« 釜あげゴルゴン。 | トップページ | オムレツサンド。 »

2016年6月19日 (日)

サーフ&ターフ。

01_p6180022_2


最近、よくアウェイなパーティーに一人で行く。
もしかして、ワタシ、友達がいな・・・

ブンブンブン
首を強く振る。

とある日曜日は青い目の魯山人さん主催の
「鰹のたたきパーティ」にも
一人でのりこんでいき。

Dvd01

受付で
「お友達はこれから来られるの?」

「いえ!一人です!」と元気よく返事。

じゃあこちらへと通された先は
大阪ガールズとリア充マダムと
シティ派スピリチュアルガールが揃った席。
その5分後、大笑いの渦。

Dvd02

てなこんなで
デイビッドさんの宴がはじまり。

なんかの話の流れで

ワタシの特徴:
1)犬猫の小動物が逃げてゆく
2)赤ちゃんに触れると大泣き
3)家中の植物が枯れる
4)電化製品がバン!と壊れる
5)国営放送NHKが映らない

などを話すと

つかさず大阪ガールがつけた
ワタシへのあだ名
「シシ神様」

・・・・おいそこの初対面!おもしろすぎるぞ。

いままで色んなあだ名をつけられましたが
今度は獅子の妖怪。

あー。ヒト由来のあだ名が羨ましい。

Dvd03


メインの鰹のたたき。

これ、日本語で言う
「火事」ですね。

てか、鰹のたたきが美しすぎる件。


Dvd04

13321714_1936536229905948_631025594

そして恋に焦がれた器ゲット。
3回くらい通って、
この器を譲ってもらおうと計画してたのに。
初対面ガールズのナイスアシスト!
デイビットさんおれる。

我が家にプールな器がお嫁入りしました。

デイビットさん、ありがとう。

ずっと大切にします。ToT

今日は、サーフ&ターフ。

02_p6180021

ニューヨークから毎年遊びに来てくれるアベ兄に捧ぐ一品。

アメリカのごちそうです。

焼き金目鯛に
帆立のグリルと山椒の実。
牛の昆布〆をあわせました。

[牛の昆布〆]

牛肉 200g
昆布(大) 2枚
日本酒
塩 適量

1
昆布に日本酒をふり軽くふく。

2
昆布で牛肉を挟み、ラップできっちり巻く。
冷蔵庫で半日寝かせる。

3
牛肉に塩をふり
フライパンで両面焼く。

4
10分ほど休ませ、切り分ける。

13450784_804847582949772_8429134049

先ほどの1~5のワタシの特徴へ
左手に水晶を纏った
シティ派スピリチュアルガールからの助言。

「土とか木とか川とかアースに繋がっているもの触れて
諸々放出した方がいいですよ。」

とのこと。

以来、会社に向かう道のりで
公園の地べたをさわり、
街路樹をいちいちタッチをしていくワタシでありました。

こやって季節の変わり目に出てくる
「へんな人」が出来上がるんですね。

今度会ったらもっと優しくしようと
強く思うのでありました。


レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ




« 釜あげゴルゴン。 | トップページ | オムレツサンド。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん
おはようございます
焼き金目鯛に
帆立のグリルと山椒の実。
牛の昆布〆
素晴らしいお料理
献立ですね

投稿: ryuji_s1 | 2016年6月19日 (日) 10:20

日本語でいう「火事」って……!!!
もうホントMog-san、面白すぎ~!(笑)

FBでも度々お目にかかったデイヴィッドさん、そのお料理、その器。
お人柄が本当によく現れていますよね~。
「良いな~、素敵な時間……」と、記事ごしにもそう感じ入りましたよぅ。
そしてそれは勿論、温かなMog-sanのハートを通して綴られた記事だからこそ、その良さが一層引き立てられているのだろうなと^^

デイヴィッドさんの器に盛られた、アベ兄に捧ぐ、Mog-sanの温かい思い。
ちょいとじーんとキてしまいましたよぅ。

イチゴの花、咲くと良いことあるんでしょー? 確かluckyだかhappy etc., etc.の兆候だったよね^^
Mog-sanの今後に、益々の幸あれ☆

投稿: 葉っぱ | 2016年6月20日 (月) 19:04

Mogさん、こんにちは。
あっは、アメリカらしいご馳走 surf n' turf を、おうちで、それも、きれいに日本を感じさせる食材でやるとは、素敵です。
surf、魚介は金目鯛を焼いて。エスカロップに山椒をかおらせて、もついて。turf、肉には、昆布しめした牛とは。
かの国で暮らす人に添いながら、日本を届ける。以前のパーティでも、ドキドキしたの、思い出しました。

