日記・コラム・つぶやき

2017年1月 9日 (月)

あけましておめでとうございます。

15825998_946946838739845_10600760_2


今年のお正月もグンジ家に拾われ
美味しいお節と暖かい人々に囲まれ
ゆっくりしてきました。
いろいろ書きたいのだけれど
師匠に連れていってもらった
栗林公園ベストショットともに
ご報告とご挨拶。

年末に会社を辞めました。
15年間の感謝ややるせなさや
いろいろいりまじり
まだなんとなく整理がつかず。

昨年は、
グラフィックデザインと料理の間を右往左往し、
改めて、料理への思いと
グラフィックデザインのありがたさを実感。

そして、まわりの方々の大きな支えで
なんとか、食べていけそうです。

今年は、ちゃんと一人で、自分の足で立ちたい。
そして、いろいろな事にむきあって
猛ダッシュしていきたい。

みんさま本年もよろしくお願いいたします。

| コメント (9) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火)

清田と豊菜さん。

0419

ここ数日間、まったく無力でした。

Snap Dishの清田が
熊本に帰っていたのは知ってたのですが
すぐに連絡をとる気になれず
ただただニュースをずっと見てただけ。
夜になっても、言うことがみつからず
とりあえずメッセージを送ったら一言。

「まあ、なんとかなるよ。」

なんなんだろう。このおおらかさ・・・。

12991011_10209119769253123_65735000

彼が経営するナチュラルコーヒーも
4月に新装開店するために
いろいろ準備をすすめてたのに大破。

「笑うしかない、逆に気合がはいる。」

とつぶやいてました。


13051566_10209202630884612_46536749


そして、今日から無料でコーヒーを配っているそう。
しかも焙煎して。

呆れるほど強いっていうか、
そうやってまわりの人を励ましている姿勢に
同級生として誇りです。
がんばってね。

P1310031

そして、いつもいつもお世話になっている
豊菜JIKANさん。

東京の担当の方に聞いら
やはり連絡が難しいそうです。

そんなこんなで
ぼーっと過ごし
今日、久しぶりに凍り弁当を開く。

人参もほうれん草もサツマイモも小松菜も
やっぱり美味しい。

1日も早く、このお野菜がまた食べれるようになりますように。

+++++++++++++++

今日はコメントおやすみします。

| トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

さよなら中耳炎。

Evernote_camera_roll_20130527_1523



真珠腫性中耳炎。
生まれてからずっと自分の一部だったもの。

もう片方の耳の手術が終わって
おかげさまで昨日退院しました。

2度の手術とも
味覚神経を取り除く恐れがあったのですが
凄腕の先生がなんとか残してくれました。

ちゃんと味わえた病院のごはんに感動。

あ、バナナ得意じゃないので、残しました。(ー人ー)

Evernote_camera_roll_20130527_1438


風の音や、
壁から反射する音を初めて聞いた時は
耳を貰いなおしたって感じ。

本当にただじっと寝ていただけで
38年越しの病ってやつを
お医者さんと看護師さんが
なんとかしてくれました。

そしてこれで終わりだと思うと
感謝やら開放感で胸がいっぱいなのです。

不在の間、
皆様からたくさんの励ましをいただきまして
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
お一人お一人にお礼してまわりたい。

また改めて、そして何食わぬ顔で
ブログを再開させていただきます。

これかも、ごはん作ります!

| コメント (17) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

ハムカツ食べて財布をなくす。

先週、晴れてお誕生日を迎えました(パチパチパチ)
撮影を終え、渋い居酒屋でバースデーハムカツをおごってもらう。
調子にのって飲み過ぎ、
次の日、目覚めると、財布がない。(ー人ー)

561413_354373431330525_431721419_n


こんな感じでブルーな週末がスタートしたのですが
友達がサプライズパーティをしこんでくれました。
40手前の方々が、
風船とパネルを持って我が家にやってきた。

164663_425625007534588_1765155563_n


同じ4月生まれの春ちゃんとパシャ。
スズキエーコによりガチャピンにされる私。

528392_425624270867995_32206641_n

みんな美味しいごはんを持ってきてくれました。

合成しにくいポーズを試みるけど
絶対ガチャピンにされる・・・


沢山のプレゼントと美味しいごはん、
みんなどうもありがとー^^

P4170007

愛するもりさんよりプレゼントの連発。
このお花は会社に届く。

P4170009

m&mチョコのネックレス。
本物みたいで美味しそうなの。

P4170011

マトリョーシカ狂いの私に
マトリョーシカチョコ。

P4170025

キノコのペン。
キッチンで使いまーす。

P4170017

アヤコリンから
パンケーキミックスとジャム。
ブリ大根も美味しかったよ^^

P4170019


かのちゃんよりラブリーな花瓶。
一輪刺しにかわいいでしょ。

P4170027_2

エーコより、レシピ本。
これでまた料理意欲が倍増。

P4170029

カオリンより、グリルチーズ焼き器。

P4170030

チーズを溶かしてパンにかけて食べる。
グリルチーズトースト。

P4170034

やばいでしょ。

P4170013

後輩ムロイちゃんより、
ハイセンスなクッキーが届く。
いつもなんかあると送ってくれてありがとー

P4170036_2

そんで、天才イラストレータはるちゃんから。
料理してる私の肖像画。
前々からお金を払って自分のイラストを
描いてもらおうと思ってたところ。

なんと、くれました。びっくり。

みなさん素敵な贈り物をありがとー。
ガチでアラフォーってのに突入。
がんばるよ!若づくり。


レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

| コメント (12) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

また、頂き物いろいろ。

最近、たくさんの方から頂きものを。
そして、本当にものもらいができてしまった。(ー人ー)

まずは、写真はないのだけれど、
私の退院祝いである方からお食事券。
ミシュラン2星の銀座奥田さんへ。
和食ド素人の私にとって、感動ばかりのお店でした。

Pc180052

11月に自由が丘にフラワーアートの
お店を出した小野さんから。
ダリアのブーケ。
小野さんは、お仕事でよくお世話になっていて
いつも想像を遥かに越えるお花をいけてくれます。
花瓶に飾り、リボンもつけました。
このリボンは葉っぱさんのアイデア。
ステキなセンスにうっとりです。

Pc190068

同じ会社のアートディレクターのヨッシーが
お皿を焼いてくれました。
品のあるゴールドの角皿。
私のことをマリコ・デラックスと呼んだり
「ミートテック着てる?」とか、
色々いじってくるんだけど
たまに、優しかったり、
とてもセンスが良いので
許している(ー人ー)

Pc180062

同級生のモテ女、ようこから。
すてきなクリスマスブーケ。
何でもない時にちょっとしたモノをくれます。
プレゼントって贈るタイミングも
センスを問われるんですよね。

Pc190072

これ、かのちゃんから。
めっちゃうまそうなスパークリング。
まだ飲んでないんだけど
きっと本人同様、べっぴんな味に決まっている。

Pc180065

元部下の後輩ちゃん、タイラから。
栃尾の油揚げ。
これ、世界一旨い油揚げなんです。
彼女は、私の好物を覚えてくれてて
送ってくれました。

Pc180063

最近結婚式をあげた彼女。
式前日に電話をしてきて、
二次会で挨拶しろと要求。
独身女の元上司から祝いの言葉なんかあるかっ(笑)!
と断ったら、
「オトナの対応をしてくださいよ」と逆に叱られた(ー人ー)
オトナになったタイラに感無量。

いい歳して、ブーケトスに参加されられたり、
ビンゴで新婚さんの家庭訪問券が
当たってしまったりしたけど
いい結婚式だったなあ。本当におめでとう。


たくさんの贈り物、みなさんありがとうございました。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

復帰。

Pa080073

9月に真珠腫性中耳炎の手術を受けました。

実は、味覚神経も切除する恐れがあり
めっちゃビビリまくっていたのですが
強運で手術は成功。味覚神経は無事。

そして、今まで婆さんみたいな聴力でしたが
めちゃくちゃ聞こえるのよ〜。

で、みんなが退院祝いをしてくれました。
ケーキはかのちゃんセレクト。
おうおう!帰ってきたぞお!


Pa080061

カオリン作、秋物のゼリー寄せ。
色鮮やかでワクワクする1品。
ソースも美味しかった〜。

Pa080067

またまた、カオリン作。
アンチョビ風味の手羽揚げ。
これはビールなのよね〜。

Pa080076

もりさんセレクトの
キャンディーの束。
花束は食べられないので、
これにしたみたい。
スマイル君は私をイメージ。
とても丸い。

みんなに感謝です。
これで、大きな一歩が踏み出せました。
来年は右耳。がんばります。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食。

0521sun

ウチから観たやつです。
なんだかんだ肉眼でいけた。

P5210030

きなこ。異常なし。
今日も朝からガウついてます。

| コメント (17) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

こころに花を。

P3020011_2

3月にも入ったことで
久しぶりにお花を買ってみました。

でも、あったはずの花瓶がない。

棚をあけたり、そこらじゅうを探してみたり。

はっ。と台所を見ると
陶器の花瓶ちゃんに
ヘラとか菜箸とか麺棒とかが
ささっていた・・・。

P3020002

かけたグラスと
バルサミコが入っていた小瓶に
ブーケを小分けしていける。

まあ、こんなまったりとした感じもいいか。

来週で、今の会社に入って丸10年。
えらいね〜。ワタシ。

いつ辞めるかわからない綱渡り的な
お務めだったので
1ヶ月定期も買わずに通ってたら
こんな年月が経ってしまった。

そろそろ、定期もって通勤しようかなあ。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

まるちゃん家。

先週、18年ぶりにまるちゃんに会う。

立派に3人のお母さんになって
一戸建てに住んでいた。

401462_195864623848074_100002736123

ダーリンの手作りベーコン。
とても、きゃーきゃーなる。
キッズよりうるさい私。

430245_196242457143624_100002736123

家庭料理にとても飢えていると
伝えてもらったら
出てくる、出てくる、ママの味。

ほうれん草とベーコンの炒め
サツマイモと豆サラダ
ブリ大根
そして、かのちゃんが作ってくれた
切り干し大根。
かのちゃん、料理できるのね・・・(涙)

421078_196242747143595_100002736123

土鍋で炊いたロールキャベツ。
まるちゃん家はこの上に
たっぷりのケッチャップをかけていただきます。

3キッズとそろって笑顔、笑顔。

ご飯は人をしあわせにします。

420272_196207493813787_640954786_n

次の日のおやつ。
かのちゃんのお土産のフルーツタルト。

もちろんキッズと一緒に
お行儀よくいただきます。

しかし、ここの家のキッズには
いっぱい遊んでもらいました。
こどもってずーーーーっと
ハイテンションで休まないのね。
そのアドレナリン出し方を教えてほしい。

ピタゴラスイッチを歌いまくり
ウォーリーを永遠に探す。
そして疲れてバタン。

こどもアレルギーを克服できた週末。
あとは、犬猫に好かれるだけだわ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

料理じゃないこともちょっと。

Fxcam_1328678718428

料理ができない、今日この頃。

商売道具のお仕事マックちゃん。
SDカードを
DVD入れるところに押し込んで、
エンジニアさんを呼ぶ。
マックをはがされる。

財布を忘れ、会社に行く。
ヒモジイ・・・

ドアで自分の顔にパンチ。
痛い・・・

P2100018

現地調査、
地図を忘れる。
携帯も忘れる。
迷う、迷う。

P2100083

途中ハトに

P2100082

ガン見される。
怖い・・・

Acamera_20120211191437

良い事も。

後輩のまいちゃん弟さん
おごってもらう。

社会人の地位とか無視して
迷わずたかる。
初バードランド。

Acamera_20120211192424

おいしかった。これも。

Acamera_20120211204750

これも。
さすが、ミシュランとるだけあります。
ごちそうさまです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