« 豊菜JIKAN_菜の花とグリーンピースのポタージュ。ご報告いろいろ。 | トップページ | 清田と豊菜さん。 »

2016年4月10日 (日)

豊菜JIKAN_トリッパと大根の味噌煮といかなごの釘煮到着。

01_p4100020

今春は桜をキャッチできず
お花見はスルーしました・・・残念。

でも、今年もこの方から春の便り。
いかなごの釘煮^^
もう、神戸にしか出回らないなんてもったいない。
全国レベルで売るべしです。

02_p4100022

毎年毎年、ワクワクしながら待っています。
私が神戸の母と呼ぶ、ピンタワさん
お会いする機会のないまま何年も経ち
今年こそは神戸に行かなくちゃ!

まずは白いごはんからね。

熱々のごはんにのせると
ふんわりとした甘辛い香り。

03_p4100024

うん。おふくろの味なのです。
ほんとにありがとー

ぺろり。

04_p4100021

そして、豊菜JIKANさんからも
春野菜が届きました。
冬場は根菜類がメインだったけど
箱をあけると春色のお野菜たち。
自然と顔もニッコリしますね。

とはいえ、写真は茶色い料理(ー人ー)

でも、人参、セロリ、玉ねぎ、大根と
華やかなお野菜がたくさん入っているんですよ。

05_p4100029

網状のトリッパはソースとの相性もよくて
短時間でも煮込んだ感。
お味噌と沢山のお野菜が絡んでます。

しみしもの大根に
爛漫の笑みでした。

さてさて。レシピ。

06_p4100030

[材料]
トリッパ 2キロ
大根(輪切り) 1本

■A
セロリ 1本
人参 1本
玉ねぎ 1個
ニンニク 1片
味噌 1/3カップ

水(煮込み用) 適量

1
トリッパは3回ほど茹でこぼしよく洗う。
小さめの一口大に切る。

2
Aの材料をブレンダーで撹拌しペースト状にする。

3
厚手のホーロー鍋に全部の材料と大根と水を入れ
中弱火で1時間ほど煮る。(オーブンでも可)
途中、水気がなくなれば足してください。



★釘煮を狙うきなこ。

07_kinakugi

あげないよー



Housaijikan

今日のお野菜は、
九州阿蘇の美味しいオーガニック野菜
「豊菜JIKAN」さんより。

美味しい恵みにごちそうさまでした。

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


« 豊菜JIKAN_菜の花とグリーンピースのポタージュ。ご報告いろいろ。 | トップページ | 清田と豊菜さん。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

毎年 記事にしていただいてありがとーnote
いつもハイカラなお料理食べてるmogちゃんには似合わないかもだけど、たまにはいいよねsmile

あの~トリッパってなぁに?
モツみたいだけど・・・。

こちらでは牛すじと大根の煮物があるけど。。。
ピンタワ家はそれにこんにゃく入れたりしたのが好きです。

あっ!それからお断りもなしにちゃっちゃとmogちゃんブログのリンク入れさせてもらったよcoldsweats01
いつの記事か忘れちゃったけど、ごめんね

投稿: ピンタワちゃん | 2016年4月10日 (日) 21:04

mogさん☆こんばんは。
わたしも桜を逃しちゃいましたよ・・・weep

あぁ・・・桜だけじゃなくて。
きましたねー、春。
いかなごの釘煮ーーー!
食べたーーーーい!!

トリッパが手に入らないから、
牛すじでなんちゃってトリッパ煮込みを作るんだけど。
これは、逆バージョンですね。
トリッパで和の煮込み。
短時間で煮込んだとは思えないくらい
しみしみ〜〜な感。
おいしそーだわconfident

投稿: kitty_m3 | 2016年4月10日 (日) 21:51

mogちゃん~こんばんは♪
おおお、今年も素敵な贈りもの、届きましたね♪
春といえばビンタワさんのいかなごの釘煮ですね(^^
毎年春の味を届けてくださる・・嬉しいですね♪
白い炊きたてごはんに!
おかわりしそうで怖いんですけど(爆)
ねぇ、きなこちゃん(^^
久しぶりに愛らしいお顔拝見♪
お元気そうで・・おばちゃん、安心しましたよ(^^

おおお、魅惑のトリッパ!!!
いやぁ~美味しそうでならん!(^^
こちらではまず手に入りませんし(^^;
トリッパがお家で食べれるなんて!凄い!
お野菜いっぱいで~とっても美味しそうです♪
短時間で煮込んだとは思えません~~♪
ああ、美味しそう♪
夢に出てきそうだぁ!!!(^^

桜、残念でしたね(^^;
また来年だね(^^
今日はまた寒くて!風邪ひかれませんように。
いつも有難う~心から感謝。

投稿: misya | 2016年4月11日 (月) 22:15

Mogさん、こんばんは。4/12に滑り込み!(笑)
お誕生日おめでとうございます。去年の波瀾万丈storyを乗り越えて、今年は賑やかに楽しむ時間も、沢山みつけてくださいますように!

神戸の母様からの、今年も春の声「いかなごのくぎ煮」。うんうん。白いご飯でまずは頂かなくちゃ!
私も今年、到来物をお弁当で食して、happyでした。

そして、すごいわ、Mogさん。
2kgのトリッパ(ハチノス)を煮込もうと思う根性が、既にプロです(ニッコリ)。
あんなにたくさんのお野菜をペーストにして、煮込みにするというアイディアも、拍手です。
美味しいだろうなぁ、いつか、味見させていただきたいです。

くすくす、お久! きなこさん。お元気そうで嬉しいです。Mogさんを今日はいつもの倍、遊んであげてくださいね。ささみも分けてあげてね(ニコニコ)。

前記事のコメントのお返事、心に温かく読みました。
うんうん。素敵父娘のコラボに、いつか歓声をあげられる機会に恵まれること、待っています。

今年は桜、残念でしたが、また春は還ってきます。
素敵なお誕生日から始まる、豊かな一年を楽しんでくださいますように。

投稿: 過労死予備群 | 2016年4月12日 (火) 20:52

Mogさん☆はぴばーーーーーーbirthday

ちょっと最近、おもしろいもの見つけたんですけど。
クール便送りつけても大丈夫ですかぁ〜???

投稿: kitty_m3 | 2016年4月12日 (火) 22:55

いかなごの釘煮 すごい美味しそう
ご飯に盛られる姿堪らんね~
作って送って下さるってなんとまぁお優しい
シアワセだね~Mogちゃん

トリッパお煮込みも美味しそう
煮込み料理も追い込みかけないといかんよね
暖かくなる前に食べとかないと

投稿: ほ助 | 2016年4月13日 (水) 16:29

トリッパもいかなごも美味しそうでお腹グーグー♪
ごはんに乗せてガツガツ食べたいところだけれどこの時間なので
お酒飲みながらちびちび食べたいなぁ^_^
どちらもお酒が止まらなくなりますね〜(^m^)
近所にこんなオツマミ出してくれるお店あったらいいのになぁ〜

きなこちゃんの上目遣いカワユ〜イ(#^.^#)ポ

投稿: akoakko | 2016年4月13日 (水) 19:10

こちらへコメントを・・。
熊本震災。。。まだ収束はしていませんが
交通や町なども少しづつではあるけど
回復していってます。

私の知り合いもペンション全壊したり、
ヘリコプターで保護されたりと・・・
Mogシャンのお友達のような方がいるだけで
周りの方も励みになるし、立ち上がろうとする
気持ちにもなれるようですよ!

私達も今出来ることは少ないけど
収束した後、復興で
熊本の元気をとりもどしてもらうためにも
人の足が遠のくが一番いけないので
熊本に出向こうと近県の方々も
言っています!!

そんな形でしか応援ができませんが
落ち着いたらMogシャンも
お友達訪ねてあげるのが一番の力に
なるかもしれませんね。

変なコメントになってごめんなさい。


ビタワンさんの釘煮、毎回美味しそうだわと
思って見てます(*´艸`*)

トリッパの味噌煮込み
コレは私も作る~~~美味しそうーー

Mogシャン家のきなこちゃんもぅもぅ
他犬のようにして見てられないわ~
久々のきなこ嬢を見れてよかったーーー❤

投稿: やちゃmaru | 2016年4月27日 (水) 10:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/64908218

この記事へのトラックバック一覧です: 豊菜JIKAN_トリッパと大根の味噌煮といかなごの釘煮到着。:

« 豊菜JIKAN_菜の花とグリーンピースのポタージュ。ご報告いろいろ。 | トップページ | 清田と豊菜さん。 »