Mogさんの廻りには、陽射し輝く明るさがあるから、少し、earthに放電するとよい、との、お告げでしょう(ニッコリ)。
北欧には、良いことを大声でいったり、自慢すると、小人が意地悪しにくるから、魔除けに木製品にふれるってのが、あります。どの文化圏にも、慎む気持ちがあるのが、人間らしいって思います(笑)。

いい毎日でありますように。

投稿: 過労死予備群 | 2016年6月21日 (火) 10:35

ああーーなんて楽しそうな!
Mogさんがいるだけで、たちまちその場がパーッと明るくなるのが目に浮かびます。

シシ神様…
うふっheart01


投稿: ゆか | 2016年6月21日 (火) 16:07

mogちゃん~こんばんは♪
もう何もかもが素敵!!!
mogちゃん格好いい!!!
身のこなしから、話術まで・・・本当惚れてまうぅ(^^
洗練させれてるってこんなことだろうなと思いますね♪
サーフ&ターフ♪
良いね!欲深いおばさんはもう、この時点でメロメロ(爆)
器もとっても素敵です♪
メインのかつおのたたきも、古式な藁なのね!
素敵♪
あははっつ・・本当だ、火事だ(爆)

あははっつ、ユーモアたっぷりなあだ名頂戴しおちちゃったね(笑)
シシ神様とな(笑)

季節の変わり目、変な人(笑)
今日は忙しくてちょっとへたばっとりましたが
一気に元気になりましたよ・・ありがと♪
貴方とお友達ということがちょっと自慢のおばさんより(^^
お水いっぱい飲んでね(^^
ではでは~いつも有難う、感謝。

投稿: misya | 2016年6月21日 (火) 20:41

素敵な器ばっかり写ってる~~
青い目の魯山人さんいいわー
色んな席で色んな人とドンドン出会う
素敵だよMogちゃん
お迎えした器に盛られたお料理も楽しみだ~~

投稿: ほ助 | 2016年6月22日 (水) 16:14

鰹のたたき綺麗ー!
サーフアンドターフ初めて聞きました〜
名前からは味が想像もつかないお料理
お料理名とも気づかないかも(^^;;
美味しそう♪

プール型の器も可愛いー♪
mogしゃんの行動力に乾杯です^_^
私、人見知りするから、、

アウェイなとこはなかなか飛び込めないけど
この歳になるとアウェイでもみんな優しく接してくれるってわかりました^_^
行ってみてから良かったな〜と思うことしばしば

投稿: akoakko | 2016年6月22日 (水) 19:26

シシ神様☆こんばんは。
違った!
Mogさん☆こんばんは。

私も神を見習って、
一人で色んなとこに飛び込んでみよう!
そう思った。
ワタシ、友達いな・・・なんでもない。

サーフ&ターフって何?って調べちゃったわよ。
海の幸と山の幸ってことね。←要約しすぎ。
とりあえず、名は知らずとも
うまいのはわかる。

ってか、豆板醤ってそら豆から作るんですねー。
知らなかったーー。
本当、自分の無知さが嫌になる。

投稿: kitty_m3 | 2016年6月24日 (金) 00:11

Mogシャンの人柄が可愛すぎて
思わず笑っちゃった(*´艸`*)

そして しし神様とは・・
大阪ガールさん その心は・・と問いたい(*´艸`*)

藁で本格的な たたきーーー
ビジュアルも綺麗!!
菊の花びらかな~
そういう合わせ技があったのね!!!

