の便り。
いかなごの釘煮^^
もう、神戸にしか出回らないなんてもったいない。
全国レベルで売るべしです。

02_p4100022

毎年毎年、ワクワクしながら待っています。
私が神戸の母と呼ぶ、ピンタワさん
お会いする機会のないまま何年も経ち
今年こそは神戸に行かなくちゃ!

まずは白いごはんからね。

熱々のごはんにのせると
ふんわりとした甘辛い香り。

03_p4100024

うん。おふくろの味なのです。
ほんとにありがとー

ぺろり。

04_p4100021

そして、豊菜JIKANさんからも
春野菜が届きました。
冬場は根菜類がメインだったけど
箱をあけると春色のお野菜たち。
自然と顔もニッコリしますね。

とはいえ、写真は茶色い料理(ー人ー)

でも、人参、セロリ、玉ねぎ、大根と
華やかなお野菜がたくさん入っているんですよ。

05_p4100029

網状のトリッパはソースとの相性もよくて
短時間でも煮込んだ感。
お味噌と沢山のお野菜が絡んでます。

しみしもの大根に
爛漫の笑みでした。

さてさて。レシピ。

06_p4100030

[材料]
トリッパ 2キロ
大根(輪切り) 1本

■A
セロリ 1本
人参 1本
玉ねぎ 1個
ニンニク 1片
味噌 1/3カップ

水(煮込み用) 適量

1
トリッパは3回ほど茹でこぼしよく洗う。
小さめの一口大に切る。

2
Aの材料をブレンダーで撹拌しペースト状にする。

3
厚手のホーロー鍋に全部の材料と大根と水を入れ
中弱火で1時間ほど煮る。(オーブンでも可)
途中、水気がなくなれば足してください。



★釘煮を狙うきなこ。

07_kinakugi

あげないよー



Housaijikan

今日のお野菜は、
九州阿蘇の美味しいオーガニック野菜
「豊菜JIKAN」さんより。

美味しい恵みにごちそうさまでした。

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


| コメント (8) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »