« 清田と豊菜さん。 | トップページ | 釜あげゴルゴン。 »

2016年5月 9日 (月)

炙りマグロポキ。

01_p4300007

そろそろ明るい話もね。
ナチュラルコーヒーの清田に
先日たくさんの募金が集まりました。
まだまだこれからだと思うけど
がんばって欲しい。

さてさてその清田のつながりで
最近、台湾のおともだちができて
ゴールデンウイークに遊びにきてくれました。

前菜は、マグロのポキ。
ナマモノはあまり好まないと思い少し炙ってます。
母が摘んできた蕗を添えて。

02_p4300003


そして、このスレンダー美人からいただいた
双子のエクロールちゃんと
白えびとホタルイカのオサレ漬けも。

03_p4300004

あー。かわいい。
kittyさんありがとー

04_p4300008


++++++++++++

炙りマグロポキ

[材料 4人前]

マグロ(お刺身用) 100g
蕗(下処理をして一番ダシに漬けました) 適量
青ネギ(トッピング用) 適量

オリーブオイル 大さじ1/2

■A
醤油 大さじ2
ごま油 大さじ1
わさび 適量

サワークリーム 大さじ1

[作り方]
1
マグロは2cm角に切りAの材料に漬け込む。

2
オリーブオイルオイルをひいて温めたフライパンで
マグロを炙る。

3
お皿にサワークリームをひき
マグロと蕗を並べてネギをトッピング。
漬けだれもたらす。

++++++++++++


最近のいろいろ。

Gw01



冷蔵庫を買い替えました。
この子もよくがんばったなあ。

新しくきたのはデカすぎて
キッチンに行くたびに人見知りモード。


Gw02



もりを観劇。
ブルーマンでおなじみの
ブルーシアターに立ちました。
すごーい。鼻高々でした。


Gw03


本を読もうとすると
割り込まれ。

Gw04


テレビを見ていると
マッサージを要求され。

Gw06


デデ弁の試作。
いろいろありましたが、ほぼ完成。

Gw07


憧れのこのお方から
じゃ、ジャンセン・・・
オロオロ。
もったいなくて、眺めてみるばかり 笑

misyaさん、ありがとうございます。
大切に使います。 涙


+++++++++++++++++



レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


« 清田と豊菜さん。 | トップページ | 釜あげゴルゴン。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

mogちゃん~こんばんは♪
台湾の方ってフレンドリーですよね(^^
食べ物も美味しいし・・旅行に行った中でも上位。
ああ、また行きたくなった~(^^
うんうん、手料理でおもてなし(^^凄く喜ばれたでしょうね(^^
しかもお母様が自らつまれた蕗!
自生の蕗かな?
野性味強く香も最高で美味しいですよね♪
それをmogちゃんが御料理~良いなぁ(^^

スレンダー美人さん家行ってきますね♪
センスが良いね、スレンダーさん(^^

おお、きゃあ、お恥ずかしい(^^
あ、あ、憧れのだって~私が憧れてるんです!
mogちゃんに(^^
素敵に紹介くださって・・感謝です。
デデ弁お洒落!おいしそうだ♪
熊本の御友人・・そうですね、今からですね(^^
前向きさに心打たれます。
頑張って欲しいです(^^

お忙しいのにいつも有難う♪
感謝でいっぱい(^^

投稿: misya | 2016年5月 9日 (月) 20:34

Mogさん☆こんばんは。

って、スレンダー美人って誰よー?(爆)
富山の味、
気に入ってもらえました?ドキドキ。
てか、早く週末にならないかなぁ〜lovely

投稿: kitty_m3 | 2016年5月11日 (水) 00:47

こんにちは~♪゜・*:.。
待ってました!!!
サワークリーム仕立てのポキ
蕗と合わせる季節感いいなーーー。。。

お客さんが来た時の小洒落た一品
パパッと出来ちゃう所がさすがだわーー

そしてスレンダー美人のkittyさんの
白えび漬け(驚)
食べてみたいわ~~~
お酒いけちゃいそうー素敵な器とバッチリ!!

misyaちゃんの粋な贈り物
センスのある贈り物ができない私は
今度 珀と小次郎を向かわせます。:+((*´艸`))+:。

DeDe弁当食べたーーい
中に何が詰められてるんだろうーーー
気になるうぅーー

そして見上げるきなこ姉さん♪
かわいすぎ その目で見ないでーー
惚れてまうやろ~~~(古ッ)


清田さん 皆さんの支援と共に
心を貰って パワーアップされたと思います!
友の力は強しですね❤

そして モリさんの充実してる笑顔
んんん~~~私も頑張んなくっちゃ
⁽⁽٩( ᐖ )۶⁾⁾ ₍₍٩( ᐛ )۶₎₎

投稿: やちゃmaru | 2016年5月11日 (水) 10:43

Mogさん、こんにちは。
自分のめがね、自分の引き出し、自分のコンパス。清田さんのしなやかさをはぐくんだものは、Mogさんのこの記事の中にもあると思いました。
たった一つのリンクからも可能性が拡がる。うんうん、皆、自分ができることをして、発信しましょ!