器もget!出来、大収穫のパーティーでしたね♪


そして サーフ&ターフ
器に、こん盛りと旨そ~~~~
うーーーん冷酒でも浴びたい感じよ~~(笑)
ぜひ、一献❤

投稿: やちゃmaru | 2016年6月25日 (土) 12:25


お返事 たいへんたいへん遅くなりました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます。
金目鯛美味しいですよね。
牛の昆布締めもおすすめですよ。
ぜひぜひ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

そうなのよー!「火事」!
ほんとに隣の家に火がうつりそうなくらい 笑

てか、お返事遅くなってすいません。

そうそう。デイビットさん、いいでしょ。
一人で乗り込んでいったわりに
めちゃくちゃエンジョイしました。

アベ兄がきたのも、もう遠い過去。
遠い目。

イチゴの花ってラッキーなの???
うーーーん。あったからなあ。
たぶん、秋にはなんとか。
遠い目。

とりあえず、新橋でのもうか。一緒にねっ!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
予備軍様

こんばんは!
チャーシューパイパワーで
コメントを書いております!
本当ありがとうございます。

そうそう。サーフ&ターフって
よくばりアメリカンなごはんですよね。
でも日本らしい食材で揃えてみました。にこり。
山椒や昆布ってアメリカではなかなかね。
毎年あべ兄が来てくれるのですが
いつも楽しく悩んでます。

あはは。暑苦しいワタクシ
ちょっとはアースにふれておくといいんですかね。
小人めー。いたずらしすぎだよー。
おかげさまで、まだ公園の木や土にふれてます^^
そうそう。先月四国に行ったんですが、
海に足をつけてみたんです。
そしてら、ずっと悩んでた蕁麻疹がぴたりと止まり。
アースはんないっす!

季節の贈り物、ありがとうございます。
今週はぜったいブログをあげます!(鼻息)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

こんばんはー
お返事遅くなりすいません。

まったく初対面でシシ神様ってすごいですよね。
自分でも笑ってしまいました。
ぷぷ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんは。
お返事遅くなりました・・・

最近、ひとり行動が多くて
あ、やっぱり友達が・・・
じぶん、人見知りタイプと思ってましたが
そうでもないようです 笑
ここ数ヶ月、いろいろなお友達ができました。

サーフ&ターフ、わんぱくでしょ。
肉も魚もいっぺんにとれるって
ほんと贅沢ですよね。

そして、この器。
これ観て酒がのめますよー
デイビットさんもほんとステキなんですが
ここに集まる方々がほんとおもしろくて。
初対面とはおもえないうちとけっぷりでした。
てかシシ神様ってね!!!

そして、本気でいまでも
木と土に触りながら出勤してます。
なんだか気分もよいし、おすすめですよー笑


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

こんばんは。
お返事すいません。
気がついたらお盆あけてました。

すごいでしょ。この器の数々。
ほんと鼻血でそうです。
ぜんぶデイビットさん作。
そして水玉。もう大量鼻血です。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
akoakko様


鰹のたたき綺麗ですよね!
びっくりでした。
日本人ではできないセンス。脱帽です。

サーフ&ターフはアメリカのよくばりごちそうなんです。
肉と魚をグリルするのが基本だと思いますが
最近はいろいろあるみたいですよ。

プールちゃん、激かわでしょーーー
もう毎日メロメロなんですよ。

わたしも人見知りタイプだと自称してたんですが
そうでもないみたい・・・
アウェイすぎて逆に楽しかったです^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

やあ。こんばんは!シシ神様だぞ!っておい。
そうなんです。わたし、ついに神の称号を。
てか、また化け物扱いでした 笑

そうなのー?kittyも友だちがいな・・・
友達いないもの同士でもはや呼び捨て。笑

サーフ&ターフ。そうそう海と山の幸。
なるほど日本語って便利。
とりあえず肉と魚焼いとけーって
とっても合理的なアメリカンでしょ。

そうそう。豆板醤って空豆からなのよー。キティ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

こんばんはー!
そして、お返事すいません。

そうそう。しし神様の称号をついに手にしました。
これでガチャピンからやっと離れられる。
ってぜんぜん嬉しくなーい。

藁のかつおのたたき、生ではじめてみました。
すごいですね!
そして、この盛りつけセンス。
ほんとなにかかもがステキなひと時でしたよ。

やちゃさんだったらもっとすごい
サーフ&ターフになりそうだなあ。
今度食べにいく!きめた!
きなこ、荷物まとめて!!!

投稿: Mog | 2016年8月19日 (金) 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/66089629

この記事へのトラックバック一覧です: サーフ&ターフ。:

« 釜あげゴルゴン。 | トップページ | オムレツサンド。 »