台湾の方のおもてなしに、日本らしい食材をアレンジして。美しいなと思いました。
そして、皆様のMogさんへの愛も、ふくふく、感じて、幸せな気持ちになりました。

Mogさんのバースディの後、時間の激流に巻き込まれていたけれど、落ち着いた頃に、私も楽しいことに参加したいです。むふふ。

懐かしい冷蔵庫のデカール! モリさんの活躍。きなこさんのくるんとした目。De-De弁の美味しそうさ!
嬉しいこと、笑顔になること、みつけて、日本を元気にしましょ。うんうん、私も頑張ります。

投稿: 過労死予備群 | 2016年5月11日 (水) 11:41

清田さん大変だったんだね~~
現場はまだまだ大変なので
映像で見ると本当胸が痛みます
元気出してってお伝えくださいね

Mogちゃんの周りは動きが早いな~と感じる
都会のサイクルなんだろうね
台湾のお友達いいな~~
日本の美味しいもの沢山食べさせてあげたくなるね

投稿: ほ助 | 2016年5月11日 (水) 20:47

きゃー♪
炙りってそそられるぅー
ポキ美味しそーう♪

清田さん大変でしたね
開店前のお店があんなことに、
それでもめげずに珈琲を配ったり素晴らしい
少しは支えになれるかしら、と思って頼んだ珈琲が来週には届きそうです
ふふふ楽しみ^_^

お友達の活躍と完成したデデ弁ときなこちゃんの写真を見て
mogさんの笑顔も見えるようでした〜

お別れの冷蔵庫が鳥さんだ!
可愛すぎてうちが引取りたくなるくらいですー

投稿: akoakko | 2016年5月13日 (金) 18:32

mogちゃん~こんにちは♪
同じ記事に2つもコメント・・お許し下さい(^^;
いやもう、すみません(^^;
お忙しいと思っていたので、お声をかけず・・・
そんでもって遊びに来てくださり
コメントまで・・有難うございます(^^

超美味しかったですよぉ(^^
驚きの、本当、妹がたまたま遊びに来てね、一緒に頂きました(^^
妹も「うまうま」とエスプレッソスプレッド山盛りで(少々複雑な心境(爆)
美味しく頂きました・・おご馳走様でした♪
有難う・・お返事気になさいませんように。
いつもいつも・・心から感謝です。

投稿: misya | 2016年5月18日 (水) 16:55


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちはー!
2個もコメントありがとうございました!
めっちゃ嬉しい^^
台湾ってわたしも上位にはいるくらい好きな国です。
みんな優しいし、気候も穏やかだし、美味しいし。

そうそう。母が摘んだ蕗は自生のです。
いま、両親は山っぽい所に住んでるんです。
なので、蕗がわんさかとれて。とれて。

今日、ジャンセンさまをおろしてみました。
きゃあああ。かわいいい。
あのロゴがおしりについてるのとかメロメロです。
ほんとにステキな贈り物。ありがとうございまいます。

そして、エスプレッソスプレッドも喜んでいただけて
ガッツポーズ。
妹さまにもよろしくお伝えくださいませ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

よ!スレンダー美人♪
富山の味、マジラブでした。
またお土産もありがとーー
先週は楽しかったねー
また来てね。今度はちゃんと料理するから〜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

こんにちはー

そうそう。蕗ってけっこうクリーム系にあうんですよね。
セロリみたいに。
わたしはクリームシチュー系にも蕗入れちゃうの。
サワークリームもけっこういけました。

そうそう。スレンダーの(もはや呼び捨て)センス
抜群ですよね。
白海老もホタルイカもむちゃくちゃ美味しいんです。
酒なしでは語れません。

misyaさんの贈り物にもびびってます・・・^^;
今日やっと勇気を出して使ってみましたよー

おお!珀きゅんと小次郎さまセット!
待ってます。早く。早くきて。
そして、帰りにデデ弁を持たせます。
ついでにモリときなこもつけます。
あ、いらない?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備群様

こんにちは。
最近、ともだちとの間でも清田ってすごいねってこと
話してて、あまりに褒めすぎるとつけあがるから
ほどほどにしようかと・・・笑
本人に伝えてみました。
まあ、こんな冗談を言えるようになったのもよかった。
今も、東京と熊本を行ったり来たりして
彼なりに、いろいろなことを発信しています。
心強い友人です。

台湾の方々って、なんか気があうんですよね。
てか、味の感覚も日本とにてるのかな。
少し、九州地方の甘めでこくのあるお料理とも似てますよね。
ステキな女子会でした。

いはやは、冷蔵庫・・・・
まだ慣れないんです。デカすぎて。
機能はすごいと思うんですが、デクノボウ扱いしてます。
てか、部屋暗っ・・・・
仲良くなれるようがんばります。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

そうなんですぅ。清田。
てか、すごい前向きで冷静なの。
ほんと心強い友人です。
今は熊本と東京をいったりきたりして
先週は東京でやった熊本のイベントにも参加してました。
すごいフットワークですよね。

そうそう!台湾の子がお土産でビーフンをくれたんです。
女子会の最後にそのビーフンでほ助さんのアオサペペロンチーノを作りました。
こんなの食べた事ない!!って感動してました。
ステキなレシピをありがとうございました。ペロリ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
akoakko様

きゃー。炙ってみましたー
ポキをアレンジしすぎ^^;

そうなんです。清田ToT
でもすごいパワーで巻き返してます。
これからも見守っていきたいです。
てか勇気でるわ。

そして珈琲!ありがとうございます!
清田もめっちゃ喜びます。
ほんと、支えになります。

デデ弁、完成したんですが
まだまだ試練が待ち構えていました・・・
これが幻にならないように
がんばりまーす!

そうなんです。冷蔵庫、小鳥がいたんですよ。
あーーー。リサイクル出してしまったー。あのまま。
よく頑張ってくれましたよ。

投稿: Mog | 2016年5月21日 (土) 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/65396914

この記事へのトラックバック一覧です: 炙りマグロポキ。:

« 清田と豊菜さん。 | トップページ | 釜あげゴルゴン。 »